29年連用「喫煙日記」2月29日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2024/02/29/木

[8:30起床/陰→雨/高1A]

前夜卒塾生と遊んでたくさん飲んだため、きのうは疲れが残った(ま、夜の授業はもちろんやったけど)。 たくさん飲んだのは、昨年末、偶然秀泉で合流した竜ちゃんと遊んで以来かな(印象に残っていないだけで、たぶんちがう^^;)

ひと晩休んで、きょうは大丈夫。やったるぜっ、と。


  1. 2020年:63.8kg/感染性胃腸炎(授業を3日休む)
  2. 2016年:驚愕夢
  3. 2012年:安兵衛/「両地書」「テルマエ・ロマエ」
  4. 2008年:自作マトリョーシカ
  5. 2004年:読書会
  6. 2000年:歯周病/「生存する脳」
  7. 1996年:「ガイアシンフォニー」第一番(吹田)/与太呂

2023年2月は28日まで


2022年2月は28日まで


2021年2月は28日まで


2020/02/29/土

[8:30起床/陰/高1A]

今日から仕事に復帰する。 結局、今回の感染性胃腸炎では、授業を3日間休むことになった。


2019年2月は28日まで


2018年2月は28日まで


2017年2月は28日まで


2016/02/29/月

[9:45起床/雨→陰/少し走る

昨夜は驚愕夢に襲われ、なかなか寝つけなかった。 あの寝入ろうとするたびに襲われる、奈落の底に引き込まれる感じって何なんだろう。 死ぬってあんな感じなのかな……(だとすれば嫌だなあ。もっと安らかな、お花畑みたいなものであってほしい)

今年は閏年……ということは、オリンピックイヤーか。


2015年2月は28日まで


2014年2月は28日まで


2013年2月は28日まで


2012/02/29/水

[6:30起床/雨→晴]

安兵衛効果で早起き。

本日はオフ。 学校の試験期間に重なり、欠席する子が大半。 授業にならないので、思い切って休むことにした。


・2月→本を一定量処分。次々回の読書会担当準備に着手(次回は3/4)。
・3月→新高1説明会の手配(日程を決める3/25夕方(?)→理数研の教室を借りる相談→案内状送付)。新年度高3Bの教材研究(関関同立の入試問題をいかに自分の教材とリンクさせるか)。神大、新年度の準備。
・春になったら→靴・藍染めシャツを買う?


2011年2月は28日まで


2010年2月は28日まで


2009年2月は28日まで


2008/02/29/金

[11:15起床/晴]

自作マトリョーシカ。


2007年2月は28日まで


2006年2月は28日まで


2005年2月は28日まで


2004/02/29/日

[10:00起床/雨/三国遺事]

本日は読書会。 レジュメを作るまでは、今回は割と楽かなと思っていた。 のだが、いざ作り始めるといろいろ気になることが出てくる。 直前に間に合わせるようなやり方からは脱却せねば。


2003年2月は28日まで


2002年2月は28日まで


2001年2月は28日まで


2000/02/29/火

9:30起床。

昨日から歯茎がまた痛みだした。 左下前から3本目と4本目のあいだ。 春休みは歯医者に通うシーズンなのかも、とイヤな気分になる。 が、歯ブラシで傷つけただけのような気もする。 しばらく様子を見よう。

昨日は午前中家事をして昼から関大に行ってみた。 図書館で少し調べもの。 古本屋に寄ったり(2冊買った。記すほどの本ではない)喫茶店でコーヒーを飲んだり。

内田さんに会えたらと思ったが、お仕事とのこと。 4月からのコマ数を調整し(3.5.6.7の4コマになりそう)、春休みに齋藤さんの歓送会をやりましょうと確認。

ケロタンから帰宅が遅くなると電話が入ったので、晩ごはんを作り一人で食べる(豚肉白菜炒め煮・銀ダラ酒粕みりん漬け・豆腐ステーキ・味噌汁・玄米)。 23:00ごろ帰宅したので食べさせ、100円徴集。

最近登場のケロタンとは4年前の日記に出てくる女性である。


本日。

少し時間に余裕があったため、塾に行く前に岡町の寿書店に行ってみる。

すぐには読まない文庫本数冊と、このあいだ書評で見た「生存する脳」。 きのう古本屋で買った「生死同源」がクズ本だとわかったので「生存する脳」に切り替える。 こちらは面白そう。 ただし翻訳が全然だめ。 「脳が表象する身体」って何だ?

粕汁を作ってみる。 味に深みをと思って甜面醤を入れたら味噌汁になった。 150円いただく。


1999年2月は28日まで


1998年2月は28日まで


1997年2月は28日まで


1996/02/29 (21th day) 40本

昨夜は吹田メイシアターにて「ガイアシンフォニー」第一番。ひと月ほど前に同じところで第二番も見たが、どちらも盛況。僕には第一番のほうが充実しているように思えた。ただし、この手のものは比べてもしかたがないわけで、十分に楽しめたという点では同じである。「読書日記」に「地球(ガイア)のささやき」を取り上げているので、興味のある方はどうぞ。

映画終了は午後9時すぎ。まっすぐ帰ってもよかったのだが、同行した女性がお腹がすいたといい、昨日の日記を読んでいたこともあって、二夜連続の「与太呂」。

ウィスキー3-4杯(ロック)。スモークサーモン(自家製)・イカの塩辛・キス(焼き物)・カンパチ(にぎり)・ゲソ生(にぎり)など。

店を出たのは12時40分ごろ。僕は春休み中なのでいくらでも寝ていられるが、仕事のある彼女のほうは今日一日ちょっとつらいだろう(午前6時か7時には起きているはずだ)。店に入ったときには「11時半に出る」といっていて、ちょうどその頃合いに教えたのだが、あまり気にしていないみたいなので飲みつづけたという次第。

ところが、12時半ごろもう一度「時間、だいじょうぶ?」と聞くと、彼女いわく「わー、もうこんな時間。なんで教えてくれへんかったん」。女のひとは、時として変なことを言ってこちらをまごつかせる。

ところで、与太呂のマスターにそば粉をもらった。これはどこかの蕎麦研究所がつくった試作品とのこと(非売品)。新そばだそうで、まだすこし緑色がかっている。パンケーキにしてリンゴジャムと食べるつもり。

きょうは起床午後12時。朝風呂。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾 s