人形劇トムテ

 人形劇  日本人形劇地図

 絵本  マジックエプロン

 パネルシアター  紙芝居  絵話  のぞきからくり  ストーリーテリング

スタジオ (各種通信講座、SEO対策)  ブログ「人形劇のお弁当」  リンク集
かくれんぼう水族館に登場する河豚 さかなクンの水族館ガイド

かくれんぼう水族館

演者は先生で、客席を含めてみんなで水族館へ遠足に行くという設定になっています。
絵人形を動かして表現するところと、演者自身がするところがあります。 台本を読む人と演じる人が別と分けるには難しいパネルシアターです。

「かくれんぼう水族館」の台本

演者  「さあ、着いたわよ。ここが、『かくれんぼう水族館』よ」
(パネル舞台中央に、看板を出す)
演者  「みんなで中に入って見ましょう」
(看板を下手下側に移動。珊瑚、こんぶ、岩などの裏側に、イカ、フグ、チョチョウウオ、タツノオトシゴ、マンボウ、カニを適当に重ねて出します。コットン紙を使っているので、重ねてもずり落ちません)
演者  「あれあれ、この水槽には、お魚一匹もいない。どこかに隠れているのかなあ。みんな、見つけたら教えてね?」
(年齢の応じてヒントを出します)
演者  「昆布の後ろに誰かいますよ。頭が三角で、足が10本。口から墨を出すようです」
(姿を多く出して、わかりやすくします)
演者  「岩の陰から誰か出てきましたよ。大きな目をしていますね。足も出てきましたよ。手にははさみを持っているようです」
(全部出し終えたら、上手からダイバー登場)
演者  「変わったお魚が出て来ましたよ。いえいえ、魚ではありません。ダイバーになった水族館の職員です。手に持っているのはモップで、水槽の内側をきれいにしているんですね」
(映画『ジョーズ』のような雰囲気で)
演者  「ずんずん、ずんずん、ずんずん、・・」
(上手からサメ登場。生き物たちの半分は逃げるように退場)
演者  「ずんずん、ずんずん、ずんずん、・・」
(逃げ遅れた生き物たちは、サンゴの後ろなどに隠れる。ダイバー、上手に向きを変える)
演者  「サメだ。ダイバーが危ない。逃げろ! 食べられちゃうぞ」
(サメがダイバーを追いかける。ダイバー逃げ切って、上手に退場)
演者  「よかった。助かった」
(サメ、下手に退場)
演者  「もうサメはいなくなったよ。みんな、大丈夫だよ」
(隠れていた生き物たち出てくる)

参考:赤潮に打ち克つ  離岸流の恐怖  アトランティスの悲劇

どうぶつのかくれんぼう [DVD] どうぶつのかくれんぼう [DVD]
「どうぶつ大好き あつまれ!!世界のゆかいな動物たち どうぶつのかくれんぼ」は、かくれんぼをする動物たちをあつめたDVD(どうぶつ)です。虫のかくれんぼう、水の中のかくれんぼうなど、かくれている動物をみつけだそう。
COLOR/STEREO 22分 MPEG-2 片面・1層ディスク

放送  「ピンポンパンポン。今日は、かくれんぼう水族館にご来館いただき、ありがとうございます。先ほど凶暴なサメが出てまいりましたが、実は本物ではありません。本当はロボットのサメでした。よく見ると、お腹の下に小さなアンテナがついているのがわかります」

水族館のアナウンサー

(ロボットのサメ、再登場)
放送  「職員が外から操っていたのでした。驚かして申し訳ありません。当水族館では、他にもたくさんこのようなアトラクションの用意がございます。どうぞ最後までお楽しみください。ピンポンパンポン」
(ダイバー、上手から登場。サメと向き合い、サメ下手を向き、ダイバーと一緒に退場)
演者  「ああ、びっくりした。でも先生、最初から変だと思ったの。見学者がいるのに水槽の掃除はじめるんだから。じゃあ、みんな、次の水槽見て回りましょう」
(珊瑚や生き物たち、退場。看板を舞台中央に移動)
演者  「わあ、楽しかった。水族館って、おもしろいね。また来ようね。パネルシアター『かくれんぼう水族館』でした」
(基本的には上記の台本ですが、時々推敲して変更しています)

ヒントを出して隠れている生き物を当てさせるのもいいですが、童謡・唱歌「かわいいかくれんぼ」を歌いながら出す演出もいいでしょう。例えばタコだと、「だれかさんがね、お水の中で くねくね かくれんぼう、どんなに じょうずに かくれても、ながい あんよが みえてるよ、だんだん だあれが めっかった、タコさん!」というように替え歌にしてみます。

タコつぼを作った男  琵琶湖の外来魚  水族館を楽しむ
海水浴場のイルカに注意  水中のガンマン  クラゲの危険性

演じるときの鍵:(パネルシアターや人形劇を演じるときのヒント)
 こどもたちの声を引き出すことによって、このお話は進行します。会場のこどもたちが、どのような反応するかわからないときには、最初舞台に立ったときに、たとえば「朝ごはん何食べた?」と聞いたとき、「パンを食べた」とか、ちゃんと返事が返ってきたら、問題ありません。しかし、もしちゃんと返事が返ってこない場合は、このパネルシアターをはじめる前に、手遊びとかをして、言葉のキャッチボールをしてもいいんだよという雰囲気を作っておくことが大切です。でないと、客席とは遠く離れたところで、このお話をすることになります。このパネルシアターの意図するものではありません。

巨大水槽のある水族館 HE AQUARIUM 巨大水槽のある水族館
 近年、水族館では水槽の巨大化が進んでおり、それが大きなアピール・ポイントとなっている。世界一の巨大パネルを持つ、沖縄美ら海水族館をはじめ、見る者を圧倒する巨大水槽の世界をハイビジョン・カメラが捉えた。まるで、海の中の潜り込んでいるような錯覚を覚える巨大水槽をゆっくり、じっくり楽しめる作品。多種多様な魚たちが泳ぐ光景が一望できるその光景は、まさに感動的だ。特典映像として、それぞれの水族館の基礎情報、水槽の定点観測映像をループ再生するインテリア映像、魚のデータなどの情報も収録。

水族館~An Aquarium~ 沖縄美ら海水族館  サメの生態を学ぼう
ほんとのおおきさ水族館  深海世界  海底に潜む驚くべき生き物たち


〒580-0011 大阪府松原市西大塚1-9-7 TEL/FAX:072-334-1522
Copyright © 2024 人形劇トムテ. All rights reserved. サイトマップ