人形劇トムテ

 人形劇  日本人形劇地図

 絵本  マジックエプロン

 パネルシアター  紙芝居  絵話  のぞきからくり  ストーリーテリング

スタジオ (各種通信講座、SEO対策)  ブログ「人形劇のお弁当」  リンク集

人形劇(にんぎょうげき ninngyougeki)

人形劇の一つの演目は、10分〜30分ぐらいです。
公演では複数組み合わせて、演じられます。

こどもから昔子どもだった人まで楽しめます

作品:
赤ずきんちゃんララバイ 赤ずきんちゃんと狼の知恵比べのお話です。
アナンシと五 影絵人形劇
ウサギの角  アフリカ民話にある角を手にいれたうさぎの物語です。
おか釣り 第8回なにわ人形芝居フェスティバル上演した作品
おはなしおもちゃ箱 お話カードを開くとお話が飛び出してきます。
かさじぞう+南京玉すだれ トムテ風アレンジの日本昔話。人形劇と大道芸のコラボレーション。
川原でお弁当 「三匹のこぶたキンコンカン」がメインとして演じられるお話。

ガマの油売り ガマが自ら油を売るという大道芸人形劇
きつねとぶどう イソップ話から手袋人形によるショート人形劇
きのこのおばけ いたずら好きのきのこお化けのお話
行商人の夢 ギターの弾き語りによる立絵人形劇
こぶたぬきつねこ しりとり遊びをしながらの楽しい人形劇
三匹のガラガラドン おなじみのノルウェーの伝承話を人形劇にしました
スイカどろぼう 大工、庄屋、お化け、案山子たちによる愉快な人形芝居です。
ツミキ トムテが作った積み木が動き出して客席に入って行きます
トマトの親子 北極生まれのホッコのなぞなぞ遊び
トムテの一週間 聖書に出てくる1週間を描いた人形劇

世界でいちばん小さな人形劇「ねこの顔洗い」 いつも観客がたった一人というとぼけた人形劇
花を咲かせたトロル 乱暴者のトロルが改心する話の人形劇
ペーパーマリオネット劇場 工作教室にも応用される紙芝居サイズの小さな人形劇場。
もぐらのモグちゃん トムテ風「おおきなかぶ」の立絵人形劇
ワンワン行進曲 この人形劇は犬語の台詞で進行します。

masayo と keiji

人形劇の作り方● 人形劇の舞台・照明・音響・脚本・練習

人形劇、心のリンク集

人形劇をしていると、いろいろ考えたり感じたり、いろんな人に出会ったりします。その中で生まれてきた出来事やこぼれ話を紹介します。考えたというよりも心の動きがそうさせているのでしょうから、カテゴリーのタイトルを「人形劇、心のリンク集」としました。どこかで誰かと今もリンクしているのだと思います。

日々の思いはブログ「人形劇のお弁当」の中で徒然なるままに吐露しています。日記のようなものです。

マッチ箱日記 人形劇の公演が終わったあとに
人形劇公演のこぼれ話
トムテに関して

ブロードバンド人形劇 近未来の人形劇
人権人形劇 人権に関わる人形劇
ボブマーリー「One Love」の歌詞 動画と英語・日本語訳
懐かしのNHK人形劇 新八犬伝、プリンプリン物語、人形劇 三国志
笑いの神様 人形劇における笑いの神様
木になるおもちゃ 木製玩具の紹介
大きな風呂敷を広げた『くものじゅうたん

阪神大震災ボランティア公演 1995年の大震災での公演状況
日本人形劇地図 日本全国の人形劇団などのリンク集
おすすめの人形劇関連の書籍人形劇 DVD

人形パフォーマンス 主に糸あやつり人形による人形パフォーマンス

ジム・ギャンブル・マリオネット 素晴らしい「地上最大のミニサーカス」

参考リンク集
人形劇「サンダーバード」  人形劇「サンダーバード6号
影絵「パンをふんだ娘」1/22/2
影絵「What a Wonderful World
人形劇「人形劇ギルド/BUMP OF CHICKEN
お笑い・コント「人形劇/次長課長

人形劇公演は、劇と劇が途切れることなく流れるように進行します
複数の劇は関連付けられて、最後にひとつの人形劇となります
劇と劇の接着剤は、パネルシアターです
ときには、マジックエプロンのこともあります
一生の思い出は、一瞬にやってきます。見逃さないでね!

かんたん人形劇―雑貨屋劇場がやってきた
黒須 和清 (著)
カランコロンと鈴をならしてパリの街に移動雑貨屋さんがやってきました…団長の合図で幕があくといろいろな雑貨が人形に変わって動き出しました。身の回りの雑貨にちょっと手を加えるだけ。かんたん、おしゃれな人形劇にLet’sチャレンジ。

藤城清治 影絵劇「ブレーメンのおんがくたい/スカンクカンクプー/海に落ちたピアノ」 [DVD]
藤城清治 (出演)
販売元: 日本コロムビア(2007/12/05)
時間: 38 分
“光と影の詩人”と謳われる日本影絵界の第一人者・藤城清治が描いた、音楽とのコラボレーションが心に響く名作影絵劇「ブレーメンのおんがくたい」「スカンクカンクプー」「海に落ちたピアノ」の3本を収録。

人形劇のホーム


〒580-0011 大阪府松原市西大塚1-9-7 TEL/FAX:072-334-1522
Copyright © 2024 人形劇トムテ. All rights reserved. サイトマップ