22年連用「喫煙日記」7月24日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2017/07/24/月

[8:00起床/陰(■度)/高3A]

昨夜は久しぶりに夫婦で五郎八。 おいしいものをどっさり食べる。 おつくり(マグロ・カンパチ)→鯛のアラ煮→うざく→鶏の唐揚げ。 アルコールは麦焼酎水割り→冷酒→冷酒→ぬる燗→ぬる燗。 疲れが残るのはイヤなので、冷酒は氷で割って飲んだ。 帰宅後、ハーゲンダッツのアイスを1個(紫いも)。


  1. 2016年:安兵衛で教え子に遭遇→おばんざい木むら
  2. 2015年:「生存の図式」「残照」
  3. 2014年:ビブラムファイブフィンガーズを買うことに/「これは教育学ではない—教育詩学探究」「漂流」
  4. 2013年:ばね指改善/白眼の出血も解消
  5. 2012年:神大で調べ物(萬首唐人絶句)
  6. 2011年:体調良からず/57.1kg/股間に鳩(3D立体パンツ)
  7. 2010年:水泳開始
  8. 2009年:煮物/片づけたいが……
  9. 2008年:岩手北部地震
  10. 2007年:猛暑始まる
  11. 2006年:ワーキング・プア/「正法眼藏」(日本國にひとつのわらひごとあり〜)
  12. 2005年
  13. 2004年
  14. 2003年
  15. 2002年:水耕栽培機が届く
  16. 2001年:快調早起き午後疲労
  17. 2000年
  18. 1999年
  19. 1998年
  20. 1997年
  21. 1996年:「日記猿人」

2016/07/24/日

[9:00起床/晴(31.4度)/走らず(休養日)

昨夜は安兵衛で菅原・若松コンビに遭遇。 前回会ったのは2014年11月。 驚いたことに、その後ふたりとも結婚したとのこと(菅原君は昨年、若松君は今年)。 どちらも夫人同伴で、4人で仲良く飲んでいた。 28歳にしてはしっかりしてるなあ、と感心。

しばらく座に加わって歓談。 しかし、そのため十分飲み食いせぬまま豊中に戻ることになった。 豊中駅を出てからふと思い立ち、おばんざい木むらへ。 ステーキを食べ、ちょうど店にいたココちゃん(舞ちゃんの娘。5歳)と喋ってから帰る。


2015/07/24/金

[8:30起床/晴(33.1度)/高2B/少し走る

今朝もしっかり眠れた。 2日続けての快眠……これで不調から脱却できるかな。


2014/07/24/木

[9:00起床/晴(34.8度)/禁煙148日目/高1A]

むっつりと不機嫌ではいかん、何か心がはずむようなことがなくては……と、ひとつ買物を決意。 ちょうど靴がヘタってきたところだったので、ビブラムファイブフィンガーズを買うことにした。 これは相当ワクワクドキドキする(^^)。 毎日履けるだろうか(^^;)。

五本指シューズを買おうと思ったのには、もうひとつわけがある。 退院後ひと月たった4/11あたりからひと駅分歩きだし、4/25からはふた駅分歩けるようになった。 その後3か月、現在に至るまで毎日豊中〜石橋のふた駅分を歩いている。 そしてここにきて、足の裏が練れてきたと感じるようになった。 具体的には、足の裏に筋肉の存在を感じる……そろそろ次の段階に進んでも故障しないのではないか。

ということで、靴が届いたら、はだし感覚で思いっきり歩きまわってみたい。


2013/07/24/水

[8:20起床/陰(34.0度)]

ほどほどの起床。

すぐに今日返却予定の提出物をつける。 昨日預かったスピーチコンテストの原稿も今日中に添削しておこう。
→と思ったら、昨日、原稿をうっかり教室に置き忘れてきたようだ。馬鹿だなあ。今日、早めに教室に行ってやってしまうか。一応、28日までに仕上げればいいんだけど。

本日は高1A。


2012/07/24/火

[8:30起床/晴(一時雨)]

割と早めの起床。

今日の神大の授業は休講にしていたが(先週、前期予定した内容が終わったため)、「萬首唐人絶句」を見直す必要があり、結局神大に行くハメに……(国際文化学部図書館。初めて行った)。

文学部より山の上にあるし、タクシーを使おうと思っていた……のだが、六甲駅を出てみると、タクシー乗り場にはあいにくの行列。 仕方なく、初めての道をてくてく登る。 警備員のおじさんに道を尋ねたりして、珍しく迷うことなく目的地にたどりついた。

図書館内の手続きもスムーズにすみ、確かめたかったこともすぐに確認できた(最初にコピーをとった時にきちんとメモをとるべきだったな)。 暑い割には空気が爽やかで(身体が夏に慣れてきたのかも)、帰りも歩くことに。 思いのほか早く帰宅できた。

本日は高2A。


2011/07/24/日

[9:30起床/晴]

このところ体調が良くない。 食が細くなっているせいかと、しっかり食べるよう心がけたら、少し太ったようだ。 57.1kg。 ま、これでようやく高3のころの体重なんだけどね。

大学の授業(前期)が終わったのが本当にありがたい。 何と言うか、羽が生えた気分。 自由だ。


2010/07/24/土

[6:40起床/晴/150m]

昨日はバタバタする1日となってしまった。 本来の予定は、まず水着の調達に梅田に出かけ、16:00からフィットネスクラブでのカウンセリングを受けるというもの。 そのあとひと泳ぎして、授業に向かおうと思っていた。 この段取り自体は別にどうということのないものだったが……。

午後、突然MacBookの調子が悪くなり、マウス操作を受けつけなくなった。 finderが固まってしまっている。 購入以来、初めての不調。 システムを強制終了させるのにすら手間取り、時間がすぎてゆく。

何とかCD起動にまでこぎつけ、ディスクツールでチェックしたところ、「修復の必要あり」。 修復して、何とか動くようになった。 けど、動作がイマイチの感じもする。

しかし、グズグズしていられない。 すぐに出かけ、水着を買って戻らぬと、カウンセリングに遅れる。 急いで支度(授業の用意も)。 豊中駅へ……。

と、阪急電車が時間になっても来ない。 なんと、雲雀丘花屋敷でポインタ故障が起こり、宝塚線のダイヤが乱れているとのこと。 数分遅れで着いた各駅停車に乗り、あせりつつ梅田へ。

梅田での水着の購入は、阪急ingsですぐにすんだ。 ギリギリ間に合うかというタイミングで石橋に行く(この急行もまた数分遅れ)。 結局、10分ほど遅れてフィットネスクラブに到着した。

カウンセリングは他愛のないもの。 30分弱で終わり、待望のプールへ。 今季初スイミング。 無理をせず、25mを6本泳いだところで水から上がった。 これでフィットネスクラブでの段取りも分かったし、次回からはスムーズに利用できるだろう。


MacBookの不具合は、確かにディスクの修復もしたし、OS(特にfinder)の問題であるような気もする。 が、より怪しいのはマウスのようにも思える。 プレスがダブルクリックの操作を呼んだり、範囲指定の際のドラッグ動作が途中で切れたり。 もうしばらく様子を見なあかんな。

本日は高3A。


2009/07/24/金

[11:00起床/晴]

前日の飲酒で疲れていたはずなのに、昨夜は寝つきにくかった。 「モンテ・クリスト伯」を読みつつ朝方まで。 起床も遅れる。

ダイエーで食材を調達し、煮物を作っておく。 これでまた、2日ほどは料理をせずにすむ。

夏休みのあいだに、書斎(というか納戸というか)の片づけをしたいなあ……とは言うものの、ゴミを置いているわけでないから、モノが極端に減ることもなさそう。 大した成果は得られないかなあ。

本日は高1B。


2008/07/24/木

[12:50起床/晴(猛暑日)]

昨日の深夜、岩手北部地震が発生。 ニュースを見ていて遅くなった。 死者が出なかったようで何より。

昨日の豊中は35.0度に達しなかったようだ(毎正時データ中の最高は34.8度)。 確かに、暑い中にもすごしやすさが感じられた。 ここ数年で、身体が酷暑に適応したらしい。 30.0度越えぐらいでは暑くなく、35.0度を越えてようやく難儀やなと思う今日このごろ。

年明け2月に入院されていたと聞き、数日前から美濃氏に時々電話をいれている。 のだが、いまだつながらず。 ひと月ほどで職場に戻り、(禁酒禁煙で)元気にされているとのことだが。


人間というのは種としてはつまらないもの。 だから、つまらぬ事件だって日常茶飯に生じる。 わけだが、つい2日ほど前にも八王子で「誰でもよかった」殺人が起こった(犠牲者2名)。

思うに、こういう時にこそ死刑廃止論者は声を上げなくてはいけない。 みなが圧倒的な悲劇に目を凝らしているときに声を上げず、ほとぼりが冷めてからボソボソ言うようでは説得力に欠ける。

私は事件が起きようが起きまいが態度を変えない。


2007/07/24/火

[11:00起床/晴(猛暑)/ぎっくり腰18日目]

いよいよ猛暑の到来。

本日はまず神大から。 はしかで2週休講になった振り替えの補講。 これにて大学の授業は終了。

昼間の時間、楽になるのが嬉しい。


2006/07/24/月

[9:00起床/雨]

まだ雨。

昨日NHKの番組で見た「ワーキング・プア(working poor)」、恐ろしい問題だ。 明日は我が身か。 クエーカー教徒になるべきかもしれない(すでにかなり近いと思うが。在家信者?)。

又、日本國にひとつのわらひごとあり。いはゆる或は結界の地と稱じ、あるいは大乘の道場と稱じて、比丘尼女人等を來入せしめず。邪風ひさしくつたはれて、人わきまふることなし。稽古の人あらためず、博達の士もかんがふることなし。或は權者の所爲と稱じ、あるいは古先の遺風と號して、更に論ずることなき、笑はば人の腸も斷じぬべし。權者とはなに者ぞ。賢人か聖人か、神か鬼か、十聖か三賢か、等覺か妙覺か。又、ふるきをあらためざるべくは、生死流轉をばすつべからざるか。(道元「正法眼藏」禮拜得髓)

これはクエーカー教とは関係ない。 「日本國にひとつのわらひごとあり」「權者とはなに者ぞ」の口吻に親近感をおぼえたため引用した。


「夏休みのすごし方」


2005/07/24/日

[睡眠3:00-9:20/陰/sungazing 14回目/35.9 C]

体温を測り始めて以来、初の35度台。 かなり良い感じ。

もう少し早く眠るリズムを身につけること。 そして、目を酷使せぬこと。 目の奥に緊張が残っていて、今日はまだ熱が上がるような気がする。


2004/07/24/土

[8:50起床/晴]

どういうわけか畳の下をピラニアが泳いでいて、いつ足を食われるか分からない、気が気でなく眠ってなどいられない、という変な夢で目が覚める。


2003/07/24/木

[8:00起床/陰/みみちゃん140日目/腱鞘炎69日目]

本日は午前中に家庭教師を入れたので早起き。

一方、ケロタンは寝坊。 もう、無理の利かない年令になってきたのかも(笑)。

某前林氏に土曜のセティングは時間がはっきり決められないから早めに来なくていいとメールを入れたら、不達メールとして返ってきた。 メールアドレスやURLを変える人が多くて困ってしまう。


2002/07/24/水

ここ数日頭を占めているのは水耕栽培。 よって、別ファイルにまとめることにする。

エアポンプ式水耕栽培機、届く。 さっそくペットボトル1-3号より1本ずつ苗を移植。 まだちょっと苗が小さいような気がするが。


2001/07/24/火

8:00起床。 なんだか休み中は快調だなあ(さすがの私も昨夜は冷房をいれて寝た。ぐっすり眠れた)。 カゼ気はまだ抜けず。

昨日の雑誌を参考に、塩を入れて玄米を炊く。 生命力がアップするらしい。 もっとも、炊くのはケロタンのため。 私だけなら生玄米粉でいい。

サササッと郵便局、サササッと買物。 家で休んでいるに限る。 校本の作業。 ゴーヤは親指大に成長。

洗濯。 食器洗い。 練りゴマをすり鉢でする(缶のままだと油が分離しているため)。


塾に行く1時間ほど前から俄然疲労感が出る。 寝が足りないのか。 暑さのせいか。 カゼが悪さをしているのかも。 しかし、休めるはずはないので、とにかく塾へ。

授業を始めてみると、案外普通にこなせる。 だから……?と考える。 だから博打でも何でもやって閑居を排するのが正しいのか。 それとも、疲労感をだましているだけなのだから、やっぱり休むのが正しいのか。

などと言いつつ、明日も明後日も塾。 金曜は前期試験監督(これが最後)。 夏バテで死ぬ。


2000/07/24/月

10:00前起床。 ゴルフに興味もないのにタイガ=ウッズをぼんやり見ていて昨夜は就寝が遅くなる。

昨夜懇談を予定していた最後の子が来ないので電話を入れたら、私の連絡ミスだったことが判明。 新たな日時を決めるべく相談するが、なかなか都合が合わない。 結局今日の夜ということになった。 某こだまさんの壮行会をやるのだが、途中で抜けねばならない。 残念。


1999/07/24/土

記載なし。


1998/07/24/金

記載なし。


1997/07/24/木

記載なし。


1996/07/24/水(167th day) 45本 あんぱん(木村屋総本店のだよ)

昨夜はいろいろあって、採点物が一段落したあと、さらに通信をやっていた。寝たのは夜が明けてから。ところが、起床は9時。疲れが出そうである。


きょうも塾。せっかくの新生「日記猿人」、それも主宰者3人を除くと第一番の登録番号をもらっているのに、スタート直後つまずいてしまった感じ(^^;)。本来の日記が書けない。

あれっ。ということは、数か月後には「古参者」として非難を受けたりするハメになるのかも……。「因果はめぐる」「歴史はくりかえす」っていうし……。

これから授業の準備をし、夜はずっと働いているので、たぶん日記は今日も期待できないでしょう。


15:00頃の郵便で、「マックで中国語」がひつじ書房より送られてくる。いよいよできたかあー。よかったよかった。

でも、これは乱丁を含んだサンプル印刷版。「どこをミスったの?」とチェックを入れると、「索引」の章柱の表記が「もくじ」になっていた(^^;)。面白いの、もらっちゃったなあ。


深夜(といっても22:00台だが)帰宅。16:00から21:00すぎまで授業をやったため、バテバテ。明日の朝は何があってもゆっくり寝ることにしたい。

明日は夕方から歯医者。はあ〜。


ウォッカを飲んでいるうちに、少し疲労感がほぐれてきた。ふと思いついて、リムネットのアクセスランキングにつないでみる……。驚いた。日記最新日のアクセス数、268。ひぇー。そんなに訪問されると、ついまたサービス精神が発揮されてしまいそう……。

でも、比較的新しいゲストブックが62で、その他のページはガクッと落ちているのも事実(平均すると一桁)。ああ、日記人間の宿命か。

しかし、わざわざ部屋を暗くして、ギターを抱えている写真まで入れたページが6だったとは……(この写真はもうサーバーには置いていない)。完全に空振ってしまった(;;)。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾