人形劇トムテ

 人形劇  日本人形劇地図

 絵本  マジックエプロン

 パネルシアター  紙芝居  絵話  のぞきからくり  ストーリーテリング

スタジオ (各種通信講座、SEO対策)  ブログ「人形劇のお弁当」  リンク集
鳴き声当てっこパネルシアター

みんなでドライブ

(この作品は、2種類あります。乗り物が、A:トラックB:円盤の場合です)

みんなでドライブA

パネルシアター「みんなでドライブA」

このパネルシアターは、動物たちの鳴き声当てっこパネルシアターです。ねずみ、いぬ、ぶた、しまうまが、トラックに乗ってドライブします。ねずみはチューチュー、いぬはワンワン、ぶたはブーブー、しまうまは??、トラックは???

みんなでトラックに乗って、ピクニックに出かけます。動物たちはそれぞれピクニックに必要なものを持ち寄ります。記念写真を撮るためのデジカメ。お昼のお弁当や水筒。鬼ごっこをして転んで怪我をするかもしれません。そのときのために救急箱。迷子になるかもしれません。地図も持って行きます。

用意ができたら、いざトラックに乗ってピクニックに出発。野山で思いっきり遊びましょう。トラックに乗り遅れたシマウマが、みんなを追いかけるところで終演です。

参考:高速を出るのは大変  給油口側の見分け方  動物の音まねを楽しむ


みんなでドライブB

このパネルシアターは円盤に乗る動物たちの鳴き声当てっこパネルシアターです。ねこ、うし、いのしし、きりんが、円盤に乗ってドライブします。

台本
演者「ある日、空を見上げていたら、遥か宇宙のかなたから、円盤に乗って宇宙人がやってきました」
 (キーッン!。円盤登場。中から宇宙人登場)
et 宇宙人と円盤
宇宙人「われわれは宇宙人だ。円盤に乗ってみんなとドライブしたくて、この地球にやってきた。われわれと一緒に、円盤でドライブしたいものはいないか?」
ねこ「(にゃあ、にゃあ)」
宇宙人「誰かやってきたみたいだ」
ねこ「(にゃあ、にゃあ)」
 (ねこ、下手に登場)
宇宙人「お前は誰だ?」
ねこ「私は、ねこのミコです。あなた宇宙人ね?」
宇宙人「どうしてそれを知っている」
ねこ「だって、一週間前にあなたから手紙をいただいたわ。写真つきでね」
宇宙人「手紙、読んでくれたのか。それなら話は早い。ところで、手に持っているのは何だ?」
ねこ「これスケッチブック。宇宙って素敵なんでしょう。いろんな珍しいものみて、それをスケッチしようかなと思って」
うし「(もぉう、もぉう)」
宇宙人「また誰かやってきた」
うし「(もぉう、もぉう)」
 (うし、登場)
宇宙人「お前は誰だ?」
うし「ぼくは、うしのミルキーです。ぼくも、円盤に乗って宇宙をドライブしたいなあ」
宇宙人「ああ、いいよ。まだ乗れるから。ところで、手に持っているは何だ?」
うし「これ、うちわ。ぼく暑がりなので、これ持っていないと汗いっぱいかくんだ」
 −後略ー
(後半は、キリン、イノシシが出てきます。キリンは円盤に乗れますが、イノシシは定員オーバーで乗れません。 そこで、宇宙人は、魔法のマントを残すことにしました。イノシシは、そのマントをつけて、円盤についていきます)
(パネルシアター「みんなでドライブB」の台本の一部)

宇宙人の本当の色  人間以外を演じるとき  井の中の蛙
スパイエイリアン  地球侵略の宇宙人  女性宇宙飛行士ミク


時計 野鳥シンギング電波時計掛け時計 鳥の鳴き声
「12種類の野鳥の声で正確な時間をお知らせ」
▼[サイズ(約)] 直径34×厚み4.5cm(文字盤直径26cm) ※文字盤カラー:淡いクリーム色
▼[重さ] 640g
▼[材質] ポリプロぴ連、ガラス
▼[電源] 単三乾電池×3本(別売り)


動物たちの鳴き声を聞いてみよう!

イヌの一声
ネコを踏んでしまった
アヒルの鳴き声
イノシシ
ヒツジ
ウグイスの谷渡り

ウシ
ブタ
クジャク
オオカミの遠吠え
ヤギ
スズメ達が鳴く

サル
ライオンが吠える
ニワトリが時を告げる
ゾウのぱお〜ん
ラクダ
フクロウ

もっと他の動物の声を聞きたい時は、「効果音シリーズ:動物」へ!

ゴム円盤1.75kg 謎の円盤UFO 宇宙人の見る地球 アミ小さな宇宙人 (徳間文庫) 日清 焼そばUFO

※日清焼そばU.F.O.は、「うまい、太い、大きい」の略だが、容器の表示にUNIDENTIFIED FLYING OBJECTの記載を見ることができる。まだ食べたことのない人にとっては、未確認飛行物体(UFO)なのかもしれない。
UFOはどうして動いているのかな? 使用済み油の捨て方



〒580-0011 大阪府松原市西大塚1-9-7 TEL/FAX:072-334-1522
Copyright © 2024 人形劇トムテ. All rights reserved. サイトマップ