人形劇トムテ

 人形劇  日本人形劇地図

 絵本  マジックエプロン

 パネルシアター  紙芝居  絵話  のぞきからくり  ストーリーテリング

スタジオ (各種通信講座、SEO対策)  ブログ「人形劇のお弁当」  リンク集
イラスト STUDIO TOMTE イラスト

通信講座・SEO対策

人形劇トムテでは、各種(絵本の読み聞かせ、パネルシアター、紙芝居、人形劇、SEO対策)通信講座を行っています。メールができる環境があれば、どなたでも受講できます。
参考:通信講座の卒業証書

絵本の読み聞かせ通信講座
通信講座期間:1ヶ月
 絵本の読み聞かせをしていると、いろいろ疑問がわいてきます。「どうして緊張ばかりしてうまく語れないのだろう」「大きな声を出しているのに、声が届いていないような気がする」「どんな絵本から取り上げていいかわからない」「間を取るといっても、その意味が分からない」など様々。客席との信頼関係が生まれてくるような読み聞かせを目指して、基本内容を盛り込みながら解説していきます。

参考:人形劇トムテ - お店のミカタ

パネルシアター通信講座
通信講座期間:1ヶ月
通信講座の主な内容
・パネルシアターとは
・舞台について
・絵人形の作り方
・いろいろな仕掛けについて
・台本の作り方
・台詞と発声について
・演じ方
・公演と演出

参考:人形劇トムテ - お店のミカタ

紙芝居通信講座
・メールの相互通信よる通信講座(1ヶ月)
・紙芝居経験の有無、年数に応じた個別講習
・受講生からの質問はすべてお答えします
・全国の紙芝居情報を提供いたします

参考:人形劇トムテ - お店のミカタ

公演とレクチャー 上からの棒遣い人形
 公演と講義が一緒になったもので、実演を交えながらの総合研修です。
 人形劇、パネルシアター、マジックエプロン、紙芝居、絵本の読み聞かせなど、全ての要素が盛り込まれていて、総合的に学ぶことが出来ます。もちろん公演も含まれますので、こどもの視線になっても楽しんでいただけます。
 参加人数が多いときは、舞台を客席側に180度回転して、舞台裏を公開することがあります。少人数のときは、まじかに舞台の中を覗いていただいて、自由に質問を受けています。登場した人形も、手にとって観察してください。いずれにしろ、人形劇の舞台裏をご覧いただけます

舞台裏を覗く

制作

・舞台の販売:
 人形劇の舞台、紙芝居の舞台パネルシアターの舞台
・人形、小道具、背景(背景幕絵、舞台パネル絵など)
書割の制作(顔ハメ書割、舞台・スタジオセットなど)
書割(顔ハメ)
ビデオ制作風景 神社/書割
ビデオ制作風景神社の書き割り顔はめイラスト
 

舞台やスタジオでセットを組むときは、大道具の必需品なぐりは欠かせません。

IT(information technology)部門(SEO対策トレンド
 1995年にアトリエ・トムテとして活動していた部門です。2006年から本格業務として始動しました。人形劇とは独立していて、SEO対策・ホームページ作成・アプリケーション指導などに力を入れています。特にSEO対策においては、その専門の知識と技術を誇ります。貴サイトをお知らせくだされば、無料チェックさせていただきます。
参考:SEO対策トレンドのブログ

/////////////////////////////////////////////////////////////

お問い合わせは、 でお願いします。

犬のしつけ法 日本一のカリスマ訓練士 藤井聡 犬のしつけ法 DVD[通信講座]
藤井聡 (出演), 株式会社Catch the Web (監督)
なぜ?あなたの愛犬が吠える、噛む、トイレ、散歩の時に引っ張るなどの問題行動をするのか?
たった3つのことを実践すれば、あなたの愛犬の問題行動は改善し、お利口になります。
日本一のカリスマ訓練士としてテレビに何度も出演している犬のしつけのプロ『藤井聡』があなたにもできる愛犬の3大しつけ方法をお教えします。



〒580-0011 大阪府松原市西大塚1-9-7 TEL/FAX:072-334-1522
Copyright © 2024 人形劇トムテ. All rights reserved. サイトマップ