人形劇トムテ

 人形劇  日本人形劇地図

 絵本  マジックエプロン

 パネルシアター  紙芝居  絵話  のぞきからくり  ストーリーテリング

スタジオ (各種通信講座、SEO対策)  ブログ「人形劇のお弁当」  リンク集
パネルシアターの物語「ふるやのもり」 紙芝居 ふるやのもり

ふるやのもり

おじいさんとおばあさんの家に忍び込んだ、泥棒と狼の顛末話。

 むかーし、むかしのこと、おじいさんとおばあさんが、仲良く暮らしていました。家の中には何もなく、貧乏でした。あるものといえば、馬が一頭あるだけでした。二人は、この馬をわが子のように、大事に大事に育てていました。馬小屋はありませんでしたが、家族のように同じ屋根の下で生活をしていました。
 ある夜のこと、二人の家に、馬泥棒がやってきました。馬泥棒は、天井にするすると登ると、梁の裏に身をかくしました。
 「二人とも、早く寝ればいいのに」
 馬泥棒は、おじいさんとおばあさんが寝るのを見計らって、こっそり馬を盗む魂胆でした。

 その夜、馬を盗もうとやってきたのは、馬泥棒だけではありませんでした。腹をすかした狼が、戸口の隙間から中の様子をうかがっていました。
 「二人とも、早く寝ればいいのに」
 狼も、馬泥棒と同じことを思っていました。

 「おじいさんや、この世で一番恐ろしいものは、何かいのう」
 「そりゃあ、泥棒じゃて。みんな持って行ってしまうんじゃからな」
 天井に隠れていた馬泥棒は、それを聞いて、にやりと笑いました。
 「いいや、おじいさん。泥棒よりも、もっと恐ろしいものがある」
 「なんじゃいのう。おお、そうじゃ。狼のほうが恐ろしいぞ。命まで盗んでいくんだからのう」
 戸口の裏に潜んでいた狼は、それを聞いて、にやりと笑いました。
 「いいんや、おじいさん。狼よりも、もっと恐ろしいものがある」
 「なんじゃいのう。おお、そうじゃ。ふるやのもりが一番恐ろしいぞ」
 「そうそう、ふるやのもりがこの世で一番恐ろしい」
 それを聞いていた馬泥棒と狼は、ふるやのもりというのはどんな恐ろしいやつかと思いました。
 「おじいさん、今夜あたり、ふるやのもりがやってきそうですね」
 「そうじゃのう。やってきたらどうしようかいなあ」
 そのときでした。ぴかっ! と、稲光がして、ごろごろごろと雷の音がしました。
 「恐ろしいふるやのもりが、今晩やって来るみたいですね」
 「もうそこまで、やってきておるぞ」
 馬泥棒は、もう気が気ではありませんでした。狼より恐ろしいやつがやってくるのですから。狼も、恐ろしいふるやのもりがどこからやってくるのか、きょろきょろして落ち着きませんでした。
 そのとき、ざっざーっと激しい雨が降ってきました。
 狼は、ふるやのもりがやってきたのかと思って、一瞬びくっとしましたが、
 「なんだ、雨か。中に入ってやり過ごそう」
 狼は、気付かれないように、戸口を開けて入ろうとしました。
 「おじいさん、ふるやのもりが、とうとうやってきましたね」
 「ああ、やっぱりやってきた。恐ろしや、恐ろしや」
 狼は、音を立てないつもりでしたが、古い戸口だったものですから、ごとりごとりと音を立ててしまいました。その音が、馬泥棒には、馬が逃げ出す音に聞こえて、逃がすものかと馬に飛び乗りました。が、飛び乗ったのは、馬ではなく狼でした。狼は、ふるやのもりが飛び乗ってきたのかと思い、戸口を蹴飛ばし外に駆け出しました。

 馬泥棒は、振り落とされまいと、馬の耳を、いや狼の耳を力いっぱい握りました。狼は、ふるやのもりに食べられるくらいなら、耳なんかちぎれてもいいと思いました。山へ山へとどしゃ降りの雨の中を走りました。馬泥棒が必死なら、狼も必死。狼は、真っ暗闇の中を走り続けました。

狼と泥棒
パネルシアター「ふるやのもり」の台本

ふるやのもり  「手がしびれて、・・・。もう、だめだ」
 馬泥棒は、狼の耳を離しました。
 馬泥棒は、跳ね飛ばされた拍子に、野井戸に落ちてしまいました。
 それでも狼は、一目散に山へ逃げていきました。

 「昨夜は、本当に恐ろしい目にあった。ふるやのもりほど恐ろしいやつはいない」
 狼は、森の仲間の猿にそう言いました。
 「ふるやのもりって、誰だい?」
 博識の猿も、初めて聞く名前でした。
 「ふるやのもりっていうのは、熊のように力強くて、猿のようにすばしっこく、この俺様より恐ろしいやつだ」
 「そんな獣がこの世にいるなんて、聞いたことがない」
 「だったら、これから、そいつが落ちた野井戸に行ってみようじゃないか」
 狼と猿は連れだって、野井戸に行くことにしました。

 「この野井戸だ」
 狼が指差す野井戸を、猿は覗き込みました。
 「気をつけろよ。相手はふるやのもりだぞ」
 「誰もいないようだけど」
 猿は、長いしっぽをたらして、野井戸の中を探りました。
 野井戸の中では、馬泥棒はくたびれていました。そこへ猿のしっぽがたれてきたものですから、
 「こ、これは、天の助け。縄がおりてきた」
 馬泥棒は、その縄を、いや猿のしっぽを、しっかり握り引っ張りました。
 「わっ、誰か俺のしっぽを引っ張る」
 「そりゃあ、ふるやのもりに違いない。俺も耳がちぎれるくらい引っ張られた」
 「わああ、中に引きずり込まれる。た、助けてくれ!」
 「俺に捕まれ!」
 狼は、猿を引っ張りました。猿も足を踏ん張りました。
 「うーん! もっと強く引っ張ってくれ!」
 狼は、ありったけの力で猿を引っ張りました。
 ぶつりっ!
 「そら、逃げろー!」
 狼と猿は、後ろも振り向かず山へ逃げていきました。

 やっと、森に逃げ帰った狼は、後ろを振り向きました。
 「ここまでくれば、もう追ってはこれまい」
 猿も後ろを振り向きました。
 「ありゃ、ありゃりゃ。しっぽがない」
 猿のしっぽはちぎれてなくなっていました。それに、力を入れたものですから、お尻と顔は真っ赤になっていました。

 「おじいさんや、古い家はいやですね」
 「そうじゃのう。昨夜の激しい雨で、雨は漏るし。古い家の雨漏り、古家の漏り(ふるやのもり)は、本当に嫌じゃのう」
 「それに、風もきつかったので、戸口が飛んでしまいました。おじいさん、何とかしてくださいね」
 「はい、はい」

参考:読み聞かせ「ふるやのもり」  フルヤノモリ退治

(パネルシアター「ふるやのもり」原作)

追記:ふるやのもりは、古い家の雨漏りのことで、漢字にすると古屋の漏りというふうになります。

ふるやのもり 絵本「ふるやのもり」
「おおかみよりも、どろぼうよりもこわいものはなに?」
「それは、ふるやのもりだ!」
ふるやでおこり起こる愉快な民話
今江祥智 (著)、 松山 文雄 (絵)

読み聞かせ絵本シリーズ:ふるやのもり

まんが日本昔ばなし「古屋のもり

雨もり補修液 24本骨傘 「いい家」を建てる 住宅メンテナンス いい家悪い家 絵本「ふるやのもり」

屋根の上は眺めがいいけれど
よく子どものころに木登りをした。高いところに登ると遠くまで見通せて眺めもいい。風も気持ちいい。めったに上らない屋根の上も眺めがよくて気持ちがいい。親にはさほど怒られた記憶はないのに、近所の人には怒られた。どうも屋根の上ると瓦がずれて雨漏りの原因になるからのようだ。

でも憧れますよね屋根の上というのは。ドラマなんかでよく見かけるシーンです。先日も時代劇ラストシーンで若夫婦が屋根に腰かけて星を見ていました。それに忍者たちがよく屋根を走りますよね。忍者好きの子どもが多いので、屋根上りを助長しているかのようです。

パネルシアター全作品のショッピングバスケット
パネルシアターの販売リスト


〒580-0011 大阪府松原市西大塚1-9-7 TEL/FAX:072-334-1522
Copyright © 2024 人形劇トムテ. All rights reserved. サイトマップ