24年連用「喫煙日記」8月23日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2019/08/23/金

[7:15起床/雨/高2B]

昨日届いた「どんなときもWi-Fi」、私にとっては願ったりかなったりの通信環境だとわかった。 届いてすぐに確かめた自宅のMacBookProだけでなく、教室のMacBookも問題なく接続できるのがわかったので、このポケットWi-Fiひとつあれば、すべてのMacとiPhone(とKindleタブレット)を常時ネットに接続できる。 幸い自宅も教室も、電波受信は良好。

しばらく使ってみてからの決断になるが(いきなり全ての固定回線を手放すのは、さすがにちょっと不安)、こうなると、自宅での「フレッツADSL」、教室の「フレッツ光」、いずれも解約できるのではないかと思う。

ただし、ポケットWi-Fiの充電のタイミングには注意が必要かもしれない。 きのうの昼に充電し、1日使って帰宅した夜、まだ残量表示が半分あったのでそのまま寝たら……朝には接続が切れていた。 これ、バッテリーが切れたのか、寝る前に何か誤操作をしてしまったのか、まだ判然としない。 もう1日、観察してみる。


  1. 2018年:63.5kg/台風接近
  2. 2017年:63.0kg/「死んでいるかしら」(読み通せず)
  3. 2016年
  4. 2015年:「奇跡の人 ヘレン・ケラー自伝」より
  5. 2014年:ノーパン/「笑い」と「喜び」は違う/「夜回り先生の幸福論 明日は、もうそこに」
  6. 2013年:ビキニパンツ具合よし
  7. 2012年:教室移転先を探すことに/神戸市立図書館(吉川文庫)
  8. 2011年:安兵衛
  9. 2010年:猛暑日が続く
  10. 2009年:大家さんから桃/「『幸せな体』をつくる」
  11. 2008年:涼しい/フェンシングの太田選手
  12. 2007年
  13. 2006年:ギリシャ8日目(ミコノス島→アテネ)/"Rage"
  14. 2005年:林歯科受診
  15. 2004年:林歯科受診
  16. 2003年:漢文講習会(2回目)
  17. 2002年:ほとんど裸族
  18. 2001年:上海/英中電子辞書を購入
  19. 2000年:上田氏と元与太呂
  20. 1999年
  21. 1998年:「断煙してません」
  22. 1997年
  23. 1996年:ひつじ書房よりウォッカ

2018/08/23/木

[7:00起床/陰(台風20号接近中)/高1A]

大型の台風(20号)が近づいており、テレビなどでしきりに注意を促している。 今夜、四国か近畿に上陸するらしい。

まだ空模様に変化はないが、おそらく今夜の授業は休むことになるだろう。 昼すぎには決定して、早めにメール連絡を入れるつもり。


2017/08/23/水

[5:00起床/陰(34.6度)/高1B]

散髪。 今回はほぼひと月ぶり


2016/08/23/火

[6:40起床/晴(35.9度)/高2B/少し走る

早起き。 就寝が早いと、翌日がまる1日すごく楽。 「早起き」を人生の目的にしてもいいくらい。

昨日の最高気温が37.8度だったと知り、驚く。 そんなん、おかしいやん。 生きていけないよ。


2015/08/23/日

[9:30起床/晴/少し走る

ふだん靴がにおうことはないのだが、3日前、少しくさくなっているのに気づき、愕然。 夏のピークは過ぎたのに……。

そう言えば、水曜〜木曜は雨が降っていた。 暑さ(による発汗)よりもむしろ湿気に注意すべき、ということか。


2014/08/23/土

[8:30起床/陰/禁煙178日目/高3A/走らず休養(2日目:両ふくらはぎに疲れ)]

起床時、両ふくらはぎが硬く、疲れが抜けていないのを感じる。 まだ走るわけにはいかない。


2013/08/23/金

[9:20起床/陰→夜ゲリラ豪雨(35.1度)]

昨日同様、たっぷり眠ったが頭が晴れない。 なんか変だな。

本日は高2B。


2012/08/23/木

[7:50起床/晴]

割と早めの起床。 これなら時間に余裕があるな。 神戸市立図書館(吉川文庫)に行き、気になっていた作業をすませてしまおう。

……行ってきた(炎天下、汗だく)。 すぐに資料を出してもらい、2時間ほどでチェック。 14:00すぎには帰宅できた。

しかし……やっぱり対校に四庫本を使ってはだめだと痛感。 前回、手近な四庫本に頼ったのは失敗だったなあ。 まあしかし、これで対校はすべて終了。 校記ファイルと一字索引のデータファイルを修正したら、出版社に送ろう。 うーん、ようやくここまで来たか……(と感慨も深い)。

本日は高1A。


2011/08/23/火

[8:10起床/陰]

昨夜は安兵衛。 安兵衛はよく寄るから、最近は一々記さない。 2日に1回ぐらいは顔を出している。 今の私の根城みたいなもの。

昨夜は、系列店でアルバイトをしている中国人の女の子が(仕事あがりのあいさつに)顔を出した際、久しぶりに中国語を喋った。 我ながら上手くならないなあと思う(発音はまあまあらしいが、語彙が少ない)。 が、しかし。 中国語ができる日本人は少ない。 まわりの人から「ペラペラなんですね」なんて言われて……気分はヨイ(酒も入っているし)。


今朝は割と早起き。 今日中に神大のレポートを見てしまおう。

本日は高1A。 授業前に懇談が1件。


朝から頑張って、神大のレポートをチェック。 成績をつけ、マークシート表に転記しようとして……ショックを受ける。

これまで優・良・可・不可の4段階評価でよかったのが、なんと今回から素点を記入するよう仕様が変更されている。 しょんぼり。

気を取り直してレポートを再読。 ひとつずつ素点をつけてゆく……。 成績表に転記し終えたら昼になっていた。

まあでも……これを投函してしまえば、かなり肩の荷が下りるな。


2010/08/23/月

[9:00起床/晴(猛暑日36.3C)]

就寝3:30。 若干睡眠不足。

豊中、7月の猛暑日は5日(7/22〜7/26)。 8月は昨日(22日)までで10日。 このところは、6日連続の猛暑日。 疲れるはずだ。
→その後めでたく、今日も猛暑日となった。7日連続。

本日は高3B。 こちらのクラスも来週・再来週を夏休みとする。


2009/08/23/日

[10:30起床/晴]

朝から宅配便に起こされる。 何だろうと思ったら、教室を借りている大家さんから立派な桃が送られてきた。 驚く。 貸し手が借り手に物を贈ったりするものなのだろうか。 礼状を書かねば。

しかし、このままではせっかくの日曜なのに睡眠が足りない。 寝床に戻り、夕方まで断続的に眠り続けた。 けっこう眠れて、かなりの休養になったようだ。 ただ、疲労による奥歯の痛みはまだ残っている(2004年・2005年の今日も林歯科を受診している。そういう時期なのかも)。 こういうのは1日では治らんな。

昨日届いたゆる体操本、「『幸せな体』をつくる」をぱらぱら。


2008/08/23/土

[11:15起床/雨]

雨も降り、非常に涼しい。

本日は新教室高3。 来週から塾関係はすべて授業開始。

一流アスリートの言葉には感心させられることが多い。 数日前、男子フェンシングで銀メダルを獲った若者の話もためになった。 「練習を休まぬこと」についてだが、「毎日続けていると(日によってはほんの15分ぐらいのこともあるらしい)、途切れるのがいやで休む気にならない」とのことだった。 つい完全休養日を設けてしまう私には耳の痛い話。 見習うべし。


2007/08/23/木

[10:00起床/陰→雨]

昨日は夕方から久しぶりの雨。 かなり強く降った(雷も)。 そう言えば、子供のころには、夏、夕立ちというものがあった。

さすがに今日はそこまで暑くない。 10:00現在25.6C。

今日は慌ただしい1日になりそう。 長期的な仕事は別として、日々の授業に関しては「追われる」感じが出ないよう気をつけているつもりだが。

準備をした上で14:00から漢文講習会(4日目=最終日)。 成績表をひとつ書き、夜は英語Iの授業。 さらに高1実力テストの編集(最終段階)。 漢文講習会と英語Iとのあいだが3時間空くのだが、新教室にはパソコンがない。 あまり作業が捗らぬまま22:00すぎに帰宅することになるだろう(相当疲れた状態で)。 実力テストは明日にまわすか(明日も高3の授業があるのだが)。

あ、パソコンを持って行けばいいのか。 でも、それも嫌だなあ。 ユビキタス、なんてくそくらえだもんね。


2006/08/23/水 ギリシャ8日目(ミコノス島→アテネ)

[7:30起床/晴]

ホテルで朝食をとったあと、12:50の便でアテネへ。 アテネ空港で見かけたジョナサン=ケラーマンの"Rage"を購入(原書)。 ソークラテース・孔子先生をざっと読んだので、以後の読書はミステリに切り替えることに。

アテネのホテルは、初日と同じティタニア。 少し暑さがやわらいだようで安心する。


昼すぎ、行動開始。

リカヴィトスの丘に上り、アテネ全市を眺望。 ちょっと開発しすぎで、緑がない。 まるで大阪のようだ(こんな譬えを言ったらまたケロタンが怒るけど)。 だが、ここまでやってしまうと、あとは滅びの道を歩むしかないのではないか(もちろん大阪も同様。というか、大阪に住んでいるからこそ、そう実感する。あと数年もしたら人間の住めない町--特に気候の面で--になるのではないか)。

帰りは、下り坂だしホテルまで歩いて戻ることにした(行きは地下鉄を利用)。 夕方になると空気も心地よい。

夕食にはホテル1階のレストランでピザとパスタ(太短い筒みたいなやつ)を食べる。 どちらも調理が絶妙。 結局この一食が今回の旅行中一番のものだったと思う。

ひと寝入りしてから、深夜、ホテル最上階のバーへ。 ライトアップされたリカヴィトスの丘、アクロポリスなどを見ることができた。


ニュース摘録


2005/08/23/火

[雨]

今日は朝から林歯科。 本日より塾2学期の授業が開始。

アイスノンを枕に寝ると、寝息もたてずぐっすり眠っているらしい。 そう言えば、夜中トイレに起きることもない。


歯のメインテナンスは恐らくあと1回で終了(9月下旬の予定)。 その後はまた来年の誕生日に、ということになるのかもしれない。 が、例年春先に歯ぐきの調子が落ちる。 できれば年明けあたりに診てもらいたいところ。 次回相談してみよう。

塾が始まると、週に3日、夕方から夜遅めにかけての時間帯が仕事時間になる。 このあたりを拘束されると困るのが食事のタイミング。 仕事前に夕食をすませると、寝る時には腹ぺこ。 だからと言って仕事のあとに食べると、今度は食事から寝るまでの時間が短かくなりすぎる。 どうすべきか。


病気治しは癖直し


2004/08/23/月

[8:45起床/雨/父入院14日目]

歯の治療のため早起き。 しかし昨夜は、女子マラソン(野口が優勝)から男子ハンマー投げ(室伏は2位)まで見たあげくに5:00就寝。 へろへろの状態で出向く。

案の定、歯茎の調子が落ちているとのこと。 明らかに、ここ数日の不摂生のせいだ。 私のような(アメンボほどの体力しかない)人間は、やはり早寝早起きノンアルコールに徹するべきかもしれない。


2003/08/23/土

[10:20起床/晴/みみちゃん170日目/腱鞘炎99日目]

早寝早起きするべきだと思いつつ、午前中用事がないとつい夜更し。 ばかだなあ。 昨日「習慣形成力」について記したばかりなのに。

この夏の室内着は、シルクのティーシャツにステテコ。

夕方、漢文2回目。


2002/08/23/金

下方、過去の日記を見ていて、96年の「部屋にいるときもパジャマですごさず、ちゃんと服に着替える」に驚く。 守った記憶がない。 もっとも、現在パジャマは着用しない。作務衣のズボンにティーシャツで寝ている(作務衣の上着は、見栄えはいいのかもしれんが気に入らん)。 で、そのまま昼もすごす。

さらに。 薄着をモットーとしているから、ズボンは脱いでふんどしだけだったり、ティーシャツも脱いでしまったり。 ほとんど裸族(ま、ふんどしまで脱ぐことはめったにない)。


本日は割と気楽にすごせる日。 秋播き野菜の用意をしたり、きのう借りたビデオを見たりするつもり。 そろそろ読書会の準備もしなくっちゃ。


思い立って、懸案の庭仕事。

まず、不要になったバスケットの土を処分。 秘密の処分場に自転車で4往復(近所がすべて鋪装されていて土の捨て場を探すのに一苦労)。

バスケットを洗い、庭をそうじ。

この秋は、鉢でできる永田農法を試みるつもり。 往復のついでに小型の鉢を買ってくる。 20個。

少し早いが、涼しくなってきたので3鉢だけタネをまいてみる。 きょうはここまで。


2001/08/23/木 上海

私は疲れて昼すぎまで寝ることに。 なんと、ケロタンはひとりで街へ出かけた。 すっかり上海に馴染んだらしい。 地下鉄にも乗ったとのこと。

みやげを調えるため、散策を兼ねて南京東路へ。 中国銀行でチェンジマネーをしようと思ったら、なんと閉店時間を過ぎていた。 和平飯店にシティバンクが入っているのに気づいていたので、入ってみる(24時間のATMサービス)。 日本語も選択でき、簡単に中国元で引き出せた。 シティバンク、えらい。

物欲に負け、英中の電子辞書を購入。

【食事メモ】

  1. おやつにシシカバブ(南京東路)。
  2. 夜、昨日に続き「梅龍鎮酒家」。

2000/08/23/水

昨日は上田氏と元与太呂。 開店から閉店まで6時間飲み続ける。 上田氏のヘルニアは大丈夫だろうか。

今朝は10:00起床。 胃腸を休めるため半日断食。

今日は炊事場を掃除(水曜だから)。

ふと思い立って夕方カレーを作った。

ケロタン日記、更新。


1999/08/23/月

7:00起床。

生協の宅配サービスに申込みの電話。 あす手続きできるらしい。

今回の旅行で、コーヒーがないと生きていけないという事実に気づいた。 我々が泊まったPrincess有馬では、19:00以降コーヒーが飲めない(喫茶は閉店、ラウンジでなら飲めるのだが、500円のコーヒーを飲むのに席料300円チャーム?500円がプラスされる)。

イライラしながらさまよったあげく、円山という別のホテルのロビーで従業員に頼み、わざわざ作ってもらったが、宿泊客と思われていたらしいのが何だか申し訳ない。 Princess有馬には猛省をうながしたい。

きょうはコーヒーの偉大さに感謝しつつ昼までに6杯飲んだ。


1998/08/23/日「断煙してません」

記載なし。


1997/08/23/土

記載なし。


1996/08/23/金(197th day) いちじく

10:00前、宅配便が届き、起床。

ひつじ書房よりウォッカ。「マックで中国語」の出版祝いである。


昼過ぎ、1回目の食事をとったら急に眠くなり、いつのまにか眠りこんでしまう。クーラーを入れていたせいか、なかなか目が覚めず、ふと気づいたら16:30。

大あわてで今日受け取る予定の印鑑を取りにいき、そのまま市役所へ。

印鑑登録と住民票のコピーを受け取る手続き。間に合わないかと思っていたが、17:15まで受け付けてくれていたので(どこの役所でも今はそうなんだろうか)、無事すませることができた。

買物。惣菜類といちじく。


しかし眠りすぎ。で、眠ってもスッキリしたという実感がない。

健康な日々を取り戻すべく、明日からシャッキリしようと思う。

・起床は9:00。
・昼間のあいだに食事はちゃんととる。
・テレビやパソコンでだらだらと時間をすごさない(高校生か、おれは)。
・部屋にいるときもパジャマですごさず、ちゃんと服に着替える。


数日前から読もうとしている宮沢賢治。どうも、うまく乗れない。やはり作品から入らないとだめかな。

今夜は「驚きももの木」でも見ようかと思っている(ボブ=マーリー)。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾