人形劇トムテ

 人形劇  日本人形劇地図

 絵本  マジックエプロン

 パネルシアター  紙芝居  絵話  のぞきからくり  ストーリーテリング

スタジオ (各種通信講座、SEO対策)  ブログ「人形劇のお弁当」  リンク集
のぞきからくり

巌谷小波「三角と四角」

からからからくりのぞきからくり はじめはいかなる物語

 さてもオレは三角定規 立派な角が自慢だぞ
 オレほど角が多いものは この世に一人といないだろう
 そこへ筆がやってきて おまえは一番じゃないと言う
 それではだれが一番なのか 画板が一番角が多い

  「なに、オレより角が多い画板なるものがおると?」
  「嘘と思うなら、自分で確かめて見れば」

 さてもオレは三角定規 画板なるもの どんなヤツ
 よくよく見れば画板のヤツ オレより一角多いとは
 何と生意気 画板のヤツ どうしてくれよう いまいましい
 悔し紛れに 三角定規 悪い了簡起しました

 さてもオレは三角定規 はさみの所へ相談に
 一晩 体を貸してくだされ はさみに頭を下げました
 草木も眠る丑三つ時に はさみを小脇に抱えては
 すべてはうまく運ぶはず さあいざゆかん 画板のところへ

 抜き足差し足忍び足 おのれ画板め 今に見ろ
 高いびきの前後知らず 画板は眠りついていた
 しめた 今夜はおまえの角を 全部切り落としてくれる
 まずは一角ちょきりと落として ちょきりちょきりとまた一角

 さてもオレは三角定規 今日からまた一番だ
 ところが 今朝も評判高く 画板の周りは賑やかで
 みんなちやほや褒めたてる 見れば画板のその姿
 角は一夜で二倍になり 四角い画板は八角に

  「明日になれば、十角二十角になるやもしれん。
  これではかなわぬ。参り申した」

 からからからくりのぞきからくり これにて『三角と四角』はねました

覗きからくり

絵画イラスト * 語り節の中にチョイト・チョイトチビチビなどの合の手が入る
* 2尺(1尺は約30.3cm)の2本の棒で調子をとりながら語られる
参考:のぞきからくり「三角と四角/巌谷小波」の台本

パレ・ロワイヤル (のぞきからくり絵本) パレ・ロワイヤル (のぞきからくり絵本)
19世紀にフランスで刊行されたと思われるのぞきからくり絵本の復刻版です。画面をつなぐ蛇腹を直線的にのばし、3つののぞき穴からそれぞれのぞくと、パリきっての盛り場、パレ・ロワイヤルの賑やかな光景が遠近感をともなって迫ってきます。
出版社: 大日本絵画; 復刻版 (2009/02)
商品パッケージの寸法: 19.4 x 13.6 x 1.4 cm

三角と四角 三角と四角 [Kindle版]
フォーマット: Kindle版(26 KB)
紙の本の長さ: 5 ページ
並列的なデバイスの利用: 無制限
このコンテンツは日本国内ではパブリックドメインの作品です。印刷版からデジタル版への変換はボランティアによって行われたものです。

掛け時計 セイコー クロック 掛け時計
本体サイズ:直径39×9.7cm
本体重量:約2.9kg
素材・材質:プラスチック
電波修正機能(40kHz/60kHz自動選局・受信OFF機能つき)
●ハイファイ音源、正時パフォーマンス&6曲メロディ(クリスタルベル音)
オリジナルメロディ、アメイジング・グレイス、ジュピター「惑星」、花のワルツ、愛の挨拶、プロムナード「展覧会の絵」、あし笛の踊り「くるみ割り人形」。

からくり人形の文化誌 からくり人形の文化誌
高梨 生馬 (著)
メカニズムへの指向が乏しいとされた江戸時代に、自動機械の原理をそなえた、木製ロボットが誕生していた。近世技術史の空白を埋めるからくり文化論。
単行本: 191ページ
出版社: 學藝書林 (1990/10)

のぞきからくりの世界


〒580-0011 大阪府松原市西大塚1-9-7 TEL/FAX:072-334-1522
Copyright © 2024 人形劇トムテ. All rights reserved. サイトマップ