人形劇トムテ

 人形劇  日本人形劇地図

 絵本  マジックエプロン

 パネルシアター  紙芝居  絵話  のぞきからくり  ストーリーテリング

スタジオ (各種通信講座、SEO対策)  ブログ「人形劇のお弁当」  リンク集
パネルシアター

絵手紙

字の書けないおばあさんでしたが、絵手紙を書くことによって、嫁に行った娘に自分の思いを伝えます。娘もそれに応えて絵手紙で返事を書きます。絵手紙が、お互いの心をつなぐ架け橋になるというお話です。

むかし、むかし。小さな村におばあさんが、小さな家に娘と二人で住んでいました。だけど、今年娘が隣の村にお嫁に行ってしまい、一人で暮らすことになりました。

絵手紙

「ずっと、二人で暮らしていたもんだから、一人になると急にさびしくなるもんだ。里帰りはいつするだべぇ。手紙を書いて聞いてみてもええだが、字を知らねえしなあ。・・・。あっ、そうだ」
と、おばあさんは思いついて、近所の音吉さんに頼みごとをします。
絵を見た音吉には、何を伝えようとしているのかわかりませんでしたが、おばあさんと娘の二人にはわかりました。だって長く一緒に暮らしていた二人ですから。


パネルシアター「絵手紙」の台本  幸せとは何  年賀状を出したい

ちい散歩 地井さんの絵手紙

呉竹 フィス筆ぺん絵てがみセット12色セット KG207-2
顔彩12色に筆ぺん
水筆ぺん
はがきがついた簡単絵てがみセット!
絵てがみ制作に必要となる、基本的なアイテムがセットされた絵手紙セット。用具をケースに入れてそのまま持ち運びできる仕様なので、旅先でのスケッチにも最適。内用品は、筆ペン・水筆ペン中字・顔彩12色パレット・はがき5枚(ミューズタッチ紙)・説明書。 顔彩の色目は、白・黒・群青・藍・黄・黄草・緑青・黄土・朱・紅・岱赭・紫 。APマーク取得商品。

音吉

はじめての絵手紙百科―基本からよくわかる (主婦の友新実用BOOKS)
絵手紙を始めたい人、始めたばかりの人におすすめ。絵手紙の道具、かき方、色の塗り方といった基本がよくわかり、絵手紙の楽しさ、醍醐味も味わえる百科です。
<絵手紙を楽しく続ける5カ条>
1:「ヘタでいい」「ヘタがいい」
2:実物をよく見て描こう
3:ワクワク、ドキドキを大切に
4:心を込めて線を引こう
5:かいたらすぐにだそう
絵手紙を始めたい人、始めたばかりの人におすすめ。絵手紙の道具、かき方、色の塗り方といった基本がよくわかり、絵手紙の楽しさ、醍醐味も味わえる百科です。

はじめての絵手紙入門―基本がすぐわかる。すぐ楽しめる。
●絵手紙ってこういうもの4つのルール
●絵手紙をはじめるときにそろえたい道具たちと正しい使い方
●まずは練習してみましょう
●お誕生日のお祝い状を描いてみましょう
●お礼状・お悔やみ・お見舞い状・暑中見舞い・年賀状などの描き方と作例
●外にでて描いてみましょう
●絵手紙なんでもQ&A

映画「手紙」 映画「手紙」2006
出演: 山田孝之, 玉山鉄二, 沢尻エリカ, 吹石一恵, 尾上寛之
監督: 生野慈朗
【ストーリー】
川崎のリサイクル工場で働く青年、武島直貴。誰とも打ち解けることもなく、人目を避けて生きる彼にはある秘密があった。兄・剛志が、弟を大学に行かせるための学費欲しさに盗みに入った邸宅で、誤って人を殺してしまったのだ。数度にわたる引越しと転職。掴みかけたのに鼻先をすり抜けた、お笑い芸人になる夢。はじめて愛した女性との痛切な別離・・・。耐え切れず自暴自棄になる彼を、深い絶望の底から救ったのは、常に現実から目をそらさず、陽の当たる場所へと導いてくれた由美子の存在だった。しかし、彼女とのささやかな幸せが再び脅かされるようになった時、彼は決意する。---塀の中から届き続ける、この忌まわしい「手紙」という鎖を断ち切ってしまおうと。

謝るときは手間暇かける
何か失敗をして相手に謝るときは、今日だとすぐ電話したりメールしたりして謝ることができる。もちろんそれで許してもらえれば、電話もパソコンも利用価値はある。だけどふんぞり返ってスマホで連絡しても、本当に誤っているか怪しい。謝りの例文を検索してそのまま送ってしまっては、謝りたい気持ちがないみたいだ。自分しか打てない文でメールしなければ、本当のところ相手には伝わりにくい。

ではどうすればいいのか? 電話やメールで済ませず、相手に直接会いに行って謝る方がいい。わざわざ会いに来てくれたんだと誠意を見せた方がこちらの気持ちが通じやすくなる。安易に便利なものを使わずに、手間暇かけて謝る方が、回り道に見えても実は最短距離になることがある。何か手土産に手紙を添えて、声に出して言葉でも謝る方がいい。



〒580-0011 大阪府松原市西大塚1-9-7 TEL/FAX:072-334-1522
Copyright © 2024 人形劇トムテ. All rights reserved. サイトマップ