人形劇トムテ

 人形劇  日本人形劇地図

 絵本  マジックエプロン

 パネルシアター  紙芝居  絵話  のぞきからくり  ストーリーテリング

スタジオ (各種通信講座、SEO対策)  ブログ「人形劇のお弁当」  リンク集
パネルシアター

十六匹の仲良し

天の国から雲に乗って神様がやってきました。

地上の動物たちがみんな仲良く、平和に暮らしているか見極めにやって来たのです。

いちばん初めにさる、イヌ、馬、ネズミ、うさぎたちが神様の前に出てきて、「ぼくたちは仲良しです」と言って認められました。

次にねこ、コアラ、ライオンたちが出てきて、同様に認められます。仲良しの動物たちが、どんどん増えていきます。続いて出てきたのが、キリンとリスでした。神様にはこの二人が仲良しだとは、ちょっとわかりませんでした。

だけど二人から説明を受けて、仲良しの理由を知りました。結果、象とパンダの仲良しも、神様にはすぐわかりました。

だけど最後に残ったクマ、ゴリラ、ブタ、カバの仲良しはわかりませんでした。何の共通点もないのですから。カバが機転を利かして、仲良しの共通点を見つけます。ゴリラは自信をもって、代表で神様に訴えかけます。そして四人も仲良しだと認められます。

結局、今日集まった十六匹は、相手のいいところを見つけて、みんな仲良しで暮らしていることが、神様にはわかりました。

パネルシアター「十六匹の仲良し」に登場する絵人形
さる、イヌ、馬、ネズミ、うさぎ
ねこ、コアラ、ライオン
キリン、リス
象、パンダ
クマ、ゴリラ、ブタ、カバ
神様
天秤(天秤は、象の仲良しのパンダを見つけるときに使います)

演じるポイント

1. 幼児には聞きなれない言葉があるかもしれません。十二支、ダイエット、リンバンドなどは台本とは関係なく、プチ解説を入れた方がいいかもしれません。

2. 観客とやり取りをしたいときは、十二支を出したときや、「ねこ、コアラ、ライオン」を出したとき何のつながりを聞いてみるといいです。

3. 「ゴリラ、ブタ、カバ」を出したときも聴いてみます。点々の濁点だと言ってくれれば、こちらの思うつぼです。

パネルシアター「十六匹の仲良し」の概略

ハリネズミとヤマアラシの違い

 あなたの好きな動物
     キリンの首はなぜ長い
ままです すきです すてきです (幼児絵本シリーズ)


〒580-0011 大阪府松原市西大塚1-9-7 TEL/FAX:072-334-1522
Copyright © 2024 人形劇トムテ. All rights reserved. サイトマップ