28年連用「喫煙日記」8月24日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/08/24/木

[8:00起床(5:10トイレ起き)/晴/高2B]

昨日始動した父の(豊中方面)特養ホームさがし、ケアマネのOさんが豊中は不案内とのことで (候補が決まれば手続きなど引き受けてくださるが) どうしよう?……と話していて、豊中の妹宅に身を寄せている母のケアマネさんなら詳しいのではないかと思いつく。 さっそく問い合せたところ、あれこれ情報を教えてくださった。これから検討するつもり。


ふだんは5:00をすぎて目覚めると、もう二度寝はできぬのだが……今朝は、そのあとも8:00までウツラウツラし続けた。かえって疲れがとれたようだ。ありがたい。

ときわ台に向かう車中、急に鼻血が出てくる。すぐに止まったし、体調が悪いわけでもないから、心配することはないだろう。


  1. 2022年:63.4kg/ときわ台→授業
  2. 2021年:64.3kg/泌尿器科
  3. 2020年:64.0kg/夫婦で行楽(びわ湖バレイ)→安兵衛
  4. 2019年:64.2kg/充電のタイミング(どんなときもWi-Fi)/「必要十分生活」(勘違いで買った)
  5. 2018年:63.7kg
  6. 2017年:62.8kg
  7. 2016年:35.9度が涼しい?
  8. 2015年:「ヘレン・ケラーはどう教育されたか―サリバン先生の記録」(面白い!)
  9. 2014年:「夜回り先生の卒業証書—冬来たりなば春遠からじ」
  10. 2013年:夏風邪
  11. 2012年:熱帯夜/部首検字表/捨てる紙あれば拾うヤギあり、か
  12. 2011年:残暑が厳しい/「ガニメデの優しい巨人」
  13. 2010年:「ブラック・ハート」
  14. 2009年:「ニホンミツバチが日本の農業を救う」
  15. 2008年:「震度0」
  16. 2007年
  17. 2006年:ギリシャ9日目(アテネ2日目)
  18. 2005年
  19. 2004年:警察の訪問を受ける
  20. 2003年:物欲ファイルの見直し
  21. 2002年:与太呂(美濃氏・上田氏・平野氏)
  22. 2001年:57.2kg
  23. 2000年:ケロタンの衣類を洗濯/「ブリキの太鼓」「イレイザー」「悪魔を憐れむ歌」
  24. 1999年:日記は朝書く/「面白すぎる日記たち」
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年:内田先生宅訪問/htmlファイルによる文書管理

2022/08/24/水

[8:00起床(4:15トイレ起き→5:00トイレ起き)/陰(33.0度)/高2B]

疲れが残っていたようで、今朝はなかなか起き上がれなかった。

それでも8:00まで寝れば、ま、大丈夫。

本日も、ときわ台の実家に行ってから(父の様子を確認)、石橋の教室へ戻る。

  1. 午前中に再配達を指定した宅配便がなかなか届かず(松屋の牛めしの具→父用)、11:30ようやく豊中の自宅を出る。ダイエーで買物をして、ときわ台の実家へ。
  2. 12:30、実家着。
  3. ️父は昨日・今日とまたほとんど食べない。チューチュー吸うタイプのゼリーだけ。
  4. こちらとしては打つ手なし。14:00、ときわ台の実家を出る。
  5. 14:45、石橋の教室着。昼寝。
  6. Kおばさんから母宛の手紙が届いていた。明日、関西リハビリテーション病院に持参するつもり。

2021/08/24/火

[7:00起床(3:50トイレ起き)/陰/高3A]

きのうは志水医院(泌尿器科)でコロナワクチン接種(1回目)。 あわせて先日の血液検査の結果を聞いた。

先にワクチン接種。 個人医院で受ける場合はファイザーになるらしい(モデルナより副反応が軽いとのことで何となく嬉しい)。 あっという間に終了した。

夜、少し腕が痛んだが、それだけ。 発熱・悪寒などはなかった。 2回目は3週間後の9月13日に受ける予定。
ま、私の場合は4月末に罹患しているから(中等症まで進んだ)、今回の接種でかなり抗体値が上がるのではないかと思う。自分に都合の良い勝手な推測だけど。

血液検査の結果も聞いたが、特に問題はなかった(総コレステロール値が若干高く、総蛋白が若干低かったぐらい)。 問題の前立腺がん腫瘍マーカー値は、前回よりかえって下がっていた。

また、毎晩飲んでいるのに、肝臓関係の数値も問題なし。 強い肝臓に生んでくれた親に感謝。


2020/08/24/月

[8:00起床/晴(35.6度)/高3B]

きのうは夫婦で行楽。 びわ湖バレイに行った。 阪急電車とJRを乗り継いで、自宅から約2時間。 JR京都駅で人身事故があり20分ほど遅延したが、まあ夫婦での移動だし、話し相手もいる。 天気もよく、道中楽しめた。

JR志賀駅からロープウェイ入口まではタクシーで行き(1300円ほど)、そこから山頂まで一気に登る。

ジップライン(アクティビティのひとつ)を14:00に予約していたので、その前に昼食をとっておこう……とインフィニティラウンジへ。 眺めのいい有料席(ひとり3000円!)を選び、この席にサービスでついてくるお茶を飲み、さあ注文しようか……という段になって、(なんと)雨が降り始めた。

その場でしばらく足止め。 でも、ジップラインの前に食べておきたいので(雷雲接近とのことで、できるかどうか微妙になったが)、サンドイッチを注文し、食べ始めた(大きなパラソルがあるから、問題なく食事はできる)。

すると、「悪天候のため席料を返す」という何ともラッキーなアナウンス。 結局私たちは、無料でインフィニティラウンジが使えることになった(^^)。

時間になりジップラインの集合場所に行くと、案の定、雷雨の危険のためアクティビティは延期。 14:00の回の私たちは、15:00の天候を見て、できるかどうか決めることになった。

この段階で、私たちはキャンセル。 その後、小やみになってから、2本ある観光リフトに乗って、なだらかな山並みの景色を楽しんだ(帰りは1本分を歩いた)。

山を降りるころには雨もあがり、再び好天。 総じて気持ちのいい行楽であった。


大阪に戻ってきて、晩ごはんは安兵衛へ。 心地よい疲労もあって、かえっていつもより少なめの飲食で切り上げた。

帰宅後は、「半沢直樹」を見て就寝。 平和な一日。


2019/08/24/土

[5:15起床(9:00までウツラウツラ)/陰/高1A]

「どんなときもWi-Fi」の端末、バッテリー残量ゼロからのフル充電に3時間強かかるとわかった。 充電のタイミングをどうすか……課題だなあ。毎晩就寝時に充電するのが楽だけど、朝までつなぎっぱなしだと過充電になるしね。あ、夜中トイレに1回起きればいいのか。でも、そんなにうまくいくかなあ。


2018/08/24/金

[8:30起床/晴(台風一過)/高1B]


2017/08/24/木

[7:15起床/晴(35.1度)/高2A]

起床時、若干カゼの気配。 カゼなどひいている場合ではないのだが……(来週はカルチャーセンター、再来週の日曜には読書会の予定)。

昨日は阪大の図書館に行き、新しい入館カードを発行してもらった。 今日は人文研へ調べものに行くつもり。


2016/08/24/水

[8:00起床/晴一時雨(35.9度)/高2A/少し走る

昨日の最高気温は35.9度。 でも、一昨日が37.8度だったから涼しく感じたよ……っておかしいやんか。 なんかもう、センサーが狂った感じ。

で、今日も35.9度。 湿度の高いのが何とも。


2015/08/24/月

[10:00起床/晴/高3B/走らず(休養日)


2014/08/24/日

[8:30起床/陰→豪雨/禁煙179日目/リハビリラン(1日目)]

起床時、(2日休んだおかげで)右ふくらはぎが走れるところまで回復していると感じた。 無理せず、超スローペースでリハビリラン(1.5km)。 五本指シューズでなくスニーカーを履き、蹴らない走り方を心がけた。 走ったあとはすぐに冷水シャワーでアイシング。


2013/08/24/土

[9:50起床/雨(27.4度)]

すっきりした覚醒が訪れず寝坊……で、起きたら喉に違和感。 あれっ? 僕、風邪ひいてるやん。 昨日・一昨日と調子が悪かったの、これのせいだったのか。

本日は高3B。


2012/08/24/金

[9:10起床/晴]

昨夜は23:00すぎには就寝。 ところが熱帯夜の暑苦しさで2:00ごろ目覚めてしまい(汗で身体がベタベタ。首から肩・胸にかけてかゆみが襲う)、シャワーを浴びたものの、5:00ごろようやく再眠。 寝覚めもすっきりせず。

しかし他にやることもない。 部首検字表などコツコツと。

本日は高1B。


2011/08/24/水

[9:00起床/晴(36.1度)]

今朝の起床はゆっくりめ。

今月の仕事、あと残っているのはカルチャーセンターの教材作りか……。 ま、1週間の余裕があるな。

しかし沖縄旅行もあったりして、近ごろ自分の勉強ができてないなあ。

今日は残暑が厳しい。 11:00には、もう33度(→その後13:00台には35度越え。何のことはない。猛暑日だ)。

本日は高1B。


2010/08/24/火

[8:50起床/晴]

睡眠不足(5時間)。 2時間ほどかかって、ようやく頭がすっきりした。

本日は高2A。


「ブラック・ハート」読了。

愛しているとシルヴィアに伝えたのは、初めてだった。覚えているかぎり、だれかにいったのはこれが最初だった。たぶん、いままでいちどもいったことはなかったはずだ。そういってみるのはいい気分だった。まるで、じっさいに目に見える存在のように、深紅の温かい花がボッシュの胸のなかで咲いていった。そして、ボッシュはほんのちょっぴり怖がっていたのは自分であることを悟った。あたかも、愛してるということばを発する、ただそれだけのことで、重大な責任を担うかのように。(下巻78ページ)

アメリカ人男性にだって、こういう人がいてくれなきゃ困る。 アイ・ラブ・ユー……、アイ・ラブ・ユー・トゥー……って言いすぎだよ。 まあ、我々の「やあ」ぐらいなんだろうけど。


2009/08/24/月

[12:45起床/晴]

まだ朝寝昼起きのパターンから抜け出せずにいる。 もっとも、あとひと月は昼間の仕事がないから、気持ちは楽。

「ニホンミツバチが日本の農業を救う」、読了。

本日は高2B。


2008/08/24/日

[10:50起床/陰]

昨日は丸1日30度を越えず。 夏が終わるにはちょっと早すぎるような気がする。 たぶん暑さがぶり返すのだろう。


今日は終日自宅でごろごろ。 昨日に続き30度を越えなかった。 窓を開けていると、裸族には寒いぐらい。 足が冷えるため、ソックスだけ履いている。

「震度0」を読み始める。


2007/08/24/金

[10:10起床/陰]

昨夜はひどい夜更し。 寝坊するのではないかと心配したが(してよいと開き直ってもいた)、10:00すぎには目が覚める。 当然、睡眠不足。

本日は夜高3。 その前に高1実力テストの目鼻をつけねば。

今日も暑い。 15:00現在33.9C。 昨日は気温が上がらず、最高30.9Cだったが。 ま、これでも、猛暑日からは解放されたのかもしれない。


2006/08/24/木 ギリシャ9日目(アテネ2日目)

[7:00起床/晴]

結局、今回の旅行中はずっと晴れていた。 日ごろの行ないが良かったのかな。

本日はいよいよアクロポリス。

朝食後、ホテルを早めに出て地下鉄でアクロポリス駅まで。 神殿をゆっくり見学したあと、周囲のみやげ物屋を物色する。

アクロポリス


ケロタンはウィンドウショッピングを楽しみたいということで、私は初日に行った考古学博物館をもう一度訪れることにした。

初日丁寧に見られなかった先史時代のエリアと青銅器・金の展示エリアを重点的に見学。 考古学年表がある程度頭に入ってきているので、あれこれ考えながら飽きずに見続けられた。

夕食は、アクロポリス駅でケロタンと待ち合わせ、近くのレストランへ。 ベターッとしたソースを使う料理はいただけなかった。 が、まあ、何日も旅していればこういうこともあるさ。

当初、猛暑で疲れるのではないか(時差も相当ある)と不安を感じた旅行だったけど、恙無く日程を消化し、各所で楽しみの見出せた10日間だった。


ニュース摘録


2005/08/24/水

[晴]

睡眠不足だが寝覚めは昨日よりすっきり。 昨日の昼寝が利いているのだろうな。

2日続けてスーパーの惣菜を食べたら、もう不味さに耐えられない。 久しぶりに自分で惣菜を作ることにする。 冷めても美味しく煮崩れないと言えば、やはり筑前煮だろう。 さっそく材料を買いに出かけ、帰宅後すぐに取りかかる。

1000円分ほどの食材で、買物中には、これだとスーパーのパック4つか5つ分ぐらいになるかな、そうすると1つ分あたり200-250円ぐらいだからそれほど割安でもないな、と考えていた。 ところがいざ作ってみると、鍋いっぱいできた。 こりゃ安いわ(鶏肉も入ってるんやで)。

台風が近づいているらしい。


病気治しは癖直し


2004/08/24/火

[12:00起床/晴/父入院15日目]

10:00にセットしておいた目覚しでは起きられず。 昨夜は女子レスリングを見終ったところで床についたのだが、なかなか寝つけなかった(しかし4人全員がメダルを取り切ったのには驚いた)。 睡眠・起床のリズムが崩れている。

ということで、本日の目標は「昼寝をしないこと」。

ところで。 きょう起きたのは、警察の来訪を受けたためであった。 チャイムで起き上がり、ドアフォン越しに誰何したところ、警察の者でちょっと話を伺いたいと言う。 ついに観念すべき時が来たか。 と思いかけたが、よくよく考えてみると最近私は何の犯罪もおかしていない(たぶん)。

くそー、誰かが私を陥れたのか、冤罪とは断固戦うぞーっ。 と気合を入れて迎えたら、全く関わりのない近所のトラブルについての話だった。 うーん、肝が冷えたじゃないか。 起こしてもらえたのは助かったけど。

起床後はすぐに雑用に取りかかり、1件片づけておく。 明日から授業も少しずつ始まるし、夏休みボケを解消していきたい。

夕方、さらに1件雑用を片づける。


2003/08/24/日

[8:10起床/晴/みみちゃん171日目/腱鞘炎100日目]

某師匠の日記に触発され、物欲ファイルの見直し。 いま買おうかなと思っているのは「ごろ寝長座布団」と「フットマッサージャー」(通販生活)。 ただし今年は収入が少ないため、じっくり考えてから決めること。

午後、いっかい師より電話。 読游会の原稿の件。

ヒマすぎる期間が終わって、なんか、気力が湧いてきた。


2002/08/24/土

ケロタンに誘われ、夕方、空港へ花火を見に行く。

帰宅すると美濃氏から電話。 なんと、家の前まで来ているという(上田氏・平野氏も)。 久しぶりに与太呂。


2001/08/24/金

(飛行機を3回、ロープウェイ1回をクリアーして)無事帰国。 体重57.2kg。 1kgふえた。 旅行中のことは明日更新する。


2000/08/24/木

11:00起床。 寝すぎ。

昨日ケロタンが新しいTシャツをおろす際、「洗濯ができてないから着るTシャツがない」とつぶやいているのを耳にした。 もちろん「なんで洗濯しとかへんのっ」という意味ではない(と思う)が、毎日働きに働く姿がかわいそうなので洗濯。 今回はサービスしてパンツも洗った。 「洗濯ができてないから穿くパンツがない」とノーパンで出勤されても困るし。

去年着手したシフトJIS変更プロジェクトは今日無事終了。 1日1ファイル365日ぐるぐる方式は、書式を変えようと思った時1年がかりになるのが大変。 現在ケロタン日記へのリンクをふやし昨日明日へのリンクの書式を若干変えている最中だが、実は最下段にもある昨日明日へのリンクを変え忘れていたのに気づいている。 本日から修正開始。


シフトJISへの移行が完了した記念に検索をかけてみる。 キーワードは「武田尾」。 私も昨年11月20-21日に行っているようだ。

それはそうと、キーワードを選ぶきっかけになったホームページのh1タグがどうも完成していないらしいのが気にかかる(こないだメールでお知らせしようとしたら、cgiが動かなかった)。


昨夜「ためしてガッテン」で見た餃子の正しい焼き方を試してみたくてスーパーに買いに出かける。 冷凍・チルドの餃子は全部ニンニクが入っている。 気に食わないので、8月11日に作ったばかりだが、また自分で作ることにした。

ただし今回は省力化のため、市販の皮を使い、肉も最初からひき肉を買ってくる。 小1時間でできてしまった。

8個食べる。


夕方、さらに8個食べる。 ケロタンが帰ってきたら、またいっしょに5-6個食べるつもり。

なんだかヒマ。 レンタルビデオを借りてきた。 「ブリキの太鼓」2度目。 プロットって忘れるもんだ。 こんな話だったとは。

あと2本、「イレイザー」(シュワルツネッガー)「悪魔を憐れむ歌」(デンゼル=ワシントン)を借りている。 私はだいたい俳優で選ぶ。

でも、ぼんやりビデオを見ているうち、そろそろ「休むのはもういい」という気分になってきた。 明日から勉強しよう。 レンタルビデオ1本見るぐらいはかまわないけど。

そういえば、昨夜はケロタンと原発事故が起こった場合の注意事項を確認した。 1週間や10日で死ぬことはなさそう。 5年したらガンで死ねる。 これで安心。 か?

航空機事故をメモしていたが、日常茶飯事なのでやめてしまった。 また落ちたようだ。 死者140人ほど。 このあいだはコンコルドが落ちた。


1999/08/24/火

7:00起床。

くもり。 プランターの水やりは控える。 クローバーが乾燥しないよう、表土だけ霧吹きで湿らせる。

きのう買った文春新書「面白すぎる日記たち」ほぼ読了。 私はあさ日記を書いているが、このタイプの人も多いらしい。

休み中ということもあり、ここしばらくは判で押したような生活。 早起きが定着し、6:30から8:00のあいだに起床。 コーヒーを飲み、プランターの世話(同行者が出勤する8:00まで)。 出勤を見送ってからネットサーフィン。 9:00から昼すぎまで日記と読書。 午後は自由。 家事や夕食の算段をする。

授業はすべて午後からだから、新学期に入っても続けられそうな気がする。 問題は締切のある仕事を抱えることだな。 夜更かしするとこの生活はすぐに瓦解する。

せんべいさんとは明日会えることに。

検索の便のため、本日よりhtmlファイルをシフトJISにすることにした。


1998/08/24/月「断煙してません」

記載なし。


1997/08/24/日

記載なし。


1996/08/24/土(198th day) 0-2 あれは何と言ったらいいのか、フランス料理かな(花水木という店)

昨夜は「驚きももの木」を見られず。いつの間にか放送時間を過ぎていた。

身辺の情報を整理するため、htmlファイルをいくつか書く(つまり自分一人がブラウズするためであって、ホームページのためではない)。

自分の生活全般にわたることを整理して、見て取りやすい形にしようという試みは、以前ハイパーカードで行なったことがある。まあ、あれはあれでよかったのだが、やはり起動の面倒くささ、メインテナンスの厄介さなどのため、いつの間にか使わなくなってしまっていた。使い勝手からいうと、htmlの方がずっとラク。

できるだけ汎用性を持たせようと、ホームページにはtableタグなどを使わないようにしている。しかし、自分用のhtmlだと何でも使える。初めて利用するのだが、これは面白い。


9:00起床(きのう定めた目標通り)。コーヒーを飲み、ヨーグルトを食す。

きょうは午後から内田さん宅を訪問の予定。


内田さん宅訪問を無事すませ、両親と食事に出る。内田さんがとても感じのいい方なので、両親も喜んでいた。

帰宅すると、8/19に注文を入れた「すべての人の心に花を」が届いたとの連絡あり。さっそく取りにいく。残念ながら、「国際編」はやはり廃盤。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾