人形劇トムテ

 人形劇  日本人形劇地図

 絵本  マジックエプロン

 パネルシアター  紙芝居  絵話  のぞきからくり  ストーリーテリング

スタジオ (各種通信講座、SEO対策)  ブログ「人形劇のお弁当」  リンク集

よくばりな犬

よくばりな犬

 今日はとってもいい天気です。お空にぽかり雲も浮かんで、お日様もにっこり笑顔です。こんな日の散歩はとても気持ちがいいものです。人も気持ちがいい、犬もとっても気持ちがいい。犬のグリスもお散歩です。ひとりのお散歩は、何か新しいことに出会うようでわくわくします。グリスも何か、いいことが起こりそうな予感がしました。
「おや、何かいいにおいがしてきたぞ」

イソップどうわ

 においがしたほうに近づいてみると、 おいしそうな肉がある。グリスは、辺りを見回しましたが、落とし主もいない様子。それに、誰も見てもいません。
「いいことが起こりそうな予感というのは、このことだったんだ。持って帰って食べよう」
 グリスは、肉をくわえると来た道を引き返しました。

イソップどうわ

 グリスの帰り道には、川がありました。そして、その川には橋がかかっていました。橋のところまで来たとき、グリスは、また予感がしました。誰かがこの大事な肉を狙っているような。グリスが、橋の中ほどに来たときでした。予感は当たっていました。橋の下に誰かがいます。
そっと橋の下を覗き込むと、はっきりとはわかりませんが、相手も犬のようです。同じように肉をくわえていました。グリスは、そいつは俺の肉も横取りしようとする欲張りな犬だと思いました。

 そこで、逆に驚かして相手の肉を取ってやろうと思い、
「うーー、わん!」
と、一声ほえました、・・。

手袋人形劇「よくばりな犬」台本  身近な恐怖のペットたち

保育園・小学校を巡演パネルシアターを携えて

さあ、パネルシアターが完成したら幼稚園や保育所に出かけて公演をします。評判がよければ、あっちの保育所こっちの保育園とお声がかかるかもしれません。そのとき移動が面倒なのが、パネルの持ち運びです。二つ折りなら少しは楽になるかもしれません。会場にホワイトボードがあれば、ネル生地だけ持参すればいいでしょう。絵人形はかさばらないので持ち運びも楽でしょう。でも、色褪せを少しでも失くすのなら、茶封筒などの中に入れて遮光しておくのがいいです。

演目をいくつかするのであれば、茶封筒より中が見えるクリアファイルがいいです。書類を簡易に挟んでおくものは、抜け落ちる可能性があるので、袋状になったものに収納します。それを遮光できる書類ケースに入れて持ち運びすれば申し分ないです。

参考:釣り堀とさくら  犬のDNAで割り出す  ビタミンは必要不可欠

よくばりな犬 「犬と影〜よくばりな犬〜」&「ヘラクレスと牛追い〜なまけもののロバとアルマジロ〜」 [DVD]
出演: NEO いそっぷ物語
形式: Color, Widescreen
画面サイズ: 2.35:1
販売元: ARC
時間: 25 分
動物寓話を中心とするイソップ物語を、新たにフルCGアニメーション化したDVD。二兎を追うものは一兎を獲ずをテーマにした「よくばりな犬-犬と影より」と「なまけもののロバとアルマジロ-ヘラクレスと牛追いより」を収録する。

愛犬たちの肖像 愛嫌悪ご飯 犬と一緒にリラックス 愛犬音盤 愛犬のしつけ

ワンちゃんとネコちゃんの鏡反応
ペットの鏡反応  犬か猫か  動物の音まねを楽しむ
犬でもネコでもそうですが、ワンちゃんネコちゃんと呼ばれる幼いときは、経験が少ないために「欲張りの犬」のような反応を鏡の前でするときがある。まず自分の姿にびっくりして腰が引けてしまう。だんだん慣れてくると、自分と同じ類だとわかり相手に近づき様子をうかがう。においをかいだり前足で触ってみたりする。何だかおかしいことに気付き始める。相手も攻撃をかけてくわけでもないし。気持ちも落ち着いてくる。

それでも不思議な相手のことがわからない。鏡の後ろをのぞいたり後ろに回ったりと不思議の謎を解こうとする。中には何度かぐるぐる回って相手を探す。というより自分探しの行動をしているのだが。相手である自分にちょっかいを出しすぎて、鏡を倒してしまう。急にいなくなった自分にびっくりして、現実の自分に戻ることもある。戻らないワンちゃんとネコちゃんも「もうだまされないぞ!」と言わんばかりに知らんぷりをして済ましてしまう。



〒580-0011 大阪府松原市西大塚1-9-7 TEL/FAX:072-334-1522
Copyright © 2024 人形劇トムテ. All rights reserved. サイトマップ