人形劇トムテ

 人形劇  日本人形劇地図

 絵本  マジックエプロン

 パネルシアター  紙芝居  絵話  のぞきからくり  ストーリーテリング

スタジオ (各種通信講座、SEO対策)  ブログ「人形劇のお弁当」  リンク集

 人形劇「うさぎの角」について ウサギの角 人形劇「うさぎの角」について

(以下、人形劇「キャンプに行こう!」途中から)
象の王様と鹿(カジハラ将代)
 お腹がいっぱいになった二人は、そのまま寝てしまいました。そして、こんな夢を見たんです。

K「おや? ここはどこだ。向こうからやってくるのは、首が長くて足も長い、それに羽がはえている。そうか、あれがダチョウか。こっちのも、首が長くて足が長い。でもモウー!ってないている。誰だあれは? 牛ではないことは確かだ。(答えは、キリン)今度は大きな体で どっしどっしとやってくる」
  横で象をつくりはじめる。
K「あれは象だな。でも、あの象、頭に冠をかぶっているぞ。 そうか。あれが、このアフリカの大地を治めている象の王様か」

 ある時、象の王は立派な金の壷を取り出して、家来の動物たちの前で、何やら話しはじめました。

ゾウ「この金の壷の中にはな、アフリカ一うまいビールがはいっている。
  だが、 このビールを飲めるのは立派な角を持ったものだけ。
  角のないものは、飲んではならん。パオーン」
  (象、上手に退場)
K「なんだって、このビールを飲めるのは誰だって?」

 さて、動物たちの中には、このビールが飲みたくて飲みたくてしょうがないものがおりました。だれ?
  (問いかけながら、ウサギをつくる)

うさぎの角(角を貼り付けたうさぎ)

ウサギ「何とかしてあのビールが飲めないものか。角があればいいんだが。
  確か、この辺りを立派な角をはやしたシカが通るのを見かけたことがある。
  よし、草むらに隠れて、シカが来たら角を盗ってやれ。(隠れる)
  (草むらから)いいか、俺がここに隠れていることを言うんじゃないぞ」

  (シカ、下手から登場、上手に退場。その間、ウサギは角を盗る)

ウサギ「イヒヒヒ、あのシカのじいさん、角を盗られたとも知らず行っちまたぞ。
  こうして角を頭に貼り付けてと。どうだい似合うだろ?
  (客席に似合うと言ってもらう)
  よし、これで誰に遠慮することなくビールが飲めるぞ。
  ゴクゴク、うーんこれは何とうまいビールだこと。
  ゴクゴク、 うーんまるで天にでも昇るような気持ち」

  (シカ、上手から戻ってくる)

ウサギ「おやおや、シカのじいさん、ビールが欲しいのかい。だめだね。
  じいさんにはこんな立派な角がないから、ビールはやれないよ。ふん!」
シカ「貼り付けたものは、落っこちるぞ」
ウサギ「何を言うんだ。じいさんは何か嫌なことでもあって、
  ぶつぶつ言っているだけなんだ。気にしない気にしない。ゴクゴク」
シカ「貼り付けたものは、落っこちるぞ!」
ウサギ「な、何だよ。いきなり大きな声で。ど、どうしたんだ、みんな?
  そんな目で俺を見て、俺が何かしたというのかい?
  ひょっとして見てたの? じゃあ、角が 取れるとでも言うのかい?
  取れるもんなら取ってみなよ。(客席に、角を取ってもらう)ギャーァ!」

 ウサギはどこかへ消えていなくなってしまいました。「ウサギの角」というお話でした。

K「ああ、よく寝た。あれ、確か今夢を見ていたよな。
  夢って時間が経てば経つほどだんだん忘れていくよね。
  でも、忘れないように、この前見た夢にはこんな工夫を しました。
  紙芝居でもなく、パネルシアターでもなく、立絵人形劇にしました」

   立絵人形劇「行商人の夢」へとつづく・・・

兎(ウサギの角)/人形劇トムテ

 ウサギ:カジハラ 啓伺

 うさきの人形は、風呂敷をその場で広げ、即興で作ります。ハンカチを利用するときは、大き目のハンカチを利用します。身近なハンカチで人形が出来ると不思議さもひとしおです。バレリーナやネズミは、作ったときはそうでもないのに、ほんの少しでも動くと生きているように見えます。スカーフを胴体にした 『ハロウィーンダンス』の人形も、布の柔らかさが光ります。

ウサギ人形の作り方

白い大きなハンカチを用意して、たとえば左手の甲に被せます。ハンカチの前になった四隅の一つを左手でつまみます。親指側のものは小指と薬指ではさみ、小指側のものは親指と人差し指ではさみます。挟んだつまみを引き伸ばせばウサギの両耳になります。次に後の四隅の親指側に軍手を片方付けておき、それをはめればウサギの手になります。抱え使いのウサギに人形劇ですから、片手でつかめるものなら何でもつかむことが出来ます。小指側は垂らしておけば、腕にひっかかり胴を形作ってくれます。

これだけでウサギに見えますが、さらに前歯と赤い目の小道具を作って、それを左手に握れば顔が出来ます。目と歯はばらばらにせず一体にして、ハンカチに糸でぶら下げておきます。そうすると失くすこともなくスムーズに観客の目の前でウサギが完成します。

ウサギの角ですからハンカチの真ん中に角を刺せる穴をこしらえていき、角をそこにさすと登場するウサギの出来上がりです。角は目と歯の小道具といっしょにして握ります。角は握りをゆるくすれば物語の途中で簡単に取り外しが出来ます。

人形劇もパネルシアターも生活に密着している  アポフェニアの利点
どうして月にうさぎが住んでるの?  百会ひゃくえのツボの効果

雲のじゅうたん
雲のじゅうたんは、薄い生地の紗幕や風呂敷で作ります。雲の上を歩いているような、海の上にいるようなそんな感覚になります。バルーンにして中にもぐりこむことも出来ます。こども達は優しいシーツにつつまれ、無邪気に遊びます。
雲のじゅうたんで遊ぶ(山科タンタンおもちゃライブラリーと某保育所の子どもたち)


「うさぎの角」のはじまり

◆ 会場の空間を曲げる ◆
 「うさぎの角」の導入には、会場をゆがめる演出が使われています。 象が登場するのは下手ですが、普通に下手を指差せば、下手に象がいることが直接的にわかります。 しかし、あまりにも距離が近すぎて、広い大地の遠くに象がいることが表現できません。 そこで、会場の後ろの倍ぐらい離れていると想定して、上手から会場の後ろを指差します。 後ろの壁に指の先はぶち当たって、舞台の下手側に戻ってきます。 これで、Uの字に空間が水平に曲がったことになります。
参考:会場の空間を曲げてしまう  猫の小鉄、宇宙の果てを見る

空間を曲げる(水平・垂直)

◆ 兎に角ジャッカロープ ◆
 兎に角と書いて、ウサギニツノとは読まない。トニカクだ。ウサギの角のお話は、アフリカから来ていますが、 とにもかくにも類似のキーワードはないものかと探していたら、ジャッカロープが出てきた。
参考:兎に角ジャッカロープ

映画「U.M.A.ライジング/CARNY
カーニバルの目玉商品は、未確認生物"UMA"。鋼鉄の身体、鋭い牙、巨大な羽根を持つ謎の巨獣。カーニバル初日、突然暴れだした怪物は檻を破壊し、満員の観客を恐怖に陥れ森に姿を消した。

映画「U.M.A. 〜レイク・プラシッド〜
底なしの湖から現れた"UMA"(未確認生物)の恐怖を描いたパニック・アクション。メイン州北部の湖で、ダイビング中の男が胴体を真っ二つに食いちぎられる事件が発生。

ハンド・パペット 作って遊ぼう!ハンド・パペット
寺西 恵里子 (著)
いろいろなキャラクターのハンド・パペットの作り方と、楽しい遊び方を紹介。大人気のハンド・パペットが、誰でも簡単に作れます。20種類以上のかわいい動物などのハンド・パペットの作り方と、ハンド・パペットを使った楽しい遊び方を紹介します。
単行本: 94ページ
出版社: PHP研究所 (2004/11)

うさぎ&かめ うさぎ&かめ」のフワフワ パペット
neustadt
フワフワの手触りが優しいウサギさんとカメさんのパペットです。セットなのでこれだけであのみんなが知っている”うさぎとかめ”のお話しごっこが出来ますよ。

パペット絵本 パペット絵本「ふわふわうさちゃん
ハイディ
あれ?うさぎさんくまさんが動くよ。動く絵本。お話絵本。大切なそのときに最良のおもちゃを。うさぎさんとくまさんが指人形になっています。

人形劇団


〒580-0011 大阪府松原市西大塚1-9-7 TEL/FAX:072-334-1522
Copyright © 2024 人形劇トムテ. All rights reserved. サイトマップ