人形劇トムテ

 人形劇  日本人形劇地図

 絵本  マジックエプロン

 パネルシアター  紙芝居  絵話  のぞきからくり  ストーリーテリング

スタジオ (各種通信講座、SEO対策)  ブログ「人形劇のお弁当」  リンク集
パネルシアター 福笑い

福笑い(お多福)

商品説明

(イ) 正月などによく行われる昔ながらの遊びです。絵人形を使った観客参加のパネルシアターです。

(ロ) パネルシアターの舞台がなくても、テーブルや畳の上でもできますから、家庭で普通の福笑いとしても使えます。

(ハ) 台本のように演じるのであれば、炬燵などの天板を立てかけて、裏のケバケバを利用したり、バスタオルの毛羽立ちを利用したりすれば、容易く実演できます。

(ニ) 目・鼻・口・眉・頬などのパーツらは、ホンモノであったりニセモノ(タバコを吸う口)であったりして、会場の笑いを誘います。おもしろアイマスク付き。

(ホ) 参加者をどのように登場さすかは演者の腕次第です。あらかじめ参加者を決めておくのもいいですが、それではハプニングを楽しめません。恥ずかしがりやばかりの会場では、さくらを一人作っておいて、最初に登場してもらいます。そうすれば後の人が参加しやすくなります。

参考:パネルシアター「福笑い」の台本  新年は笑いからスタート
タコあげのタコは昔イカだった  魅力的な笑顔  なぜ、正月に鏡餅

笑い袋BANK (パープル)
貯める楽しみ! 貯まった喜び! BANKシリーズに「福が貯まる笑い袋BANK」の登場です! 笑う門には福貯まる! コインを入れると大笑いしたり、しゃべったり! 幸せを呼ぶハッピーBANK! !
本体サイズ :W21×D9×H18cm
対象年齢 :6歳から

福笑い - 高橋優
福笑い/現実という名の怪物と戦う者たち(通常盤)
新垣結衣出演の東京メトロのCMでOAされている「福笑い」
ディスク枚数: 1
フォーマット: Single, Maxi
レーベル: ワーナーミュージック・ジャパン
収録時間: 15 分

和玩具:福笑い
サイズ:タテ約490×ヨコ約380mm
素材:紙
1セットにおかめひょっとこの紙が1枚づつ入っている 縁起のいい福笑いです。
おかめ(お亀/阿亀):「阿多福(おたふく)」に同じ。「阿亀蕎麦(おかめそば)」「阿亀饂飩(おかめうどん)」の略。
ひょっとこ: 「ひおとこ(火男)」の音変化形。火吹き竹で火を吹くときのように口をとがらせ、一方の目が小さい、こっけいな顔をした男の仮面。また、その仮面をつけた里神楽の道化役。

お多福面  おかめ・ひょっとこ 小皿ペア  日本の不思議な文化習慣


〒580-0011 大阪府松原市西大塚1-9-7 TEL/FAX:072-334-1522
Copyright © 2024 人形劇トムテ. All rights reserved. サイトマップ