人形劇トムテ

 人形劇  日本人形劇地図

 絵本  マジックエプロン

 パネルシアター  紙芝居  絵話  のぞきからくり  ストーリーテリング

スタジオ (各種通信講座、SEO対策)  ブログ「人形劇のお弁当」  リンク集
パネルシアター 入学式 卒業式

動物学校の入学式動物学校の入学式

客席が新入生という設定で、お話が展開します。まず校長のライオン先生が、みんなの前で最初の挨拶をします。その中で、これから学校でどんな行事があって、どんな勉強をするのかなど説明します。だけど、言わなければならない一番大事なことを忘れてしまっていて、なかなか思い出せません。そして、最後の最後にそれを思い出し、挨拶を終えます。

スピーチ

動物学校の入学式をとりおこないます。はじめに校長であられるライオン先生のご挨拶です。
「みなさん、おはようございます。えー、私が今紹介にあずかりました、動物学校の校長です。これから、みなさんは楽しい学校生活を送るわけですが、動物学校って、どんなところなのか、みなさんに少しお話しましょう」
優しそうな校長先生のおはしが続きます。

パネルシアター「動物学校の入学式」に登場する動物たち
ライオン、牛、アリ、熊、タヌキ、ウサギ、豚、猿、猫、トラ、カンガルー、パンダなど

ライオン 「学校では、いろんな勉強や行事があります」
(教室の勉強風景の絵人形登場)
「例えば、普通は教室の中で勉強しますが、天気のいい日などは、木陰で勉強することもあります」
(木陰の勉強風景に変える)
「勉強ばかりではありません」
(木陰の勉強風景を取り除き、給食で並んでいる絵人形を出す)
「給食の時間には、おいしいスープを飲んだりします。スープをもらうときは、ちゃんと並んでくださいね。・・・。えーと、大事な事を言い忘れているような気がするなあ。あっ、そうそう」
(マスクの絵人形に変える)
「給食当番になったときは、ちゃんとマスクをしてください。また、秋には、楽しい行事もあります」
(マスクの絵人形を取り除き、楽器を弾く絵人形を出す)
「運動場では、運動会。体育館では、コンサート。プロの楽団の演奏を聴きます。また、交通安週間には」・・・
と絵人形を置換しながら展開します。

卒業や入学などには、梅や桜がつきものです。
では梅と桜、桃の三つに共通するものは何でしょう?
梅、桜、桃に共通するもの  学生ローンと奨学金の違い
桜をきれいだと思う

ランドセル ふわりぃ コンビカラー ランドセル
【重量・サイズ】高30.5×巾23.2×マチ12cm(主収納室)1080g≪A4クリアファイル/A4ポケットファイル収納サイズ≫
【素材】本体:クラリーノエフ(艶消し)/背中:クラリーノ(カラー)
【マチ】2段マチ(大マチ+中マチ)+大型ラウンドファスナーポケット
【特長】新ラクラクナスカン/ワイドポケット(ラウンドファスナー)/オートロックマグネット錠/ガッチリガード/かぶせ反射材

卒園パネルシアターに利用するとき
「動物保育園ではもう卒園式が終わって、今日は一足早い入学式です。動物学校の入学式をちょっとのぞいてみましょう」で始めます。

コミックエッセイ ランドセル俳人 働きママン 鳥居ようちえん ランドセル


〒580-0011 大阪府松原市西大塚1-9-7 TEL/FAX:072-334-1522
Copyright © 2024 人形劇トムテ. All rights reserved. サイトマップ