28年連用「喫煙日記」11月6日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/11/06/月

[7:15起床/陰→雨/高3A]

昨夜は夫婦で安兵衛。いつもと同様、楽しんだ。


このところ記録破りの暖かさで好天が続いたが(昨日など大阪は28度)、今朝は久しぶりにどんよりとした曇り空。能勢電でときわ台に向かう途次には、時どき雨もパラついた。

幸い、ときわ台駅では降っておらず、自転車で実家まで上れた。帰りまで天気がもってくれればよいのだが(→もってくれた。翌日追記)。


  1. 2022年:64.5kg/ときわ台→関西リハビリテーション病院(母にティッシュを差し入れ)
  2. 2021年:64.5kg
  3. 2020年:63.7kg/お義母さんと林歯科へ/プライムビデオ「マークスの山」
  4. 2019年:64.8kg/お義母さん歯科一段落/「飇風」年内刊行のメドが立つ
  5. 2018年:修理に出したMacBookProを受け取る
  6. 2017年:62.5kg/夫婦で銀や/三味線地唄に目が釘付け(岡村慎太郎氏の「早舟」)/「うんだらか うだすぽん」にも衝撃を受ける
  7. 2016年:「その罪のゆくえ」
  8. 2015年:トマトを食べる/母救急車で病院へ
  9. 2014年:何をしたらいいかわからず茫然(授業とランニングだけ)
  10. 2013年:気の利いた文章(ジャック・カーリー)/糖質制限あれこれ/フナイさんウォッチャー/「三秒間の死角」
  11. 2012年:ソックスはゆるめがよい
  12. 2011年
  13. 2010年:前屈進歩
  14. 2009年:好調
  15. 2008年:林歯科/電動歯ブラシを廃止
  16. 2007年:すっきりしない
  17. 2006年:「Autobiography of a Yogi」
  18. 2005年
  19. 2004年
  20. 2003年:「修身教授録」
  21. 2002年
  22. 2001年
  23. 2000年
  24. 1999年:高校同窓会のメーリングリスト
  25. 1998年:高校の思い出(別になし)
  26. 1997年
  27. 1996年:経済が壊滅状態/「笑うカイチュウ」

2022/11/06/日

[6:30起床(0:20トイレ起き→3:30トイレ起き)/快晴]

本日もときわ台に行く(父の世話)。 ただし、日曜なので夜の授業はなし。

  1. 8:41 豊中発。
  2. 9:19 ときわ台着。
    こひつじクリニックの訪問看護(昨日のケガの消毒・手当て)。
  3. 12:00すぎ、実家を出る。
  4. 12:40ごろ、蛍池着。モノレールに乗り換え、母の入院する関西リハビリテーション病院に回る。ティッシュを差し入れ。
  5. カルチャーセンター準備。今月分を仕上げる。


2021/11/06/土

[6:15起床(1:00トイレ起き)/晴/高1A]

雑誌「飇風」、去年はこのタイミングで原稿が揃ったのか……。

今年は年内刊行は無理かなあ。まあ、だいぶ揃ってきてはいるのだが。


2020/11/06/金

[7:00起床(9:00までウツラウツラ)/陰/高1B]

きのうはお義母さんと林歯科へ。 ようやく一連の治療が終わった(10/1が初回。きのうが4回目)。 お義母さん自身、痛みもなく快調とのこと。

1〜2週間に1回の割で通ったが、あとはメインテナンス。 あいだを置いて良いと言われたので、次は2か月後の1月に予約を入れた。


ついに『飇風』第59・60合併号に載せる最後の原稿が届いた(『談芸録』訳注)。 これが校了したら、印刷所に入稿できる(全体の編集が必要だが)。

ま、年内に刊行できるメドが立ってよかった。 それも全286ページの合併号だっ!


2019/11/06/水

[6:30起床/晴/高1B/休養日(柔軟のみ)


2018/11/06/火

[7:00起床/晴/高2A]

ケロタンの出勤を見送り、すぐに身じたくを整える。 今日はまず、心斎橋のアップルストアへ。 昨日あずけたMacBook Proの受け取り。

予想通り、バッテリー交換だけでBluetoothマウスも認識されるようになった。 帰宅後、ここ数日分の新しいファイルを移して、無事カムバック。 4日間使えなかっただけだが、メインマシンがないとやはり大変。


2017/11/06/月

[6:30起床/晴/高3A/膝つき腕立て伏せ(20回x3)

昨日は京都(読書会)から帰ったあと、夫婦で銀や。 いつもより早い19:00台から飲み始め、21:00すぎには帰宅。 私はすぐに眠った。 今朝は6:30に起きたけど、たっぷり眠って頭すっきり。 お湯割り2杯、日本酒2合、ハイボール(ダブル)とけっこう飲んだのだが。


2016/11/06/日

[5:30起床(6:30〜9:30 二度寝)/陰]

ストレスのかかる仕事のあと、外でタバコを吸っている。 で、深々と一服したあと、「あ! あかんやん! タバコ吸ったら」と気づいた。 茫然。

でも何か変だ。 タバコを(それにライターも)どこで買ったのか憶えがない。 「ははーん。夢だな」と安堵し、笑いたい気分になった。

ところが……覚醒しても状況は変わらず。 あわててまだ19本残っているのを、パッケージごとゴミ箱に捨てた。

でも……何だかやっぱりおかしい。 捨てたパッケージが私が吸うことのないセブンスターだというのも変だし、さっき鏡だったかガラスだったかに映った自分の顔が鈴木亮平だったというのもおかしい。

考えているうち、もう1度、今度は本当に目が覚めた。 目覚めてもまだタバコを吸っているというマトリョーシカみたいな夢を見ていたのだった。


2015/11/06/金

[7:50起床/晴/高2B/少し走る

野菜不足なのか、きのう無性にトマトが食べたくなった。 どこで調達するのが楽か考え、ランニング出勤のゴール近く、石橋駅手前のスーパーで1個購入。 その場でムシャムシャ食べた。


2014/11/06/木

[7:15起床/晴/禁煙251日目/高1A]

このごろ、何をしたら良いのか分からなくて茫然とすることが多い。

走るのと授業をするのとは毎日がんばってやっているわけだが。


2013/11/06/水

[7:50起床/晴]

早めの起床。

久しぶりに読みだしたジャック・カーリーが面白い(イン・ザ・ブラッド)。 この人、ちょっとした文章がしゃれている。

「神はわたしに子をもつことができないようにしました。わたしが役立たずの母親になると見越してらっしゃったんです」
うなずくしかなかった。結論に至るまでの道筋がわからない考えに反対意見を述べることはできない。
うまいもんだ。
ハリーがナース・ステーションの看護師に会釈した。がっしりした若い女性で、染めた赤毛をカントリー歌手のたてがみのような髪型にしている。あえて田舎風でイケていると言わせるには、もっと可愛い顔が必要なたぐいの髪型だ。
うはは。

しかし翻訳が遅すぎるよ。 なんで原著刊行後4年もかかるんだ。


本日は高1A。


2012/11/06/火

[7:30起床/雨→陰/ケロタン怒濤の出張月間 PART2(3日目:埼玉→横浜)]

早起きできた。 無事、可燃ゴミを出す。

本日は2か所で授業の日。 神大と高2A。 なんか神大に行く日は、天候不順が多い気がする。


2011/11/06/日

[6:30起床/雨→陰]

早起き。 本日は週に1度の休養日。

日曜は、ゆっくり湯船につかる日。 朝風呂を楽しむ。 ついでに風呂掃除も。


2010/11/06/土

[8:20起床/晴]

早起き。 2日アルコールを抜いて、身体もだいぶ楽になった。 今日はバリバリやるぞ、と。

まずは、たまっていた高3Aの添削物を片づける。

次に、火曜日の神大の準備。

あとはカルチャーセンター(来週木曜)の教材作りをいつやるかだな。

本日は高3A。


2009/11/06/金

[9:40起床/快晴]

本日は2か所で授業の日。 しかし今日は、それをあまり億劫に感じない。 たっぷり寝て、体調が良いのかな。 快晴だからか。 来年度の募集案内を書き上げたのも大きいな。 はっきりと解放感がある。

今週末は飲みに出ることもなく、機嫌良くすごせそう。 まあ、雑用はいろいろとあるんだけど。

ただ、娯楽に読む本がないのが困る。 あ、今日買えば良いのか。


2008/11/06/木

[9:30起床/晴→雨]

本日は林歯科から。

左下の炎症は改善。 先日の右下奥歯の痛みを告げたところ、「全身の抵抗力が相当下がっている」とのこと。 これは確かに自覚がある。 まあしかし、こうやって他に先んじて歯が痛んでくれると、過労で倒れる前に気づけるわけだ。 で、今日は、一部分に強い負担がかからぬよう、全体の噛み合せを調整。 さらなる微調整にあと2回ほど通う必要あり。

ふと気づいたが、今回の歯科通いの初期にブラッシング指導を受けてから、電動歯ブラシを使わなくなった。 ブラシの当たり方を確認しながら手で磨くのがとても気持ちよい。

帰り道、駅前で一昨年の教え子に遭遇。 高校時代からきれいな娘だったが、びっくりするほどの美人になっていた。 こういう時、自らの老いを痛感する。


2007/11/06/火

[11:00起床/雨]

どうも体調がすっきりしない。 数日前からカゼの気が入っている模様。 今日も起きにくかった。

本日は2か所で授業の日。 まずは恙無く仕事を終えるのが目標。 句番号入力作業は、明日完成を目指そう。


2006/11/06/月

[12:00起床/陰]

昼になってようやく目覚める。 夜中に起きて活動し、眠ったのが6:00ごろ。 ま、仕方ない。

ペリカン便。 昨日注文を入れた「Autobiography of a Yogi」がもう届いた。 翻訳だと4000円以上するが、原書だと1500円ほど。 第39章がテレーゼ=ノイマンとの出会いを述べた章。

師への郵便物を投函。 帰りに玄米を調達。

ネットバンクで部屋代を振り込んでおく。 忘れぬうちに暮らしの新聞社に電話(12/1号広告掲載の依頼)。

本日は高2。 授業の準備はできている。


ニュース摘録


2005/11/06/日

[雨]

雨の降る日は読書に限る。 終日在宅。


2004/11/06/土

[11:00起床/晴/発芽玄米(ゴマきな粉ハチミツ)ジュース・青汁その他]

寝違えの影響で本日も首が固まった感じ。 せっかくの好天だが、終日家で雑用。


2003/11/06/木

[10:30起床/陰/腱鞘炎172日目]

森信三「修身教授録」届く。 謙虚に修身の勉強をしようと思う。


2002/11/06/水

朝のすごし方を整理。

・10:00までに起きる。
・コーヒーをいれ、タバコを吸う。ついでに水筒に柿茶を作る。いつでも熱いのが飲めるように。
・鉢・プランターに水やり。
・青汁。
・真向法。
・玄米2合、土鍋で炊く。


2001/11/06/火


2000/11/06/月

11/5 12------------------------0-------++++++++++++++---12 (7.0h)

3:30就寝。 10:30起床。 伊藤先生の旧稿タイピングのため遅くなった。 結局作業は本日に持越し。 夜、さらに打ってプリントする。

最近ちゃんと寝ているせいか、7時間睡眠も苦にならず。

本日はこれから女子大。


1999/11/06/土

9:30起床。 頭痛。

最近出身高校同窓会のメーリングリストに入った。

ちょっと補習したり(高3リスニング)。 読書したり。


1998/11/06/金

出身高校にWEB委員会というのがあるらしく、ホームページを見つけられてしまった。 高校時代の同級生からメールが届く(2通)。

それとは別に、やはり高3の時の同級生から1年ぶりに電話がかかってきて、何だか20年前にタイムスリップした感じ。

高校へは、行こうと思えば20分ぐらいで行ける。 しかし卒業後は、恩師の最終講議に1度行ったきり。 悪い思い出があるわけではないが、あまり行きたいとも思わないな。


1997/11/06/木

記載なし。


1996/11/06/水(272th day)

起床9:30。あわてて資源ゴミを出す。

なんだか雑用が多いので、歯医者の予約をキャンセル。金曜の夕方にしてもらう。レントゲン写真ができるまでは、行っても歯石をとってもらうだけだし。

朝風呂。洗濯。クリーニングを出す。

昼食をつくる。心置きなく玄米を炊く(^^;)。「鬼のいぬ間に……」などというフレーズを思い出す。ほうれん草のおひたし・大豆の辛子味噌あえ(以上、常備菜)・牛肉スライス(焼く)・ほうれん草のバター炒め・かぼちゃの煮物(これは残り物)。

ロフトの配送センターに電話。土曜にした。

ホテルの追加請求および電話料金を振り込む。ついでに残高をチェック。大きな出費が続き、壊滅状態。健康保険料・住民税が追い打ちをかける。

きのうは塾。きょうも塾。今度の日曜は塾のミーティング。なんかだるいな。

「笑うカイチュウ」読み始める。


昨夜は同行者がいないので「羽をのばす」ことにしようかとも思ったが、結婚して10日ほどしかたっていないし、まだあまりそういう欲求がないのに気づく。塾のスタッフとだべって、23:00ごろ帰宅。部屋でビールだけ飲む。


日記へのリンクリストがうるさく感じられてきたため略称に変える。気になっているのは「のほほん」が休止したままであること。

それから「なんでこ〜なるの!」はどこにいったんだろう。多忙にかまけて読むのをさぼっているうちにサーバーから消えてしまった。

ゲストブック。蓮太郎さん、ありがとうございます。「まるめん」ってマルボロメンソール?僕はこのごろキャスターマイルド20本強。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾