28年連用「喫煙日記」1月2日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2024/01/02/火 能登半島地震

[9:30起床(6:30トイレ起き)/晴]

きのう平穏な正月になりそうだと思っていたら、夕方能登半島で大きな地震(震度7)。 豊中もけっこう長いあいだ左右に大きく揺れた。

寒いなか被災者は大変だ。 阪神淡路大震災の時のことを思い出す。

世界も日本も前途多難……。


昨夜ケロタンが急に高熱を発した(38.6度)。 感染症だった場合にそなえて私はリビングで寝た……のだが、フローリングなので起床時背中が固まっていた。

ケロタンはカロナールを飲み、今朝は37度近くまで下がったようだけど……。 高齢のお母さんもおられるので、蛍池の新年会は夫婦とも欠席することにした(夕方、姪がちょっとだけ顔を出してくれた)。


  1. 2023年:65.7kg/ときわ台/蛍池新年会/「ヴァイス」
  2. 2022年:65.0kg/ときわ台新年会(金禅寺さん宅訪問)
  3. 2021年:64.3kg
  4. 2020年:64.6kg/蛍池新年会/「ミレニアム6 死すべき女」
  5. 2019年:蛍池新年会/両親のエンディングノートをスマホ写真に撮っておく
  6. 2018年:64.1kg/元日能勢新年会→2日蛍池新年会
  7. 2017年:イタリア旅行5日目(フィレンツェ→ローマ)
  8. 2016年:「ターミナル・エクスペリメント」(ソウヤーはとんでもないストーリーテラー)
  9. 2015年:風邪気味/蛍池新年会
  10. 2014年:蛍池新年会
  11. 2013年:耳下腺炎で明け暮れる/「赤毛のストレーガ」
  12. 2012年
  13. 2011年:蛍池に新年の挨拶/「極大射程」
  14. 2010年:体調イマイチ/蛍池に新年の挨拶
  15. 2009年:淡路島(3日目)/目標「快男児」/「一夢庵風流記」
  16. 2008年:稲荷神社で初詣/「国家の罠」「墨攻」
  17. 2007年
  18. 2006年:能勢に新年の挨拶/韓流ブーム
  19. 2005年:能勢に新年の挨拶
  20. 2004年:能勢に新年の挨拶(昨日)/蛍池に新年の挨拶(本日)
  21. 2003年:蛍池に新年の挨拶
  22. 2002年:蛍池に新年の挨拶/「ガンバの冒険」
  23. 2001年:抱負「正直に徹する」/57.5kg
  24. 2000年:発熱(39度→36度)
  25. 1999年:蛍池に新年の挨拶
  26. 1998年:蛍池に新年の挨拶/稲荷神社で初詣
  27. 1997年

2023/01/02/月

[7:30起床(3:20トイレ起き)/陰]

きょうもときわ台に行って父の世話をするところから。

夜は蛍池のケロタン実家で新年会の予定。

  1. 8:39 豊中発。ダイエーで寿司・ビールを調達してから。電気カミソリ持参。
  2. 9:19 ときわ台着。
    〔滞在3時間弱〕
  3. 12:05 ときわ台発。
  4. 12:43 豊中着。


2022/01/02/日

[8:20起床(5:50トイレ起き)/晴]

きのうは私の実家(能勢)に新年のあいさつに出向いた。

昼ごろ家を出て、1時間で実家に到着。 今年は甥っ子は欠席(正月から仕事とのこと)。 両親、妹、私、ケロタンで飲み食いしつつ飲食。 私は安兵衛の社長に作ってもらったお節を持参した(とてもおいしかった)。

17:00ごろ辞去し、実家を出たところで、ケロタンから「いとこの家を探してみる?」との提案。 この「いとこ」とは金禅寺の御住職。 2019年の年末にお義父さんが亡くなったあと、葬儀や法要で何度もお世話になり、私もけっこう言葉を交わしている。 その御自宅がうちの実家とひと筋違いのところにあるというのは話に聞いていた。

せっかくだから……とふたりで探してみたら、すぐに見つかった。 で、さらにせっかくだから……と、ドアチャイムを押す(厚かましい)。 ちょうど御家族でおられ、いきなりの突撃だったが招じ入れられるままに上がりこんで、1時間ほどお邪魔した。


本日は、ケロタンの実家(蛍池)で新年会。


2021/01/02/土

[7:15起床/晴]

昨日は、うちの実家に新年の挨拶。

きょうはケロタンの実家に行く予定。

・1/2(土) 夕方、蛍池新年会。
・1/3(日) 
・1/4(月) 高3B、授業あり(→1/11を休みにする)。
・1/5(火) 高3A、授業あり(→1/12を休みにする)。


2020/01/02/木

[8:00起床/晴]

本日はケロタンの実家へ新年のあいさつ。 姉夫婦・姪も集い、なごやかに飲食。

年末にお義父さんが亡くなり、一人暮らしになったお義母さんがどんなふうにすごされるのか、今年は様子を見つつの1年になるだろう。


喪中なので、今年は年賀状なし。 昨日は返信として2枚だけ、喪中はがきに簡単なメッセージを書いて出した。

・『飇風』第58号合評会→2/2。


2019/01/02/水

[6:15起床(9:15までウツラウツラ)/陰]

本日は、ケロタンの実家の新年会。 元日能勢、2日蛍池がひとつのパターンになっている。

昨日の能勢の実家には、大事にとっておいた北島酒造の微発泡原酒を持参。

また、先日読んだ新聞記事を参考に、両親のエンディングノートをスマホ写真に撮っておいた。 突然何かが起こった際、あわてなくてすむように。


2018/01/02/火

[9:20起床/晴/3日連続の休養日

昨日は能勢の野原家で新年会。 両親にうちの夫婦、妹・甥(今年成人)が揃う。 みんな元気で言うことなし。

帰宅後、夜、近所の稲荷神社に初詣に行った。 破魔矢を購入(去年はイタリア旅行で不在にしたため破魔矢が買えなかった)。

本日は蛍池の大西家に行く予定。


2017/01/02/月 イタリア旅行5日目(フィレンツェ→ローマ)

[3:30起床/陰→晴]

3:30起床。 前夜の就寝が22:00前だったので、「けっこう寝た」の感あり。

8:00 朝食をすませ(ビュッフェ)、荷造りしてツアーバスでローマに向かう。

まずミケランジェロの丘に立ち寄ってフィレンツェを一望したが、この時には雨が降っていた。 で、雨のフィレンツェを後にして、4時間強でローマに到着。 この時、ローマは曇天。 その後、観光をするうち次第に晴れていった。 今回の旅行は、最初から最後まで天候に恵まれる嬉しい旅となった。

途中、トイレ休憩で立ち寄った土産物屋で石鹸(3個)・キーホルダー(ケロタンへのカエルとコウちゃんへのタコ)を買う。

昼すぎ、ローマ着。 昼食をとってから(ビュッフェ型式のイタリア料理。けっこういけた)、ホテルにチェックイン。

午後、ローマ市内観光。 コロッセオ(外から眺める)→フォロ・ロマーノ(遺跡群。外から眺める)→トレヴィの泉(トイレを借りに入った店でジェラートを食べた。ミント・ピスタチオ・バニラキャラメルの3色ジェラート。ピスタチオが濃厚でおいしかった)→スペイン広場。

18:00 早めの夕食。 カンツォーネを聞きながら……というものだったが、この余興は要らなかったように思う(^^;)。

19:00 いったんホテルに戻ってから、コロッセオまで夜の散歩(片道20分ほど)。

ローマのホテルでは部屋に電気ポットが備え付けてあり、持参したスティックコーヒーが初めて飲めた。 部屋でコーヒが飲めるとホッとする(タバコを吸っていたころほどガブガブ飲み続けるわけではないが……)。 そう言えば、今回がタバコをやめてから初めての旅行で、タバコの要らない旅のラクさを痛感した。

23:00前には就寝。


2016/01/02/土

[8:00起床/晴/走らず

今日はケロタンの実家の新年会。


2015/01/02/金

[8:50起床/晴→雪/禁煙308日目]

人混みが嫌いだし、今年は寒いしで、家で静かな正月をすごしている(昨日は雪も降った)。 ツイてないことに、今年は元旦からカゼ気味でもある。 予定としては年始の挨拶に行くぐらい。 本日は蛍池。


2014/01/02/木

[10:20起床/晴]

正月モードで、夜更かし寝坊がジリッジリッと進む。

本日はケロタンの実家に年始の挨拶に行く予定。


冬休み→読書会(1/26)の準備。1/5〜1/13のあいだ、集中的に調べ物をすること(阪大図書館が使えるのは1/13まで)。『飈風』編集(表紙・編集後記も)。


2013/01/02/水

[11:40起床/陰]

昨日、正月元日は耳下腺炎で明け暮れた。 食っちゃ腫れ、食っちゃ腫れのくりかえし。 もうこのポンコツは終わるのか……? 53年も生きたから、しかたないのかもしれないけど。

この正月はのんびり休んでいるわけにはゆかぬのに気づいた。 休み明けのスケジュールが相当きつい。 週明け火曜(神大)と木曜(カルチャーセンター)に先々の教材を配っておきたいのだが、『飈風』51号の発送作業があるため日曜が使えない。 耳下腺炎の様子を見ると、フルに活動できぬ恐れもあるし……。

本日はケロタンの実家に年始の挨拶に行く予定。 いま耳下腺炎は小康状態だが(朝から何も食べず冷やしている)、症状が出たら帰らざるを得ないなあ。 明日はうちの両親・妹・甥との新年会もあるし、4日が勝負か……(5日には授業開始)。 なんか、新年早々、ちょっと泣きたい気分。


2012/01/02/月

[9:15起床/晴]

寝坊。 昨夜は夫婦でシャンパンを1本空けた。


正月→✓河盛先生から連絡が入る予定。2日:✓新年会(蛍池)/4日:新年会(豊中)/来年2月の読書会担当準備に着手。
3月→新高1説明会の手配(日程を決める3/25夕方(?)→理数研の教室を借りる相談→案内状送付)。新年度高3Bの教材研究(関関同立の入試問題をいかに自分の教材とリンクさせるか)。

2011/01/02/日

[10:50起床/晴]

冬休みに入ったとたん、睡眠リズムがくずれる。 昨日は夕刻3時間ほど眠り、深夜は「極大射程」を読みふける。 夜を徹して読了。 これはシブくて面白かった。

本日はケロタンの実家へ年始の挨拶に行く予定。


方回「正月初二日晴過常州」
客里三年問歳除 毗陵帰路又正初 自憐囊渋難沽酒 猶喜船寛可読書 草比旧痕青已倍 雪成陳迹白無余 脱寒就暖真奇事 差覚窮途意気舒


2010/01/02/土

[9:00起床/晴]

昨夜、背中を相当きつい違和感(痛みというか苦しさというか)が襲った。 これも新型インフルがらみか。 よろよろと寝床に入る。 しばらく苦しんだが、ほどなく眠ったようだ。

一夜明けると痛みは去っていた。 起床後すぐ、電子メール版の年賀状を書き始める。 10通ほど送信。 しかしまだ、手書きで出す分が10通あまり残っている。 ケロタンの実家に年始のあいさつに伺う前には書き上げたい。


2009/01/02/金 淡路島(3日目)

[7:45起床/晴]

早寝早起き。 良い時間帯にしっかり眠れて調子良し。

名残惜しいがホテルをチェックアウト。 帰りは洲本〜三宮を高速バス、三宮から豊中までは阪急で帰る。

夕方、ケロタンの実家に年始の挨拶。 姪っ子ももう中3(春から高校生)。


そう言えば、持参した隆慶一郎「一夢庵風流記」は、淡路島でぴったり読み切った。 今年のテーマは「快男児」としよう。


2008/01/02/水

[11:20起床/晴]

昨日、ケロタンと近所の稲荷神社に初詣に行ってみた。 日が暮れてからだったのだが、なんと人でいっぱい。 列に並んでまで祈るほど信心深くはない。 破魔矢だけ買って帰った(去年の破魔矢は神社の火にくべた)。

帰り道、駅前の書店に寄る。 ブックオフがなくなったため大量購入はできぬが、文庫本2〜3冊ならいいかと思って。 で、佐藤優「国家の罠」と酒見賢一「墨攻」を購入。 「国家の罠」のほうを読み出したら、面白くて夜更ししてしまった。 なお、「墨攻」の作者は、以前「妙ちきりんな文章だ」と失礼なことを書いた人ではないかと思う。 もしそうなら、出世したんだなあ。

本日は、ケロタンの実家へ新年の挨拶に行く予定。

明日から活動開始とするか。


2007/01/02/火

[10:00起床/雨]

昨日は(予定通り)終日静かに家ですごす。 まずは年賀状の返事書き。 すぐに本局まで投函しに行き、ついでにブックオフに立ち寄る。 高岡英夫の本を2冊。 その後は、おせちを食べたりテレビを見たり。 ただし、のんびりとばかりもしていられない。 合間にせっせと校本作業。

このごろは2日にも年賀状が届くようだ。 返事を数枚書く。

本日はケロタンの実家に新年の挨拶に伺う予定。


2006/01/02/月

[11:30起床/陰]

例年通り、元日は私の実家に年始の挨拶。 今日はケロタンの実家を訪問する予定。

さすがに断食は無理だが、昼間っから酒を飲んでごちそうを食べるのにはもう身体が耐えられぬ。 今年は万事控えめに。


2005/01/02/日

[11:30起床/晴]

昨日は能勢に新年の挨拶。 本日は蛍池。 例年通りの平穏な正月。

年の瀬には一年をふり返る番組が多いわけだが、2004年の話題のひとつに韓国ブームがあった(「韓流」*と呼ぶようだ)。 代表選手はドラマ「冬のソナタ」のペ=ヨンジュン(ヨン様)。 [*ハングル?日本語ではないな、と思っていたら、どうやら中国語らしい。]

で、年賀状やら何やら昔なじみとのやりとりが多くなるこの時期、何人かの人から「若いころ、ペ=ヨンジュンみたいな感じだった」と言われた。

そうだったかな。 と考えてみると、長めの髪型など、確かにそんな感じがあったかもしれない。 でも、あんな美男ではなかった。 人の記憶など当てにならぬものだ。


2004/01/02/金

[12:00起床/陰/腱鞘炎230日目/シャドウイング17日目/1本吸ったら30分空ける1日目/シャルパンティエの夢・唐代の詩人・唐音]

昨日は能勢の実家へ年始の挨拶に。 今日はケロタンの実家。 親族みな恙無く新年を迎えられたのが、まずはめでたい。

昨夜ははだか睡眠が寒く感じられた。 寝つきにくく、ティーシャツとパンツ・ステテコを着用する。 夏用のせんべい布団がいけないのかもしれない。 今夜は羽毛布団に替えてみよう。

あるいは、大晦日・元日とごちそう続きで、身体が変調気味なのかも。


サーバーへのアクセスが拒否され、日記が更新できず難儀する。

深夜になって「いつだったか、プロバイダがディレクトリの設定を変えると言ってきたのではなかったか?」とおぼろげな記憶がよみがえり、メールを確認してみる。

残念ながら、その手の話は見つけられなかった。 しかし、何か心に引っかかるものがある。 で、どうしたら確かめられるか順序立てて考えることにし、初心者に戻ってリムネットのホームページで設定ガイドを一から読めばいいと気づいた。

すると、やはり現在説明されているディレクトリ設定が、私のとは異なっている。 これまでは古いほうでも繋げたのだが、新年とともに一本化したようだ。 ま、解決したようで一安心。


明日は予定もなく、ポカンとすごせる1日。 正月気分はここまでだろうな。


2003/01/02/木

ケロタンの実家へ年始の挨拶。 元日能勢、2日蛍池がすっかり定着。 姪っ子は昨日の甥っ子よりオトナで、それはそれで面白い。

去年「底」と記した体重は、さらに1kg減。

正月気分にひたるのも今日までにしておかねば。 今年は早くからいろいろと仕事が。


2002/01/02/水

例年のごとく、2日はケロタンの実家に年始の挨拶。 なるだけ暴飲暴食に陥らぬよう気をつけているものの(例えば正月も1日2食を守るとか)、それでも日頃とあまりにかけ離れた食事内容に胃腸が驚いているらしい(排泄不調)。 うちではいただきものの味噌漬を焼いて食べ、ケロタンの実家ではカニすきを御馳走になった。

明日はケロタンのみ外出。 昼間ひとりですごすから、少し飲食を控えよう。

体重は去年よりさらに3kg減。 ま、このへんが底だな。

朝見た「ガンバの冒険」が懐かしかった。


2001/01/02/火

11:00起床。 久しぶりに体重計に乗ったら、57.5kg。 体脂肪率15.5パーセント。 昨春生菜食食事法で激減した体重(別に悪いことではないのだが)も徐々に回復している。

年末年始用にブックオフで買っておいた本のうち「嗜癖する社会」がけっこう面白く、はまり気味。

「不誠実」よりも「不正直」を恐れるべきだと学ぶ。 今年の抱負は「正直に徹する」としよう。


2000/01/02/日

熱、下がらず。 39度。 死ぬ。

と苦しんでいたら、実家にあいさつに行った同行者が持ち帰った座薬(看護婦のお義姉さんがくれた)が効いた。 だらだらと発汗し、36度台まで下がる。


1999/01/02/土

本日は同行者の実家へあいさつ。 昨日に続いて美味いものを食べ酒を飲む。 これからはこうやって毎年正月をすごすのだろうなあ。

すこぶる平和である。


1998/01/02/金

起床10:00。きょうは同行者のほうの実家に行く予定。自転車で行ける距離なので昨日より楽。

天気がいいから今日は初詣にしよう(ってJJか)。歩くのがまだ不安だし、地縁主義者でもあるので、近所の稲荷神社ですませる。

年賀状も一段落。そろそろ仕事。

今日のリハビリ:スクワット20回・腕立て伏せ5回


1997/01/02/木 (329th day) おせち

かぜ、治らず。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾