人形劇トムテ

 人形劇  日本人形劇地図

 絵本  マジックエプロン

 パネルシアター  紙芝居  絵話  のぞきからくり  ストーリーテリング

スタジオ (各種通信講座、SEO対策)  ブログ「人形劇のお弁当」  リンク集
パネルシアター

歯をみがこう

6(ム)4(シ)と言うことで、6月4日を皮切りに1週間、毎年歯の衛生週間がある。全国各地で虫歯予防のイベントがある。こどもたちには、直接歯みがきの大切さを言ってもいいのですが、パネルシアターを利用するのも手です。このパネルシアターでは、歯賀健太(はがけんた)くんが、バイキンたちをやっつけて、歯磨きの大切さ呼びかけます。

口の周りにバイキンたち

健太が口をあけてきれいな歯を見せているところに、バイキンたちがやってきて、口の中に入って食べかすを見つけ食べようとします。そのとき、健太は歯みがきをしていないことを思い出し、歯をみがき始めます。バイキンたちは、歯みがきされたのではたまらないと退散します。

歯のきれいな健太

「歯をみがこう」のイメージ動画

歯磨きしながら口笛を吹ける超人は誰?

歯ブラシを動かさなで歯を磨く方法

オーラルフレイルとは口腔の虚弱のこと

8020(ハチマルニイマル)運動とは

ピンチはチャンスだというけれど

フッ化物ではじめるむし歯予防
子どもの歯を健康に育てる方法
パネルシアターの意義

人形劇はこどものためのもの、パネルシアターもこどものためのものと捉える人がいますが、ある面それは当たっている。人形劇やパネルシアターを楽しむ年齢層というのは、圧倒的にこどもが多いのですから。では、どのようにこどもたちと関わっていけば、パネルシアターの価値をそこに見出せるのか。たとえば、虫歯予防の大切さをこどもたちに伝えたいとき、話だけで済ましてもいいでしょう。でも、それでは印象が薄いかもしれません。じゃあ、人形劇をしましょう。だけど、舞台を組んで大掛かりなものになりそうだ。もし、そのときパネルシアターがあれば、人は直感的にパネルシアターを選択するかもしれません。その直感的に選択したところにパネルシアターの意義が隠れている。

大掛かりな舞台ではないので、手軽に舞台を組むことができる。手軽さでは絵本には負けるが、大勢で見るにはパネルシアターの方が勝っている。絵のイメージが伝わるので、こどもにとっては言葉だけで聞くよりわかりやすい。人形劇の人形のように立体的ではないが、絵人形を動かし変化をつければ、印象も強まる。それだから保育の現場などでは、そのときどきに応じて、パネルシアターが重要視される。

デンタルフェアのパネルシアター

ハキラ リンゴ ハキラ リンゴ 45粒
ビーンスターク・スノー
原産国 : 日本
原材料 : マルチトール、卵黄粉末、イソマルトオリゴ糖、甘味料(キシリトール)、結晶セルロース、ステアリン酸カルシウム、香料
ビーンスターク ハキラ りんご味 45g」は、ミュータンスコントロール素材「Ovalgen(R)DC」(卵黄粉末)を配合した、虫歯対策食品です。虫歯の一つであるミュータンス菌は、お子様が1歳7ヶ月頃から2歳7ヶ月頃の時期に、大人からの感染によって口中にすみつくと言われています。この時期にミュータンス菌の感染を防ぐ事が大切です。大人の方にも食べやすい、シュガーレスタイプ。りんご味。

ムッシバンをやっつけろ ムッシバンをやっつけろ 切りぬいてすぐ使えるカラーパネルシアター
月下和恵〔作〕 うつろあきこ〔絵〕 東社協保育士会保健部会〔監修〕
ムッシバンをやっつけろ 甘いものを食べ過ぎた後、歯を磨かなかったひろしくんの お口の中には歯のバイ菌がいっぱい! 虫歯のしくみと歯磨きの大切さを易しく説明します。 歯磨き指導のポイント解説付きです。

歯周病予防を要求する 歯みがきしてるのにむし歯になるのはナゼ?
NPO法人 最先端のむし歯・歯周病予防を要求する会 (著), 西 真紀子 (監修), 株式会社オーシ―プランニング (編集)
小学6年生になったサキちゃんのクラスメイト、ソウタがこの物語の主人公です。 ソウタはむし歯ができやすく、銀歯がコンプレックス。むし歯がこれ以上できないようにと給食の後にも歯を磨いているのですが、ある日ショッキングな出来事が! 同じクラスのモテ少年・健二は、歯磨きをあまりしていないのにむし歯ゼロだということがわかったのです。

パネルシアター全作品のショッピングバスケット
パネルシアターの販売リスト


〒580-0011 大阪府松原市西大塚1-9-7 TEL/FAX:072-334-1522
Copyright © 2024 人形劇トムテ. All rights reserved. サイトマップ