人形劇トムテ

 人形劇  日本人形劇地図

 絵本  マジックエプロン

 パネルシアター  紙芝居  絵話  のぞきからくり  ストーリーテリング

スタジオ (各種通信講座、SEO対策)  ブログ「人形劇のお弁当」  リンク集
のぞきからくり

新美南吉「二ひきの蛙」

  緑の蛙と黄色の蛙が、畑の真ん中で出くわしました。
  「やあ、君は黄色だね。きたない色だ」と緑の蛙。
  「君は緑だね。君は自分を美しいと思っているのかね」と黄色の蛙。
  こんなことを言っていたら、喧嘩するしかありません。

 ばったり畑の真ん中で 二匹の蛙が顔合わす
 緑の蛙はとびかかり 黄色の蛙は砂ぶつけ
 そのとき風が吹いてきて 冬の季節を告げました
 二ひきの蛙は思い出す もうすぐ冬がやってくる

 春が来るまで この勝負 お預けにして 冬支度
 緑の蛙は土を掘り 覚えていろよと潜り込む
 黄色の蛙も土を掘り 覚えていろよと言い残し
 びゅうびゅう北風吹いてきて 土の上には霜柱

 やがて雪が解けまして 春が巡りやってきた
 背中の土が温かく 二匹の蛙に春を告げ
 土から這い出し 顔を合わす 去年のことを思い出す
 やあやあ まずは泥を落とそう 池にずぶんと飛び込んだ

 体を洗った緑の蛙 君の黄色は美しい
 すっかり目覚めた黄色の蛙 春の日差しを浴びながら
 君の緑も素晴しい 喧嘩はようそうと仲直り
 よくよく眠ればその後に やってくるくるご機嫌が

 からからからくりのぞきからくり これにて『二匹の蛙』はねました

二匹のカエル

* 語り節の中にチョイト・チョイトチビチビなどの合の手が入る
* 2尺(1尺は約30.3cm)の2本の棒で調子をとりながら語られる
「二ひきの蛙」の台本  長所とか短所とか  動物の音まねを楽しむ

新美南吉童話集 (岩波文庫)
新美 南吉 (著), 千葉 俊二
新美南吉(1913-43)は,わずか29歳,2冊の童話を出版しただけでこの世を去ったが,底抜けに明るく,ユーモアと正義感にあふれた彼の童話は,今日多くの人の心をとらえ,賢治,未明,三重吉らとならぶ児童文学の代表的作家の1人となった.「ごん狐」「おじいさんのランプ」「最後の胡弓弾き」「花のき村と盗人たち」等14篇を収録.
文庫: 332ページ
出版社: 岩波書店 (1996/7/16)

手捺染小風呂敷 kenema 和柄雑貨 手捺染小風呂敷
Miyamoto-Towel
サイズ:約50×50cm、本体重量:0.04kg、本体:綿
●福兎と福蛙が描かれたデザイン
●様々な生活シーンに役に立つ大判の風呂敷
●小物や衣類、ランチボックスやお使い物を包むのにぴったり
●キッチンのちょっとした演出にテーブルクロスとして使用することも

目覚し時計 リズム時計 目覚し時計 ケロクロック2 歌うカエル ランダム音声機能
メーカー型番:8RDA46RH03
サイズ:106×82×60mm、本体重量:200g
材質:プラスティック枠/風防:プラスティック
デジタル表示、クオーツ時計
カレンダー表示付。残照機能ライト付

のぞきからくりの世界


〒580-0011 大阪府松原市西大塚1-9-7 TEL/FAX:072-334-1522
Copyright © 2024 人形劇トムテ. All rights reserved. サイトマップ