人形劇トムテ

 人形劇  日本人形劇地図

 絵本  マジックエプロン

 パネルシアター  紙芝居  絵話  のぞきからくり  ストーリーテリング

スタジオ (各種通信講座、SEO対策)  ブログ「人形劇のお弁当」  リンク集
パネルシアター ufo

キューリ星のロビン

あらすじと台本:キューリ星のロビン  「キューリ星のロビン」の台本

日本に変わった生き物がいるというのでやってきました。何でも頭に皿を乗せて、背中に固い甲羅があるらしい。日本の山奥の池や川に住んでいるらしい。

ロビンは、日本の絵本を見て、その生き物が"カッパ"ということを知っていました。ロビンはカッパを発見して、音をたてないようにして茂みから見ていました。

三匹のカッパ

「みなさん、こんにちは」なんて出て行ったら、何をされるかわかりません。ロビンは体が細くて、手足を3人で引っ張られたらたまりません。カッパは見た目よりも、結構力が強いのです。

「人数が減ってくれないかなあ」と思っていたら、一人がどこかへ行って、
「二人になったぞ。でも二人でもかなわないかもしれない」
そう思っていると、また一人減って、カッパが一人になった。

登場する絵人形
カッパ(三つ子のカッパ・三匹)、宇宙人、円盤、キューリ星(健康なキューリ星と病気のキューリ星)、キュウリの束(5束)、壺、夜空など。

カッパのカッちゃんが一人になって、ロビンはどうして地球にやってきたのか、話すことができました。やがて話を聞いたほかのカッパたちも、ロビンに協力しようと決心をします。
病気になったキューリ星を救おうとする、宇宙人とカッパの友情物語。

人間以外を演じるとき  ドジっ子河童  河童の山  小さな宇宙人
空飛ぶ円盤の誕生  宇宙の果てを見た  宇宙人との約束

訳あり きゅうり 訳あり きゅうり 規格外品 佐賀県産 1ケース 約5kg
ほぼ一年を通して生産されている佐賀県産のきゅうり。特に生産量が多くなるのが春先から初夏にかけてと秋口で、旬の時期となります。
ハウス栽培ではほぼ一年を通して作られていますが、夏の暑い時期には高冷地での栽培が中心となります。
これは規格外品、いわゆる「訳あり」となっていて、大きさが不揃いであったり、曲がりが入っていますが、味は、秀品と全く変わりません!!
刻んでサラダにしたり、またお漬物などにはもってこいの一品です。

カッパがキュウリを好きな理由

河童がキュウリを好きな理由は、諸説あってこれだという理由はまだない。水神様として祭事に出てくる牛頭天王(ごずてんのう)に由来している。牛頭天王の好物がキュウリだから、河童もキュウリが好きだということ。祇園祭を行っている八坂神社の紋が、キュウリの切り口に似ている。キュウリと河童をつなげやすくしている。

また、河童は読んで字のごとく河の童だ。だから泳ぎのうまい子どものことを河童とか呼んだりするし、河童が好きなキュウリだから、キュウリを芯にしたのりで巻いた寿司のことを、河童巻きと呼んだりする。

さらに河童の口先は鳥のようにとんがり、河童の仲間と言われるひょうすべは、「ヒョウヒョウ」とないたというから河童も同じかもしれない。さて、カッパがキュウリを好きな理由を探したくても、屁の河童とはいかない。これだと見つけても、河童の川流れに終わってしまうこともある。

キュウリの作業便利帳 河童 かっぱ (おばけ話絵本) 大巨獣ガッパ

地球が征服される

地球外生命体の可能性



〒580-0011 大阪府松原市西大塚1-9-7 TEL/FAX:072-334-1522
Copyright © 2024 人形劇トムテ. All rights reserved. サイトマップ