25年連用「喫煙日記」9月21日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2020/09/21/月

[7:00起床/晴/高3E]

昨夜は夫婦で、先週行けなかったディアローゴ。 前菜5種→真鯛のアクアパッツァ→パスタ(ミートソース)→オレキエッテ(ゴルゴンゾーラ)。


  1. 2019年:64.1kg/夫婦で安兵衛(松茸のすき焼き)/ジャングルグローブスムーズ2足態勢がつづく
  2. 2018年:63.8kg/ジャングルグローブスムーズ2足態勢がつづく
  3. 2017年:63.0kg/ジャングルグローブスムーズはさらによい
  4. 2016年:ジャングルグローブにぞっこん
  5. 2015年:メレルのJungle Glove
  6. 2014年
  7. 2013年:エアコン見積り
  8. 2012年:マヨラー/改訂版読解テキストもくじ(第1章〜第10章)
  9. 2011年:英文法テキスト
  10. 2010年:「夜より暗き闇」
  11. 2009年
  12. 2008年:美濃・上田両氏と遊ぶ
  13. 2007年:関大後期授業開始
  14. 2006年
  15. 2005年:愛・感謝・ディディミが届く/「逝きし世の面影」
  16. 2004年:プロ野球選手会スト突入
  17. 2003年:高見盛インタビュー/寒い
  18. 2002年
  19. 2001年
  20. 2000年
  21. 1999年
  22. 1998年
  23. 1997年
  24. 1996年:腰を痛める

2019/09/21/土

[8:00起床/陰/高1A]

昨夜は安兵衛で飲み食いしていたところに会社帰りのケロタンも合流。 松茸のすき焼きなど。


今朝も起床時、まだ耳が重い感じ。 きのう治療を受けたからきょう快癒……というわけには、やはりいかんな。 内服薬も1週間分出てるわけだし。


2018/09/21/金

[9:30起床/陰/高1B]

今朝も早起きできず。 なんか、疲れてるのかなあ。 まあ、今日はちょっと勉強もするつもりだけど。


実は……西野七瀬が「乃木坂48を卒業する」というニュースに、ひそかに快哉を叫んでいる。 乃木坂48はどうでもいいんだけど、西野七瀬はけっこう好きなので(「なぁちゃん」って言うんやで^^;)。


2017/09/21/木

[7:00起床/晴/高2A/サポーテッドスクワット(20回x3)+斜め懸垂(8回)+ランニング(2日連続)

2年前に買ったメレルのジャングルグローブ。 非常に気に入ったので、すぐに2足態勢にし、ずっと履いていた。

ソールが薄くなり、買い換えようかと考えた今年の4月、さらに素晴しいジャングルグローブスムーズというのを見つけた。 以来5か月……現在はこれの2足態勢。


2016/09/21/水

[9:20起床/陰→雨/高2A/少し走る・懸垂3回


2015/09/21/月

[8:30起床/晴/高3B/少し走る


2014/09/21/日

[9:00起床/快晴(秋晴れ)/禁煙207日目]

昨日はウォーキング・ランニングを全くしなかったのに、今朝の起床時、まだふくらはぎが張っている。 どこまで弱い筋肉なんだ。

でも、無理はすまい。 もう1日、脚を休ませることに。


2013/09/21/土

[7:50起床/晴]

ほどほどの起床。 「あまちゃん」を見たあと、WordPressの作業を始める。

・コメントは受けつけない。
・メニューバーを作る。
・デフォルトで自動入力される無駄な表示を極力排除。
・トップページを独自ドメインに移行。

なんか、もう面倒になった。 今日はここまで。 あ。メールアドレス入れなきゃ。でも、明日、明日。

本日は高3B。


2012/09/21/金

[6:40起床/秋晴れ]

今朝もノンアルコールで早起き。 教室を移転した9/9以来、飲んでいない。

いよいよ本格的な秋。 ついに裸族をやめ、ティーシャツを身につけた。

本日は高1B。 午前中、追加の蛍光灯を設置してくれているはず。 明るい教室で授業をするのが楽しみだ。 授業後には元教え子が顔を出してくれる予定。


2011/09/21/水

[8:30起床/雨(台風15号)]

台風、早朝には紀伊半島南方に。 このまま速度を上げて北西に抜けてくれれば、夜の授業ができそうだが。


高1〜高2用英文法テキストを、また作り始める。

これまでも、文法については、体裁を決めて着手し燃えたり、不満を感じて改訂したりといろいろ試みた。 現在はこの方式だが、2年生以降でやる「基礎英文法問題精講」に不満を感じ始め(時間がもったいない)、今年度の2年生からは使わぬことにした。

今回作り始めたのは、文法用語のマスターを主眼としたもの(「文法地図」みたいなものを作りたい)。 そして、重点項目だけでなく、高校文法の全範囲をカバーしたいと思っている。

まあしかし、今回のバージョンにも、そのうち不満を感じることになるのだろう。 読解をメインにしたいわけで、仕方がないと言えば仕方がないが……。

台風は関東に抜けていったらしい。 どうやら授業はできそうだ。

本日は高1B。


2010/09/21/火

[9:10起床/晴/ウォーキング40分]

まだ蒸すなあ。 残暑3日目。

すこし寝が足りないが、とりあえず活動開始。 先週が夏休み明けだったため、添削物がどっさり。 メインの長文和訳と英作をつけ終えたら、もう11:00を過ぎていた。 単語テストは教室でつけよう。

郵便局へ。 「文選」の代金と中唐文学会の会費を振り込む。

本日は高2A。


2009/09/21/月

[10:30起床/晴]

また柔軟体操にはまっている。

本日は高3B。 シルバーウィーク(と呼ぶらしい。明後日まで連休)など関係ない。


2008/09/21/日

[14:30起床/大雨]

本日は、久しぶりに美濃氏・上田氏と会う予定。 これから大雨のなか梅田に向かう。 たぶん酒を飲むだろう。 めったにない外出→飲酒によって、ズレにズレた生活のリズムが改善するだろうか。


2007/09/21/金

[10:00起床/晴]

関大、後期初日。 今日は昼休みに講師の懇談会がある。 早起き。

初日はガイダンス程度にして早めに終了。 図書館に寄ってから帰宅。

睡眠不足、うだる暑さで何だかヘトヘト(帰途についていた14:00台は32.3C)。 勉強は、ちょっと休んでからにしよう(本日の高3は休みにしてある。実は昨日の新教室高1も)。


休憩後、レジュメを入力し始める。

半分ほど進めたところで、夜、某先生から電話。 明後日の読書会は中止とのこと。 担当は来月に。


2006/09/21/木

[13:30起床/晴]

起床後、今日の授業の準備をしたり、明日やる予定のテストを作ったり。 あっというまに時間が過ぎ、もう塾へ向かわねばならない。

本日は高3。


ニュース摘録


2005/09/21/水

[陰/高見盛4勝6敗]

じょ、蒸留水機が届いた。 「愛・感謝・ディディミ」。 もうあまり、不純な水は飲みたくないなあ(笑)。

さっそく試運転。

と、平凡社ライブラリー「逝きし世の面影」も届く。 この版型で2000円は高いと思ったけど、なるほど分厚い。 じっくり楽しめそう。

しかし。 今日はそんな悠長なことは言ってられないのであった。 金曜の読書会の準備、間に合うかどうか微妙なところ(いや、形だけはつけて行くけど、ちょっと読めないところが……)。

うーん。 レジュメ作りって時間がかかる。 現在はコピー機(B4まで対応)・押し切り(ペーパーカッター)があるからかなり省力化できているが、以前はどうやっていたのだろう……。

深夜何度もコンビニに足を運びコピーをとったり、ハサミとノリでせっせと資料を切り貼りしたりしていたのだ(→思い出したくない)。 いや、学生時代はコピーすら使わず、かなりの文献を手書きで写していたような気がする。 泣き言をいってはだめだ。


2004/09/21/火

[9:00起床/晴/高見盛4勝5敗/玄1.5豆400青1]

週明け恒例の林歯科。 インプラントの型取り。 来週いよいよ義歯が入る。

9:00起床では無理だろうと思っていた可燃ゴミが、嬉しいことに間に合った。


週末、プロ野球選手会がストに突入し、(違和感を感じるほど)大きなニュースとなった。 もちろん私は選手の味方だが、経営者側の立居振舞いを見ていてふと思った。

60年前の戦争でさんざん苦しめたアジア諸国にきちんと賠償もせず、アメリカの尻馬に乗っかって経済力だけ高め、札束で面を張るような経済侵略を進める。 政権をとった人たちの中からは、戦争について「あれは正しかった」と発言する輩がくり返し現われ、元締めの総理大臣は毎年あれだけやめてくれと言われている靖国神社に喜々として出向く。

それを選んでいるのは日本国民である。 強い者にしっぽを振って有利な条件が整っただけなのに、成功体験をことさら自国民の「優秀性」みたいなものに帰し、他国民を貶める。 人間の低きに向かおうとする欲望を刺激する態の子供だまし的娯楽を量産し、それを「世界に通用する文化がようやく生まれた」なぞとうそぶく。 心ある人々は絶望するのみである。

アメリカ(=ナベツネ)にすり寄る日本(=その他球団オーナー)が、アジア諸国(=パリーグ・選手会・ファンたち)から総スカンを食らっても、文句は言えへんで。


2003/09/21/日

[9:15起床/陰/みみちゃん199日目/腱鞘炎128日目/高見盛9勝5敗(昨日まで)]

昨日の高見盛は朝赤龍戦。 もろ差しの良い態勢になったのはいいが、胸が合いすぎてなかなか決められない。 しかし持ち前の、決してあきらめぬ粘り強さで最後はつり出した。

【おまけ(インタビュー)】
アナウンサー「おめでとうございます」
高見盛「あ、りっがとう、ござ、ます」(まだ息が上がっている)
ア「まだ息が荒くて申し訳ないですけど……最後、つりましたね」
高「イチかバチかだったですけど、フー、ハーッ」
ア「もろ差しになって止まったとき、どういうこと考えてました?」
高「なんも考えられないです。下手に動けば、やられるって、ハー、思っただけで。ハーッ」
ア「じっとチャンスをうかがって、あの、つるタイミングは?」
高「ほとんど、フーン、半分、ヘーッ、勘みたいなもんです、ハッ。偶然いったっていうか。フー」
ア「きのう同級生だった琴光喜関に敗れてですね、ヤケ酒を飲まれたそうですが」
高「ハエー、ちょっとああいう相撲をとってしまって、自分にも腹が立っていたもんで」
ア「その、腹たった気持ちを今日の相撲にぶつけましたね」
高「いえ、ただ、思いっきりやらなきゃって、そう思っただけです、きょう」
ア「明日、ふた桁がかかりますけど」
高「考えないす。ただ思いっきりやって、結果はそのあとで、考えます」
ア「おめでとうございました」
高「ありがとうございましたっ」


さ、寒いやないかいっ。 目が覚めた時、凍えたのかと思った。 もう窓をあけて寝るのはやめよう。

某若師匠を見習って、喫茶店で勉強しようかと思った。 が、近くに適当な喫茶店がない。


みみちゃんのベッド(ヤシの実繊維)がすべてフンになったようなので、新しいベッドと入れ替えてやることにした。

これが、言うは易く行なうは難しい。 まず、みみちゃん御殿内のベッド(と言うかフンと言うか)をドサッとバケツにあけ、御殿をきれいに洗う(掃除する、か)。 次に、新しいヤシの実繊維を入れて、ベッドメイキング。 これで御殿はピカピカに。 だがしかし。 どうやって、フンもろともバケツに入ったみみちゃんを御殿に迎えるのだ?

察しの良い人はすぐに分っただろうけど、フンを少しずつほぐして、みみちゃんを1匹ずつ捕獲・投入した。 もちろん素手で。 ま、スキンシップと思えばいい。 でも数100匹はいたな。

で、残ったフンはバスケットの堆肥に。 しかし半年ごとにこの作業が必要だとすると、持続的運用は無理だ。

みみずを触るのは別にイヤでない。 問題は、バスケットがすでに満杯で、もうフンの処分場がないこと。 残念だけど、次の半年で終了とするか。

ま、うちは生ゴミがほとんど出ないから、生ゴミ処理という点では困らないんだな(いざとなったら生ゴミ乾燥機もあるし)。 困るのは、大学で返却できなかった答案・レポート類をどう処分するかだ(前期試験は返せるからいいけど、後期は試験のあとその機会がない)。

それだけのためにシュレッダーを買う気にはなれない。 しかし、名前と点数が記載されているから軽々には扱えんし……。 囲炉裏でも切って燃やすか。 しかし、賃貸マンションでは無理だろうなあ。

移動式囲炉裏、なんてのも確かあったような気がする。 買う?


2002/09/21/土

きのうの土運びがこたえたようで、腰に疲労がたまった感じ。 おとなしくしている。


2001/09/21/金


2000/09/21/木

10:00起床。 遅すぎるが、目覚めの感じはよい。

最近気分が晴れないというか、元気がないというか、あまり良好な状態でないのを自覚。 毎日、仕事の時間になるまで(主に昼間)「どうしたものか」と考えている。

仕事を始めると少しまし。 人に接すると忘れるということだろうが、ただ忘れているだけのような気もする。 何なんだろうな。

今日はあえていろいろ動いてみた。

・買物。野菜類とちりめんじゃこ。
・料理3皿。
・炭を煮沸消毒・天日干し。
・段ボールコンポストのメインテナンス。

青汁も飲む。 しかしイマイチ。 夏休みが長すぎるのかもしれない(忙しい人には殴られそうだが)。


1999/09/21/火

断煙1日目にして頓挫。 昨夜は吸わずに床についたのだが。 断酒は3日目。

起床10:00。 悪い傾向。 昨夜の本は「禁煙の愉しみ」。 鼻とのどの奥にカゼの気配。 起床が遅くなったのとは関係ないが。

ラディッシュ・二十日大根、発芽しはじめる。 あす覆いの新聞紙を取り去ろう。


昨夜はピーマンの肉づめを作った。 びっくりするほどうまくできた。

ほくほくしていたのだが、同行者からは23:00ごろ「今から帰る」と電話。 熱いうちに食べたほうがおいしいのだが。

同行者は水曜まで帰宅が遅くなるらしい。 会社勤めも大変だ。 週末は九州へ遊びにも行くらしい。 ダンナも大変だ。 あ、ぼくだ。


いつものように食器を洗い、冷蔵庫を点検、とりあえずごはんを炊く。

昨夜コーヒー豆が切れたため、しかたなくセブンイレブンでUCCのモカブレンドを買った。 飲んでみるとうまい。 これまでグラム当りの単価が安い無印の豆を買っていたが、やっぱり普通の豆のほうがおいしいなあ。


朝食はシリアルですませることが多いが、もりもり食べられそうな気がしたので、ごはんの用意。

きのうの肉づめの残りのタネでハンバーグ。 トマトにオリーブオイルをたらし塩胡椒して庭のバジルを加える。 炊飯のついでにふかしたジャガイモ。 きのう作りおきしておいた無水調理のブロッコリー。 満足。

NHKの番組で、むのたけじを見る。 昔の人だと思っていたが、若い若い。 「生活ほっと」ではシデイさんが登場。 このかたは、先日別の番組で見た。 かっこいい。 なんだかんだ言いながらNHKばかり見ている自分がおかしい。

台風接近。 授業はできるのか。


1998/09/21/月「断煙してません」

女子大はまだ休み。

岡町方面へウォーキング。


1997/09/21/日

記載なし。


1996/09/21/土(226th day)

まずは昨日のこと。

基本的には部屋で読書会の準備。ただし、買物には出かけた。近所への挨拶まわりをする際に持参するもの(洗剤)、および浴室やトイレに必要なものを買う。

ところが、帰り道、荷物が重いうえにかさばり、変な具合に力が入って腰を痛めてしまった。 脚は大丈夫なのでヘルニアの再発ではないが、現在「ガラスの腰」状態。気をつけねばグキッといってしまいそう。

本棚が届く。腰をかばいながら、おそるおそる組み立てる。工具書のみ入れる。

読書会の準備を少し残していたものの、夜すごく眠くなり、まったく頭が働かなくなってしまった。 しかたがないので、23時ごろ眠りにつく(早寝早起きをすると、無理が利かなくなるのが困る)。 目覚ましを4時にセット。


実際に起きたのは午前5時。読書会の準備の続き。 とりあえず配布するプリントは作ったが、全然だめ。 腰も気になるし、見つけ出せない本もある。

きょうは、午前10時に以前の部屋の明け渡し。 壁が汚れているので、どう大家さんに評価されるのかドキドキしている。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾