人形劇トムテ

 人形劇  日本人形劇地図

 絵本  マジックエプロン

 パネルシアター  紙芝居  絵話  のぞきからくり  ストーリーテリング

スタジオ (各種通信講座、SEO対策)  ブログ「人形劇のお弁当」  リンク集
トラック型おもちゃ箱 パネルシアター

おもちゃのマーチ

童謡「おもちゃのマーチ」を歌いながら演じるパネルシアターです。演者は、基本下手に立って演じます。

ただ、歌いながら演じたのではすぐ終わってしまうので、途中に台詞を挟みながら演じます。アドリブを入れて、どんどん自分流のパネルシアター「おもちゃのマーチ」に仕上げていってください。

参考:童謡「おもちゃのマーチ」
(作詞:海野厚、作曲:小田島樹人)
やっとこやっとこ くりだした
おもちゃのマーチが らったった
人形のへいたい せいぞろい
おんまもわんわも らったった

やっとこやっとこ ひとまわり
キューピもポッポも らったった
フランス人形も とびだして
笛吹きゃ 太鼓が ぱんぱらぱん

絵人形 【登場する絵人形】
トラック型のおもちゃ箱
兵隊ロボット1
兵隊ロボット2
兵隊ロボット3
兵隊ロボット4
木馬

キューピー
汽車
フランス人形

太鼓

パネルシアター「おもちゃのマーチ」の台本

パネルシアター「おもちゃのマーチ」の演出のヒント

1. 兵隊ロボットの声は、機械音でしゃべる。

2. 名前を付けるもいいです。兵隊は「兵隊ロボット、一号」のように。

3. 笛音は、実際の笛やホイッスル使っても面白い。

4. 最後に唄う「おもちゃのマーチ」は、歌音源を使ったり、カラオケ音源で歌うのも一考。

参考:木になるおもちゃ


〒580-0011 大阪府松原市西大塚1-9-7 TEL/FAX:072-334-1522
Copyright © 2024 人形劇トムテ. All rights reserved. サイトマップ