人形劇トムテ

 人形劇  日本人形劇地図

 絵本  マジックエプロン

 パネルシアター  紙芝居  絵話  のぞきからくり  ストーリーテリング

スタジオ (各種通信講座、SEO対策)  ブログ「人形劇のお弁当」  リンク集
昔話パネルシアター

猿蟹合戦

さるかに合戦は、日本民話のお話しで、ずる賢い猿が蟹をだまして殺してしまいます。殺された蟹の子供たちが敵討ちする話です。昨今、こういう報復・復習・仕返しをする話が受け入れられない向きもありますが、リベンジする話だとちょっと言葉を変えると受け入れ側の気持ちが変化する向きもあり、ややこしい時代になっています。

本来、仏教から来る因果応報の考えが底辺に流れています。地方などにより色々ありますが、あらすじは次の通りです。

蟹がおにぎりを持って歩いていると猿に出会い、柿の種と交換しようと言われる。種をまけば成長して木に柿の実がたくさんなって、ずっと得すると猿が言うので蟹はおにぎりと柿の種を交換する。

蟹はさっそく家に帰って種を植えるが、木に登れず柿の実を眺めるだけとなった。それで猿に頼んで代わりに取ってもらうが、猿はずる賢くて自分は美味しい柿を食べ、蟹には青い柿のみを投げつけて殺してしまう。はからずもそのとき、蟹の腹から子蟹たちが産まれ、親の敵と猿をやっつける算段をする。

じゃぶじゃぶ紙芝居 さるかに合戦
猿蟹合戦  糞 蜂 栗

助太刀に、臼、蜂、栗、牛糞などが登場して、猿の家に隠れてそれぞれの持ち前で猿を懲らしめる。パネルシアターでは、うすが最後に猿に馬乗りになりリベンジを果たします。
参考:パネルシアターのあらすじ「猿蟹合戦」

木製パズル絵本 さるかに合戦 木製パズル絵本 さるかに合戦
日本製木製玩具シリーズ、木製パズル絵本。木のぬくもりを伝え、小さな手にも持ちやすい木製パズル絵本です。木製のページが4枚、カラーゴムで閉じてあります。

CDえほん アニメ「さるかに合戦
昔々、あるところに猿と蟹がおりました。ある日のこと、二人はひょっこり出会って散歩に出かけました。しばらく行くと道におむすびが落ちていました。それを蟹が拾い、猿は柿の種を拾いました。猿は言葉巧みに無理やりおむすびと柿の種の交換してしまいました、…。

さるかに合戦 指人形 さるかに合戦
みんなで楽しくお話ごっこしよう!かわいい指人形が5体入っています。大人のかたも手を入れられるサイズです。
指人形:さる、かに(こがに)、はち、くり、うす、各1体。
さるかに合戦ストーリー付。
材質/ポリエステル
STマーク(玩具安全基準)取得

平成猿蟹合戦図 猿蟹合戦 猿蟹合戦 さるかにがっせん 猿かに合戦 The Monkey and the Crab

タラバガニとズワイガニの味
料理にするとタラバガニもズワイガニもおいしい。だから「カニは本当においしい」とカニ好きの人が増える。ところが、タラバガニがヤドカリだと知ってしまうと、味が一ランク落ちてしまったような気になる。タラバガニを売っている人は、「これはカニじゃなくヤドカリです」なんて間違っても言わない。たちどころに売り上げが落ちるかもしれないから。

パネルシアター全作品のショッピングバスケット
パネルシアターの販売リスト


〒580-0011 大阪府松原市西大塚1-9-7 TEL/FAX:072-334-1522
Copyright © 2024 人形劇トムテ. All rights reserved. サイトマップ