28年連用「喫煙日記」10月3日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/10/03/火

[6:00起床/晴/高3B]

昨日、ときわ台から教室に向かう阪急電車で、近づいてきた妙齢の女性から「野原先生?」と声をかけられた。 マスクもしてるし、「だれ?」と思ったら、6年前の卒塾生だった。

昔の生徒が(避けずに)わざわざ声をかけに来てくれるとは、幸せな教師だ。


  1. 2022年:64.7kg/ときわ台は妹/豊中市役所→関西リハビリテーション病院
  2. 2021年:64.5kg(食欲亢進)
  3. 2020年:63.2kg
  4. 2019年:64.1kg/アマゾンプライムビデオで「相棒」
  5. 2018年:63.9kg/2か月ぶりのウォーキング
  6. 2017年:62.6kg/さんかくやまさんの4コマ漫画/「沈黙の森」
  7. 2016年
  8. 2015年:『飇風』第54号編集開始/「それってどうなの主義」「本の本」(斎藤美奈子/前者は割と面白かった)
  9. 2014年:美少女退塾
  10. 2013年:ウォーキング復活
  11. 2012年:教室移転後初の安兵衛/「償いの報償」
  12. 2011年:正しい生き方/川口由一さんのビデオ/「<自然>を生きる」
  13. 2010年:体重増加中(58kgに近づく)
  14. 2009年
  15. 2008年:ケロタン轟沈
  16. 2007年
  17. 2006年:神大後期開始
  18. 2005年
  19. 2004年:夫婦で元与太呂
  20. 2003年
  21. 2002年
  22. 2001年:ホームラン(1号)
  23. 2000年:伊藤先生論文集
  24. 1999年:「不眠な人々」
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年:「愛と性を説いて五十年」

2022/10/03/月

[7:00起床(4:00トイレ起き)/晴/高3A]

きょうは妹がときわ台に行ってくれる日。 私は豊中市役所に行き、母の転入手続きをする予定。

  1. 9:00すぎ、歩いて豊中市役所へ。母の転入手続き。代理人なので面倒なことになるかと心配したが、パスポートで本人確認ができたら、あとはスイスイ。
  2. ️11:00前、転入手続きおよび介護保険手続きが終了。歩いて帰宅。
  3. 14:00、歩いて母の入院する関西リハビリテーション病院へ。マスク、週刊誌を差し入れる。

実家通いでふだんできぬ雑用もあれこれ。
・洗濯2回。
・革スニーカーのメインテナンス。
・自転車のオイル差し。


2021/10/03/日

[7:30起床(4:20トイレ起き)/晴]


2020/10/03/土

[8:00起床/晴/中3→高1A]

昨夜安兵衛で、学部時代は李賀、大学院では韓愈をやったという若者(20代後半)と遭遇。 いまは高校教師をしているらしい。

昨日は行き違っただけだが、またゆっくり話せる機会があるかも。


2019/10/03/木

[6:00起床(7:00までウツラウツラ)/陰(一時雨)/高2A/プランク2分20秒・腕立て伏せ15回

8月下旬に「どんなときもWi-Fi」に切り替えてからひと月あまり。 昨夜はじめて、就寝前にルータを充電器につなぐのを忘れた。

充電には3時間かかる。 けっこうダメージが大きいな。


2018/10/03/水

[8:10起床/晴/高2B]

腰の調子がだいぶ戻ってきた。

昨日は、「歩いたら筋肉がほぐれるだろう(疲れがたまるのではなく)」との確信が芽生えたので、久しぶりに教室までの往路をウォーキング(この日の記載を見ると8月初めから歩かなくなっていたはずで、約2か月ぶりの3kmを越えるウォーキング)。 予想通り、腰がよい具合にほぐれて爽快だった。

途中、五郎八の入口に「閉店のお知らせ」の貼紙があるのに気づく。 長いあいだ(40年近くも)通わせてもらった。 ほんと、楽しかったね。 伊藤さん、ありがとう。


2017/10/03/火

[7:00起床/陰/高1A/サポーテッドスクワット(30回x3)+壁倒立(1分45秒)


2016/10/03/月

[8:00起床/陰/高3A/走らず(カゼ)・懸垂せず(同)・腕立て26回

昨日からの微熱による倦怠感が続く。

きょうは高3の授業なのに……まいったなあ。


2015/10/03/土

[8:00起床/晴/高3A/少し走る

10月に入ったこともあり(後期開始)、俄然忙しくなる。
・神大、後期初回授業(来週火曜)に持参する教材を準備。
 →一応完成。あとはコンビニで複写するだけ。
・カルチャセンター、10月期初回講座(来週木曜)に持参する教材を準備。
 →未完。あと半日かかりそう。

『飇風』第54号の編集作業も本格化している。
・早くに原稿をいただいていたO氏は二校で校了。
・今月に入ってバタバタと届いたS氏・N氏・Y氏の原稿を組版。校正刷の発送作業。

明日は京都の読書会か……。


2014/10/03/金

[9:00起床/陰/禁煙218日目/高1B/ふくらはぎにまだ少し張り]

スロージョギングではあるが一昨日は「走り」を入れ、昨日を休養日とした(休養日はウォーキングのみ)。 で、 今日は走れるかと思っていたのだが……まだふくらはぎの張りが抜け切らない。 どうするかな……。

週末から来週にかけて台風が来るらしい。 降雨で走れぬ公算が高いから、今日、無理せぬ程度にスロージョギングしておくか。 「1日走って1日休む」ペースを維持するのが次の目標でもあるし。


2013/10/03/木

[7:10起床/晴]

早起き。

昨日、夏のあいだ休んでいた教室までのウォーキングを復活させた(夜道は危険なので往路のみ)。 ある程度の距離を歩くと、やはり気持良い。 考え事をするにも最適だし。 逍遥派?

散らかっていた机の周りを整理。 いろんな書類が出てきて驚く。

本日は高2A。


2012/10/03/水

[8:30起床/陰]

昨夜は久しぶりに安兵衛。 9/9に教室を移転して以来、初めての外飲み。 大将に、「教室からすぐ来れるよう先生の自転車を用意しとこうか?」と申し出られたり……(新教室は駅の反対側にあり、行きにくい)。 私としては、これを機に飲まない日々に戻るのもいいかと思っている。 ま、専用自転車は遠慮して(笑)、また気が向いたら行く……ということで。

昨日の神大(後期ガイダンス)を終え、ホッとひと息。 徐々に心身を後期のペースに慣らしてゆこう。

本日は高2B。


2011/10/03/月

[9:50起床/晴]

遅めの起床。 昨夜の就寝は2:00ごろ。 最近にしては、ちょっと遅かった。

朝晩の空気が冷たい。 9月下旬から急速に秋の気配。


午前中は今日返す高3の添削物をつける。 明日から神大の授業も始まるのか……。

昨夜、youtubeで川口由一さんのビデオ(NHK「こころの時代」)を見つけ、食い入るように見た。 知っている話ばかりではあったが、しばらく忘れていたあの正しい感覚が蘇る。 本棚から福岡さんの「<自然>を生きる」を取り出し、寝床でむさぼり読んだ(それで就寝が少し遅れた)。

私の場合、「正しい生き方」を考えたい時、哲学書や倫理学に頼ることはない。 別に専門外の学問分野を貶めたいわけではなく、中国古典の世界にある様々な思想の書にしても、特にしっくりくるわけではないのである(たぶん「老子」あたりが正しいのだろうとは思うが)。

私が最も腑に落ちる感じになるのは、福岡さんと川口さんの言説。 田畑があったら幸せだろうと思う。

本日は高3B。


2010/10/03/日

[9:40起床/雨]

終日休養。 今日はよく降った。 外に出る気持ちゼロ。 家にこもって1〜2時間の昼寝を3回ほどした。

食事は、昨夜(久しぶりに)作ったカレーを食べ続ける。

体重増加中。 夜の最も重い時間帯には58kgに垂んとしている。


2009/10/03/土

[11:20起床/晴]

本日は高3A。 授業後、若松君来訪の予定。


2008/10/03/金

[10:30起床/晴]

昨夜は大変だった。

終電で帰ってくるはずのケロタンが、いつまでたっても帰らない。 心配して連絡を入れたところ、庄内で轟沈しているのが分かった(気分が悪くなり途中下車したとのこと)。 タクシーで急行、駅前のトイレでヘタっているケロタンを拾い、何とか事なきを得た。

帰宅後も大変だったが、一晩眠って人心地ついたようだ。

本日、私は2か所で授業の日。 睡眠不足の状態で、まずは関大。 夜は高2。 さすがに疲れた。


2007/10/03/水

[寝ず/陰]

早朝ようやく眠ったと思ったら、寝入りばなケロタンにおふざけで起こされてしまう。 こんな目にあうと、苛立って寝つけない。 この忙しい時に。 1日のプランが台無しだ。

それでも疲れているおかげで、8:00ごろから5時間ほど眠れた。 何とか身体だけは動ける状態に。 腹立たしいが、ひとつずつ片づけてゆかねば何も進まない。 愛と慈悲を思い出せ。

  1. デニッシュトースト1枚(17:00)
  2. おにぎり1個(17:50)
  3. おにぎり1個(21:00)
  4. 具を載せたトースト2枚(23:10)
  5. ジャムトースト1枚(4:00)

2006/10/03/火

[10:50起床/晴]

今日からいよいよ神大も始まる。 夏休みは完全に終了。

本日は2か所で授業の日。


神大はガイダンスのみ。 教科書を持っていない学生には、1課分コピーして渡す。

いったん帰宅。 電話代やガス代の請求書が届いていた。 大した額ではないものの、塵も積もれば……。 昨日に引き続き、身を切られる思い。


ニュース摘録


2005/10/03/月

[陰]

月曜漢文は先週でいったん区切りをつけ、12月から再開することに。 いろんな事柄の「かたち」が見えてきた。

しばらくは週末から月曜まで三連休としてすごせる。 ただし、大学の後期授業がいよいよ開始。 明日は神大初日。 前期に引き続き「山の郵便配達」を読む予定。

しかし大学の授業は量的にしょぼい。

半年単位の授業が増えた上、その半年も実質12-14回しかない(1回1時間半)。 塾だと1年40回が前提。 場合によっては3年間持ち上がるつもりで計画を立てる。 しかも1回の授業が2時間半〜3時間。 何と言うか、教育機関にも大きな勘違いがはびこっているように感じる。

ま、私など、道学先生というか郷塾師というか、そういった臭気フンプンの、つまらん人間ではあるのだが。


2004/10/03/日

[9:30起床/陰/座法の工夫8日目/玄1豆400青2]

今年はサンマが豊漁だと聞き、一度は食べたいものだと思っていた。 なかなか良い機会がなかったけど、昨夜ようやく食べられた。 夫婦で元与太呂。 美味しかった。 日本酒・紹興酒を少し。

座法・歩法の工夫を続けて1週間。 新たに加えた体操もあって腰に少し疲れがたまっていたが、それを効果的に取るストレッチ法も昨日見い出した。 長く座り続けて疲れぬ座法にメドが立ったのは嬉しい。 腰を痛めた私にとっては割と大きなテーマだった。


2003/10/03/金

[10:00起床/晴/みみちゃん211日目/腱鞘炎140日目]

今日はどうやら爽やかな秋晴れ。 生きてる幸せを実感。 温冷浴をしたら、足袋はいてゴーだ。


2002/10/03/木

10:00すぎ起床。 風邪の気が抜けるには、やはり1週間以上かかるようだ。 今朝も身体が重い。

洗いやすいものだけ洗濯。

16:00から囲碁名人戦の中継がある(第3局2日目)。 温冷浴をすませて、それまでに軽く外出しよう。 本屋チェック(魚柄本が文庫で出たらしい)。 あとはジャスコでちょっと買物。 囲碁中継が終わったらすぐに塾。 本日は高3。

・NTT西日本からようやく返事。フレッツ接続ツールを1.26にバージョンアップ。


2001/10/03/水


2000/10/03/火

11:00ごろ起床。

ま、普通の1日。 さっそく伊藤先生の論文のコピーが送られてきたのでタイプし始める。 1人100枚分ほどの分担。 10月末まで。

・荒井先生に法藏砕金録のコピーを送付。


1999/10/03/日

9:00起床。

朝日新聞書評欄。 矢崎葉子「不眠な人々」。


1998/10/03/土

フリーウェアになってしまったNisusWriterをダウンロード。


1997/10/03/金

記載なし。


1996/10/03/木(238th day) 23本

起床7:30。木曜の授業は、今日から後期。明石へ。

どうも木曜日のすごし方だけ定まらない。どこで昼食を調達し、どの時間帯に食べたらいいのか。また、行きはいいとして、帰り道どのルートをとるか。けっこういろんなパターンがあって、「段取り君」である自分としては気持ちの悪い状態が続いている。

メモ。8:45豊中発の電車に乗ると、大学には10:15到着。もう一本遅くても間に合いそう。

きょうは、教師控室で割り当てられている自分のboxに歯ブラシを置いてきた。歯槽膿漏は小康状態を保っているものの、やはり毎食後歯を磨きたい。きのうも塾のboxに歯ブラシを置いてきた。

夕食は豊中の敦煌。焼き飯と野菜いため。アルコールはなし。

早く自炊がしたい(台所が未整理のため、100%外食や弁当)。コンビニなどで調達する弁当は、どうもいただけない。ずっしりと米(玄米ならなおいい)、少量の煮物か焼き物(揚げ物は不要)、それに野菜(生でなくてもいい)あたりで十分なのに、それがない。

奈良林祥「愛と性を説いて五十年」、車中にて読了。

石井君と電話。突然「あんたは『ほか』になったんか」と尋ねられる。何のことかわからず聞いてみると、東方書店(?)の売り上げベストテンに「マックで中国語」が入っているらしく、その著者名が「内田慶市他」となっているとのこと(^^;)。

おーい。私は「他」か。もしこれがアダ名にでもなったら何と責任をとってくれる。プンプン(めそめそ、か)。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾