人形劇トムテ

 人形劇  日本人形劇地図

 絵本  マジックエプロン

 パネルシアター  紙芝居  絵話  のぞきからくり  ストーリーテリング

スタジオ (各種通信講座、SEO対策)  ブログ「人形劇のお弁当」  リンク集
パネルシアター

きいろちゃんあおくん

黄色ちゃんと青くんは幼なじみ。どこへ行くときも一緒です。黄色ちゃんは、青くんのことが大好きです。青くんも黄色ちゃんのことが大好きです。やがて、二人は大きくなり、恋をして、愛が芽生えて、結婚をします。そして、かわいい赤ちゃんを授かります。
パネルシアター「きいろちゃんあおくん」の台本
あなたの好きな色  デートにはどこへ行く  自然の不思議

きいろちゃんあおくん

当劇団では、カラーPペーパーで制作された作品をよく透視パネルシアターで演じます。
講習会・研修会で、透視パネルシアターの説明によくやるのが「今、何時?」です。

パネルシアター用 カラーPペーパー パネルシアター用 カラーPペーパー
出版社: クレヨンハウス (2006/8/11)
商品パッケージの寸法: 37 x 27.6 x 1 cm
▼この商品を買った人は、次のような商品も買っています
パネルシアター用Pペーパー厚口
パネルシアター用Pペーパー並口
パネルシアター用 白Pペーパー(14枚入)
パネルシアター用パネル布


千曲川のスケッチ この作品の台本を読むときは、発声練習に使う島崎藤村の『千曲川のスケッチ』の「光岳寺の暮鐘が響き渡った・・・」のくだりを読むといい。外郎売やこんきょうじを早口で言っていると、ゆっくりしたものはちょっと拍子抜けしそうだ。しかしながら、なかなかこれが難しい。「千曲川のスケッチ」の一節を読み、情景を浮かべながら声に出すのに苦労する。散文詩を読む力が養われる。

下記は著作権の保護期間を過ぎた作品の一節です
光岳寺の暮鐘が響き渡った。浅間も次第に暮れ、紫色に夕映(ゆうばえ)した山々は何時しか暗い鉛色と成って、唯白い煙のみが暗紫色の空に望まれた。急に野面がパッと明るく成ったかと思うと、腹に響き渡る鐘の音を聞いた。私の側には、青々とした菜を負(しょ)って帰って行く子供もあり、男とも女とも後姿の分らないようなのが足速に岡の道を下って行くもあり、そうかと思うと、上着(うわっぱり)のまま細帯も締めないで、まるで帯とけひろげのように見える荒くれた女が野獣(けもの)のように走って行くのもあった。

南の空には青光りのある星一つあらわれた。すこし離れて、また一つあらわれた。この二つの星の姿が紫色な暮の空にちらちらと光りを見せた。西の空はと見ると、山の端は黄色に光り、急に焦茶色と変り、沈んだ日の反射も最後の輝きを野面に投げた。働いている三人の女の頬冠り、曲めた腰、皆な一時に光った。男の子の鼻の先まで光った。最早稲田も灰色、野も暗い灰色に包まれ、八幡の杜(もり)のこんもりとした欅(けやき)の梢(こずえ)も暗い茶褐色に隠れて了(しま)った。

町の彼方にはチラチラ燈火(あかり)が点き始めた。岡つづきの山の裾にも点いた。

「千曲川のスケッチ」で発声練習:スクロールの速さで読み上げます。

島崎 藤村の著書

破戒 [DVD] 破戒 [DVD]
出演: 市川雷蔵, 長門裕之, 船越英二, 藤村志保, 三國連太郎
監督: 市川崑
島崎藤村の傑作「破戒」を、名匠・市川崑が映像化。信州飯山の小学校教員・瀬川丑松は、死の際にある父の言いつけに従い、被差別部落出身の素性を誰にも明かさないと誓う。敬愛する部落民開放運動家・猪子蓮太郎から「君も一生卑怯者で通す気か」と問いつめられても、丑松は父親の戒めを守り通すが、丑松が部落民であるという噂がどこからか流れてくる。そんなある日、猪子が志半ばで凶刃に倒れてしまう。ついに決意を固めた丑松は、すべてを校長に告げ、職を追われていく。その背中を、心通わせた同僚教師の娘・志保と教え子たちが見送るのだった…。



〒580-0011 大阪府松原市西大塚1-9-7 TEL/FAX:072-334-1522
Copyright © 2024 人形劇トムテ. All rights reserved. サイトマップ