28年連用「喫煙日記」6月2日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/06/02/金

[6:00起床(トイレ起きなし)/雨(台風2号接近)/高1B]

猛烈な台風(2号)が近づいているとのニュース。現在太平洋(少し南)を移動しているようで、近畿中部はさほ影響を受けないかもしれないが、念のため早めにときわ台に向かうことにする。ときわ台のオアシスに立ち寄るのは面倒なので、豊中のダイエーで買物をすませた。
→しかし間に合わなかったか……乗り換えの山下駅ですでに大雨。
→ところが、ときわ台駅で下車すると、通常の雨程度に弱まっていた。雷が鳴るわけでもないし、強風も吹いていない。実家までの坂道は歩いて上ることにした。


  1. 2022年:64.6kg/大阪は猛暑日
  2. 2021年:63.3kg/裸族開始/生活リズムが回復
  3. 2020年:64.5kg/父救急搬送・母転倒
  4. 2019年:64.8kg/「NCIS ネイビー犯罪捜査班(吹替版)」シーズン5
  5. 2018年:63.6kg/ハモの季節
  6. 2017年:63.8kg/「やすらぎの郷」がヨイ/想田和弘DVD「Peace」
  7. 2016年:読書会の準備
  8. 2015年:暑くて寝苦しい
  9. 2014年
  10. 2013年:夫婦で安兵衛/真人間になれた?
  11. 2012年:grep開眼?/「新編 史記東周年表」を注文/「神話から歴史へ 神話時代 夏王朝」
  12. 2011年:体調不良により休塾(2日目)
  13. 2010年:安兵衛
  14. 2009年
  15. 2008年:習慣の整理
  16. 2007年:「和田家資料(2)」「教行信証(岩波版)」
  17. 2006年
  18. 2005年
  19. 2004年:「家族狩り(シリーズ最終巻)」「古代に真実を求めて(7)」「新・古代学(7)」
  20. 2003年:「万葉集」
  21. 2002年
  22. 2001年:「烈女伝」「家畜になった日本人」「ロビンソン=クルーソー」「朗読者」/与太呂/ブラックジンガー
  23. 2000年:「タオ」/小田実「私の文学」/ジョナサン=ケラーマンの新刊/ブックオフオープン
  24. 1999年
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年

2022/06/02/木

[7:10起床(4:20トイレ起き)/晴/高2A]

きょうも暑いな。 天気予報では、きょうの大阪は猛暑日(30度以上)になるそうだ。


2021/06/02/水

[5:00起床(8:50までウツラウツラ)/陰/高2B]

暑い。 本日より裸族開始(上半身裸)。


コロナでの入院以来、生活のリズムが狂ってしまって難儀していた。

一番つらかったのは睡眠不足。 「0:00〜3:00に目覚めてしまう」せいで、頭の疲れが一向に抜けない。 夜に眠れぬのなら昼寝でもいい……と思うのだが、なぜかそれもうまくいかない。 2014年の入院をきっかけに始まった不眠が、いっそうひどい状態で固定されてしまったのかと暗い気持ちになった(5/22になってもまだ「ゆっくり眠りたい」と言っている)。

それが、5/26あたりから、5:00〜6:00起床にシフトしてきた。 生き返ったような気分。 ようやくこれで(自分も)使い物になる……と正直思った。

今朝など、いったん5:00に目覚めたものの、いつの間にか二度寝して、9:00近くまでぐっすり。 身体に力がみなぎっている。


昨日、自宅のWi-Fi(SoftbankAir)のスピードを測って気になったので、教室(NTTフレッツ光)のスピードも測ってみた。

67.9Mbps(ダウンロード)
70.2Mbps(アップロード)

なるほど……。 自宅のに比べて上りの速度が断然速い(自宅のは7.37Mbpsだったから約10倍!)。 実際、1〜2GBある授業動画のアップロードも、教室からだとあっという間に終わるなと思っていた。


2020/06/02/火

[7:15起床/陰/高3A]

5/29、父が自宅入口の階段から転落して(3〜4段分)救急搬送→顔を数針縫った、とのこと(きのう母から報告があった)。 フーッと意識が薄れたらしい。

で、病院での治療を終えて帰宅したあと、今度は(父の異変に気づいて教えてくれた)隣人にお礼に行こうとした母が路上で転倒→膝が痛む、とのこと。

すぐに日常生活に戻れたから連絡しなかった……と言っていたが、気になるし、今日実家に行ってみるつもり。


2019/06/02/日

[6:00起床(8:00ごろまでウツラウツラ)/陰/読書会(百万遍)]


2018/06/02/土

[7:00起床/晴/高3B]

ハモがおいしい季節になった。


2017/06/02/金

[7:30起床/陰/高2B]


2016/06/02/木

[8:50起床/晴/高1A/少し走る

昨日はその後だんだん覚醒してきて、午後には阪大図書館へ。 調べものが少し捗る。

今日は、現段階で集まっている資料(コピー)から、(あとで使いやすいよう)必要な部分を切り貼りしておくつもり。


2015/06/02/火

[8:15起床/陰/神大→高1B/少し走る

昨夜は暑くて寝苦しかった。 起床時、疲れが取れていない。

これで神戸に行くのか……いやだなあ。


2014/06/02/月

[8:20起床/晴/禁煙96日目]

ほどほどの起床。

髪が減ったのは、やはり入院・手術時に受けた強いストレスによるものではないかと思う。 本当にこたえたもんなあ……。 実際、入院するとごっそり減るらしい。

ただしその場合、体調が戻ったら徐々にまた回復もするらしい……。 そうであってほしい、と切に願う。 やっぱり、このままっちゅうのはちょっと寂しいよ。

本日は高3B。


2013/06/02/日

[9:30起床/陰]

昨夜は超久しぶりに夫婦で安兵衛(授業後)。 そもそも「飲まない人」に変身したから、酒そのものが久しぶりだ。

今朝の朝日新聞の書評欄、橋本治「『自然主義』と呼ばれたもの達」への書評が何を言っているのか(全く)分からない。 齋藤さんが何か言われそうだな、と思ってtwitterを見てみたら、やっぱり触れておられた。 そうだよねえ。

本日は休養日。 体調が悪かったこの2週間のうちに溜め込んだ仕事をできるだけ片づけたい。


2012/06/02/土

[9:40起床/晴]

寝坊。 ではあるが、あんまり調子が良くないし(身体というより気持ち)、無理せずのんびり眠ることに。 寝不足感なく1日をすごす、というのも大切。

本日は高3A。 授業前、浪人生がやってくる予定。


ふと grep を使えないかと思いつく。 必要な知識は何だ? (1)元のテキストファイルを置く場所 (2)必要なユティリティ(ターミナルだけでいける?) (3)検索語の書き方(正規表現?)ぐらいかな。

あ。 でけた(htmlで作っていた詩集ファイルから詩題の行だけを抽出)。
【メモ】 (1)デスクトップに temp フォルダを作る (2)検索対象ファイルを temp フォルダに入れる (3)ターミナルを起動 (4) cd コマンドで temp ファルに移動 (5) コマンド「grep "<h3>" lihetext.html」を実行(<>は検索文字列として不適切であるらしい。引用符をつけたら上手くいった)。
私はGUI向きの人間なのだが、パターンによる文字列操作などはやっぱりこういうのが便利だなあ。


2011/06/02/木

[6:00起床/晴/カゼ8日目]

しんどさは昨日よりマシ。 ただし、やはり声が出ない。 朝の段階で、もう1日塾を休みとすることに決定。 緊急連絡メールを生徒に出しておく。

あとは自宅で静養。 高熱を発しているわけでないから、咳き込む時以外は割と楽。 しかし、もう少しスピーディーに風邪が経過していってくれないかなあ。

まあでも、昔から私の身体は鈍いのかもしれない。 日記を検索すると、2003年は3日目、2009年は5日目にピークを迎えているが、どちらも「15日目」までカゼの記載が続いている(もっとも、これほどの風邪をひくのは数年に一度。「カゼの気が入っているようだ」云々の1日目ですぐに記載が終ることも多いから、一概に「鈍い」とも言えないか)。

薬を一切飲まないのも何か関係あるのかな。

本日の高2Aは休講。


2010/06/02/水

[12:00起床/晴]

昨夜も安兵衛で食べる。 一昨日の晩から昨日の朝にかけての感じがすごくよかったので、二匹目のどじょうを狙った。

が、あえなく敗退。 寿司屋で軽く飲食すればリズムが保てるというものでもなさそうだ。 カギは夜食をしないことなのだろう。

本日は高2B。


2009/06/02/火

[10:30起床/晴]

本日は2か所で授業の日。 神大のあと高2A。

睡眠不足でちょっとだるい。


2008/06/02/月

[9:50起床/陰/毛管→開脚→校本→談藝→青汁]

昨夜は、夜7:00ごろから昼寝気分で1時間ほど眠る。 寝覚めすっきり。 その後は、テレビでやっていた映画(アクションもの)を見たり、ちょっと仕事をしたり、晩ごはんを食べたり。 で、ほぼいつもの時間に就寝。

一方、同時に昼寝を始めたケロタンは、目覚めることなく朝まで熟睡。 よく寝る人だ(笑)。

しかし。 このところの私自身の睡眠パターンはあまり良くない。 もう少し早く、1:00就寝→9:00起床ぐらいにもっていけないかな。


「力量とは習慣化できる力のこと」というのが変わらぬ信条だが、1日の仕事的活動が始まってしまうと流されざるを得ない部分も多い。 授業準備を始める午後までの時間帯と仕事後の夜の時間帯が工夫のしどころ。

ということで、今日は起床後昼すぎまでの習慣を整理(大学の授業がある火・金はこの限りにあらず)。

  1. 起床
  2. メールチェックなど
  3. トイレ
  4. 新聞:ここでいったん寝床に戻ろう。そして1回目の毛管運動。
  5. やすらぎのポーズ(開脚運動):新聞を読みながらも可。
  6. 毎日少しずつ進めるべき仕事・勉強:今なら校本と談藝録。これは就寝前にどれぐらいやったか確認を入れたほうが良いな。
  7. 朝食(青汁)

理想的だが忘れそうだ(笑)。 日記冒頭にメモを貼り付けておこう。


2007/06/02/土

[11:00起床/晴]

「和田家資料」(2)が届く。 まだ読み始めたばかりだけれど、(1)〜(3)のうち、これが最も面白そうだ。 明日の車中でも読み継ぐつもり。

岩波日本思想体系「教行信証」も届く。 これが1500円で買えるなんて。 文庫本では挫折したけど、こちらは校注もたっぷり付いている。 時間さえかければ読み通せるだろう。


2006/06/02/金

[10:00起床/陰]

風邪が悪化したら休講にせざるを得ないか、と昨夜の段階では思っていた(昨日は少し熱も出た)。 が、今回の風邪は1日で抜けていってくれたようだ。 やれる時には休まずやったほうがよい、というのが変身後の方針(いつ変身したのかは憶えていない)。 自らを励まし、出かけよう。

本日は2か所で授業の日。 今年度はまだ皆勤。


2005/06/02/木

[9:50起床/雨/体調かなり上向き]

久々の雨。

だいぶ体調が戻ってきた。 どうも私には、今やっているおにぎり1個分ぐらいの食事量が良いようだ。 日に数度食べるのは甲田先生の教えに反しているが、5回食べても1000kcal弱だから「少食」と言って良いだろう。 それで少なすぎる、ということもないように思う。 野菜ジュースの分を入れると基礎代謝量ぐらいにはなっているし。

現在耳に皮膚炎ができているようなので(左のみ。以前にもなったことがある)、その変化を健康度を計るバロメーターにしよう(早くもかゆみがおさまりつつあるように思う)。

数日前考えていたマルチビタミンの摂取は、行なわなくていいだろう。


2004/06/02/水

[10:30起床/陰/歯周炎21日目]

月曜女子大・火曜神大とも普通に出勤。 もう、歩くほどに調子が良くなる段階まで回復。 前屈の角度もかなり深くなった。

月が変わったので、天童荒太「家族狩り」シリーズ最終巻(第5巻)を六甲駅の本屋で購入(昨日)。 乗りかかった船だし、最後まで買って読むことに異存はない。 が、延々と辛気くさい物語につき合わされ、いよいよ良くなるかと思った最終巻の副題が「まだ遠い光」。 倒れそうになった。

ま、それでも1日で読んだ。 「永遠の仔」には感心したけど、これ以上読む気はない。

本日は「古代に真実を求めて」「新・古代学」が届く。 奇しくも共に第7集。 古田氏を支える人たちは地道である。 さっそく、むさぼるように古田氏の文章を斜め読み。 「論語」について新しい知見を得る。 ついでに白川「孔子伝」も再読したくなった。 さらに、「日本国」論(「満州国」に倣った呼び名。傀儡政権の意)に膝を打つ。

古田氏の文章を読み、自分の幸せのありかが納得できた模様。


2003/06/02/月

[11:45起床/晴/みみちゃん86日目/腱鞘炎15日目]

腱鞘炎は再び回復モードに。

「万葉集」少し。 人麿の妻は九州王朝の女官だったようだ。


2002/06/02/日

本日は仕事に集中(したい)。 6月の仕事攻勢に備え、態勢を立て直すこと。


2001/06/02/土

10:00起床。


2000/06/02/金

大学は休講。 明日締切の仕事をせっせと行なう。

銀行が閉まる前に金融機関を一巡り。 諸々の振込みなどをすませる。

ついでに昨日電話確認した自然食品店を覗く。 リブレフラワー(玄米粉)・ブラックジンガー(玄米の黒炒り粉)を購入。 基本的に玄米食だからリブレフラワーは要らなかったかもしれない。 ブラックジンガーの方は我が家の健康を支えてくれそう。

さらに寿書店。 加島祥造「タオ」・小田実「私の文学」を注文。 ジョナサン=ケラーマンの新刊を見つけたので購入。

帰宅後さらに仕事。 夜、仕上げてコピーを取りに行く。 加島祥造「タオ」は店にあった旨、電話が入る。

近所にブックオフという古本屋がオープンするらしい。 助かる。 購入より処分に利用できそうだ。


1999/06/02/水「日録(喫煙日記)」

頭痛、最悪。

授業。 中2・高2。


1998/06/02/火

08:00起床。 徐々に朝型に変えている。 起きるのは問題ないが、リズムが変わったせいか、油切れのような状態。 何をする気にもなれない。 先日頂いた、襟を正して読むべき抜刷をごろごろ横になって読む。

在外研究でハーバードにおられる内田さんからメール。 日記を書き始めたとのこと。 「パクリ」と書かれていたが、web日記を書いている人はたくさんいるわけで、何のことだろうと思っていた。 つないで分かった。 レイアウトがそっくりなのであった。

御家族の方々も読める環境になれば何かと便利だろう(うちも同行者は職場のパソコンで読んでいる)。

今日は夕方から仕事。 しんどくっても行く。


1997/06/02/月

休載20日目。


1996/06/02/日(115th day) 46本 0-1 カレー

とりあえず日付を更新したのはいいけど、何にも書くことがない。夜が明けてちゃんと6/2になってから、また書きます。


さて、夜が明ける。どころか、明けてから何時間もたっていて、目が覚めたら午後1時。

今週やる予定のテストを作ったり、採点物をかたづけたりと、日曜にもかかわらず仕事がどっさり(きのうは遊びました)。

早めに仕事を終えてしまうというのができない私。後悔するのがわかっていても、夕方からになるだろう。

とりあえず洗濯をはじめ、1日の食事の構成を考える。


「虚心坦懐週間」1日目。とりあえずいくつかの日記を巡回。興味をかきたてられれば、表紙やプロフィールまでさかのぼって見る。

日記の構成について気づいたことがひとつ。

日付によるリストが作られていて、そこから日記へとんでいかなければならないもの(かつ前日・翌日へいくのにもう一度リストに戻らなければならないもの)は、よほど面白くないと読む気がしない。手順はできるだけ少なくしてほしいと思う。


深夜の追記。

洗濯は2回した。急に思い立ってごはんを炊き、カレーをつくった。大きな鍋いっぱいにつくったのだが、何食分になるのやら……。食べるだけ食べて、飽きたら冷凍庫にいれよう。量が多いうえ冷凍にまわすつもりなので、イモは入れていない。

「Macで中国語」の加筆部分、ようやく書き上げる。しかし長い道のりだった。次の第二校が終わったら印刷に回せるだろう。

今日中にすませておこうと思った仕事は、とうとう仕上げられず。明日以降にしわ寄せがいく。でも、しようがない。風呂にお湯をはって2時間ほどたつのに、まだ入っていないのだ(ずっと仕事をしていた)。これ以上やったら壊れてしまう。

というわけで、ここ数日、めぼしい話題もないけど、お許しを。分不相応なアクセス数に戸惑っていたので、これを機にすこし減ってくれたら……と罰当たりなことを考える。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾