人形劇トムテ

 人形劇  日本人形劇地図

 絵本  マジックエプロン

 パネルシアター  紙芝居  絵話  のぞきからくり  ストーリーテリング

スタジオ (各種通信講座、SEO対策)  ブログ「人形劇のお弁当」  リンク集
パネルシアター

じゃんけんぽん

 この「じゃんけんぽん」は、重ね貼りや裏返しの技法を使って、みんなでジャンケン遊びをパネルシアターで楽しむものです。普通にグーチョキパーのジャンケンはもちろんのこと、インドネシアのジャンケンや顔ジャンケンも出来ます。

 小学生以上が対象ならじゃんけんのことについても勉強して進めます。「通常は、グー(石)チョキ(はさみ)パー(紙)ですが、昔は、グー(石)チョキ(はさみ)パー(風呂敷)でした。また、「じゃんけんぽい」の語源は、仏教の「料簡法意(りょうけんほうい)」から来ています。人の考えではなく仏様の考えで物事が間違いなく決められますというような意味です。だから、自分の考えで勝ち負けは決まっていないと言うことです」などのうんちくを話しながら、他のジャンケンについても触れます。

 「足じゃんけんでは、両足をそろえてグー、交差させてチョキ、開いてパー。じゃあ、今度はみんなで顔ジャンケンをしましょう。顔の筋肉体操にもあります」とパネルシアターで顔ジャンケンをします。そうジャンケンで何かを決めるとき、このパネルシアターの「じゃんけんぽん」で楽しくぽんっと決めましょう。

 世界にはいろんなジャンケンがるものです。インドネシアのじゃんけんは、ゾウ・ヒト・アリが出てきます。象(親指)は人間に勝ち、人間(人差し指)は蟻に勝ち、蟻(小指)は象に勝ちます。

インドネシアじゃんけんの象と蟻

ジャンケンの奥深さを知るチャンス
ジャンケンそのものを公演中に使えます。トイレ休憩があると、なかなか揃わないことがあります。そういう時戻ってきた子どもたちと、司会者がジャンケンをするのです。勝った人には立ってもらい。最後まで勝ち残った人が、ジャンケンチャンピオンです。拍手をしてあげましょう。

次に全員立った状態ではじめます。今度は負けるが勝ちです。勝った人が座っていきます。最後まで勝ち残った人が、やはりジャンケンチャンピオンです。拍手をしてあげましょう。そうこうしているうちに全員が揃うはずです。

「今のは練習です。ここからが本番です」とか何とか言って、パネルシアター「じゃんけんぽん」をはじめるもいいでしょう。ジャンケンの奥深さを知るいいチャンスです。

注意:パネルシアター「じゃんけんぽん」の変更と追加があります。完成品、キットに『顔じゃんけん』が追加されて、彩色なしキットと型紙キットの販売は、中止になりました。


反射が大事なジャンケン
「パンはパンでも食べられないパンは?」と聞いたら、ちょっと考える大人はいても、子ども反射的に「フライパン」と即答します。なぞなぞよりもジャンケンは神経が集中して、反射神経が鍛えられます。相手が緊張しているなと思ったら、パーを出せば勝てます。人は緊張するとグーで握りしめてしまいますから。これも瞬時に判断する必要があります。要するに反射です。

手始めに後出しジャンケンで勝たせてあげましょう。これは案外簡単です。少し神経を集中していればいいのですから。次に後出しで負ける方に回ってもらいます。これは相当集中しないと負けることができません。ついうっかり勝つ方を出してしまいます。どうしても負けることができない人は、負けず嫌いな人です。「私、負けず嫌いですから」と言い訳を聞くかもしれません。笑って許してあげましょう。ジャンケンの勝ち負けで喧嘩をしていてはバカらしいですから。

複雑なフランスじゃんけん
フランスジャンケンには、井戸・はさみ・石・葉っぱが出てきます。
井戸は、石とはさみに勝つ(井戸は石とはさみを沈めてしまうから)
はさみは、葉っぱに勝つ
葉っぱは、井戸に勝つ(井戸をふさぐから)
葉っぱは、石に勝つ
石は、はさみに勝つ

人形劇トムテ_ad 人形劇トムテ_ad  じゃんけんに勝って悲願のセンターに立つ!

フリーソフト:右脳でジャンケン(ダウンロードして使ってください)
 とても楽しいジャンケンです。作者コメントは「後だしジャンケンゲームです。勝つだけでなく、わざと負けることも必要なので、やわらかい頭が必要です。さらに速さも要求されるので、直感力も必要。このゲームで直感力を養うことで、右脳が鍛えられ...るかもしれません(笑)」です。自分の好みや気分にあわせて「かけ声」を変えることもできるのでおもしろいです。後出しでさらに負けて勝つのですから、愉快なジャンケンです。パネルシアターの台本に、後出しジャンケンを追加してみようかな。



〒580-0011 大阪府松原市西大塚1-9-7 TEL/FAX:072-334-1522
Copyright © 2024 人形劇トムテ. All rights reserved. サイトマップ