山科タンタンおもちゃライブラリー カエルのイラスト

ファンサイト大阪

 山科タンタンおもちゃライブラリーは、子どもたちが安心して遊べる場所の提供とおもちゃや地域の人たちとのふれあいの中から、お互いの思いやりをはぐくみ、その発達を援助し、共に育ち合う社会づくりに役立ちたいと考えています。また、その運営は会員が協力し合ってなされています。尚、利用する子ども達は、原則として保護者同伴です。

 ★たんたんの例会では、子どもだけの参加を少しずつ考えていくことになりました。一回に1〜2人ぐらいのペースで考えています。お当番さんが、子どもだけでの参加希望の調整をその都度行うこととします。希望する保護者の方は、例会に参加の前に、必ずお当番さんと相談してください。


####### 京都のお天気(北部南部)|おこしやす京都 #######
にこにこランドたんぽぽ
場所:607-8408 京都市山科区御陵鳥ノ向町14 [周辺地図]

野菜のイラスト  たんぽぽは、月・火と第三土のたんぽぽ市にお店を開けています。第2金曜には、大阪の館製麺所の半生のうどんやそばを配達して資金をつくっています。

 にこにこランドたんぽぽは、タンタンのメンバーを中心に、地域の中でのより大きなふれあいを感じる場として、また、福祉やボランティア活動の情報を提供する場として、やさしさの発信基地になっていきたいと思っています。

知っ得情報
 「合成洗剤は人体に有害です」知っていました? 知っていても「植物性だもん」「液じゃなくて粒状だもん」「複合セッケン」だから安心。とんでもない!!だまされてはいけません。表示の小さな字を読んで「せっけん」か「合成洗剤」かを見分けてください。合成洗剤は石油を原料とする化学洗剤で、皮膚障害、発ガン、肝障害、遺伝子への影響が指摘されています。疑わしきは使わない、ということで賢い消費者になりましょう。

もっと、せっけんについて知りたい方は、せっけん(石鹸)をクリック下さい。

木の玩具

木になるおもちゃ
お米のおもちゃセット  ゾウのパズル  はじめての大工さん
雲もじゅうたんで楽しく遊ぶ子どもたち!

問わず語り「はじまり

参考:絵本やおもちゃで病気が治ってしまう


カエル2 ケジュールは、
「遊びの予定」を参考に!

【タンタン参加への参考リンク】
 [京都市障害者スポーツセンター]
 [梅小路蒸気機関車館]
 [京都アクアリーナ]
 [希望ヶ丘文化公園]
 [ひと・まち交流館]
 [比良げんき村]
 [山科区社会福祉協議会]


カエル3 履歴
ここには書ききれないほどの活動を今もしています。
参考にしてください。
2008年
3月9日卒業例会
2月24日山科青少年活動センター例会vol.8
2月10日スケート&プール例会in京都アクアリーナ
1月27日山科青少年活動センター例会vol.7
1月13日耐寒ハイク 椥辻駅〜日野野外活動センターへ
2007年
12月2日クリスマス会
11月23日ふれあい山科2007・区民まつり
11月11日比良げんき村
10月28日山科青少年活動センター例会vol.6
10月14日梅小路公園例会
9月30日山科青少年活動センター例会vol.5
9月2日夏キャンプ&夏休み打ち上げ!BBQ
8月26日山科青少年活動センター例会vol.4
8月18、19日夏キャンプin近江舞子
7月29日湖水浴in近江舞子
7月8日山科青少年活動センター例会vol.3
6月24日トムテ劇場&カレー・パーティ
6月10日勧修寺の河原でバーベキュー
5月27日山科青少年活動センター例会vol.2
5月13日比良げんき村
4月22日山科青少年活動センター例会vol.1
4月8日お花見例会(勧修寺)
3月25日ボランティア企画!関西サイクルスポーツセンター
3月4日卒業例会
2月14、18日雪遊びキャンプ in 花背山の家
2月4日やませい例会
1月28日クッキング例会
1月14日耐寒ハイク 椥辻駅から日野野外活動センターへ
2006年
12月14日スケート&プール例会in京都アクアリーナ
12月3日クリスマス会
12月2日多聞閣お別れ会
11月23日障がい者スポーツセンターであそぼう!
11月12日京都アクアリーナ
10月22日梅小路公園例会
10月8日最後の多聞閣例会
9月24日焼きそば&豚汁例会
9月10日多聞閣例会&キャンプ反省会
8月26、27日夏キャンプ in 日吉山の家
8月6日河原でバーベキュー
7月9日トムテ劇場
6月25日日野野外活動センター例会
6月11日多聞閣例会&ミニ・バーベキュー part2
5月14日比良げんき村
4月23日多聞閣例会&ミニ・バーベキュー
4月9日お花見例会
3月26日春休み・ボランティア企画!神戸『しあわせの村』
3月12日卒業例会
2月26日スケート&プール例会 in 京都アクアリーナ
2月11、12日雪遊びキャンプ in 花背山の家
1月20日クッキング例会
1月9日耐寒ハイク 小関越えで長等公園へ
2005年
12月23日おたのしみ会
12月11日スケート&プール例会 in 京都アクアリーナ
11月23日区民まつり高野障害者スポーツセンター例会
11月13日おもちゃライブラリー合同フェスティバル
10月30日高野スポーツセンター
10月9日梅小路公園
9月19日焼きそば&豚汁例会
9月11日比良・げんき村
8月28日夏キャンプ・打ち上げバーベキュー
8月20、21日夏キャンプ in 花背山
7月24日海遊館
7月11日トムテ劇場
6月26日障害者スポーツセンター
6月19日日野野外活動センター
5月8日バーベキュー例会 in 疎水の河原
4月24日多聞閣例会
4月10日お花見例会
3月27日春休み・ボランティア企画!希望が丘例会
3月13日卒業例会
2月27日スケート&プール例会 in 京都アクアリーナ
2月11、12日雪遊びキャンプin花背山の家
1月30日クッキング例会
1月9日耐寒ハイク 椥辻〜六地蔵
2004年
12月26日おたのしみ会
12月12日スケート&プール例会 in 京都アクアリーナ
11月24日ふれあい山科2004・区民まつり梅小路公園例会
11月14日多聞閣例会
10月24日多聞閣例会
10月9、10日キャンプ in 花背山の家
9月19日焼きそば&豚汁例会
9月12日多聞閣例会
8月26日夏キャンプ・打ち上げバーベキュー
8月22、23日キャンプ in 花背山の家
7月25日アクトパル宇治・川遊び例会
7月11日多聞閣例会
6月27日トムテ人形劇&カレー・パーティー
5月23日多聞閣例会
5月9日青少年科学センター例会
4月25日多聞閣例会
4月11日お花見例会
2003年
8月22〜24日★タンタン夏キャンプ in 日吉青少年山の家
6月22日★タンタン20周年記念パーティー
3月1、4日★総会報告
2月14〜16日★「第6回 アメニティフォーラム in しが」の報告
2002年
8月24〜26日★夏のキャンプ in大津市立葛川少年自然の家
4月28日★希望ヶ丘例会
1998年
6月28日★ビデオ・記念誌

【リンク集】
山科タンタンおもちゃライブラリー
京都府下のおもちゃライブラリー [ 一覧表 ]

おもちゃの図書館全国連絡会
共に福祉を考える会 つくしの会(宮城)
おもちゃ図書館といらんど(宮城)
むつみおもちゃ図書館(千葉)
社会福祉法人千葉市手をつなぐ育成会(千葉)
NPO法人 めだかふぁみりぃ(埼玉)
おもちゃの図書館(東京)
まほうのランプ(東京)
やまなしおもちゃライブラリー(山梨)
いずみ会館 おもちゃ図書館(神奈川)
南濃おもちゃの図書館(岐阜)
たつのこおもちゃライブラリー(京都)
おもちゃライブラリーやさいの会(京都)
牧野おもちゃライブラリー(大阪)
南海学園おもちゃライブラリー(大阪)
堺おもちゃ図書館ぽっぽ(大阪)
東広島おもちゃ図書館ピノキオ(広島)
天寿園 おもちゃ図書館(熊本)
おもちゃ図書館わいわい(熊本)


【BOOKMARK】

NPO情報ネットワークセンター
社団法人 京都ボランティア協会
誕生日ありがとう運動 京都友の会
山科区社会福祉協議会
京都市市民活動総合センター
京都市福祉ボランティアサンター
NPO法人 山科醍醐こどものひろば
京都市東部障害者地域生活支援センターらくとう
京都新聞

生殖医療と差別〜kamisibaiプロジェクト

知っていますか  知っていますか?出生前診断一問一答
本書は、出生前診断について初めて考えてみようと思われる方を対象に、技術的な情報にとどまらず、この社会の中でどんな問題があるのか、障害者や女性にとってどんな意味をもつのか、法律や歴史とどのようにかかわっているのかなど、さまざまな角度から問題点を拾い出し、できるだけわかりやすいものにしている。


おもちゃ箱 会費
会費:年3000円
賛助会費:一口1500円
郵便振替:01060-9-56550 山科タンタンおもちゃライブラリー
事務局:607-8408 京都市山科区御陵鳥ノ向町14 「にこにこランド たんぽぽ」
(会費未納入の方、一年以上参加のない方については、タンタン通信の発送を打ち切らせていただきますので、ご了承ください。
また、住所の変更、タンタン通信停止希望の方は、「たんぽぽ」または
までご連絡ください。
なお会費は、郵便振替か直接会計の篠崎までお願いいたします)

子育てにおもちゃを 子育てにおもちゃを
遊ぶのが仕事の子供たち。おもちゃや絵本を「たかが子どもの…」と思って安易に買い与えていませんか。欲しい物を何でも与えるのも、無理にガマンさせるのも良くありません。その歳の子供に何が必要か、ということからおもちゃと成長について考える本。



〒580-0011 大阪府松原市西大塚1-9-7 TEL/FAX:072-334-1522
Copyright © 2024 人形劇トムテ. All rights reserved. サイトマップ