29年連用「喫煙日記」3月13日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2024/03/13/火

[7:00起床(1:00トイレ起き)/陰/高2A]

今日も曇天。すっきり晴れてほしい。

谷口先生からLINEが入る。新高1生を5人ほど紹介してくださるとのこと。とてもありがたい(学習塾の教師など、生徒が来なくなればただのオッサン。心情的にはただのオッサンでもかまわないが、老後の資金を考えると、まだただのオッサンになるわけにはいかない)。


  1. 2023年:66.1kg/正愛病院へ父の面会に
  2. 2022年:64.9kg/「心はどこへ消えた?」
  3. 2021年:63.8kg/お義母さん歯科受診のお供
  4. 2020年:64.6kg/ようやくトイレットペーパーを調達/アルコール消毒剤は見当たらず
  5. 2019年:65.0kg/「BORDER 贖罪」
  6. 2018年:63.3kg/チラシ配り/今年もスケジュールを書き出してみる
  7. 2017年:スケジュールを書き出してみる/「マイノリティ・リポート」「ハミングバード」「イーグル・アイ」
  8. 2016年:63.5kg〜/夫婦でKAZU(焼肉)
  9. 2015年:64kg/ゆーごんから電話
  10. 2014年:しぶしぶ禁煙日記
  11. 2013年:おばんざい木むら/ユニクロのベルト
  12. 2012年:股関節の柔軟性/「ミレニアム1」
  13. 2011年:おばんざい木村(上田氏・金水氏・岡島氏)/ソニアからメール
  14. 2010年:原田芳雄
  15. 2009年:テレビCM→滅びの前兆?
  16. 2008年:Ex-wordが届く/「千年、働いてきました」「老舗の訓 人づくり」
  17. 2007年:寒の戻り
  18. 2006年:寒の戻り/超絶美人姉妹
  19. 2005年
  20. 2004年:二葉屋(セーター補修)/石橋で食事/版本の流れ(李賀詩集)
  21. 2003年:春到来/元与太呂(3日連続)
  22. 2002年
  23. 2001年:陳寅恪刊行/アーモンドの苗
  24. 2000年:風邪/「芸術と政治をめぐる対話」「われらの父の父」/スモーカー(エンデ)
  25. 1999年:自堕落
  26. 1998年:日記タイトル(夫婦善哉漫才日記)
  27. 1997年:UNIXUSER(齋藤さん)
  28. 1996年:「Macで中国語」の検討

2023/03/13/月

[6:00起床(3:00トイレ起き)/陰/休み(高3は終了)]

本日は正愛病院へ父の面会に。

14:50豊中を出る→15:00川西能勢口→徒歩30分で正愛病院へ。

コロナの影響で、面会は1週間に1回、1回10分に制限されている。 それでも病室で面会できるので、入院中の様子がわかって安心。 父は手持ち無沙汰そうではあったが、特に衰えた感じもなく、おとなしくしていた。

退院→自宅帰還を目指しているが、いつ実現するかなあ。


年度替りのスケジュールを可視化。

・3/14(火)→休み。
・3/15(水)→高2B。母デイサービス送り出し。成績表に着手(点数転記)。
・3/16(木)→高2A。お義母さん歯科受診。
・3/17(金)→高1B。
・3/18(土)→高1A。母デイサービス送り出し。
・3/19(日)→休み。
・3/20(月)→休み。
・3/21(火)→休み。
・3/22(水)→高2B。母デイサービス送り出し。
・3/23(木)→高2A。授業料についての手紙を用意。
・3/24(金)→高1B最終(成績表返却)。
・3/25(土)→高1A最終(成績表返却)。母デイサービス送り出し。
・3/26(日)→入塾説明会(15:00〜/17:00〜)。
・3/27(月)→休み。
・3/28(火)→休み。ずんずん来阪。
・3/29(水)→高2B最終(成績表返却)。母デイサービス送り出し。
・3/30(木)→高2A最終(成績表返却)。
・3/31(金)→休み。
------------------------------
・4/1(土)→休み。母デイサービス送り出し。
・4/2(日)→入塾説明会(15:00〜/17:00〜)。
・4/3(月)→休み。(入塾説明会予備日)
・4/4(火)→休み。(入塾説明会予備日)
・4/5(水)→高2A開始。母デイサービス送り出し。
・4/6(木)→高2B開始。
・4/7(金)→休み。新高1Bクラスに念のため連絡メールを送る。
・4/8(土)→休み。母デイサービス送り出し。新高1Aクラスに念のため連絡メールを送る。
・4/9(日)→休み。
・4/10(月)→高3A開始。
・4/11(火)→高3B開始。
・4/12(水)→高2A。母デイサービス送り出し。
・4/13(木)→高2B。
・4/14(金)→高1B開始。
・4/15(土)→高1A開始。母デイサービス送り出し。


2022/03/13/日

[5:30起床(2:30トイレ起き)/陰]

きのう下書きした確定申告書を清書。 あす提出する予定。


年度替りのスケジュールを可視化。

・3/14(月)→休み。確定申告(豊能税務署)。
・3/15(火)→休み。
・3/16(水)→高2B。成績表に着手(点数転記)。
・3/17(木)→高2A。
・3/18(金)→高1B。
・3/19(土)→高1A。
・3/20(日)→入塾説明会。授業料についての手紙を用意。
・3/21(月)→休み。(入塾説明会予備日)
・3/22(火)→休み。(入塾説明会予備日)
・3/23(水)→高2B最終(成績表返却)。
・3/24(木)→高2A最終(成績表返却)。
・3/25(金)→高1B最終(成績表返却)。
・3/26(土)→高1A最終(成績表返却)。
・3/27(日)→入塾説明会。
・3/28(月)→休み。(入塾説明会予備日)
・3/29(火)→休み。(入塾説明会予備日)
・3/30(水)→休み。
・3/31(木)→休み。
------------------------------
・4/1(金)→休み。
・4/2(土)→休み。
・4/3(日)→休み。
・4/4(月)→高3A開始。
・4/5(火)→高3B開始。
・4/6(水)→高2B開始。
・4/7(木)→高2A開始。
・4/8(金)→高1B開始。
・4/9(土)→高1A開始。


2021/03/13/土

[8:00起床/雨/中3→高1A]

きょうはお義母さんの歯科受診のお供から。

で、夕方から夜にかけて2つ授業。

疲れそうだ。


2020/03/13/金

[7:00起床/晴/高2Bは休講(新型コロナウィルス感染症のため)]

世の中の状況を知ろうと、開店時間(9:00)にあわせて近所のココカラファインに行ってみる。

開店前から並んでいたのは10人程度。 シャッターが開き店に入ると、本日入荷したとおぼしきトイレットペーパーとティッシュ(梱包された1mぐらいの高さのもの)がふたつフロアに置いてある。 ひとり1個の制限があるから、誰もあわてない。 私もひとつトイレットペーパーを買った(12ロールで327円)。

アルコール消毒剤(ハンドスプレー・ハンドジェルの類)は、まだ入荷しないようだ。


2019/03/13/水

[5:00起床(9:00までウツラウツラ)/晴/高2B]

今年は、この時期(年度替わり)のスケジュールを書き出す必要がなさそうだ。

まず、今年は3月末まで授業をするから(4月第1週を春休みにし、4月第2週から新学期を始める)、「○月△日□曜日までが3学期で、そのあといついつまでが春休み」と日付を意識する必要がないこと。

また、新高1の説明会を(1日にまとめず)随時行なうことにしたため、まだスケジュールが流動的であること。

以上の理由により、今年は無手勝流でこの時期を乗り切ることにした。 ま、ちょっとした日程の管理なら、iPhoneですませられるしね。


明日はカルチャーセンターか……。


2018/03/13/火

[9:00起床/晴/高1A/左手首が使えないのでレッグレイズ(20回x3)+スロージョギング

昨日のチラシ配り(北野高校前)には2年前の卒塾生3人が行ってくれた。 「近所から苦情が出ている」とのことで門前から場所を移動させられたらしいが、それでもがんばって配ってくれたとのこと。 若者たちに心より感謝。 3/20にはまた豊校に、3〜4人行ってもらう予定。

夜は、漢文講習会(第1回)を無事終えたあと、おばんざい木むらに寄り、店内にチラシを貼ってもらうことにした。 今季初の生ホタルイカも食べ、大満足。


今年も新年度へ向けてのスケジュールを記しておこう。

3/13(火) 通常
3/14(水) 〃
3/15(木) 〃/歯科受診
3/16(金) 〃
3/17(土) 入塾式の案内メールを送信すること
3/18(
3/19(月) 漢文講習会/成績表コメントを書き始めること
3/20(火) 豊校チラシ配り/通常
3/21(水) 〃
3/22(木) 高2A最終
3/23(金) 高2B最終
3/24(土) 
3/25() 入塾式(今年は本人のみにするかも)
3/26(月) 漢文講習会
3/27(火) 高1A最終
3/28(水) 高1B最終
--------
3/29(木) (春休み)
3/30(金) (春休み)
3/31(土) (春休み)
4/1() (春休み)
4/2(月) 漢文講習会
--------
4/3(火) (春休み)
4/4(水) (春休み)
4/5(木) (春休み)
4/6(金) (春休み)
4/7(土) 高3B開始
4/8() 
4/9(月) 高3A開始
4/10(火) 高2A開始
4/11(水) 高2B開始
4/12(木) カルチャーセンター/高1A開始
4/13(金) 高1B開始


2017/03/13/月

[8:40起床/陰]

落ち着かないので年度末から新年度にかけてのスケジュールを書き出してみる。

何とか乗り切れそうだと分かって、ちょっとすっきりした。


3/14(火) 通常
3/15(水) 〃
3/16(木) 〃/歯科受診
3/17(金) 〃
3/18(土) 〃/入塾式の案内メールを送信すること
3/19() 卒塾生同窓会
3/20(月) 通常/成績表コメントを書き始めること
3/21(火) 〃
3/22(水) 〃
3/23(木) 高1A最終
3/24(金) 高1B最終
3/25(土) 菓子折り調達?/串カツ会食
3/26() 入塾式
3/27(月) 
3/28(火) 高2B最終
3/29(水) 高2A最終
--------
3/30(木) (春休み)
3/31(金) (春休み)
4/1(土) (春休み)
4/2() (春休み)
4/3(月) (春休み)
--------
4/4(火) 高1A開始
4/5(水) 高1B開始
4/6(木) 高2A開始
4/7(金) 高2B開始
4/8(土) 高3B開始
4/9() 
4/10(月) 高3A開始


2016/03/13/日

[8:00起床/陰/走らず

昨夜はケロタンと焼肉(KAZU)。 もう、ふたりとも以前ほど食べられない。 酒も少なめで早々に帰宅。 寝床に入ったらすぐに眠ってしまった。


2015/03/13/金

[7:00起床/晴/高1B]

昨日、カルチャーセンターに出かける前、ゆーごんから電話がかかってきた。 英文法に関する質問だったが、時間切れで決着がつかず。 今日こちらから電話しなおすことにした。 で、久しぶりだったので近況報告なども交えていると……けっこう長くなった。

私は昨年の夏から走っているわけだが、ゆーごんは毎日1万歩以上歩いているとのこと。 トシをとると、みんな「身体が資本」と思い到るのだろうな。

ただ、毎日走っても、私のように3km程度では減量につながらぬらしい(10km走ると違うようだが)。 このところまた体重が増加し始め、昨日ついに起床時64kgに達した。 ……いくら何でも太りすぎ。 糖質制限スタート。

前回糖質制限を貫けなかった理由(肉や油を摂りすぎる)は、コンビニで「サラダチキン」(鶏の胸肉を塩ゆでしたもの)と「ブランブレッド」(ふすまを使ったコッペパン)が調達できるのを知り、解消。 これをベースに昼間の食事を組み立て、スルスル体重が減ってくれたら言うことないんだがなあ……。 2kg減の62〜63kgが目標。


2014/03/13/木 「しぶしぶ禁煙日記」

[6:00起床/雨/禁煙15日目]

ようやく普通の早寝早起きぐらいのリズムになった。

退院して3日。 リハビリがてら外を歩いたりもするが、まだ禁煙は続いている(家にタバコを置いていないから、禁煙が崩れるとすると外出時)。 でも、禁煙していると、何だか気持ちが沈んでくるんだよなあ。

ケムリを吸いたい……という激しい欲求があるわけでない。 そうではなく、喫煙生活30数年のうちにあまりに多くの行動・行為が喫煙と結びついたため、何をするにもいちいちタバコとライターをまさぐるような、そういう心性が身に染みついてしまっているのである。 そこから喫煙行為だけを無理やり引っぺがし取り除いていかねばならぬのが「しょんぼり感」の原因。 「ここでタバコを吸わないなんて、自分らしくないなあ」と日に何度も思う。 体調が戻ったあとも本当に禁煙を続けられるのか、いまだ自信持てず。

だが一方で、「しかたないよね。もう、タバコはいいんじゃないの?野原くん」と語りかけてくる自分も確かにいる……「年貢の納め時でしょ?」みたいな。

結婚を決意した時、ある方面での年貢を納めた(^^;)。 納めた当初、残念に思ったのかどうか、もはや定かでない……が、いつの間にかどうでもよいことになっている。 タバコもそうあってくれればいいんだけどな。

あー、でも。 あー、でもなあー。 あー、……TS。


2013/03/13/水

[8:15起床/陰→雨]

昨夜はおばんざい木むら。 いつもより多めに飲んだ。 熱燗1→ホットウィスキー3→生ビール小1。

今朝はほどほどの起床。 やはり少しだるい。

本日は高2B。


2012/03/13/火

[11:40起床/陰]

ノンアルコールで夜更し→寝坊。 ただし、早朝にトイレで起きた際、可燃ゴミは出しておいた(ケロタンは昨日から東京)。

寝坊すると、1日の開始にあたっての意欲が湧きにくい。 今日は授業だけの1日になりそうだ……反省。

で、生活リズムの改善には2日かかるというのが経験則。 今週後半からまた積極的に行きたいものだが……(ケロタンがいないと、なかなかリズムが作りにくい。自堕落な人間だから、ひとりでいるとどこまでも悪くなってゆく。この辺を参照)。

本日は高1A。 昨日焼いたチーズケーキを持参する予定。


2011/03/13/日

[9:00起床/陰]

昨夜は上田氏・金水氏・岡島氏とおばんざい木村。 東北大地震の惨状をテレビで見続け、精神状態が不安定。 もちろん浮かれる気分になどなれないが、ずいぶん前から計画していた会合なので、予定通り集まっていただいた。 金水先生とは久しぶり、岡島さんとは初対面。 ようやくこの機会が設けられて良かった。

しかし。 自分の周囲ののどかさと、テレビで中継される痛ましい状況との板ばさみ。 本当に落ち着かない。


2010/03/13/土

[9:15起床/陰]

休みだが早めの起床。

昼間のNHKの番組で原田芳雄を見る。 この人はカッコいいなあ。

この無骨なカッコよさはニールヤングに通じるな。 ♪ア〜イアムジャス・タ・ドリ〜マ〜/アン・ヂュ〜ア・ジャス・タ・ドリ〜ム……(Like a Hurricane)


2009/03/13/金

[9:45起床/雨]

年度末恒例の忙しさに加えて、教室移転に伴うあれこれ。 何が何やら目が回る。 to doリストもてんこ盛り。 安定した授業の日々が待ち遠しい。

塾は、高2Bが今日と来週で終了。 高1Aは、来週が実力テストと重なるため、一昨日で終わった。 授業以外の大きな仕事としては、もう実力テストの試験監督と採点を残すのみ。 塾に行くのもあと2回……。 本当に終わるんだな。


あれ。 割とたくさん寝たはずなのに、頭がすっきりしない。 雨のせいかな(湿気?気圧?)。 今日は朝風呂に入ろう。 それとも昼寝すべきか。


風呂、入る。 昼寝せず。

近年、生命保険や損害保険のテレビCMが多い。 不必要なほどの宣伝は、滅びの前兆のように思われる。 このあいだまでは車や消費者金融のCMが多かった。

そう言えば、以前にはなかったパチンコのCMも多いな。 ん? この時期、予備校・学習塾のもよく見るぞ。 えらいこっちゃ、なのか。


2008/03/13/木

[10:30起床/晴]

年度末が近づくとやはり忙しい。 授業の数は減っているのだが。

アマゾンに注文していたEx-wordが届く。 入力の微妙な方式や他の辞書へのジャンプ機能など、使い慣れたwordtankと若干違う。 しばらく戸惑うかもしれない。 ただし、液晶の視認性の良さ、キーボードの反応などは、予想通り上々。 というか、wordtankが悪すぎた。

ついでに「千年、働いてきました」と「老舗の訓 人づくり」も届く。 私の商売(教室経営)の考え方に関して、「京都の老舗みたいだ」と小林氏に言われため。 もっとも、教師業は原則的に一代限りのもの。 100年も200年も同じ看板を掛け続ける必要はない。 人が変われば(レベルは保てても)いちおう別物と考えるべき。


2007/03/13/火

[10:30起床/晴]

去年も寒の戻りがあったのか(雪まで降っている)。 暖冬だった今年も、このところ寒さがぶり返している。

本日は授業なし。 1日休養に充てられる。 ただ、年度末は何かとイレギュラーな仕事が多い。 1件ごとに決着をつけねばならぬため、神経が休まらない。 で、終えたはずの用件も、「あれで良かったか」と尾を引いて気にかかる。

本日の予定。


2006/03/13/月

[10:00起床/雪]

寒の戻り。 朝、雪が降っていたのには驚いた。

「ダヴィンチ・コード」上巻読了。 ここまで来たら中・下巻まで読まずばなるまい(出かけた際に買った)。

つい先日まで添削を続けていた元教え子から電話。 昨年進学した妹も電話口に出てくれた。 超絶美人姉妹だが、兄もハンサムだった(3人とも教えた)。 世の中にはたまにそういう家族があるのだなあ。 おそるべし(で、美しいのをちっとも鼻にかけず勉強家であるのがまたおそるべし)。


2005/03/13/日

[10:30起床/陰/首周囲に凝り]

時間の使い方があまりうまくいっていない。


2004/03/13/土

[10:50起床/晴/正座3日目/懸垂6日目/健康への道]

本日の予定。 生協の宅配を受け取り、まずは買物。 午後、実力テストのチェック。 夕方二葉屋に出向き、セーターを受け取る(虫食いの補修方法が学べたらいいのだが)。 そのあと、そのまま石橋で食事会。


頭の中を整理するため、昨日は荒井師のノートや呉企明の資料集などを参考に版本の流れを追ってみた(鈔本を含む)。 まだすっきりしないところがある。 が、"万年初歩"で頑張ろう。

しかし、座業が続くと腰がつらい。 正座の練習も兼ねるのだからと前向きに取り組んだものの、無理は禁物。


2003/03/13/木

[11:00起床/快晴/みみちゃん5日目]

どうやら本格的に春になったようだ。

昨日授業に行くと吉田君がいた。 で、このあいだお流れになった飲み会を急遽決行することに。 3日続けての元与太呂。 前2日は軽く食事をとる感じだったが、相手がいるとさすがに調子が出る。

目覚めると、若干身体がだるい。 が、「もう十分遊んだぞ。あとは地道に勉強だ」効果が現われている。 別に酒など飲まなくとも毎日満ち足りた気持ですごしているから、それを「ケ」と呼ぶなら一生「ケ」の日々をすごすのでいいと思っていた。 が、いざこうやって良い気分の「ハレ」を通過すると、これはこれで必要かとも思う。 難しいのは、「良い気分のハレ」というのがなかなか意図して実現できないところ。 貴重なり、吉田君。


未知さんとおっしゃる未知のかたからメールをいただく。 語呂が良すぎて歯止めが利かず、公表してしまった。 ゆるしてー。


2002/03/13/水


2001/03/13/火

昨夜は妙に寝苦しく、何度も起き上がりトイレに行ったりネットにつないだり。 そのうち、寝つきにくいのは満腹だからだと気づく。 就寝前の大食、控えるべし。

で、10:30起床。 実際に寝たのは4:00台だから睡眠が足りない。 はずだが、その頃には空腹になっていたせいか、寝覚めは悪くない。

空気は冷たいが快晴。 本日は19:00から高2の授業がある。 必要な準備は単語テストの採点と配付プリントのコピーぐらい。 プリントは自作する必要なし。 ま、大したことはない。

その前に、昨日やり残した入塾試験の最終訂正と卒塾記念品の熨斗を作らねば。 17:00には塾に行くこと。

平凡社から届いた「訳者謹呈」短冊の名前書き。 いよいよ刊行。 長かった。


本代・飲み代は減ったが、最近ちょっと買物が多い。

自然食品がらみのものは、ちょうどなくなる時期が重なったのと柿茶が参加したのとで増えただけだから、まあいい。

良い季節を迎えて浮かれたのか、バスケット栽培にする植物が多すぎたかも。

先日アーモンドの苗を買った。 なぜ買ったのか「ひみつ」にしていたが、これはエドガー=ケイシーのリーディング「1日1個のアーモンドを食べる者はガンを恐れる必要がない」に従ったためである(ローストしたものはダメ。生を食べる)。

エドガー=ケイシーが一部で有名な人であることは、本屋に並ぶケイシー本から知っていた。 で、ふと気が向いてインターネットで検索すると、あるわあるわ。 読んでいるうちに、何となくこれは怪しいと思い始めた。 と、ちゃんとこういうページがあった。

エドガー・ケイシーのデタラメな予言
http://www.j-world.com/usr/sakura/other_religions/cayce.html

……そうであったか、と、へこんでいると、アーモンドが届いた。 ……。 これからひまし油も届くんですけど(ひまし油湿布もケイシー本から)。

まあしかし、アーモンドの苗に罪はない。 よく見ると、なかなか可憐でさえある。 気を取り直してバスケットに移してやる(それに、最初怪しいと笑っていた甲田先生 も、後に信奉者になったし)。

でも、生協に注文したアシタバの苗8本はどこに植えたらいいんだろう。 もうバスケットは満員。


2000/03/13/月

10:00起床(昼寝をしたため就寝が3:00になった)。 昨夜は濡れマスク着用。 起床時の粘膜の乾燥だけは避けられた。 カゼに気を取られているせいか歯茎はあまり痛まない。

きょうの予定。
・風呂。
・散髪。
・銀行。
・寿書店。
・夕食の準備(カニ)。

齋藤さんに空いている日がないか尋ねる必要あり。


予定通り風呂に入って銀行に行く。 先月の給料をおろし各種支払いをすませると、あまるはずのないお金が2万円ほど手許に残る。 生協の宅配サービスの銀行引き落しと家計簿とでは締めの日が違うのに気づいた。

寿書店。 エンデとボイスの対話集「芸術と政治をめぐる対話」、ヴェルベール「われらの父の父」、ひまつぶしのための文庫本1冊。 4400円。

喫茶店に寄り最後のタバコを吸うことにする。 コーヒーを飲み、タバコに火をつけ、「芸術と政治をめぐる対話」をパラパラめくると、タバコを持つエンデの写真が目に飛び込んだ。 意外の感に打たれる。

しかし、エンデはエンデ、私は私。 15:50、最後のタバコを吸い終わる。

帰宅後、予定通り散髪に。 3000円。


禁煙をめぐるその後の展開については何も言いたくない。


1999/03/13/土

昨日遽にポテトチップスのチープな味が恋しくなり、セブンイレブンで買ってくる。 袋を開けごろりと横になり俗悪なテレビ番組を横目で見つつ食べていると「自堕落」という言葉が頭をよぎる。

別に大罪を犯したわけじゃないと思うけど。

メラトニンのおかげか、昨夜は早めに就寝。 ただし、起床は10:00ごろ。 身体にいいのか悪いのか。 はっきりしない。

きょうやったこと。


1998/03/13/金「夫婦善哉漫才日記」

また歯医者。

どうやら小康状態。穴ぼこに薬だけ入れてもらう。 やはり血の出がわるいらしい。 明日もいく。


一昨年の日記に「単身者の悩み」みたいなことを書いているが、隔世の感がある。 コーヒーをいれるのは私だが、風呂洗いからは解放された。 妻がやってくれている。

結婚前は、一人暮しが板につきすぎていたせいか、あれこれと心配することが多かった。

まず、他に人がいると寝つけないので、寝室は別にしたいと言っていた。 諸般の事情から結局それはかなわず、同じ部屋で現在にいたるまで寝ている。 実際やってみると、どうってことない。 イビキやら歯ぎしりやら寝言やらに合いの手を入れたりしながら安眠している(イビキ・歯ぎしり・寝言が妻、安眠が僕)。

あわてて付け足しておくと、僕も寝相が悪いのであって、目覚めたときに妻のエリア(英語/領土の意)を大きく侵略していることも間々ある(ま、そんなことまで書かんでもよいのだが)。

それから、結婚前には、たとえ夫婦であっても、ひとりっきりになれる空間がほしいと思っていた。何かで不機嫌になったり落ち込んだりしたとき、人にあたるのはイヤだから、ひとりで心をなだめる必要があると思っていたのだ。

去年の日記に登場している齋藤さんのお宅にお邪魔した時、全部の空間が二人の共有スペース(英語/宇宙の意)になっているのを知って、「ひとりになりたい時にはどうするんですか。困るんじゃないですか」としつこく聞いた。

齋藤さんは笑っているばかりであったが、いまになって思えば、それも大した問題ではなかったことがわかる。 「やってみてはじめて知る」ことが、このトシになってもけっこうある。

まあしかし、こういったことも、現代の夫婦観がかなりましになってきているおかげかもしれない。 昨夜嘉村磯多を読んでいて、つくづく身の幸せを思った。


1997/03/13/木(399th day)


1996/03/13 (34th day) 40本

起床午前10時。「Macで中国語」の原稿(PageMaker書類)をフロッピー10枚に移し、K大学へ。内田さんと昼食をとり、すぐ近所にある内田家へ。少し原稿の検討をする。


K大学に戻り、事務室で奨学金返還特別猶予願いの手続きを申請。その後、図書館で調べもの。午後4時過ぎまで。


豊中に戻って塾に行き、少し仕事。夜7時半ごろ帰宅。

塾から部屋までは歩いて帰ったが、とぼとぼ歩きながら考えた。「きょうは何だか疲れている。帰ったら風呂に入って暖まろう。熱いコーヒーを飲もう」……しかし、風呂は誰が洗うのだ(僕だ)。コーヒーは誰がいれるのだ(僕だ)。うーん。

「自分のことは自分でする」というのを原則にしているし、意味もなく人に世話を焼かれるとかえって気詰まりなのだが、こういう日にはやっぱり人の手を借りたい。単身者には単身者の悩みがある。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾