人形劇トムテ

 人形劇  日本人形劇地図

 絵本  マジックエプロン

 パネルシアター  紙芝居  絵話  のぞきからくり  ストーリーテリング

スタジオ (各種通信講座、SEO対策)  ブログ「人形劇のお弁当」  リンク集

その他のパネルシアター

下記のパネルシアターはすべて注文制作になります。絵本を基本にして、パネルシアター用としての若干の脚色が加えられて作られています。一番の問題は、すべての作品に著作権が関係します。制作に関して条件が発生したり、上演に対してもそれは発生したりもします。最悪制作も上演もできないこともあります。ご了承ください。
参考:絵本をパネルにする場合

まずは注文フォームからお問合せください。なお「くつやのまるちん」「やまあらしぼうやのクリスマス」は白パネルシアターはなく、ブラックパネルシアターのみです。

おおきな木

おおきな木 絵本「おおきな木」
シェル・シルヴァスタイン(Shel Silverstein) (著), 村上春樹 (翻訳)
幼い男の子が成長し、老人になるまで、温かく見守り続ける1本の木。木は自分の全てを彼に与えてしまいます。それでも木は幸せでした。無償の愛が心にしみる村上春樹訳の世界的名作絵本。
ハードカバー: 60ページ
出版社: あすなろ書房 (2010/9/2)

ゴンダールのやさしい光

ゴンダールのやさしい光 絵本「ゴンダールのやさしい光」
みなみ ななみ (著), 葉 祥明 (イラスト), 日本国際飢餓対策機構 (翻訳)
世界では約2億人の子供たちがお腹を空かしたまま夜眠りにつきます。初めてのNGO活動で飢餓の現状を見た青年は、何を思い何を感じたのでしょうか。国際NGOの現場で起こった実話をもとにした希望の絵本。英文併記。
大型本: 44ページ
出版社: 自由国民社 (2001/10/23)

ぜつぼうの濁点

ぜつぼうの濁点 絵本「ぜつぼうの濁点」
原田 宗典 (著), 柚木 沙弥郎 (イラスト)
昔むかしあるところに言葉の世界がありましてその真ん中におだやかなひらがなの国がありました。ひらがなの国でおきたふしぎなお話です。
大型本: 32ページ
出版社: 教育画劇 (2006/07)
大きなゴミ屋敷

はくさい夫人とあおむしちゃん

はくさい夫人とあおむしちゃん 絵本「はくさい夫人とあおむしちゃん」
柳川 茂 (著), 河井 ノア (イラスト)
ファーマーさんの畑の中で一番すてきなドレスを着ている「はくさい夫人」。毎朝、朝露のお風呂に入り、おめかしをして鏡の前でうっとり。ある朝のこと、くいしんぼうのあおむしの赤ちゃんたちがドレスにくっついてきて…。
大型本
出版社: いのちのことば社フォレストブックス (2003/07)

はりねずみのピックル

はりねずみのピックル 絵本「はりねずみのピックル」
山崎 陽子 (著), いもと ようこ (イラスト)
はりねずみのピックルは、いつもひとりぼっち!ある日、いもむしのフローラと友だちになったのに…。
大型本
出版社: 女子パウロ会 (1988/10)

野外での虫捕り

ふわふわしっぽと小さな金のくつ

ふわふわしっぽと小さな金のくつ 絵本「ふわふわしっぽと小さな金のくつ」
デュ・ボウズ ヘイワード (著), マージョリー フラック (イラスト), 羽島 葉子 (翻訳)
賢くて、優しく、すばしこいうさぎだけが選ばれる、イースター・バニーは、うさぎ達の憧れです。いなかうさぎのふわふわしっぽもイースター・バニーになる夢を持っていましたが、子育てに忙しくて、夢をあきらめてしまいました。ところが…。
大型本
出版社: PARCO出版 (1993/08)


ブラックパネルシアター「やまあらしぼうやのクリスマス」

やまあらしぼうやのクリスマス 絵本「やまあらしぼうやのクリスマス」
ジョセフ・スレイト (著), フェリシア・ボンド (イラスト), みやち としこ (翻訳)
もうすぐクリスマス。どうぶつの子どもたちが、クリスマスの劇をします。やまあらしぼうやも、とっても劇に出たいのですが、つんつんしたとげのことをみんなに笑われて…。
単行本
出版社: グランまま社 (1996/11)

ブラックパネルシアター「くつやのまるちん」

くつやのまるちん 絵本「くつやの まるちん」
かすや 昌宏 (絵), 渡 洋子 (著)
つつましいマルチンの願いは、キリスト様に会うこと。ある日「明日行くから待っておいで」と、キリスト様の声をきき、そわそわ待っていたが−。トルストイ原作
単行本: 24ページ
出版社: 至光社 (1981/6/1)

「靴職人と魔法のミシン」DVD 映画「靴職人と魔法のミシン
監督: トム・マッカーシー
アダム・サンドラー主演のヒューマンコメディ。ニューヨークの下町で代々続く小さな靴修理店を営むマックスは、単調な毎日をはてしなくリピートするように生きてきた中年男。ある日、愛用のミシンが故障し、先祖伝来の旧式ミシンで仕上げた靴を試し履きすると、自分とは似ても似つかぬその靴の持ち主に変身していた。

参考:
ブラックパネルシアターの絵人形
ブラックパネルシアターの舞台



〒580-0011 大阪府松原市西大塚1-9-7 TEL/FAX:072-334-1522
Copyright © 2024 人形劇トムテ. All rights reserved. サイトマップ