21年連用「喫煙日記」2月23日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 『李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2017/02/23/木

[7:30起床/陰/高1A]

昨日の想田さんの文章で、「ブルシッター」ということばを覚えた。 そうか、橋下さんなどはブルシッターと呼べばいいんだ。


  1. 2016年:『飇風』第54号・55号編集/野々村議員初公判
  2. 2015年:『飇風』第53号編集作業
  3. 2014年:横山君と飮む(安兵衛→秀泉)/カフェインレスコーヒー定着せず
  4. 2013年:ケロタン不調/カフェインレスコーヒーを物色/教室にインターネット導入
  5. 2012年:安兵衛/ひま
  6. 2011年:ニュージーランド大地震/茨木のり子にしびれる/「アンベードカルの生涯」「中国全省を読む」
  7. 2010年:確定申告
  8. 2009年:カレー食2週間→浅漬けに
  9. 2008年:疲労の極み
  10. 2007年
  11. 2006年:伯母永眠
  12. 2005年:めまい・微熱/福岡正信いろは革命歌
  13. 2004年:火災報知器点検
  14. 2003年:商店街衰退/耳カバー/糸切バサミ/抹茶黒豆ケーキ
  15. 2002年:「古代史の『ゆがみ』を正す」/「江戸時代パラウ漂流記」
  16. 2001年:日本橋・妹のパソコンを調達
  17. 2000年:少食による排泄
  18. 1999年
  19. 1998年:歯槽膿漏/革コート修繕
  20. 1997年
  21. 1996年:内田先生とMacEXPO

2016/02/23/火

[7:50起床/陰/高1B/少し走る

去年のこの時期も『飇風』の編集作業をしているが、今年も同様。 というか、今年は1月に1冊出し(第54号)、現在、4月刊行予定の第55号に取りかかっているところ。 すごいペースである。

昨日は、wordファイルで届いた原稿2本をTeXで組版。 初校ゲラとして、執筆者にメール送信した。 今日も2本、こちらは紙に印刷した校正刷りとして、再校ゲラと、もう4校か5校目になるゲラを郵送。 どうやら次号刊行のための作業も峠を越えた感じ。


2015/02/23/月

[8:30起床/陰/禁煙360日目]

近隣をランニングした以外は終日家にこもる。 『飇風』第53号の編集作業など。


2014/02/23/日

[9:30起床/晴]

昨夜は授業後横山君と飲んだ(突然教室に電話が入った)。 安兵衛→今年初の秀泉。 ちょっと飲み過ぎ。

本日は休み。 昨日高3の最終授業を終え、脱力気味。 終日、家で休養した。


2013/02/23/土

[9:10起床/陰]

寝坊。 高3の授業(月曜・土曜)が終わったため、3月末まで週に3日休める。 昨夜は興奮して眠れなかった(笑)。

目覚めると、隣にケロタンがいない。 リビングに出たら、こたつでウンウンうなっていた。 吐き気がするとのこと。 ポカリスエットを買うよう頼まれる。 すぐにコンビニで調達。

本日は休み。 読書会の準備を進めたい。


2012/02/23/木

[8:10起床/雨→陰]

安兵衛効果でほどほどの起床。

あら? することがない……。 勉強か……。 しかし、我が人生に、こんな日々が訪れるとはなあ

さすがにこのまま晩年を迎えるという幸せには恵まれないだろう。 あとふた波乱ほどあるのではないか。 中年よ、身体を鍛えておけ、か……。 股割り、股割り。

本日は高2A。


・2月→本を一定量処分。次々回の読書会担当準備に着手(次回は3/4)。
・3月→新高1説明会の手配(日程を決める3/25夕方(?)→理数研の教室を借りる相談→案内状送付)。新年度高3Bの教材研究(関関同立の入試問題をいかに自分の教材とリンクさせるか)。神大、新年度の準備。
・春になったら→靴・藍染めシャツを買う?


2011/02/23/水

[10:00起床/快晴→陰]

ニュージーランドで大地震(昨日)。 大きな建物が倒壊する映像に阪神大震災を思い出した。 死者も相当出ている模様。 自然が猛威をふるう時、人間にできることはあまりに小さい。 20万人以上の死者を出したという唐山地震(1976年)など、想像もつかないすさまじさだったのだろう。

「無知は罪なり」と聞けばなるほどと思い(誰の言葉なんだろう。ベーコンの「知識は力なり」でもいいけど)、レイチェル・カーソンの「知ることは感じることの半分も重要ではないのです」にそれもそうだと思う。

結局、誰が言ったかに帰着してしまうんだなあ。 逆に言えば、その人まるごとと結びついていない言葉は人を動かせんっちゅうことやね。 「お前にそれは言われたないっ」とか。 心にもないことは言わぬよう、注意しよう。

あれっ。 漢詩の引用をすっかり忘れている(笑)。 旧MacBookが壊れたのが原因か。

本日は高2B。


2010/02/23/火

[11:20起床/晴]

今日は税務署に行く予定。

本日は高2A。


2009/02/23/月

[11:00起床/雨→陰]

カレー食に切り替えて約2週間。 さすがに胃にもたれてきた。 浅漬け生活に入ろうと思う。

10年前(99年)には革のコートを着ていたんだなあ。 コートを着なくなってどれぐらい? 4〜5年かな。


2008/02/23/土

[11:20起床/晴(風強し)→陰→雪]

疲労の極みに近づいてきた。 今日の授業を終え、明日の読書会が終わればラクになる(はず)。 というのが救い。

本日は新教室。 高1基礎と高2。


2007/02/23/金

[10:10起床/陰]

嬉しくかつ楽しい電話があり、気持ちが晴れる。 気にかけてくださる方がおられるのは、本当にありがたいことだ。 がんばるぜっ、と。

本日は新教室高2。


2006/02/23/木

[10:10起床/陰]

京都の伯母が今朝9:05永眠との知らせ。


2005/02/23/火

[11:45起床/晴(春一番)/ドーナツ・大豆玄米ごはん・目玉焼(有精卵)・ほうれん草おひたし・ほっかまパン/体調良好(と思ったが)]

うひゃー。 何時まで寝てるんだ。

コーヒー・タバコで頭が覚醒したら、すぐに昨日頼まれた自由英作4年分をチェックすること(今日、高1の授業前に返却する約束)。 昨日に続き、本日もほぼ終日仕事にかかりきりになるだろう。

15:00すぎ、何とかつけおえる。 ふう。 東京外大はさすがにやりごたえがあるな。 さあ、次は食事と温冷浴をすませて、今日の授業に出かける準備だ。 できれば、もうひとつあずかっている過去問も、塾でチェックしたいのだが(これは答案のみファクスで送られてきたため、塾で入試問題集を見ないとつけられない)。


塾へ向かう途中、めまいに襲われる。

一昨日凝視した立体画像の影響か。 脳の中の変なスイッチがONになり、狂い始めたのか。 難病で死ぬのか。 あるいは、ニコチン含有量の多いAMERICAN SPIRITの喫いすぎか。

そんなことを考えつつ、てくてく歩く。 時折、フラッというかクラッというか変な感じに襲われる。

それでも無事、塾に到着。 予定通り、自由英作の返却(および説明)をしたあとレギュラーの授業を時間通り行なった(授業中は気が紛れるのか問題なし)。

帰り道、まためまい。 うーん。 タバコをたくさん喫うからガンになっても文句は言えない。 とか、正義感がアダとなって刺し殺されたりする可能性も排除はできぬ。 などと考えることはあったが、まさかこんな変てこりんな症状に襲われるとは……。 人生なんて分からぬものだ。

帰宅後、念のため熱を測ってみる。 なんと、37度を越しているではないか。 単なるカゼだったみたい。


「福岡正信91歳 いろは革命歌」

【り】理屈 屁理屈 馬の耳に念仏 日ごとに変わり 使い捨て(「馬のわら靴」を「馬の耳に念仏」、「口ごとに変わる」を「日ごとに変わり」に改変)

2004/02/23/日

[9:30起床/雨/食材費18日目(累計1万6380円・1日平均910円)/無門関]

昨夜は床に入るのが遅く、ゆっくり眠るつもりだった。 が、火災報知器の点検で起こされる。 事前に大家さんからのアナウンスがなく(忘れていたらしい)、電話で起こされ大慌て。 ま、無事にすんだ。

この1週間ほど、なるだけ寝転ばぬよう気をつけ、座って本を読むようにしていた。 どうやら板についてきた様子。 よって、「座る」欄は終了。

少食者として恥しいから記さずにきたが、告白する。 どうも最近目のまわりがかゆい(ひどくはない)。 花粉症? 食事の分量をもっと減らせということか。 このところは、1日玄米2合(猫マンマ)と豆腐1丁のペースを守ってきたのだが(ま、玄米2合というのはちょっと多いかも。1合強に減らすか)。


2003/02/23/日

[9:15起床/54.8kg/曇り]

パウンドケーキ型と糸切バサミを探して駅の近所をうろうろしてみた。 残念ながら、どちらも見つけられず。 もともとこのあたりは、古い商店街がメインになっている町ではなかった(隣の岡町駅には味わい深い商店街がある)。 近年さらに輪をかけてつまらなくなってきたようだ。 けっこう大きな商業ビルが建ち並んでいるだけに、何ともイヤな感じ。

以上、深夜記す。


起床後、そこそこ使えるコピー機がやっぱりほしいとの念やみがたく、ネットで調べてみる。 ヨドバシカメラだと10万円弱。 所得税の還付金が入ったら買うかなあ。 物欲リストに入れておく。

そう言えば、昨日の生協宅配で耳カバーが届いた。 ヘン。 ヘンだけど、装着すると暖かい。 暖かいけど、もう春だ。 来冬、愛用することにしよう。

夜、お義母さんから電話。 糸切バサミ、探したら見つかったからあげる、とのこと(ケロタン経由で話が伝わっていたらしい)。 持つべきものは善良な義母、だな(「娘が針仕事をやればいいのですが」と恐縮しておられた)。

抹茶黒豆ケーキを焼いてみる。


2002/02/23/土

深夜。

昼。

2001/02/23/金

13:30起床。 何とかならんかな。

本日は妹のパソコン調達のため日本橋へ。 本来の心づもりでは、私と同じPowerBookG3と周辺機器およびソフトウェアで計30万円ぐらいかと思っていた。 が、甘かった。 PowerBookG3など、もう店頭にはないのである。 新型G4のデモンストレーションが各店であり、それはそれでカッコよかった。 しかし、いかんせん値段が高い(30万-40万)。

中古はどうかとソフマップにも行ってみた。 PowerBookG3の完動品で17万円。 値段は手頃だけど保証が1年しかない。 パソコン初心者の妹に勧めるには不安(おそらく後々のケアもしなければならないだろうし)。

ということで、最初は選択肢に入れてなかったiBookを買った(グレーのやつ)。 メモリを128MB増設。 インクジェット方式のカラープリンタとフロッピーディスクドライブ。 しめて25万円。 マウスをプレゼントすることにした。


2000/02/23/水

8:00起床。 しかし頭がボーッとして2度寝(ストーブだけ消しておく)。 起床9:30。

一昨日からの玄米食の成果がさっそく現れた。 大(だい)がかさ高くなり、快便。 「○○は繊維が多い」という話をよく耳にするが、食べたとたん効果を現わすのは玄米だけだと思う。

本日は中2と高2。 忙しくなりそうなので夕食は作れないかも。 作れなかったら元与太呂で作ってもらう。


1999/02/23/火

日曜に補習をしたから、きょうは授業は休み。

1日勉強とは思っているが、これがなかなか難しい。 だいたい「勉強」の原義は「無理をすること」である。

座り込んでいると腰がかたまってしまう。 真向法などちょっと。

さらに鳥の巣状になった頭を見て、久しく風呂に入っていないことに気づく。 風呂掃除などちょっと。

たぶんこれからも、何かに気づいてはちょっと、を繰り返すであろう。

きょうやったこと。


1998/02/23/月

目覚めるとあご全体が痛い。 歯槽膿漏、さらに悪化。 噛んだものが歯に当ったときの痛みを考えると、ものを食べる気にもならない。 歯医者の予約時間が待ち遠しい(きょうは17:30)。

椎間板ヘルニアが回復して先月から読書会にも出ているが、先月は大事をとって、今月はこの歯の痛みのため、勉強後の飲み会を欠席。 何のために行っているのやら。

どうやら昨夜は23:00すぎには眠ってしまっていたようだ。


歯は痛いが、天気がいいのに何もしないのはもったいない。

靴の手入れなどしてみる。

あっ。 ここ数年愛用してきた皮のコートに穴があいている(ポケットのところ)。 どこかで引っ掛けてしまったようだ。 以前皮コート1号に穴があいたとき(今のは2号さん)、専門の修繕屋に出したら、ひどい状態で返ってきた。

今回は自分で直してみる。

ハンカチを切って患部より少し大き目の当て布をつくる。 木工用ボンド(これしかない)で破れたところを裏から当てた布に接着(つまようじなどを使ってここはとにかく丁寧に)。 継ぎ目のところに少し白っぽい線ができたのは靴墨で塗りつぶす。

完了。きれいにできました。


歯医者。 患部に入れてもらった薬のおかげで少し楽になる。 しかし、痛くはないものの、頬から喉にかけてしびれたようになっている。

「もはやうちの設備では治療不可」とのこと。 ついでに入浴も不可とのことで、朝風呂太郎の私としてはつらい。

明日、新装なった市民病院に行ってみることにする。


1997/02/23/日

記載なし。


1996/02/23 (15th day) 31本

MacEXPOに行く(内田さんと)。EXPOを見るのは初めて。

いちばんの収穫はひつじ書房の松本さん、Pascalの安藤さんなど会いたいと思っていた人たちに会えたこと。おふたりとも若くて、びっくりした。同い年ぐらいのはずなのに、さすが会社を経営している方々は精力的で、ほとんどボーッとすごしているだけの我が身を反省。

それから、CANOTECの花方さん、王さんにもお会いした。ここが開発している中国語IM「BOPOMOFO」は素晴しい(「字能」という商標が使えなくなったとのこと)。発売が待たれる。

松本さん・安藤さん・内田さんと四人で話している時には全員がスモーカーだったので「四本の煙突」状態だったが、ホテルに帰った後は(前の晩が徹夜だったこともあって)8時すぎに眠ってしまい、31本ですんだ。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 『李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾