28年連用「喫煙日記」10月20日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/10/20/金

[7:00起床(0:40トイレ起き→5:00トイレ起き)/陰→雨/高1B]

「飽きるまでこれでいい」と言っていたキーマカレー玄米粥だったが、ついに飽きた。

2か月あまりか……。 「2か月同じものを食べると飽きる」という法則は成り立つのかな。


  1. 2022年:64.3kg/ときわ台は妹
  2. 2021年:64.2kg/雑用いろいろ
  3. 2020年:64.2kg/与太呂のマスターから枝豆をもらう/「謎の仮面王国 ~古代揚子江文明を探る~」「実験刑事トトリ」
  4. 2019年:64.8kg/耳の不調に気持ちが弱る
  5. 2018年:64.0kg/神大の授業/騒音問題
  6. 2017年:62.6kg/10日間降り続け……
  7. 2016年:ちょこちょこ掃除
  8. 2015年:「戦前回帰」(面白い)
  9. 2014年:「古田武彦が語る多元史観」
  10. 2013年:メープルシロップ復活
  11. 2012年:バチが当たる/砂糖・甘味料廃止
  12. 2011年:ひまだなあ/メープルシロップ廃止→甘味料とは手を切る
  13. 2010年:安兵衛
  14. 2009年:おばんざい木村/「死の蔵書」
  15. 2008年:排水口清掃
  16. 2007年:靴下2枚重ね
  17. 2006年:豆ごはん
  18. 2005年:カゼ気/10万円でひと月/「楚辞・近思録」
  19. 2004年:与太呂のマスターから枝豆をもらう/「万葉集」を探す
  20. 2003年:排水口清掃/与太呂のマスターから黒大豆をもらう
  21. 2002年:与太呂のマスターが黒大豆を届けてくれる
  22. 2001年:畑へ
  23. 2000年:ケロタンが腕をふるう/「ヤクザが店にやってきた」
  24. 1999年
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年

2022/10/20/木

[6:00起床(2:00トイレ起き)/晴/高2B]

木曜日はときわ台の実家に行かなくてもよい日(妹が行ってくれる)。 たまっていた3日分の日記を書き進める。

トシをとるにつれ、歩くのが遅くなってきた(道を歩いていて人に追い越されることが多くなった)……が、昨夜久しぶりに脚がスイスイ前に出るのを感じた。

一昨日記したように、現在、前後開脚のためのトレーニングを続けているところ。 たぶんそれが効を奏しているのだろう。 また、ときわ台通いでの自転車移動も良い運動になっていると思う。


2021/10/20/水

[6:00起床(2:00トイレ起き)/晴/高2B]

日曜日に飲みすぎていたのか、きのうまでその余波を感じた。

今朝はすっきり。

本日の予定(雑用いろいろ)
洗濯。
革スニーカーのメインテナンス。
お義母さんに明日の歯科受診の段取りを確認。
・クリーニング屋に預けているコタツ布団を回収。→回収できず。店舗でなく工場で保管しているとのこと。土曜日には受け取れるらしい。


2020/10/20/火

[9:30起床(就寝が遅かった)/晴/高3A]

きのうの夜、与太呂のマスターが丹波の黒大豆を届けてくれた(私はまだ帰宅しておらず、ケロタンが受け取った)。 仕事の合間に来てくれたらしい。 ありがたいことである。


2019/10/20/日

[6:30起床(7:30までウツラウツラ)/陰/腕立て伏せ0回(休養日)

ひと月以上続く耳の不調に気持ちが弱ってきた。 症状は軽いものの、すっきりしない日々に苛立ってもいる(投げやりというか)。

毎日1杯の青汁を導入しよう。 全身の調子が整えられれば……。


2018/10/20/土

[7:30起床/陰/高3B]

神大の授業は、昨日が今期3回目。 受講者が固まり、教材のレベルを調整して、ようやくうまく回転し始めた。 来週からは楽しくやれると思う。

今日は高3の授業。 明日は読書会。 それが終わるまで、ちょっと気持ちが落ち着かない。 焼肉屋の換気扇による騒音問題については、週が明けてから考える。まずは焼肉屋と同じビルに入っておられる宮田先生に口添えをお願いすることからかな。


2017/10/20/金

[8:30起床/雨/神大→高2B/フルスクワット(20回+30回+30回)

まだ降るか……。 もう10日間、降り続けやないか。


2016/10/20/木

[8:10起床/晴/高1A/少し走る・懸垂3回

昨日はじっとり蒸し暑く、気持ちを高めるのに苦労した。

今朝は快晴(空気も爽やか)。 すぐに洗濯機を1回まわす。 続けて、久しぶりの庭掃除。 すると勢いがついてトイレ掃除までやってしまった……ま、ケロタンには喜んでもらえるかな。


2015/10/20/火

[7:40起床/晴/神大→高1B/少し走る

山崎雅弘「戦前回帰」、やっぱり面白い。 久々にしっかりした本に出会えた。

そろそろ「談芸録」の訳稿を仕上げねば……(締切は今月末)。

ああ。 明日は散髪に行かねばならないか……(前回は8/28。いつのまにかひと月と3週間たっている)。


2014/10/20/月

[9:00起床/陰→雨/禁煙235日目/高3B]

曇天。 何となく元気なし。


2013/10/20/日

[6:40起床/雨]

せっかくの休みなのに……無駄に早起き。

本日は休養日。


2012/10/20/土

[8:40起床/晴]

「ひまだ、ひまだ」と言っていたバチが当たった。 まだ TeX の課題が残っていたのを忘れていた……「画像埋め込み」。

プリアンブルに「\usepackage[dvipdfm]{graphicx}」、埋め込み箇所に「\includegraphics[width=12cm, bb=0 0 640 480]{pic1.jpg}」などとすれば画像が入るのは分かったが……ページ内での配置やら縦横比・縮尺やらについては、まだチンプンカンプン。 そもそもこの画像、pdfファイルに変換したとき「埋め込み画像」になっているのかな(どこでチェックする?)。

他にも、印刷に耐える解像度はどれくらいかとか、スキャンした画像ファイルの加工のしかたとか、課題山積。 だいたい、これまで「文字の人」だったから、ちゃんとした画像加工ソフトも持っていないんだよ。 えらいこっちゃなあ。

本日は高3A。


2011/10/20/木

[6:40起床/晴]

早起き。

昨日、水漏れ修理後の空き時間で、高3の添削物をつけてしまった。 土曜まで、ひまだなあ。

夏の日陰と冬の日なた、どっちが好きかって聞かれると、断然夏の日陰。 これからの季節、気持ちが下降してゆきそうだ(寒さが苦手ということはないのだが)。

やっぱりメープルシロップが気に入らない。 今日は蜂蜜も試してみたが、こちらもダメ。 いずれも後味が気に入らないんだな。

で、ふと思い出した。 もともと私は薄いコーヒーをストレートで飲んでいたはずだ(検索すると、15年前10年前あたりに記載がある)。 パルスイートを知ってから、「濃いコーヒーに甘味料」というのが定番になったのか……。 戻れぬこともなかろう。 もう、思い切って甘味料とは手を切るつもり。

本日は高2A。


2010/10/20/水

[8:00起床/陰]

昨夜は安兵衛で慰労の酒。 昼間神戸で2コマ、夜さらに石橋で高校生を教えると、さすがに疲れる。 前夜早寝でき、昨日はほぼ万全の態勢で向かったのだが。

慰労の酒が利いて昨夜も早寝。 熱燗(1合)2本に、料理2皿とにぎり2種。 ひとりで飲む時には、これぐらいがちょうど良い。

火曜が無事に終わると解放感がある。

本日は高2B。


2009/10/20/火

[10:00起床/陰]

昨夜は授業の帰りにおばんざい木村に立ち寄る。 昼間、枝豆を届けてくれていたので。 軽く飲み食いして11:00ごろ帰宅。 今月4回目の飲酒。 よく飲むなあ。

ジョン=ダニング「死の蔵書」読了。 最後のほうが少し分かりにくかった。 原文がそうなっているのか、訳文が周到でなかったのか……。

本日は2か所で授業の日。 神大と高2A。


2008/10/20/月

[9:00起床/快晴]

昨夜は2:00就寝。 排水口の清掃のため9:00に起きる。 ちょっと短かめだが、このところよく寝ているので調子は悪くない。

塾の給料振込日。 ようやくひと息つく。 このひと月は割と買物もあって、かなりキツかった。 来月は住民税を支払う月。 また辛い。 しばらくはガマンが続くなあ。

何はともあれ玄米を調達。 これさえあれば飢え死にしない。


2007/10/20/土

[12:00起床/快晴]

よく寝た。 前日の睡眠不足を取り戻す。

どうも足先が冷える。 靴下2枚重ね。


2006/10/20/金

[10:45起床/陰]

本日は2か所で授業。 昨夜の就寝が遅く、寝不足気味。 ではあったが、何とか通常通りのテンションで夜まで。

明日は(与太呂のマスターにもらった)丹波の黒大豆で豆ごはんを作る。 昨日ゆがいて半分食べたが、とてもおいしかった。

明日は銀行にも行かねばならない。 何かと忙しい日になりそうだ。


ニュース摘録


2005/10/20/木

[晴/青汁あり]

ちょっとカゼの気が入っている模様。 頭重。

まずは銀行に行って給料をおろさねば。


給料をおろす。 部屋代その他、すぐに取りわける分を除くと10万円ちょっと。 これでひと月やっていくわけだ。

と、先日注文した漢文大系のうち3冊が届いた。 残りの1冊が来たら支払いに行くつもりだが、いきなり1万5000円ほどの出費。 うーん。

漢文大系は、バージョンによって少しずつ違いがあるようだ。 紙質が異なるのは当然として、他にも函の色が違ったり、語句索引のついているものがあったり。 今回届いたなかでは「楚辞・近思録」の巻がきれいで嬉しくなった。 やっぱり楚辞は好きなんだな。

本日は、16:00まで休憩して(授業準備はすませた)囲碁名人戦、17:00になったら塾に向かうことにしよう。

あら。 16:20に名人戦が終局してしまった。 これで、張栩名人3連勝のあと小林覚九段が2連勝。 俄然面白くなってきた。


2004/10/20/水

[11:00起床/台風23号接近中/発芽玄米ジュース・青汁その他]

台風接近。 今年は台風の当り年。 本日の授業は取り止めにする。 水曜は2回目だ。

そう言えば、与太呂のマスターが今年も枝豆を持ってきてくれた(月曜、ケロタンが受け取る)。 毎年ありがたいことだ。


どうやら、今回の台風はドキドキするほどの大物だ。

本格的になる前に、コンビニでおにぎり・サンドイッチを買い込む。 籠城準備完了。 ダイエーまで足をのばして材料を買いチーズケーキでも焼こうかと思ったが、そんな呑気に構えていられる天候ではないな。

こういう時はおとなしくしているに限る。 昼風呂にでも入って暖まろう。


日本の古本屋でちょっと検索(私が「ネットで古本を買った」と言う場合、たいていここから探し当てている)。

調べたのは「万葉集」。 岩波の日本古典文学大系本が安価で売っていないか知りたくなった。 ふだんは岩波文庫で読んでいるが、以前からこの版で欲しいと思っていたのだ。 ただ、値段と置場の問題から購入に踏み切れなかった(しっかりした単行本で4冊、1冊2000円ぐらいの値をつけている書店があるのは知っていた)。

今回もう1度調べたくなったのは、さっき風呂で暖まったあとパラパラとページをめくっていて、どうやら自分に必要なのは巻8までだと気づいたため。 それなら2冊ですむ。 2冊4000円程度なら、どこから研究費が出るわけでもない私のような者でも8日ほど食べるのをガマンしたら買えそう。

ところが。 せっかくだからと本腰を入れて調べたところ、4冊揃いを2000円で売っている書店を見つけた。 それならなお良い。 置き場についてはあとで考えるとして、さっそく注文。 ついでに岩波文庫の「白文 万葉集」上下1500円などというのも注文した。 これなら合わせても7日ほどのガマンですみそうだ。

現在注文中で届くのを待っている本。
・李長吉文集(2冊目)
・GOSPEL OF THOMAS : THE HIDDEN SAYINGS OF JESUS(コプト語・英語対訳)


2003/10/20/月

[8:30起床/晴/腱鞘炎156日目]

本日は、朝から排水口の清掃。 早めに起きる。

昨日は、留守にしているあいだに元与太呂のマスターが黒大豆を届けてくれたようだ(昨年もいただいている)。 5本買ったまま4本残っているエビスの黒ビール、これでまた1本飲めそう。 楽しみだ。


2002/10/20/日

久しぶりに煩わしい予定のない週末であった。 が、腰の具合も変だし、天候もいまいち。 ほぼ休養にあてる。

夕方、与太呂のマスターが黒大豆を届けてくれる。


2001/10/20/土


2000/10/20/金

10:30起床。 雨。

本日は関大。 いつものように授業をし、空きコマを利用して食事をとり、21:10まで。 メールボックスを見なければならなかったのだが、2部1講目のクラスの体たらくぶりにプンプン怒っていたら忘れてしまった(内田先生すみません)。 明日か明後日調べものに行くので、忘れずチェックすること。

朝日文庫「ヤクザが店にやってきた」購入。 面白くて一気に読んだ。

晩ごはんはケロタンが腕をふるってくれた。

・鶏肉のトマト煮。
・青菜の炒めもの。
・菊菜の味噌よごし(!)。

おいしかった。


1999/10/20/水

8:00起床。 昨夜は腰の調子の悪い未知の方からのメールに返事を書いたあと、0:00すぎには眠れた。 今朝は天気もいい。 快調。

午前中ひと仕事。 腹がへったので、昨夜にぎっておいたおにぎりと味噌汁、ゆで玉子・ブロッコリー・蒸しにんじんを食べる。 食器洗いも歌をうたいながらすませた。 依然快調。

午後あと一仕事し、夕方からは授業。 同行者の帰宅が遅いので、帰りは元与太呂にでも寄るつもり。 マスターに声をかけてもらっていた日曜の黒枝豆狩りは、ちょっと勉強したいので不参加。 何キロおみやげに持って帰ってきてもらうか、今夜相談できるだろう(1キロで十分だけど)。


1998/10/20/火

記載なし。


1997/10/20/月

記載なし。


1996/10/20/日(255th day)

起床8:00。目覚ましが鳴る前に目が覚める。

洗濯。掃除。

午前中、同行者の荷物が入る。待望の炊飯器(玄米も炊けるやつ)が届く。これで自炊に入れる。

ひっこし、整理などのため、きょうの読書会は休ませてもらう。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾