人形劇トムテ

 人形劇  日本人形劇地図

 絵本  マジックエプロン

 パネルシアター  紙芝居  絵話  のぞきからくり  ストーリーテリング

スタジオ (各種通信講座、SEO対策)  ブログ「人形劇のお弁当」  リンク集
絵話

空飛ぶクモ

穏やかに西風が吹いているある夏の昼下がり、
一匹の茜グモが、柿の木の枝先を目指して、幹をよじ登っていました。
柿の葉をかき分けかき分け、ある枝先にたどり着きました。
一枚の葉っぱの上からクモは、まぶしい高い空を見上げました。
そして、真っ白な雲が東に流れていくのをしばらく見ていました。
やがて、クモはお尻を突き上げて、銀色の糸を出しはじめました。
糸は細く長く伸びはじめましたが、クモは急に糸を切ってしまいました。
「今日は少し風がきついから、明日にしよう」
そう言って、クモはもと来た道を戻りました。

☆ ☆ ☆ ☆ 蜘蛛 ☆ ☆ ☆ ☆

次の日の朝、その日も穏やかに西風が吹いていました。
クモは、昨日やってきた葉っぱのところまで来ると、
また空を見上げて、流れる雲を見ていました。
ちょうど太陽が真上にやってきた時、
「あの真っ白な雲を運ぶ風のようになるんだ」
と、何かを決心したかのように、クモは糸を出しはじめました。
銀色の糸は、きらきら光りながら昨日よりも長く伸びて、
しっかり葉っぱをつかんでいないと、糸と一緒に飛ばされそうです。
「今日も風はきついし、西の空模様も怪しい。雨が降るかもしれない」
クモは昨日と同じように、途中でまた糸を切ってしまいました。
切られた糸は、行くあてを失い縮れて地面に落ちました。

くもの糸

その時、不意にクモは、空にキラリと光るものを感じました。
次の瞬間誰かが、銀の糸にぶら下がり降りて来ました。
「君は、誰だい?」と、クモは尋ねました。
「俺は、今朝早くに飛び立った虎グモだ。
東に俺より強いクモがいるらしくて、そいつに会いに行くところだ。
だけど、ここに来るまでに、糸もずいぶん傷んでしまって、
お天道様も真上に来たことだし、ここらで一休みというところだ。
ところで、お前はこんな所で何をしているんだ?」
「ぼくは、今日は少し風がきついし、雨も降りそうだから、
飛び立つのは明日にしようと思って、元の巣に帰るところです」
「へへん、風がきついって? 雨が降るって?
こんな穏やかな日に雨なんか降るものか。
明日、明日と言っていると、みんな昨日になっちまうぞ。
お前みたいな呑気なヤツと付き合っている暇はない。じゃあ、バイバイ」
虎グモはそう言うと、真新しい糸を出して、また飛んでいきました。

クモは、葉っぱの上に一人取り残されたように、ぽつんといました。
虎グモのように飛び立てば、そこに何か新しい世界が広がり、
今のこの心細さもどこかに消えてしまうと分かってはいるのだけれど、
クモには、その一歩を踏み出す勇気はありませんでした。
勇気がないというよりは、踏み出すチャンスを逃しているのかもしれません。
冒険という夢の中へ飛び込むタイミングがつかめないまま、
クモのまわりの時間は、ただ過ぎて行くだけでした。

突然、カラスが、カーッ!と鳴いて、雲のような月が現れました。
「今なら、まだ間に合うかもしれない」
クモは、銀色の糸をもう一度出しはじめました。
糸は弓なりに長く伸びてゆき、夕日に赤い矢が放たれる瞬間のよう。
クモは、葉っぱをつかんでいるのが辛くなりました。
とうとう耐えられなくなったクモは、つかんでいた葉っぱを放しました。
次の瞬間、クモは茜の空に吸い込まれていきました。
「やっと、風になれた!」
クモは、チーズになりはじめた月を横目に、そう叫びました。
それは、茜グモが明日を信じた瞬間でもありました。

絵話「空飛ぶクモ」  新しい虫を発見した  動物たちの面白い生態

付記:
 昆虫とは違って足が8本ある。糸をたくみに組んで巣を作る。しかし、網を作らず簡素な糸の張り方をするものがいる。糸を張らずに獲物に飛びつくクモもいる。手でつかもうとすると、落ちて逃げるものがいる。落ちると言っても体を地面に叩きつけるのではなく、上手く糸を使って糸をバネのようにクッションにする。かと思いきや中途にぶら下がり敵がいなくなったかと思うと、するすると糸をかき登り巣の定位置に落ち着く。

 つかまれて身を縮ませ小さくなるものもいるが、手に噛み付いてくる気の強いものもいる。格闘家に向いているかも知れない。獲物を後ろ足で回転させて糸で包み込む。あんなに早く回されては目が回ってしまう。生き血を吸うがごとく、とらえられた昆虫は干からびてカラカラになり巣で揺れている。何日かして脱け殻のようになると、糸を切られて地面に落ちて土に返される。子どもらは真綿にくるまれて大事に育てられる。
参考:蜘蛛(クモ)とは

いつだってそばに: Wit&Wisdom fromシャーロットのおくりもの
『シャーロットのおくりもの』は、1952年に出版されたファンタジーの古典です。主人公のシャーロット、ウィルバーをはじめ、農場の動物たちの“ことば”が、元気とユーモア、命の輝きをみせてくれます。そんなことばの数々を集めたこの絵本は、動物たちからの“ことばのおくりもの”。

芥川龍之介〜蜘蛛の糸〜 Kindle版
悪業の限りをつくし、地獄へ落とされた大泥棒のノ陀多(かんだた)。人を殺し、家に火をつけることをためらわなかった男が、一匹の蜘蛛の命を無駄に奪わず済ませたことがありました。ノ陀多の中にも、一片の慈悲の心はあったのです。そのことを思い出されたお釈迦様は、血の池でもがく彼の頭上に救いの糸をお降しになりますが…。
参考:
パネルシアター「くもの糸
投テープ:くもの巣

クモ学: 摩訶不思議な八本足の世界
小野 展嗣 (著)
「クモはどのような虫なの?」「クモはどうやって息をしているか?」「足はなぜ八本なのか?」「どうやってあんなにきれいなレース網を編むことができるのか?」などクモの摩訶不思議な世界を、生理学、生態学、形態学・生物地理学、進化学から解き明かす。
単行本: 224ページ
出版社: 東海大学出版会 (2002/06)

女郎蜘蛛 (創元推理文庫)  蜘蛛の糸・杜子春 (新潮文庫)
蜘蛛巣城 [東宝DVDシネマファンクラブ]  kenema 注染手拭い 『無常』 髑髏蜘蛛
絵話の世界


〒580-0011 大阪府松原市西大塚1-9-7 TEL/FAX:072-334-1522
Copyright © 2024 人形劇トムテ. All rights reserved. サイトマップ