28年連用「喫煙日記」8月12日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/08/12/土

[6:00起床(4:00トイレ起き)/晴/夏休み(2日目)]

きのうはコロナから完全回復したと思ったのだが、味覚障害のようなものが残っているようだ(初めての経験なのでよくわからない)。要観察。


  1. 2022年:62.7kg/自宅(豊中)と実家(東ときわ台)と教室(石橋)と病院(柴原)のあいだをバタバタ/西浦先生に往診をお願いする
  2. 2021年:63.9kg/今夏も閉じ籠もる
  3. 2020年:63.9kg/閉じ籠りの夏休み/「人生がそんなにも美しいのなら」
  4. 2019年:63.5kg/夏の旅行(広島)をキャンセル/「ケイゾク」「ソドムの林檎~ロトを殺した娘たち」
  5. 2018年:64.2kg/信州旅行(1日目)松本城
  6. 2017年:62.9kg/腹筋ローラー
  7. 2016年:夫婦で安兵衛/今夏は暑い
  8. 2015年:暑くないので今夏の気温記載は終了/「走る人」になれたようだ
  9. 2014年:木むら→秀泉/ランニング開始
  10. 2013年:タイ旅行3日目(サムイ島・撮影会)
  11. 2012年:高知旅行2日目(四万十川サイクリング)
  12. 2011年:今日から夏休み/沖縄旅行準備/「騙し絵の檻」「星を継ぐもの」
  13. 2010年
  14. 2009年:今年の夏休みは2日だけ
  15. 2008年
  16. 2007年:元与太呂/女性ボーカル
  17. 2006年:イギリスで航空機連続爆破計画が発覚/「世界ふしぎ発見」(エーゲ海特集)
  18. 2005年:パラオに出発
  19. 2004年
  20. 2003年
  21. 2002年:明日から旅行
  22. 2001年
  23. 2000年
  24. 1999年:鴇
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年:人と話すとき目を見るか/与太呂(日記初登場)

2022/08/12/金

[4:00起床/晴(34.8度)/夏休み(3日目)]

夏休みに入っても、自宅(豊中)と実家(東ときわ台)と教室(石橋)と病院(柴原)のあいだをバタバタと行き来している。 これで1週間が終わったら気分が下がるだろうな。まあ、そうなる公算が大だが。

本日は、林歯科に行ってからときわ台に向かう予定(ソフトバンクの置くだけWi-Fiを持参するつもり)。

以下、箇条書き。

  1. 10:00林歯科
  2. なんと、️ソフトバンクの「置くだけWi-Fi」は登録した住所以外では使えぬのであった(残念!)。
  3. ️このまま週末に突入するのが不安になり、16:30を過ぎてから健康福祉センターに電話。Tさんは訪問で不在。Oさんに相談する。話すうち自分が「医師の意見」を求めていることに気づき、電話を切ったあとすぐ西浦先生に電話した。診に来てくださるとのこと。ありがたい。


2021/08/12/木

[7:30起床(4:40トイレ起き)/雨/夏休み(1日目)]

きょうから1週間の夏休み……とは言っても、コロナが一向に沈静化しない(1年前より猛威を振るっている)。 基本的には家に籠もる予定。

泌尿器科の定休日が今日なので、泌尿器科は明日にし、今日天気がよければ実家に顔を出すつもりでいた。 しかしあいにくの雨。 電話で様子を聞いておいた。 まあ、父母とも、衰えながらもそれなりに暮らしているようだ。

このお盆は降り続くとの予報。


2020/08/12/水

[6:00起床/晴(35.1度)/夏休み(1日目)]

きょうから1週間の夏休み。 学期末の雑務からも解放され、気分良し。

ただ、今年はコロナで家に閉じ籠もらざるを得ない。 ま、充電期間ということだな。


2019/08/12/月

[6:30起床(9:00までウツラウツラ)/晴(36.2度)/夏休み(2日目)]

14日から予定していた広島旅行をキャンセルすることにした。 残念だけど、台風(10号)直撃が予想される方面にわざわざ向かうわけにもいかんので。


2018/08/12/日 信州1日目

[5:50起床/晴/夏休み(2日目)]

9:02豊中発の電車に乗り、信州旅行に出発。
→9:50新大阪発「のぞみ」
→11:00名古屋発「しなの」

13:04松本に着く予定だったが、途中駅で落雷があり、しなのが1時間強遅れた。 駅前でレンタカーを借り、ホテル(松本丸の内ホテル)にチェックインすると、もう夕食までに遠出をする余裕がない。 第1日目は、ホテルから歩いて行ける松本城を見に行くことにした。

城の入口のところにある蕎麦屋で、まずは腹ごしらえ(遅い昼食)。 入ってみるとけっこう観光客がいて、城に登るには50分待たねばならぬとのこと。 ま、それでもよいと、用意されたテント下のベンチで待つ。 実際には30分ほどで入城できた。

以前登った姫路城が大したことなかったので(外観は美しいが)、さほど期待していなかったが、松本城はなかなかよかった。

いったんホテルに戻り、再び付近を散策して、晩ごはんは草庵別館。 メカブ(酢の物)→馬刺し→ヤマメ(塩焼き)→トウモロコシ(かき揚げ)→山賊焼き(鶏肉)→蕎麦羊羹・バニラアイス、で焼酎を3杯。


2017/08/12/土 ランニング3周年

[8:00起床/晴(33.1度)/夏休み(2日目)]

一昨日も記したように、今年の夏はあまり暑くないような気がする。 家に閉じこもっているからかもしれないけど。


2016/08/12/金 ランニング2周年

[5:30起床/晴(35.1度)/夏休み(3日目)/走らず(休養日3日目)

昨夜はケロタンと安兵衛。 夫婦で行ったのは久しぶり。 この季節のおいしいものをどっさりいただいた。 ハモ2種(落としを梅肉、あぶりをポン酢で)、アユ(塩焼き)、松茸(焼き)……。 他にも貝柱(塩焼き)や寿司(中トロ・生ゲソ)など。 堪能した。 酒もけっこう飲んで、極楽。


2015/08/12/水 ランニング1周年

[9:40起床/陰(暑くないので今夏の気温記載は終了)/高1A/3kmほど走る

暑さの峠は越えたようだ。 今日も30度越えだけど、身体が悲鳴をあげる感じはない。

……と思ったら、去年もそうだったようだ。 なるほどねえ。


ランニングを始めたの、去年の今日だったのか……。 54才での開眼(^^)。 途中2〜3度、故障による長期離脱があったものの(それぞれひと月半)、なんとか丸1年続けられた。 というか、楽しくて、走れるものならいつでもどこでも走りたい気分。 私という人間の定義に、「走る人」というのを入れねばならなくなったと思う。

いま一番気をつけているのは、オーバーユースにならないこと。 走りたい気持ちは常にあるが、筋肉(特にふくらはぎ)に疲労がたまったら必ず休む。 裸足感覚シューズの着用にもこだわらない。


2014/08/12/火 ランニング開始

[9:10起床/雨→陰(暑くないので今夏の気温記載は終了)/禁煙167日目/夏休み4日目]

昨日は石橋往復徒歩。 教室で結構たくさんの用事をすませ、豊中に戻って散髪も終えたところでようやく夕方……。 いったん家に帰ったが、このまま家ですごすだけではつまらないか……ということで、ふらふら外出。 学期中はなかなか立ち寄れない木むらと秀泉に顔を出した。

ふだんと違うことをして、ようやく夏休み気分。

一夜明けた今日は天気がもうひとつ。 家でのんびりの1日になるかもしれない(五本指シューズを履いて歩きたいのだが)。


午後、思い立ってランニングに出てみた。 割とよく歩く方だと思うが、ランニングは高校の体育以来(^^;)。 ビブラムファイブフィンガーズBIKILA LSを履いて初出走。

ルートは、自宅→豊中駅→克明小学校→末広町→豊中駅→自宅(帰宅後、距離を調べたら2km弱だった)。

いやあ~、楽しい。 この、滝のように流れる汗、爽快感は何なんだ。


2013/08/12/月 タイ旅行3日目(サムイ島)

[6:30起床/陰→雨]

早起き。 昨日より雲が厚い。

例のごとく、朝食まではひとりバルコニーでのんびり(ケロタンはゆっくり寝ている)。 コーヒーを飲んだり、タバコを吸ったり、前日の記録をつけたり。

10:00、朝食(ビュッフェ)。 またもや食べ過ぎ。 小さな売店がないため、「食べられる時に食べなきゃ」という意識が働くせいだろう。

今日も少しは泳ぎたいわけだが……昨日干した水着がまだ湿気ている。 ま、身につけているうちすぐに乾くだろうけど、あまり気持ちのよいものではない。 速乾性の水着というのがあれば良いのだが……たぶんあるはずだ……帰国したら調べよう……などと思い巡らすうち、ふとひらめいた。

部屋付きのプールなら、水着をつける必要などないのではないか!

さっそく実行。 すっぽんぽんになって水に入る……身体を締めつけるものがなく、めちゃくちゃ快適(^^)。 小さなプールを行ったり来たり、ぐるぐる泳ぎ続けた(アメンボかカエルになった気分)。

ついでに撮影会(^^;)。

 

気のすんだところで、午後は島のメインストリートへ(チャウエンビーチ沿いの大通り)。 ぎっしり並ぶショップを見ながら、みやげものを物色。 高3生への小物(受験のお守り代わり)をまず調達した。 これでひと安心。 海水浴客でにぎわうチャウエンビーチもすこし覗く。

ここで問題発生(大したものではない。いつものこと)。 私には頻尿の気がある。 そのため、ふだんからトイレの所在とタイミングのわからない場所に出向くのが億劫(この時にはまだ、ある素晴しい真実を知らない)。 やはり尿意がつのってきた。

ま、しかし。 今回はそんなに悩まなくとも、通りを歩きながら喫茶店が何軒かあるのを確かめていた。 適当なところで喫茶店に入ればよい……と、水分補給をかねて清潔そうなクラブ風のレストランに入る。 直感にしたがって注文したバナナシェイクがものすごくおいしく、大満足な外出となった。

夕食は昨日同様ホテルのレストランで。 この日は夕食もビュッフェしかないとのことで少し残念だったが、前日からの食べ過ぎもあったし、まあ悪くない巡り合わせだったと思う。

23:00就寝。


2012/08/12/日 高知2日目(四万十川サイクリング)

[7:30起床/陰・雨]

たっぷり眠って7:30起床。

曇天でぐずぐずしていたが、昼すぎに晴れた。 さっそくサイクリングに出発。 佐田沈下橋を経て三里沈下橋まで。 曇天プラスにわか雨という天候だったが、かえって直射日光にやられず、気持ちよかった。

夕食後、なんと20:00には就寝。


2011/08/12/金

[8:30起床/晴(34.9度)]

割と早起き。

1学期終了。 今日から夏休みだが、旅行前に片づけるべき雑用がどっさり。

まずは洗濯(今日中に乾きそうなので)。 並行して、最終授業欠席者への郵便物を作る。

あ。 2005年に旅行準備のためのメモがある。 便利だなあ。

メモに従って、新聞をとめる連絡。 旅行中の連絡先を親に知らせておく(母が携帯電話のメールを使うようになって便利)。

電気カミソリの充電か……。 4泊だけど、ひげをそる必要あるのかな……。 ま、準備しておくか。

海外旅行でないから、あとはあまり必要ないな。 シャワーを浴びたら、郵便局→ダイエーに行こう。 ああ、持ってゆく本がないのだった。 本屋にも寄るか。


14:00前、すべての用事をすませる。 あとは洗濯物が乾くのと電気カミソリの充電を待って、荷物をバックパックに詰め込むだけ。

今年は余裕をもって準備ができた。


2010/08/12/木

[9:00起床/雨]

9:00起床。 世間の尺度では遅いのだろうが、私にとっては少々早め。

本日は2か所で仕事の日。 まずはカルチャーセンター。 帰途、大島耳鼻科に寄って、夜は高1A。


2009/08/12/水

[11:00起床/晴]

本日は、今年2日だけとる夏休みの1日目。 この機に乗じて、久しぶりに中山氏と遊ぶ約束。 上田氏(中山氏を2年教えたとのこと)も参加できそうとのこと。

あと1日の休みは明後日。 それ以外は、毎日働く(ただし大学は夏休みだから、すべて自分の教室で行なう夜の授業。大した負担ではない)。


2008/08/12/火

[8:40起床/晴(猛暑日)]

家電回収業者のアナウンスで起こされる。 大音量かつしつこい。 田舎者。

しかしその田舎者のおかげで、今日は早くから行動を開始できた。 先週木曜に渡せなかった新教室高2の成績表を書き、郵送できるかたちに。 さらに昨日の欠席者への郵便物も作る。

すべて終えてもまだお昼。 さっそく投函。 その足で買物もすませた。 勢いあまって、帰宅後洗濯(少量だが)。 帳簿も整理した。 これで散髪ができていたら言うことなかったのだが、残念ながらウェストコーストは定休日。 ま、これは明日以降でよい。

本日は新教室で補習の予定。 これで1学期の仕事はすべて終了。 10日間のお盆休みに入る。 ふだんイヤイヤ仕事をしているわけではないが、それでも解放感があるなあ。


約ひと月続いた塗装工事がようやく終わったようだ。 すっきりした。 けど、いろんなものが散乱した庭はそのまま。 これ、自分で掃除するのかな。 まいったなあ。


2007/08/12/日

[12:30起床/晴]

昨日は今学期最終授業を終えたあと、ケロタンも呼んで元与太呂で飲食。 かつお(刺身)・さざえ(刺身・壷焼き)・はも(湯びきを梅肉で)。 いずれもおいしかった。 大いに満足。

帰宅後、昔好きだった女性ボーカルのビデオクリップがYouTubeにたくさん入っているのに気づいた。 パティ・スミス、ブロンディのデボラ・ハリー、プリンテンダーズのクリッシー・ハインド……。 嬉しくなってあれこれダウンロード。 で、寝たのは朝になってから。


昼すぎ起床。

今年の夏休みには、やるべき仕事がいろいろある。 が、今日はオーバーホールに充て、最小限の事務仕事のみ片づけることに。 こういうことをすませておくと、メインの仕事に集中できる。


2006/08/12/土

[10:00起床/陰]

イギリスで航空機連続爆破計画が発覚。 21人逮捕。 16日が決行予定日だったと知り、いや〜な気分になる。

そう言えば、先日NHKの番組でgoogleの広告戦略についてのレポートを見た。 すさまじいまでの個人情報収集、それを恬として恥じぬヤッピー風の年若い責任者。 違う意味でだが、これもいや〜な気分になった。


本日の日記で去年の旅行準備のメモに出くわす。 連用日記は役立つなあ。

1学期の授業は昨日で終了。 無事夏休みに入ったが、旅行前に片づけておかねばならぬ仕事がまだ2つある。 今日・明日でやりきれれば良いのだが(今日はちょっと休みたい。人間だもの)。


深夜、録画しておいた「世界ふしぎ発見」(先週分)を見る。 エーゲ海特集であるのを目ざとく見つけた高3のお〜くら君がわざわざ教えてくれ録画できた。 内容はクレタ島が主。 私たちが行くのはそのお隣の島。 楽しみだ(けど、今度の飛行機は10数時間かかるんだよなあ)。


ニュース摘録


2005/08/12/金

[陰(蒸し暑い)]

本日よりリゾート。 夜、パラオに向けて立つ予定。

万一のことがあったらこのファイルを参照。

・○新聞、とめること。
・○親に連絡先など渡しておく。
・○襟のあるワイシャツ。
・○電気カミソリを充電すること。
・○ポカリ○インスタントコーヒー○ミルマグ○虫よけスプレー○キンチョーリキッド○水着(サポーターも)○日焼け止め○デジタルカメラ○筆記具○現金
・ケータイ・青汁・本は不要。


病気治しは癖直し

昨日、ようやくここ1か月の不調に診断を下した。 「夏バテ」である。


2004/08/12/木

[10:30起床/晴/父入院3日目]

遅めの起床。 休養すべき時期だからそれでよい。

昨夜は豊中駅前のダイエーで、女子大で教えた中国人留学生とばったり。 大阪外大に進学したとのこと。


2003/08/12/火

[9:00起床/雨/みみちゃん159日目/腱鞘炎88日目]

今日・明日と昼間は今期最後の雑務。 周到に用意して授業に臨み、週末には温泉で英気を養おう。

この夏にやりとげたい仕事は、ようやく完成が視野に入ってきた。


2002/08/12/月

明日から旅行。 準備しなくっちゃ。

・麻生さんからあずかった院試の訳例を作ること(英語)→済み
・シャツ・半ズボン買うこと→済み
・高3漢文最終日→済み ・パソコンデータのバックアップ→済み
・電気かみそり(洗って充電)→済み
・留守電設定→済み

あとは明日バックパックにつめよう。

・プレシェーブローション
・ブラシ
・帽子
・目覚まし時計
・切符・お金
・デジタルカメラ
・行楽用シート
・水着


今回の旅行はあす13日から壱岐に4泊、対馬に2泊。 19日帰阪の予定。

その間、日記の更新はできません。


2001/08/12/日

昼すぎ起床。 昨夜は夫婦で与太呂。 ハモ・生ダコ・牛タン・アジ一夜干し・なす・ポテトサラダ他。 マスターに「今生の別れになるかもしれぬ」と告げると、帰り道しばらく同道してくれた。

旅行を前に、いろいろ準備したり、

整理したり。

夕方、ちょっと買物。

明日もう1日考え事に当てられる。 明後日は5:00に起き、早々に出発(関空は遠い)。


2000/08/12/土

10:00起床。

昨日の餃子は、タレをちゃんと作ったらおいしく食べられた(水餃子)。 焼酎もいただく。

多量にできたので、今日の朝ごはんも餃子。 タネが余ったが皮がない。 市販の皮を買ってきて、残りは焼き餃子用に包んでおく。

ケロタンも今日から夏休み(かわいそうに5日間だけ)。 夜は元与太呂に行くことに。


1999/08/12/木

きょうも朝からあれこれ準備して授業。 これで今学期の授業はすべて終了。

夕食は鴇(とき)で食べる。 主人が顔を憶えてくれたようだ。


1998/08/12/水

記載なし。


1997/08/12/火

記載なし。


1996/08/12/月(186th day)

起床10:30。思ったほど寝られない。

きのう、デジタルカメラおよび接続ケーブルの登録カードを投函した。書き落としていたので追記。


天気がいいので洗濯(2回)。ついでに食器洗い。

きょうはちょっとおもてをブラブラしてみるつもり。食事は、隣で1回食べ、晩は昨日食べ切れなかった肉を焼こう。ワインをどうしようか……。


人と話すとき、目を見るか。

若い人との会話で気がついたのだが、人と話をする時には目を見て話すのが礼儀なのだろうか。僕は必ずしも相手の目を見ないので(たいてい微妙に視線を外している)、ちょっと気にかかる(「目を見ないのは失礼」というのが若者の意見)。

もちろん欧米人などが、目を見て話すのを善しとしているのは知っている。しかし、日本でもそうだったの?皆さんがどう思っていたのか、できればメールで教えてほしい(アドレスは一番下にあります)。

僕の知識では、視線には力がある(邪悪なものも含めて)ので、あまりまっすぐには見つめないというのがある。例えば、生まれたての赤ちゃんを宮参りをすませるまでおもてに出さないのは、人の視線に触れるのを避けるためではなかったか。

また、テーブルに座るとき、わざわざ主人と客人を90度の角度で配置することがあるが、これもやはり正面から目が合うのを避けるためではなかったかな。どうも、もうひとつはっきりしない。


思い通りにいかない1日。

やるべきこと・買物リストなど、ごちゃごちゃといっぱいメモをして、とりあえず部屋を出る。本屋とCD屋を中心に何軒かはしご。

結果。僕の手許にあるのは台所用ゴミ袋だけ……(^^;)。

欲しかった本も見つからなかったし、CDもなかった。きのうもらった給料の1/10は郵便局に預けたが、20枚160円のゴミ袋だけ持って家に帰るのか……。


気持ちを落ち着けるため、喫茶店に入る。カツカレーとホットコーヒーを注文(時間通りに物事が進まなかったため、「隣で食事」の計画は流れた)。

20分ほど待って、カレー到着。ひーん、まずい……。なんでカレーが醤油味なんだよー。

食べながら、きょうは自分でカレーを作ろうと決心。昨日買ったサイコロステーキの肉は、急遽カレー用に変身。

野菜たっぷりのカレーにしたかったので、人参・アスパラ・茄子などを買い足す。1000円ちょっと。夕方になる。


で、まっすぐ帰ればいいのに、そのまま与太呂(馴染みの寿司屋)。

ケースにはうまそうなものが目白押し。つい、城下ガレイと鳥ガイのつくりなど頼んでしまう。

ケース カレイ 私の食べるもの

……おいしい。しかし、カレー製作をあきらめるわけにはいかない。


薩摩焼酎と泡盛でフラフラになった頭で帰宅。

用事をすませるため、まず、このあいだ「結婚せんといてーや」攻撃を受けたKさんに電話(肉にはカレー粉をまぶしておく)。

しかし、電話を終えると、もう22:00近くになっている。あわてて同行者に電話。これが23:00すぎまで。

で、同行者との電話を切ったとたん、僕の元教え子にして同行者の元同級生、現在神戸新聞勤務の女の子から電話……。

僕のカレーはどうなってしまうのか……。


御安心を。なんとか作り上げました。しかし、夜中の1:00すぎにできあがっても、食べる気にならない……。

……というわけで、今日は、自分が目論んでいたのとは全く違う1日をすごしてしまいました。あとから考えると、けっこう面白いこともあったから、計画通りに進まないのも、まあ、たまにはいいんじゃないかと思っています(僕はたぶん「段取り君」なのであります)。

なお、昨日の「視線」についてはいくつか御意見もいたいだいているので、明日まとめたいと思います。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾