28年連用「喫煙日記」12月20日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/12/20/水

[8:40起床(4:45トイレ起き)/陰→晴/高2A]

疲れていたのか、8:40まで起き上がれなかった。 ときわ台通い(父の介護)も終わったし、疲れるほどのことは何もやっていないんだけど。

ん? もう12月20日なのか。 早いなあ……。毎日そんなことを言っている。

きょうも成績表書き。 土曜日のクラスの分までつけた。


  1. 2022年:65.3kg/魅力的な子/妹宅→ときわ台→授業/「この父ありて 娘たちの歳月」(萩原朔太郎と島尾敏雄のクズっぷりに驚く)
  2. 2021年:65.0kg/ケロタン・お義姉さんと安兵衛(ふぐ)
  3. 2020年:63.8kg/カラリオmeのメインテナンス
  4. 2019年:64.2kg/実家に行く(火災保険の更新)/増田さんに「ブラック・マリア」をいただく
  5. 2018年:64.3kg/冬本番/授業前の食事を玄米に/胸に痛み……
  6. 2017年:63.0kg/「ミレニアム4 蜘蛛の巣を払う女」(面白かった)「カルニヴィア2 誘拐」(苦行)
  7. 2016年:早めに成績表を書く(イタリア旅行を控えて)
  8. 2015年
  9. 2014年
  10. 2013年:身体が軽い/家庭用ソーダ洗剤
  11. 2012年:百舌鳥?獺祭魚?
  12. 2011年:安兵衛
  13. 2010年:読書会→合評会→忘年会(山本)
  14. 2009年:河盛先生から電話/「静寂の叫び」
  15. 2008年:師走バタバタ
  16. 2007年
  17. 2006年:作業
  18. 2005年:修羅場
  19. 2004年:読書会→忘年会
  20. 2003年:48.7kg(ケロタン)
  21. 2002年:岩沢さんの不耕起農法
  22. 2001年:マリリン(はだか睡眠)
  23. 2000年
  24. 1999年
  25. 1998年:秋山仁の回想
  26. 1997年
  27. 1996年:「サライ」「暮しの手帳」

2022/12/20/火

[5:00起床(3:00トイレ起き)/快晴/高3B]

昨夜、安兵衛に行くと、グッチに「先生がきのう連れてきた子、何とも言えん魅力がありましたね」と言われた。 確かにそうだねえ。 あんなにキラキラ輝く若者が遊びにつきあってくれるとは……やはり私は幸せ者だ。

天気もいいので、昨日に続き、きょうも坂道を歩いた。

  1. 9:04 豊中発。先に妹宅まで母の顔を見に行った。
  2. 9:49 ときわ台着。陽だまりで缶コーヒーとプロテインバーの朝食を摂り、歩いて坂道を登る。
    〔滞在2時間半〕
  3. 13:35 ときわ台発。
  4. 14:05 池田着。昨日に続き池田で途中下車。歩いて石橋まで。あまりに寒かったので、途中ユニクロに寄り、ヒートテックインナーとネックウォーマーを買う。


2021/12/20/月

[4:45起床(23:30トイレ起き)/晴/高3B]

昨夜はケロタン・お義姉さんと3人で安兵衛。 ふぐを1匹つぶして、フルコース料理。

お義姉さんが飲める人なので、私もけっこう飲んだ(ケロタンはめっきり弱くなっている)。


今朝は、起床後すぐに成績表つけ。 コメントは水曜クラスまで書き(あと3クラス分)、単語テストの点数転記は全クラスすませた。


2020/12/20/日

[7:00起床(10:00までウツラウツラ)/晴]

夜まで予定のない休日。 天気も良い。

昼間のあいだに洗濯をすませ、カラリオmeのメインテナンスをしておこう(インクの注文もすませておくべき)。

年賀状→カラリオmeのメインテナンス。
・成績表記入。12/16(水)から着手、12/23(水)から返却(新高1の案内手紙も渡すこと)。冬休みは12/30(水)〜1/3(日)。1/4、1/5の高3は授業をし、翌週を休みにする。
・月謝の手紙→12/21(月)から配布。
・買物リスト:革のスリッポン。


2019/12/20/金

[6:30起床/晴/高2B/片手腕立て伏せに挑戦・片足スクワットに挑戦・倒立腕立て伏せに挑戦

昨日は実家に出向き、火災保険の更新に立ち会った。 今回から実家の保険料も私が払うことにする。

これも昨日、理数研の増田さんが来訪。 先日亡くなった義父へのお供えと、お知り合いの鈴川紗以さんの新著「ブラック・マリア」を頂戴した。 坊っちゃん文学賞を受賞した前作「ルカの麒麟」は短編だったけど(これも増田さんに紹介してもらって読んだ)、今作は堂々たる長編。 読むのが楽しみだ。 私は小説は長編のほうが好き。

・『飇風』第58号合評会→2/2。
・月謝の手紙→12/20(金)から配布。
成績表記入。12/16(月)から着手、12/23(月)から返却。冬休みは12/29(日)〜1/5(日)。


2018/12/20/木

[7:30起床/陰/高1A]

いよいよ冬本番の寒さ。 昼間はさほどでもないが、朝晩が相当冷える。 私の場合、朝はいつまでもぬくぬくしていられるので(先に起きるケロタンが暖房を入れてくれていることもある)、晩の寒さのほうがより厳しく感じる。

最も冷えがつらいのは膝から下(脂肪のないスネ)。 ふと、先日衣替えをした際、レッグウォーマーが視界に入ったのを思い出し、タンスから引っ張り出してきた。 今日、試してみよう。

今日から成績表を書き始めるつもりだったのに、各クラスの記録を入れたフォルダを持ち帰るのを忘れてしまった。 早めに教室に行って、手をつけるか……。

でも、今日は散髪にも行きたいんだよなあ。


昼食後、左胸に痛みが……(たぶん4年前の肺の手術の後遺症)。 横になって休むうち、ウツラウツラしてしまった。

14:00前に目が覚める(胸の痛みは消えていた)。 ウエストコーストに電話を入れ、すぐ散髪に出向いた。 これで新年を迎えられる。

ひとつ用事が片づいたのはいいけど、今日はなんかだるいな。


2017/12/20/水

[8:00起床/晴/高1B/懸垂(3回x4)+軽くランニング

今週金曜からの2学期最終週を控え、昨日から成績表を書き始めた。 一応、土曜までの今週分を書き終えている。

これでだいぶ余裕ができたはずなんだが……心が急いてしかたない。 なぜだ?


成績表に取りかかること。
・年賀状→カラリオmeのメインテナンス。


2016/12/20/火

[8:00起床/陰→雨/高2B]

学期ごとの成績表は通例2日前に仕上げるタイミングで用意するのだが、今回は海外旅行を控えており、すこし前倒し。 昨日、木・金のクラスの分を書き上げた。 これで4日間のアドバンテージ。 このペースを守りたい。

今日もまずは朝イチで、土曜日のクラスの分を書いておく。


2015/12/20/日

[5:30起床/晴/走らず(休養日)

本日は夫婦で姫路方面へ出かける予定。


・成績表記入。12/15(火)から着手、12/22(火)から返却。冬休みは12/29(火)〜1/4(月)。
・『飈風』編集→表紙・編集後記。
・年賀状→カラリオmeのメインテナンス。


2014/12/20/土

[9:40起床/雨/禁煙295日目/高3A]

寝坊。 なぜこんなに遅くまで目が覚めなかったのか理由が分からぬ。 疲れてた?


2013/12/20/金

[8:30起床/晴]

あれっ? 今朝は身体が軽いな……。 昨日と同じようにすごしているのだが……どうなってるのか自分でも分からん。

しかし……寒いからか、体調不良を引きずっているのか、もうひとつ活動的になれない。 一応、成績表の点数転記だけすませておく。 あとはメールを数通。

うーん、12:00……。 動くべきか、動かざるべきか……。

本日は高2B。


今週→成績表書き(日曜には、少なくとも火曜日高1Bの成績表を書き上げる)。読書会の準備(次回は1/26。ただし阪大図書館が使えるのは1/13まで)。
来週→成績表返却。高2生に進路希望調査メールを出す。
冬休み→『飈風』編集(表紙・編集後記も)。


2012/12/20/木

[7:40起床/陰]

ほどほどの起床。 今日はあまり雑用がない。

まずは今日返すテスト類の採点。 フォルダを取り出したついでに、成績表への点数転記もすませる(返却は来週)。 昨日のクラスの分は、昨日授業前に教室で転記した。 今回は割と順調に進んでいる。


うちには体重が増えるのを極度に恐れる与六に似た人がひとりいるのだが、出張先では土産物を買い、物産展は素通りできず(特に北海道)、タダでもらえる菓子があれば袋いっぱいに詰め込んでくる。

私は、日常の食事のためのストック以外は、基本的に「そのとき食べたいものを、食べる分だけ」買う。 ましてや過食に陥りやすい年末年始を控え、ふだんはできるだけ余分なものを摂らぬよう心がけている。

冷蔵庫には、食べきれぬまま数か月経過した瓶詰類……テーブルの上には、てんこ盛りになった菓子類……で、食べるのかと思いきや、お腹に肉が巻いてきたのでは?!と口にしたがらない……。 私には、どうも与六(あ、ちがう。ケロタン)の気持ちがよく分からない。 百舌鳥か? それとも獺祭魚?

本日は高1A。


今週→成績表に単語テストの点数を転記。在塾生向けの新高1募集チラシを作ること(12/24から配布)。パンを焼くこと。
年末→各クラス成績表を返却(12/24〜29が最終週。12/22から書き始める)。
冬休み→神大の教材を準備。読書会の担当準備にかかる(担当は次々回)。


2011/12/20/火

[7:00起床/晴]

安兵衛効果で早寝早起き。

もう12月も20日か……。 まいったなあ。

本日は2か所で授業の日。 神大(年内最終)と高1A。


明日→高2A(木曜)の成績表を書いておく。その後も1日ずつ早めに成績表を書いてゆく予定。
今週→京大実践模試の問題をコピーしておく。年賀状?
年末→1月から入塾する生徒に教材を送ること。来年2月の読書会担当準備に着手。

2010/12/20/月

[9:00起床/晴]

昨日は読書会→合評会→忘年会。 山本の師匠に久しぶりにお会いでき、とても良かった。 夏の猛暑がおつらかったとのこと。

明日の神大の授業準備(最低限)→先日預かった阪大実践模試(駿台予備校)をチェック。 なんか、身体が動かん(もう、「冬休みなんだから休みたい」モード)。

本日は高3B。


2009/12/20/日

[9:00起床/晴]

昼前、河盛先生から電話。 来年度の生徒のことなど。

日曜は湯船につかる日。 なのだが、どういうわけか、今日は「のんびり」よりも「しゃっきり」したい気分。 丁寧に温冷浴。


2008/12/20/土

[9:30起床/晴]

何とか9:00台に起きる。 昨日修学旅行で休んだ生徒たちへの郵便物を作らねばならない。 明日が読書会(および忘年会)で空かないため、来週返却する成績表の準備も少し進めておきたい。

1時間あまりで郵便物のかたちにまで持ってゆく(昨日のクラスの分)……と、切手が足りない。 土曜だし、本局まで行かねばならぬのか……。 月曜投函ではちょっと遅いしなあ。


髪を洗い、頑張って郵便局(本局)へ。 上記郵便物を送付。 ついでにダイエーで白菜を買い、コンビニで住民税を納める。 出かけているあいだに洗濯も。

これで今日1日のやるべきことは一段落(あとは夜の新教室高3)。 のはずなのだが、なんか落ちつかんな。 これが師走というものか。


2007/12/20/木

[10:00起床/晴]

昨日の授業を恙無く終え、少し楽になった(ほんの少しだけど)。

本日は新教室。 高1ふたつ。


2006/12/20/水

[12:50起床/晴]

昨夜は校本巻3の原稿作り。 朝までかけて1巻分を仕上げる。

10日で1巻はちょっと時間がかかりすぎ。 だが、原稿作成上のコツがいくつか分かった。 他の巻は、もう少しスイスイ進むだろう。 今日塾でコピーをとり、先生に送ること。

本日は高1。 実力テストを実施する予定。

しかしその前に関大の試験問題を届けねば。


試験問題を届けて16:00すぎ帰宅。

少し休憩してから高1の授業に行こう。


2005/12/20/火

[10:20起床/晴]

目の回る忙しさ。

とりあえず神大12月の授業は終了(新年は1/10から)。 学生に「山の郵便配達」のDVDを1枚ずつ配った(クリスマスプレゼントのつもり)。

夕方からは高3の授業に向かうが、高3は27日までやる予定。 センター試験前を休みにしてやったほうが良さそうなので。

レギュラーの授業(高2)は明日・明後日で終わる。 しかし準備しなければならぬものがたくさんあり、今夜から3日間、修羅場の連続であろう。

そう言えば、年賀状なんてものもあったな。


2004/12/20/月

[8:00起床/陰]

昨日は読書会プラス忘年会。 久しぶりに酒を飲んだ(量はそれほどでもない。それに後半はうつらうつらしていたようだ)。 寝たのは3:00ごろだったと思うが、飲酒のせいか今朝は異常に早く目覚めた。

朝から後期試験問題を2つ作る。 作ったのはいいけど、届けるヒマがない。 鈴蘭台へ行く前に、千里に回るか。 まいったな。

やはり頭の芯がすこし痛む。 でも、あと3日働いたら冬休み。 ここは熱いシャワーでも浴びて、片づけられるものから片づけるべきだ。 13:00には千里に向かおう。 なんか、若いころとは別人のような真面目人間ぶりだ。


2003/12/20/土

[9:30起床/晴/腱鞘炎217日目(樹液シート再開9日目)/はだか睡眠1日目/シャドウイング4日目/大学・史記・唐音]

やはりというか何というか、義務的仕事のない日は妙に早起き。 ま、授業はなけいど、学期末の仕事がどっさりたまっているから、余裕をもって片づけていこう。

生協宅配のやりとりをすませて、作業開始。 まずは塾のホームページに関する連絡1件。

次に女子大のプリント作り。 これは今日中に2枚作り上げれば何とかなる。

と、きょうは買物に行かねばならぬのを思い出した。 自然食品店・ジャスコ・家電屋を回る予定。 それから、ブックオフに行って日中辞書をチェックするつもりだったのを思い出した。 もう何年も小学館のを使っているが、どうもページがめくりにくく、それに代わる辞書がないかと考え始めていた。 辞書って、(内容だけでなく)道具として使いやすいものでないとだめだと思う。

きのうの健康診断で最大瞬間風速48.7kgを記録した、とケロタン大喜び。


2002/12/20/金

昨夜は若干疲れを感じ、温冷浴。 疲労回復にはこれがいちばん。

元気に朝。 NHKで不耕起農法による佐渡の米作りを紹介する番組をやっていた(岩沢さんの不耕起農法)。 先日来、自然農メーリングリストで話題になっていた番組の再放送。 見られてよかった。


2001/12/20/木

パシーマが届いたので、昨夜から「はだか睡眠」を導入してみた。 恐れていた寒さはないし(かえって暖かいぐらい)予想以上に快適。 マリリンをミドルネームにしようか。

本日は午後図書館へ。 夜、戻って高1の授業。

もう20日。 あっというまに年の瀬だな。


図書館へ、と思った計画は断念。 あれこれ雑用のたまっているのが気にかかって仕方ない。 そっちを一気に片づける。


2000/12/20/水

昨夜は、ケロタンも遅いし元与太呂にでも寄ろうかと思ったが、時間と金と体力の節約のため我慢。 今朝は11:00ごろまで寝ていた。 やはり相当疲れているらしい。

今日は高3、12月最終。 準備は2時間ほどでできそう。 風呂・食事に1時間みると、授業までに2時間ほど余裕がある。 少しでも関大の試験問題を作っておこう。

(その後、関大の試験問題を1つ仕上げた)

燕雀號の調子がかなり悪いようだ。 さっきなどパワーオンキーを入れても起動できなかった(2回)。 起動後も、なんか本体から変な音がする。 ソフマップの保証が残っているとは言え、修理に出すとその期間パソコンなしでやっていかねばならない。 が、この時期それは無理。 壊れたら即修理に出し、さらに1台パワーブックを買おうと辛い決断(懐に余裕などない)。

データ類はデスクトップ機にも保存、大事なものはMOにもとってある。 ホームページ関連のデータはいざとなったらリムネットのサーバーから取ってこれる。 他に気をつけるべきことあったかな。


1999/12/20/月

「喫煙日記」閉鎖中。


1998/12/20/日「主夫の日記」

朝日新聞の書評欄。 この1年間の出版物を回顧。 読んだ本がほとんど入っていない。 読んでみたいと思う本の紹介もない。

日経の書評欄も同様。

しかし、日経連載の「青春の道標」は面白い。 数学者秋山仁の回想。

指導教官に見捨てられた院生、学会発表するも聴衆は2人、ミシガン大学の教授に手紙を書いての留学直訴、「君からの手紙を受け取った。同封されている論文を読んだが、残念ながら、どれも大した結果ではないようだ。だが、私のもとで死にもの狂いになって研究したいという熱意は気に入った。ミシガンに来て、もっと大きなテーマに挑戦してみたらどうだ」。

文章のうまい人だからどれほど脚色が入っているのかわからないが、どんな風に展開していくのか楽しみ。


この週末は同行者がたくさん家事を片づけておいてくれた。とても助かった(どうしても気が進まなかったタイプ打ちも5000円のバイト料で引き受けてもらった)。


1997/12/20/土

記載なし。


1996/12/20/金(316th day) カレイの炒め煮・煮物(白菜・大根)

千里。今学期最終授業。前期試験の答案を返却。あとは来週火曜日の塾のみ。

疲れた。


「サライ」「暮しの手帳」買う。

メモ。朝日新聞夕刊Who's Who。加治伸行(大阪大学教授)。この方は、教科書から従軍慰安婦の記述を削除することを求める運動の賛同者である。愛国者の私としては賛成できない動きだ。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾