28年連用「喫煙日記」5月11日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/05/11/木

[6:00起床(3:10トイレ起き)/晴/カルチャーセンター→高2B]

昨日の身体の重さを引きずりつつカルチャーセンターへ(その前にはときわ台にも行った。ときわ台では訪問リハビリに付き合い、薬局に薬を取りに行った)。で、講座を終え、石橋の教室に戻って授業を終えたら、もうヘトヘト。さすがにちょっと泣きたい気分。


  1. 2022年:65.2kg/このごろ眠い
  2. 2021年:家で静養(新型コロナ感染)/上田氏から電話
  3. 2020年:65.2kg/新型コロナウィルスによる休業(32日目=オンライン授業を開始)
  4. 2019年:63.9kg/暑い
  5. 2018年:64.0kg
  6. 2017年
  7. 2016年:体調不良のため休講
  8. 2015年:それでいいのか人生って
  9. 2014年:読書会(京大)/「教育の再生をもとめて」「問いつづけて」「からだ=魂のドラマ」「まんが医学の歴史」「まんが 中国医学の歴史」
  10. 2013年:新年度の運営に自信/読書が楽しくない……
  11. 2012年:TeX(WTeXインストール失敗)
  12. 2011年:増田さんと安兵衛(木村さんのリンゴジャムをいただく)
  13. 2010年:「手話の世界へ」
  14. 2009年
  15. 2008年:ミーティング/DUOチェック会
  16. 2007年:不調/「獣たちの墓」
  17. 2006年
  18. 2005年:腰の疲れ/母見舞い
  19. 2004年
  20. 2003年:すき焼き(はり重)
  21. 2002年
  22. 2001年
  23. 2000年:本当の私を探す戯けた旅(3日目)
  24. 1999年:手帳
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年:衣類調達

2022/05/11/水

[6:00起床(2:00トイレ起き)/雨→晴/高2B]

朝から明日のカルチャーセンターの準備。 教材プリントを仕上げた(范成大)。

寝が足りていないのか、このごろよく眠気を感じる。


2021/05/11/火

[5:00起床/晴/家で静養]

夜、ウトウトしていると、上田氏から電話が入った。 このweb日記がコロナ感染以降更新されていないのを見て、「死んだんちゃうか」と夫婦で心配されていたらしい(^^;)。

更新しなかったのは、病床でパソコンが使えなかったのと、入院生活に疲弊していたせいだが、それも含めて近況を報告しておいた。

話を聞くと、上田氏も昨秋(コロナではないものの)人間ドックで肺炎が見つかったそうで、けっこう長いあいだ療養されたようだ。また昨年、御母堂が94歳で永眠されたとの由。

確か上田氏は今年66歳、私ももう61歳……40年来の付き合いだけど、お互い入院やら手術やら経験した立派な老人だ。養生が必要だろう。


2020/05/11/月

[4:45起床/晴/新型コロナウィルスによる休業(32日目=オンライン授業を開始)]

本日よりzoomを利用したオンライン授業を開始。 あれこれ準備はしたけれど(下段参照)、実際にやってみないとピンとこないことも多いだろう。 まずは付き合いの長い高3生を相手に1時間程度、練習もかねてやってみたい。

なんか、今日はバタバタしそうだな。
・9:00→明日以降(木曜まで)のクラスに向けて、オンライン授業の招待メールを出しておく(金・土の高1をオンライン授業にするかどうかは、今日の授業の様子をみて決める)。
・10:00→買物に出かける。青菜・バター・ミンチ・ハイボール・柿の種。
・昼ごろ→教室へ。リムネット、フレッツ光マンションオプションの設定。
・授業は忘れず録画すること。


オンライン授業のためのメモ


2019/05/11/土

[7:00起床/晴/高1A]

突然、夏。 なんか空気がもわーっとしていて、めちゃめちゃ暑い。


2018/05/11/金

[7:00起床/晴/高1B]


2017/05/11/木

[8:00起床/晴/カルチャーセンター→高2A]

本日は2か所で仕事の日。 カルチャーセンターと高2A。 一昨日・昨日と2日続けて雨が降ったが、今日は晴れるようだ(うれしい)。


2016/05/11/水

[7:50起床/陰/高2A→休講(体調悪化)/走らず(休養)

昨日1時間半授業をした負担が大きかったようで、今朝、まったく声が出なくなっていた。 さすがにこれでは授業ができぬ……と、(月曜につづき)もう1日休むことにした。 すぐに生徒たちに連絡メールを入れる。

これで今日は休養に当てられることになったが…… 明日は月イチのカルチャーセンターもある日。 無事に乗りきれるだろうか。


2015/05/11/月

[7:50起床/晴/高3B/メレルで3.5kmウォーキング

1週間を始めるにあたり、意気上がらず。 一応、明日の神大、木曜のカルチャーセンターの分まで準備はしてあるのだが、「それでいいのか(人生って)」という気分。

ふくらはぎの張りがとれたので、メレルで教室までウォーキング。 しかし、薄いソールでは負担が大きかったようだ。 途中から左ふくらはぎに違和感が再発。


2014/05/11/日

[7:50起床/晴/禁煙74日目]

早めの起床。

右手人さし指と親指の側面にタコのような部分が生じていて、何だろうと訝しんでいたが……昨日ようやくペットボトルのフタを開け閉めする際にこすれるせいだと気づいた。 先月から教室にティファールの電気ポットを持ち込み、コーヒー・紅茶を淹れて飲むようになったのだが……が、その水をペットボトルで調達していたのが原因だったとは。

R1グランプリに出ていた中山女子短期大学の「魔王」が気に入ったらしく、ケロタンが時々そのまねをする。 なかなか感じがつかめていて笑える。 ♪お・とーさん、おとーさん……。

本日は読書会(京大)。 3月、4月と延期になったため、3か月ぶりの開催。

退院してちょうど2か月。 京都に行って帰ってくるぐらいどうってことない、という気分にはなっている。 ただ、胸の中の違和感はまだ完全には消えていない。 それが証拠に、遊びたい(外で飲食したい)という気にまったくならない。


2013/05/11/土

[10:50起床/雨→陰]

2月は高3Bが終了し週休2日、3月は高3Aも卒塾し週休3日……それで2か月間すごすと、4月新年度からしばらくがつらい。 授業時間が1.5倍に増える上、新高1に「クラス」としてのまとまりが出るまでの数回は舵取りにも神経をつかう。 なまった心身がすぐには追いつかぬ感じ……。

しかしそれにも、1か月あまりで順応できたようだ。 来週からは大丈夫……という自信(確信)めいたものが生じている。

ただ……今朝の起床時間は何だったのだろう(11:00前まで起き上がれなかった)。 特に思い当たることもないのだが、確かに昨日は授業をしながら疲れを感じていた。 一昨日、昨日と昼間暑かったせいかな。

本日は高3B。


2012/05/11/金

[10:00起床/陰]

寝坊。 昨夜は2:00ごろ目覚めてしまい、その後寝つけず。

本日は高1B。


いよいよWTeXをインストール……と思ったら失敗。 環境に不案内というのは歯がゆいものだ。 ターミナルを使ってインストールするのだと思ったが。
nohara-yasuhiro-no-MacBook:~ nohara0001$ gem install wtex
Fetching: wtex-0.1.2.gem (100%)
ERROR: While executing gem ... (Gem::FilePermissionError)
You don't have write permissions into the /opt/local/bin directory.


2011/05/11/水

[8:20起床/雨(台風接近)]

昨夜は増田さんと安兵衛。 木村秋則さんの奇跡のリンゴで作られたジャムをいただく。


朝から雨。 よく降るなあ。

天候のせいか、心身ともに晴れず。 ま、授業はいつでも楽しめるけど。

本日は高1B。


2010/05/11/火

[10:30起床/陰]

睡眠不足。 ただし、しんどくはない。

「手話の世界へ」、ものすごく面白い。 感動的、と言ってもよい。 良い本に巡り会えたな(米原万里のおかげ)。

本日は2か所で授業の日。 神大と高2A。


2009/05/11/月

[10:40起床/晴]

起床後すぐに雑用。 電子メールに返事を書いたり、帳簿をつけたり、神大の教材を準備したり……。 あっというまに昼すぎ。 今日はおかずを作らねばならないし(白和え・きんぴらごぼう)、できれば髪も切りに行きたいのだが。 13:00〜16:00の3時間でどこまでやれるか。


外出。 ウエストコーストを覗いたところ、お客さんでいっぱいだった。 散髪は改めて出直そう。

その足でダイエーへ。 食材を調達。 帰宅後すぐ、白和えときんぴらごぼう作りにかかる。

髪は切れなかったが、そのぶん時間に余裕ができた。 教室のエアコンにカビが発生しているようなので、早めに行ってエアコンの掃除をしてしまおう(スプレーは昨日買っておいた)。

本日は高3B。


2008/05/11/日

[11:30起床/晴]

昨夜は珍しいことに、空腹で夜中眼が覚めた。 シリアルを補給して二度寝。 3〜4日前から青ドロ、昨日からは(一部)生玄米を導入したため、お腹がびっくりしたのだろう。

本日は休みにあらず。 塾のミーティングと新教室のDUOチェック会。


2007/05/11/金

[10:20起床/晴]

何だかひどく疲れている。 昨夜は授業後軽いめまいを感じた。 夜更かし以外、思い当たる原因がない。 もっとも、起床も遅いから、睡眠時間は足りていると思うのだが……。 要観察。

本日は2か所で授業の日。 先週ゴールデンウィークで休みだった関大はちゃんとやりたいが、夜の高3Aは少し軽めにさせてもらうか(→結局、みっちり3時間やった)。



2006/05/11/木

[10:00起床/陰/宋詩概説]

テキパキ動ける日と動けない日。 今日は後者だ。

温冷浴から始めるか。


2005/05/11/水

[11:00起床/陰/体調まあまあ]

ゴールデンウィークあたりから母の入院など気がかりな事態が続いたせいか、このところあまりちゃんと眠れていない感じ(実際の睡眠時間が極端に短くなっているわけではないが)。 一日の疲れを一晩の眠りで清算する日常を回復するには、いましばらく日数を要しそうだ。

上記とは関係なく、腰の重い状態も続いていた。 直前に首の不調を伊藤式トレーニングで治したので、それを参考に工夫を積んだ。 のだが、残念ながら逆効果であったのが判明。 かえって調子が悪くなった。 その後、腰への負担を減らす工夫を独自に積み(主に呼吸法と姿勢)、ここにきてようやく回復。 腰は必要以上に反らせず、呼吸は胴体の後面も使って行なうのが良い。

というわけで、実はあまり調子の良くない日々をすごしていた。 ただし授業を休むほどのものではなく、今年度は今のところ皆勤。 休むのが許されていたゴールデンウィークにも2回授業を行なっている。

まあしかし、ようやく回復モードに入ったのではないかと思う。 かなり気分が楽になったので書き留めておく次第。


気になっていた換気扇の清掃。

午後、母の様子を見に行く。 手術翌日。 さすがに顔色が悪い。

帰宅後、ブロッコリーをゆがき、ごはんを炊いて、藍染めシャツなどを洗濯。 本日は、これから高2。


2004/05/11/火

[11:00起床/陰/詩経/高見盛1勝1敗]

本日は2か所で授業の日。


2003/05/11/日

[11:00起床/雨/みみちゃん64日目]

昨日は難波の「はり重」で食事会。 すき焼きをたらふく食べ、帰りは難波から梅田まで歩いた。

本日はミーティング。 雨で出かけるのが億劫だが、待ちに待った給料日。 這ってでも行かねばならぬ。 そう言えば、数か月前注文を入れていた本が入荷したと書店からメールがあった。 3万円。 もう、破産寸前。 忘れかけていた自分が悪いのだが。 今月注文を入れてまだ届いていない本は、すぐ来なくていい。 来月以降来るよろし。 ま、実際、そうなるだろうけど。

しかし。 おそらく来月にはコピー機代20万円が落ちるはず。 もう、もう……。


ここに来て、みみちゃんの活動が本格化。 野菜くずなど3日程度でなくなる。 いよいよ、過去の答案を投入。 所期の段階に入ったようだ。


2002/05/11/土

ここ数日あまり眠れなかったせいか、昼近くになってようやく目が覚める。

ちょこちょこと雑用。 茫然としているうちに夜を迎え夕食、テレビをつけて映画・ニュースなど。 こうなると流れを押し戻せない。 充実感に乏しい1日となった。

・青汁を作るのが面倒に感じられ、西会の野菜粉末を買ってみる。便利(便利さに負けてはいかんのだけど)。
・与太呂のマスターと店の前でばったり顔を合わせる。私「どう?」与「暇やな」私「また夫婦で来るわ」
・大家さんにバラコンバンドを届ける。健康談義など。


2001/05/11/金

9:30起床。 もっと遅くまで寝ようと思っていたのだが。

予定。 髪を洗い、1度目の食事をとって関大。 22:00帰宅の予定だが、疲れていたりホッとしたかったり食事を用意するのが面倒だったりしたらとん平に行く。 金曜は労働時間が長い。 恙無く授業が終えられれば善しとせねば。 月末の読書会の準備を始めようかと思っていたが、調べもののリストアップをしていないし、今日は受講生名簿を受取る予定でもある。 空きコマは、出席カードの転記作業に当てよう。

ポットで作っているゴーヤの苗がようやく発芽。 サツマイモも芽が出始めている。 大阪の夏は暑いから大丈夫だとは思うが、ひょっとしたら定植の時期を逸してしまうのかも。


2000/05/11/木

野原B面君とは会いたくないので昨夜も0:00すぎには寝る。

起床8:00。

本日の本当の私を探す戯けた旅は岡町方面。 ちくま学芸文庫に入っている林竹二氏の本を買い、教師としてのあり方を考える予定だったが、本屋(寿書店)が閉まっていた。 しかたがないので旅は終え、喫茶店でぼんやりすごす。 350円。

ついでに小松菜を買う。 210円。 虫に食われずこれだけきれいな葉っぱをしているということは相当農薬がかかっているんだろうなあ。

96年同様、今年も次の給料で衣類を少し買っておかねば。


1999/05/11/火

火曜日は夕方から仕事。

夕方から夜にかけて仕事のある日が週に3日、火曜から木曜まで続く。 昼間のあいだにいろいろと仕事をしておけばいい、と思うのだけど、うまく乗れない日がある。

きょうがそれ。 夕方までだらだらとすごし、結局、仕事から帰った22:00頃からもうふた仕事ほどするハメに。 馬鹿だ。


明らかになりつつある夏までの予定をシステム手帳に整理。 見ているうちに吐き気を催す。

今年度からは大学ノートをスケジュール帳にしている。 1ページを縦に割って2日分。 土日はさらにその半分。 1-2週間先の分まで日付を入れておくと、ほとんど用が足りる(システム手帳は数か月分を管理するのに使う)。

仕事から買物その他まで一元管理するためには、どうしてもこれぐらいのスペースが必要。 システム手帳はページがめくりにくく、またページを広げたまま固定できないのが難点だが、大学ノートはその点便利で、どうやら今後も続きそう。


1998/05/11/月

起床08:00。 きょうは女子大。

某K先生から干しえびをいただく。 なんか、いただいてばかりで申し訳ない。


食事当番日記

きょうは料理をする気持ちが盛り上がらない。 仕事帰り、適当に買物をして簡単にすませることにする。

いいかげんな気持ちで台所に立ったせいか左手親指をザックリ切ってしまった、と思ったら、爪のところで包丁が止まっていた。セーフッ。 やすりで爪の表面をささくれだたない程度まで削る。 ずいぶん薄くなってしまった。


メモ


1997/05/11/日*

5:29 PM

塾のミーティングから帰ってきた。給料をもらう。 ほっと一息、ではあるのだが、ほとんどが生活費に消えてしまう。


理不尽

10:41 AM

楽しみにしているページが更新されていないと、何だか寂しい (し、だんだん腹が立ってくる)。:-)

えー、イニシャルがEで始まる人とKで始まる人、それからSで始まる人。前2者はたくさん、後者は毎日書くようにっ。 それからKの人は「惣菜の耐えられないまずさ」を早く見るようにっ。

朝日の書評を眺める。1冊読みたい本があるのだが、佐々木創文堂が店じまいしてしまったので、途方にくれる。何とかせねば。


1996/05/11/土 (93th day) 33本 1-4

久しぶりに「衣」の補充に出かけた。阪急百貨店にて、ズボンを2本。商品券が6000円分あったので、1万1000円ほどの出費。

明日が塾の給料日なので、さらにTシャツや下着・靴下、その他タオル・布巾類などを近所で買い込むつもり。

僕はあんまり服装に気をつかう方ではない。ただし、「何でもいい」と言えるほど無頓着でもない。「今度はこれにしよう」と決めると、同じタイプのものを何枚かずつ買っている。ユニフォームみたいな感じである。たぶん「毎日同じものを着ている」と思っている人もいることだろう。

例えば、同じタイプのジーンズが2本ある。Tシャツは灰色が数枚、長袖Tシャツは紺ばかり。ポロシャツは紺か黒。きょう買ったのは、2本ともベージュとグレーを混ぜたような色合いの綿パンである。

大学の授業には、ネクタイをしめたりしめなかったりであったが、今年度からしていかないことにした。どうも、ああいうのは苦手だ。

ところで、「同じ服を何着も」というのは、吉行淳之介がそうしていたと読んだことがある。

吉行淳之介はずーっと好きだったが、数年前、ようやくその呪縛から逃れることができた。去年だったか、愛人の手記が出版されて、またちょっと見直しているんだけど……。


今年初めて冷麺を食べた。ちょうど食べたい気持ちが盛り上がってきたところだったので、大変おいしかった。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾