人形劇トムテ

 人形劇  日本人形劇地図

 絵本  マジックエプロン

 パネルシアター  紙芝居  絵話  のぞきからくり  ストーリーテリング

スタジオ (各種通信講座、SEO対策)  ブログ「人形劇のお弁当」  リンク集

ねこの顔洗い

 朝、目が覚めると人間は、普通顔を洗って、手を洗って、それから朝ごはんをいただきます。だけどねこはどうでしょう。ご馳走をいただいたあとで、顔や手を洗います。それにはこんなわけがあったのです。

猫トイレ

 ある朝のこと、一羽のすずめが、お百姓の裏庭で麦粒をつついていました。 それをお百姓の飼いねこが、草むらか見ていて、すずめに飛びかかりました。
「いっひっひっひ。うまそうな朝飯が手に入ったぞ」
「ねこさん、ねこさん、待ってください。今から私を食べるつもりですか?」
「決まったことさ。何が悪い」
「あーあ、ねこさん。あなたは恥かしくないのですか?」
「何が恥かしいものか」
「あなたのご主人をごらんなさい。ご飯を食べる前には、ちゃんあんと、手と顔を洗うでしょう。ねこさん、顔を洗うの忘れていますよ。それくらいのこと、あなただって知っているでしょう!」
「ああ、知っているとも。じゃあ、洗うとするか。・・・」
と言って、すずめを押さえつけていた前足をはなしました。
 すずめは、そのすきをのがさず飛び立ちました。
「ああ、しまった。ええい、もうだまされないぞ。人間は人間、おれはおれ、好きなようにやるさ。もうおれは決めた」
 それからというもの、世界中のねこは、みんな、ご飯のあとで顔を洗うことにした、ということです。
参考:人形劇「ねこの顔洗い」の台本  四十雀と五十雀の違い

人形劇「ねこの顔洗い」は、世界一観客が少ない人形劇です。たった一人しか観ることができないんです。ねこ以外のセリフは、みんなカセットテープの中です。たった一人の観客は、それをヘッドホンから聞くことが出来ます。周りに見物人達がいてもかまいません。人形の動きを覗いたり、ねこのセリフは聞けるんですから、その内容を見物人たちは、想像することは出来ます。 ひざに箱舞台を乗せて、観客にはヘッドホンをしてもらい、箱舞台の中を観てもらいます。

さて公演はイベント会場の片隅で、はたまた電車の中で演じましょうか? 公園のベンチに腰掛けて木陰で涼やかに、・・・。

また、このお話の中には、猫と雀と人間が出てきます。人間にとっては、猫と犬がもっとも身近な動物です。ネコ派かイヌ派かで議論しあうこともあります。そんな関係にある動物ですが、年齢はどうでしょう。犬・猫・人間にはどのような関係があるのでしょう。

犬は、人の4〜7倍の早さで歳を取ると言われています。医療、食生活の向上と住宅環境が良くなったことで、犬の寿命も延びています。小型犬では12歳〜15歳、大型犬では10歳位が多いようです。家の中で飼い主と暮らす小型犬は体調の変化等、異常にすぐに気付く事ができ、また蚊に刺されることも少なくフィラリヤに感染しにくくなった為、20歳以上長寿の犬もいると聞きます。

外で飼われる大型犬は、体調の変化やアクシデントに直ぐに気付けない事が多く、また蚊と共存している為にフィラリヤに感染しやすいです。幼犬の時からワクチンの接種、フィラリヤ予防をしっかりと実施して栄養バランスの良いフードを与えることが大切です。犬も長寿化の様相ですね。

犬・猫と人間の年齢比較表

猫耳
ネコ派の数
迷子猫の末路
京都の猫猫寺
舞台のネコ
猫の小鉄のタペタム
身近な恐怖のペットたち
うんこダッシュする
猫と暮らしたい
イノセントな夜の横断歩道
どこでもツメとぎタワーS 猫用

猫の年齢 犬の年齢 人間の年齢
4週目 3週目 1歳
9週目 6週目 2歳
7週目 3歳
12週目 3ヶ月 5歳
6ヶ月 7ヶ月 10歳
10ヶ月 15歳
1年 17歳
1年 20歳
2年 23歳
2年 24歳
3年 3年 28歳
4年 4年 32歳
6年 6年 40歳
8年 8年 48歳
10年 10年 56歳
15年 15年 76歳
20年 20年 96歳

犬の種類なら犬種(ケンシュ)となるが、猫の種類は猫種となっても、なんて読むのだろうと迷ってしまう。ネコシュだろうか、ニャンシュだろうか、なんて読むだろうニャン。動画「猫の小鉄の猫種」を見ると忘れないだろう。
ブログ:猫の小鉄がやってきた

ウルルの森の物語 映画「ウルルの森の物語
新潟県中越地震を生き抜いた柴犬のマリと3匹の子犬と家族の絆を記録した(マリと子犬の物語 [DVD])のスタッフ・キャストが再び集結し、北海道の大自然を舞台に、家族の絆を描いた感動物語。
出演:船越英一郎、深田恭子、濱口優(よゐこ)、桑代貴明(子役)、北村沙羅(子役)ほか
監督:長沼誠

人形劇


〒580-0011 大阪府松原市西大塚1-9-7 TEL/FAX:072-334-1522
Copyright © 2024 人形劇トムテ. All rights reserved. サイトマップ