28年連用「喫煙日記」6月1日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/06/01/木

[7:00起床(5:50トイレ起き)/陰→晴→雨/高2B]

昨夜ちょっと飲みすぎたのか、今朝は身体も気分もどんより。おかげで家を出るのが遅れた(9:40)。

台風2号の接近に伴い、今日から明日にかけて大雨になるとの予報。幸いときわ台からは雨になる前に戻ってこれたが……明日はこういうわけにはいかんだろうな。


  1. 2022年:64.5kg/連日のお義母さん通院のお供/お気に入りのパン屋(Calin)が閉店!/汗をかかなきゃ
  2. 2021年:63.2kg/GMOとくとくBBを解約/教え子からプレゼントが届く/「インスマスの影」
  3. 2020年:65.1kg/夫婦でペルティカ/ヤマエー氏「君がいないと小説は書けない」書評
  4. 2019年:64.5kg
  5. 2018年:63.5kg
  6. 2017年:アマゾンプライムビデオ「ハングリー・ラビット」
  7. 2016年:阪大図書館で調べもの/「紐と十字架」
  8. 2015年:夫婦で五郎八(幸せ)
  9. 2014年
  10. 2013年:森岡さんに遭遇
  11. 2012年
  12. 2011年:授業を休む(ひどい風邪)
  13. 2010年:安兵衛
  14. 2009年
  15. 2008年
  16. 2007年
  17. 2006年:だるくて起き上がれず
  18. 2005年:甥っ子をあずかる/ハヤカワ君
  19. 2004年
  20. 2003年:夫婦で元与太呂
  21. 2002年:「英辞郎」
  22. 2001年:人間失格
  23. 2000年:人間失格
  24. 1999年:吉村と遊ぶ
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年

2022/06/01/水

[7:45起床(5:30トイレ起き)/晴/高2B]

きのうに続き、お義母さんの通院のお供(刀根山病院もの忘れ外来)。 きょうはお義姉さんが実家に迎えに行ってくれたので、私は病院前で合流するだけですんだ。 昨日持ち帰った予約票をお義姉さんに渡し、受付での手続きまでつきあう。

私は今日はここまで。 で、帰途、ダイエーとパン屋に寄ったのだが……なんと、このお気に入りのパン屋(Calin)、7月末で閉店するとのこと。 ショーック!


2021/06/01/火

[6:00起床/晴/高3A]

GMOとくとくBB(インターネットサービス)を解約。 このたび、入居しているマンションが、全室Wi-Fi対応することになったので。
思ったほどスピードが出なかったということもあるな。あ、バッテリーの持ちも悪かった。……って、ええとこなかったんやん(^^;)。

次に入るWi-Fi(J-COMとのこと)が快調だったら、つい先日契約した「置くだけWi-Fi」も要らなくなるな。

メモ:「置くだけWi-Fi」のスピード
84.2Mbps(ダウンロード)
7.37Mbps(アップロード)
インターネット速度は非常に高速です。このインターネット接続では、同時に複数のデバイスでの HD 動画のストリーミング、ビデオ会議、ゲームを処理できます。

以前の教え子からプレゼントが届く(シャツ)。 びっくりした。
シャツを見かけて「あ、野原先生に贈ろう」と思ったのか、「野原先生に何かプレゼントを」と思ってシャツを思いついたのか分からないけど……いずれにしても不思議な感じ。

できれば今日は衣替えをしたい。
→いざ取りかかったら20分ほで終了。別に衣装持ちじゃないしね。


2020/06/01/月

[7:20起床/晴/高3B]

昨夜は久しぶりに夫婦でペルティカ。 いやー、おいしかった(左は鯛、右は牛頬肉のパイ包み)。 最近酒量が減り、めっきり食が細くなったケロタンも、しっかり飲んだ上で完食。 よほどおいしかったようだ。


今月からカルチャーセンターが再開するとの連絡。 講座の性質により再開時期は異なるが、講義系のものは今月からやってほしいとのこと。

準備しなくっちゃ。


2019/06/01/土

[6:40起床/晴/高1A]


2018/06/01/金

[7:40起床/陰→晴/高1B]

もう6月!

今日から真面目に勉強します。 神様、許してください。 できれば生きがいも与えてください。

……ということで、今日は朝から、今度の合評会で担当することになっている『周作人伝』を読んだり。


2017/06/01/木

[7:30起床/晴/高2A]


2016/06/01/水

[5:00起床/晴/高2A/少し走る

昨日は昼から夕方(授業前)まで阪大図書館で調べもの。 ところが、4〜5時間かければ……(何とかなる)と思っていたのにちっとも捗らない。 こんなはずでは……とあせりまくり。

今日もう一度行かねば、と思っていたのだが……どういうわけか今朝は必要以上に早くに目覚め(5:00前)、勘が狂ってしまった。

睡眠不足で頭がはっきりしない。 取りあえず調べものは脇に置き、明日・明後日返却予定の添削物に手をつけた。 朦朧とするなか、断続的に片づけてゆく。

一段落したら10:30……。 まだ頭はぼんやりしているし、どうすべきかなあ。


2015/06/01/月

[8:15起床/晴/高3B/ウォーキング(速歩)4.5km

昨夜は夫婦で五郎八(久しぶり)。 気持ちの良い夕暮れ時、ぶらぶら歩いて開店早々の店に入り(一番乗り)、お喋りしながらあれこれ食べた(我々だけの時間帯が2時間ほど続いた)。 剣イカ(糸造り)・カンパチ(造り)・ホタテ(塩焼き)・鶏(唐揚げ)・だし巻き・厚揚げ(焼き)……。 酒は、ぬる燗と冷酒(氷を浮かべる)を交互に。 幸せや。

今朝は、起床時ふくらはぎに問題なし。 そろそろ走れそうな気がする。 ……が、ケロタンは「もう1日休んだほうがいい」との意見。 今日は速歩のウォーキングにとどめ、明日からにするか。


2014/06/01/日

[10:20起床/晴/禁煙95日目]

寝坊。 7:00ごろいったん目覚めたが二度寝。 いつもだとそこで起きてしまうのだが、今朝はその後もたっぷり眠れてとてもよかった。

午前中に神大の授業準備を片づけておく。 今日は特に予定はない。 ゆっくり身体を休めよう。

しかし暑いな。 室内で30度超えか……。


2013/06/01/土

[9:20起床/陰]

高1体験授業の申込みが1件(今春卒塾した生徒の妹さん)。 通う気になってくれれば嬉しいけど、こればっかりはやってみないと分からない。

4月に82人で始まった塾生は現在80人。 大量離脱がなくてよかった。 春を迎えるのに入塾希望者が集まらなかったらどうしよう?とか、新年度早々退塾者が続出するのでは?とか、春は私塾経営者にとって恐怖の季節である。

本日は高3B。


2012/06/01/金

[8:30起床/陰]

ほどほどの起床。 ただし、寝が足りないような気もする。

なぜだかあまり気力が湧かない(眠いからか)。 こういう時は雑用から。 月も改まったし、帳簿を整理。

本日は高1B。


2011/06/01/水

[6:00起床/雨/カゼ7日目]

寝床で眠ると、暖まりすぎるのか枕が低すぎるのか、咳き込んで止まらない。 昨夜はあまりのひどさに布団を抜け出し(ケロタンにも迷惑をかける)、居間のこたつで寝た。 理由はよく分らないが、こちらでは朝まで問題なく眠れた。

ところが。 起床時、まったく声が出ない。 風邪や疲労ぐらいでは休まぬ人間になっている……のだが、声が出ないとさすがに授業ができない。 仕方なく、今日の授業は急遽取りやめることに……。 石橋に開塾して2年あまり、ついに授業を休むこととなった(インフルエンザ禍で数日休塾措置をとったことはあったが)。 生徒全員に緊急連絡メールを出しておく。

1日で治れば良いのだが。

本日の高1Bは休講。


2010/06/01/火

[9:30起床/晴]

昨夜は安兵衛で食べてから帰宅。 帰宅後食べずに寝たせいか、今朝は調子が良い。 目覚ましをセットした時間より1時間早く起きられた。

本日は2か所で授業の日。 神大と高2A。 以前はこのへんで人間失格をやっていたようだ。 仕事を整理し時間に余裕ができたから、もうその心配はない(と思う)。


2009/06/01/月

[12:00起床/晴]

毎日朝まで起きているわけにもいかない。 今朝は少し早めに就寝。 しかし、変則的な生活で疲れているのか、昼まで起き上がれなかった。 たっぷり眠ったから、気分はすっきりしてるけど。 明日の神大が思いやられる。

本日は高3B。


2008/06/01/日

[9:30起床/晴]

久しぶりに義務のない休日。 で、この3〜4日かなり疲れていたはずなのに、案の定、早起きしてしまう。 このパターンは変わらんな。

今日は勉強より机まわりの整理をせねば。 何が何だかわからん。


2007/06/01/金

[11:00起床/晴]

「和田家資料」(2)もネット古書店でようやく見つけた。 現在届くのを待っているところ。


2006/06/01/木

[12:00起床/晴/微熱]

だるくて起き上がれず。 今週はちょっと仕事がたてこんでいる感じ。 まずは本日の授業の準備から。

何とか14:00すぎまでに今日・明日行なう予定のテストを作り上げる。 本当はもう一眠りしたいぐらい。 しかし、夜の寝つきが悪くなるのも困る。 まあ、土曜まで頑張れるだけ頑張るか。

月末の読書会の担当も気にかかるなあ。


「和田家資料」(3)が面白かったので、(1)を古書店に注文。 (2)も探したが、どこにもないようだ。


2005/06/01/水

[9:50起床/晴/体調まあまあ]

夜食廃止はそれなりの効果をあげたものの、どうもまだ食べ過ぎのような気がする。 肌のツルツル感喪失がその証拠。

昨日は青汁・ニンジン汁・野菜ジュースの量をふやして、「食事」のほうはおにぎり1個ずつにしてみた(自宅で食べられる時は玄米ごはんを軽く1膳)。 13:00から22:00までの間に5回食べたが、1回の分量が少ないせいか肌が再びツルツルに。 こっちのほうが正解かなあ。 とりあえず夜食廃止欄は昨日をもって終了とする。

本日は夜1クラスのみ。 ただ、甥っこを放課後2時間ほどあずからねばならない。

洗濯でもしておくか。


ハヤカワ君

先週水曜に続き、今日も甥っこが学校帰りにやって来た。 宿題をすませ、おやつを食べたあと、近所の稲荷山公園へ。

公園ですぐ同級生のハヤカワ君に(偶然)会い、ふたり仲良く遊び始めた。 のは良いのだが、カオル(甥)がこのハヤカワ君に対してエラそうな口をきく。 「ハヤカワ、どけ」とか。 「ハヤカワ、来い」とか。 あげくの果てに、ハヤカワ君の自転車を乗り回したり(ハヤカワ君は「待ってえ〜」と言いながら追いかけていた)。

ハヤカワ君はやさしい。 常に笑ってカオルに付き合ってくれている。 しかし、さすがに見かね、「同級生にそんなエラそうな口をきいてはいかん」と叱った。

「ええやんなあ、ハヤカワ」と甥。

「いーよー」とハヤカワ君。 そしてハヤカワ君は、なんと持参した水筒のお茶をカオルに差し出してくれるのであった。

僕はハヤカワ君が大好きになってしまった。 おわり。

*しかしこの稲荷山公園。 けっこうな広さがあって、小学生から中学1-2年生ぐらいまでたくさん子供が集まっている(男の子も女の子も)。 オトナと言えば、小さな子供を連れたお母さんぐらい。 たったひとり、大の男が1時間半もぼんやりしていると、何だか怪しい人に思われそうで居心地が悪かった(せめて甥が小さかったら一緒に遊んで連れだと分かるのだが。ハヤカワ君と遊んでいるのを少し離れた所から見守るだけなので)。


2004/06/01/火

[10:45起床/晴/歯周炎20日目]

もう少し早く起きられればよかったのだが、昨夜もけっこう遅くなった。

病いを得て微調整を行なう。 今回は腰のリラックス法を身につけたようだ。 立ち方・座り方・歩き方などに新工夫。 反りすぎてはいけない。


2003/06/01/日

[10:00起床/陰/みみちゃん85日目/腱鞘炎14日目]

昨夜は夫婦で元与太呂。 ジャムをいただく。

腱鞘炎、すこし改善。 あとどれぐらいかかるのかな。 今日は久しぶりに湯舟にお湯をはり、ゆっくり風呂に入るつもり。 手首も暖めよう。


2002/06/01/土

きのう「英辞郎」を買ってみた。 製作ストーリーに感銘を受ける。

せっかくだから、塾のテキストで出てきた「People are not the same for all.」の「for all」を引いてみた(すっきり理解できなかったので)。 やっぱり分からなかった。 これはたぶん熟語じゃないんだろうな。

ふと「漢辞郎」ファイルなど作ってみる(^^;)。 こんなファイル、作りかけたことがあったので。

どうも、このあいだからのOS.9.2の不調は(バスエラー)、フレッツ接続ツールがインストールする機能拡張ファイルが悪さをしていたらしい。 外したら直ったようっだ。


2001/06/01/金

8:00起床。

調子悪し。 授業を休ませてもらう。


2000/06/01/木

9:00起床。 きのうは授業の準備に時間がかかり夕食の買物ができなかった。 ケロタンに頼もうとしたが連絡がうまくつかず外食に。 元与太呂。 3800円。

あっ、水道代を大家さんに払わねば。 面倒くさい。

今週中に編集まですまさねばならぬ仕事のメドが立たず、しかたなく明日は休講に。 非常勤講師にも「本務校の用事」という休講理由の選択肢があると教務掛に教えてもらったので、それを使う。 週に3日働き生活を支えている場だから、まあ本務校と言ってもよかろう。 しかし、もうちょっと余裕のある計画でコトを進めてもらわねば。


1999/06/01/火「日録(喫煙日記)」

頭痛。

授業には行く。 中1。

久しぶりに吉村と会って遊んでみたり。


1998/06/01/月

先週末は土曜日仕事、日曜日読書会と休みなし。疲れた。

が、先週の月曜を休講にしたので、今日休むわけにはいかない。 それに今週は、金曜の出講先が大学昇格記念日とかで休み。 頑張って水曜まで働いたら、その後4日休める(幸い今週末はまだ予定が入っていない)。

ということで、朝から授業に出かけた。

仕事をしたのはよいが、やはり相当疲れがたまっているようだ。 うう、さらに今夜は食事当番。 トンカツでも揚げて、元気をつけよう。


1997/06/01/日

休載19日目。


1996/06/01/土(114th day) 33本 1-5 焼き肉どっさり(外食)

友人の三村氏が玄米と麦をくれる。学期中は自炊をしていないが、夏休みになったら重宝するだろう。ありがとう。

5月分の日記をまとめる。60Kもあるので、注意してください(注:3年連用式にしてからは月ごとにまとめたファイルを順次消去している。現在はサーバに置いていない)。


4か所、11クラスを教えているので一概には言えないが、今年は5クラスぐらいが「何をしに教室に来ているんだか」という感じで、しばしば砂を噛むような思いをさせられる。別に話を聞かなくってもいいから、邪魔だけはせんといてほしいな。

もちろん邪魔(というのはちょっとした私語ぐらいのことだが)を黙って許しておく私ではないので、そのつど厳しく叱るのではあるが……(きょうは学生を立たせた)。

でも、いいオトナであるはずの相手にそんなことをするのは決して楽しいものではなく、やはりストレスにはなるのである。もう、よほど学生の質の良い(というのは礼節の面で)学校でないかぎり、大学教師も魅力はないなあ。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾