28年連用「喫煙日記」8月21日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/08/21/月

[6:30起床(2:00トイレ起き)/晴/高3A]

昨夜は夫婦で安兵衛。今季初の土瓶蒸しをいただく。

きょうもときわ台から。父の反応が鈍い。ここ数日で本当に衰えた気がする。大丈夫かなあ(今日は看護師さんが入ってくれるし、明後日はこひつじクリニックの往診日だから、問題があったら見つけてくれるだろうけど)。


  1. 2022年:63.0kg/ときわ台/夜は夫婦で安兵衛
  2. 2021年:64.3kg/ワクチン接種の準備
  3. 2020年:64.2kg/最高気温39度!
  4. 2019年:64.1kg/椅子の座面張替え/軽減税率は関係なし/「欠点だらけの刑事」
  5. 2018年:63.3kg/「グレイヴディッガー」
  6. 2017年:62.4kg/夫婦で銀や
  7. 2016年:2日連続の37度超え
  8. 2015年:変な夢・悪夢
  9. 2014年:早朝ランニング
  10. 2013年:新MacBook環境整備・旧MacBook膨張バッテリー交換
  11. 2012年
  12. 2011年:秋の気配
  13. 2010年:猛暑が続く/「ブラック・アイス」
  14. 2009年:一段落/ボンボン政治家にシラケる
  15. 2008年:猛暑が去る
  16. 2007年:猛暑日/漢文講習会
  17. 2006年:ギリシャ6日目(ミコノス島2日目)
  18. 2005年:漢文講習会
  19. 2004年:与太呂→五郎八→カラオケ
  20. 2003年:「国連の死の商人」
  21. 2002年:奨学金完済
  22. 2001年:上海→杭州
  23. 2000年:「日々これ掃除」に感動
  24. 1999年:有馬2日目
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年:夏に弱くなる

2022/08/21/日

[6:00起床(0:30トイレ起き→4:00トイレ起き)/陰一時雨(33.5度)]

きょうもときわ台の実家へ。 父の様子を見に行く。

  1. 8:00、豊中の自宅を出る。ダイエーで、牛丼の具・ヒレカツ・トマト・煮物を調達。
  2. 9:20、ときわ台の実家に到着。テーブルに食べ物を並べておく。
  3. 昼ごろ、雨が降りだした(けっこう激しい)。電動自転車なので、やむのを見計らって帰ることに(雨ガッパも持っているが、脱いだり来たりするのが面倒だし、濡れた状態でしまうのも億劫)。
  4. ️父、14:00を過ぎてからようやく1回目の食事。まあでも、割としっかり食べてくれた。薬も飲ませる。
  5. 14:30、雨がやんだので急いで実家を出る。
  6. 自宅に帰ってしばし休憩。夜は夫婦で安兵衛へ。


2021/08/21/土

[8:40起床(2:00トイレ起き→4:00トイレ起き)/雨/高1A]

夜中トイレで2度起きたが、めげずにその都度二度寝。 8:40まで。 けっこう眠れた。


来週月曜がコロナワクチン接種日(1回目)。 予診票を書いた上で、その他の準備もしておきゃなきゃ(解熱剤・体温計・オキシメーター・飲物など)。


2020/08/21/金

[6:00起床/晴(39.3度!)/高1B]

残暑は明日まで続くらしい。 きょうも朝から暑い(最高気温が39度に達した!)。


2019/08/21/水

[6:00起床(9:30までウツラウツラ)/陰/高1B]

きのうはDIYの日になった。

まず、盆休み前に注文していた椅子の座面張替えキットがようやく届いたので、ボロボロになっていた食卓の椅子の張替えに着手……だがこのキット、ウレタン・スポンジなどの緩衝材は入ってるけど、肝心の座面の布がない!

そうか……布は自分で調達しなければならないのか……(ま、考えてみれば当り前だな。人それぞれ、好みがあるわけだし)

仕方がないので、きのうは座面を外し、古い布とスポンジを取り除くところまで。 布地の固定に打ち込まれたタッカーのステープルが深く食い込んでいて、取り除くのに苦労した。

そうこうするうち、今度はiPhone X用のガラスフィルムが届く。

ものはついで……と、さっそくフィルム交換に着手。 ヒビの入ったフィルムを取り外し(初めてだったが、ピンセットを使ってすぐにできた)、新しいフィルムを装着する。 位置決めガイドが付いていたので、あっという間に作業終了。 満足のゆく仕上がりで、液晶ディスプレイがピカピカになった。


2018/08/21/火

[4:00起床(7:00二度寝→10:50起床)/陰/高2A]

昨日導入したradiko、自宅のパソコンでは聴取できなかったが、教室のパソコンだと問題なく聞けた。なんなんだろう(もうひとつ、「大竹まこと ゴールデンラジオ」も聴取リストに入れておく)。

高野和明「グレイヴディッガー」、読了。 この著者とは本当に波長が合うようだ(「ジェノサイド」「13階段」に続き3作目)。 ただし、最後のところで悪徳政治家(堂本謙吾)とその手先(三沢真治)が死ぬくだりだけはいただけない。 オカルト風ファンタジーにする必要はなかったと思う(「グレイヴディッガー 堂本」でネット検索すると、この部分に戸惑っている人が他にもいるのがわかる)。


2017/08/21/月

[9:45起床/晴(34.7度)/高3A]

昨夜は夫婦で銀や。 いつものようにおつくりの盛合せから始め、さらに3〜4品。 昨日は黒ムツの焼き物がおいしかった(あ、ハモの天ぷらも)。

帰宅後、22:00台には寝たと思うのだが、トイレ覚醒を2度はさんで9:45まで眠り続けた。 疲れがたまっていたようだ。 ……思い出した。 一昨日(土曜日)は終日ひどい疲れを感じたのだった。

どうも、トシをとると毎日たっぷり眠るのが難しくなるらしい。 このところ、2〜3日睡眠不足が続いたあと、その疲れを極端な寝坊でとりもどす……ということをくり返している。


2016/08/21/日

[10:30起床/晴(36.8度)/走らず(休養日)

何だよ〜、ここにきて2日連続の37度超えって。 もう彼岸も過ぎたやんか。 さすがに一昨日・昨日はぐったりした。

今朝も早い時間帯には起き上がれず。

それでも起床後すぐ、カルチャーセンターの準備をし始める。 今日これを終えておかぬと、合評会の準備が間に合わない。


2015/08/21/金

[8:15起床(10:00までウツラウツラ)/陰/高2B/少し走る

昨日同様、起床時の調子はいまひとつ。 大学がまだ夏休みだから仕事がタイトな季節ではないけど、早く復調したい。

そう言えば、今朝は変な夢を見た。 今年度からもうひとつどこかの大学の非常勤を増やしたのに、それをすっかり忘れてしまい、オリエンテーションに一度行ったきりずっと授業をすっぽかしていた……というもの。 確認の連絡を入れてくれなかった事務に「なんで?」と腹を立てつつ、でも一番の責任は自分にあるわけで、何とも言えぬイヤな気分。

以前よく見た、「教養の自然科学系科目が3つ揃わない」という悪夢まで思い出してしまった。


2014/08/21/木

[5:30起床/陰/禁煙176日目/BORN TO RUN ○(8/10)/高1A]

早起き。

思い立って、初めて早朝に出走してみた。 静かで涼しく、快適に走り始めたのだが……残念ながら、復路で右ふくらはぎに違和感。 筋力不足が原因なんだろうな。

全く走れないわけではないので、負担のかからぬ方法を探り(五本指シューズでなくスニーカーにするとか)、毎回アイシングを欠かさぬようにして走りたい。 いや、場合によっては、走らずウォーキングだけにする我慢も必要か。

9:00、歯科受診(定期健診)。 今回も問題なし。 次回はまた2か月後(10:00から)。


2013/08/21/水

[9:30起床/晴(37.4度)]

たっぷり寝た。

昨日記した教室のMacBookの膨張バッテリー、よく見るとネジで留められておらず、硬貨を使えばワンタッチで外せるタイプのようだ。 さっそく外しておく(Y型ドライバーは要らなかったわけだが、自宅のMacBookは裏側全面が覆われているタイプ。ま、後日役に立つこともあるだろう)。 トラックバッドの浮きも解消、再びクリックできるようになった。

バッテリーが届くまでAC電源のみで動かさねばならない……けど、停電とバッテリー破裂の危険性を比べれば、やはりバッテリーを外しておくほうが無難だろう。

本日は高1A。


2012/08/21/火

[7:00起床/晴]

ノンアルコールで早起き。

部首別検字表の作成に取りかかる。 ユニコード文字表の漢字部分は部首ごとの排列になっている(はず)なので、すぐに方法が見つかるだろうと思っていたが……エクセルなど、市販ソフトのソート機能ではすっきりゆかないみたいだ。 まいったな。 ちょっとした工夫は講じるものの、結局手作業か……(昨日と同じやないか)。 予想以上に大変。 数日かかりそう。

本日は高2A。


2011/08/21/日

[8:30起床/陰]

昨日あたりから、空気に秋の気配。 豊中でも終日30度を越えなかったようだ。

本日は午後懇談1件。


2010/08/21/土

[11:30起床/晴(猛暑日35.6C)]

またケロタンが行儀の悪いことをして、2:30ごろ目覚めてしまう。 勘弁してほしい。

2008年は、このタイミングで猛暑が去ったらしい。 2007年は、もう2〜3日続く。 今年はキツい。 あと1週間ほど猛暑が続くとのこと。 勘弁してほしい。

その点、楽だったのは去年。 珍しく冷夏に終わった。 教室のエアコンのパワー不足に気づかなかったのも、たぶんそのせいだ。

本日は高3A。


2009/08/21/金

[13:15起床/晴→陰]

起床後、関大の成績をwebで入力。 これにて大学関係の仕事(前期)はすべて終了。 ようやく生活リズムの改善に全力投球できる。 答案をかかえているあいだは徹夜の可能性もあるし、頭をクリアに保っておきたい。 大がかりな生活改善にはなかなか踏み切れなかった。

炊き込みご飯に挑戦。 昨日冷蔵庫の煮物が傷んでいたので、新しいものにトライする気になった。 おかずがないため、炊き込みご飯の場合には味噌汁がほしい。 最近はインスタントでもおいしいから、それでしばらくやってみるか。

本日は高1B。 愉快な子たちだ。


衆議院選挙を今月末に控え、選挙がらみの報道で連日にぎわっている。 いよいよ政権交代か(自民→民主)との観測もあり、半分お祭り気分に浮かれているようでもある。

私はシラケている。 ただし、その理由は政策がどうとかこうとか、マニフェスト(笑)がどうとかこうとか、そんなところにあるのではない。 政権を争う二大政党の党首が、そろいもそろってボンクラのボンボン(自民=麻生、民主=鳩山)。 このふたりが、しきりに「責任力」という言葉を口にする。 どちらが勝つにせよ、こんな言葉遣いをする輩をトップに戴かねばならぬのか……と、やりきれない。
*おまけに麻生は漢字が読めない。ゴルゴ13は読めるらしいけど、漫画のふきだしも間違って読んでいるのではないかと心配だ。

セキニンリョク? あほか。 そんな日本語はない。

二字で「○力」という形をとる言葉ならたくさんある。 気力、体力、能力、腕力、魅力……。 また、二字の漢語に「力」をつけ、「○○力」と三字にするものもないわけではない。 経済力、集中力、判断力……。 しかし、「責任力」はない。 これは、1998年に赤瀬川原平が「老人力」として流行らせた造語法だ。 もともとは、そこはかとないおかしみというか照れというか、そういった気分を伴う、どちかというと冗談めかして口にする言い回しだったはず。 ところが、ボンクラのボンボンたちには、言葉に対するそのデリカシーがない。 意気沮喪するよ。

ついでに。 政党党首といえば、社民党の福島党首の日本語の発音(発声)には独特の臭みがあると思う。 ひょっとしたら方言かもしれず、それなら撤回するが、私の感ずるところでは、どこかの業界で流通する話し方のように思われる。 この人は「買春」を「カイシュン」と呼び始めた人たちのひとりではなかったか。

発声も含め、言葉遣いが最もしっかりしているのは、おそらく共産党の志井委員長だろう。 共産党は、この人が党首であるあいだに勢力を伸ばしておくべきだ。


2008/08/21/木

[10:30起床/陰→雨→晴]

昨日は暑いと感じなかった。 最高気温31.7度。 昨夜から今朝にかけては(裸族の私には)涼しいくらい。 寝やすかった。

本日からクラスによっては授業が始まる。 本日は新教室高2。


2007/08/21/火

[10:30起床/晴]

リムネットは未だ復旧せず。 まあ日記だけはコツコツつけておこう。

昨日・今日と少し起床時間が早くなっている。 良い兆候だ。

気になって、大学の後期授業開始日を確認。 関大は9/21。 神大は10/2。 大学って、お気楽だなあ(研究機関としてはそれで — というか何でも — よい。しかし教育機関としてはどうか)。

本日は漢文講習会2日目。 昨日の授業で、高2では入試問題の漢文をほとんど読めないことが分かった。 それなら新しいことをどんどんやるのでなく、「復習半分・チャレンジ半分」の方式でいくべきだ。 4日間もあれば相当のことができるはず。

1日おいて本日も猛暑日(35.0C)。 いやはや。


2006/08/21/月 ギリシャ6日目(ミコノス島2日目)

[6:00すぎ起床/晴]

例のごとく早朝の散歩。 ただし、ホテルが丘の上の一軒家みたいなところゆえ、疲れるばかりであまり収穫なし。 このホテルにもプールがあり、プールサイドでのんびりするのは心地よい(ただしプールの水に海水を使っている)。

町やお店が好きなケロタンは、昨日に続いて今日も市街へ。 リゾートがメインの私は、プールサイドで半日のんびり。

夕食時には、ふたりそろってホテルのレストランへ。 ここは昨夜も利用したのだが大変おいしい。 満足。


ミコノス島は風が吹くので有名らしい。 昨日は少々強すぎたが、今日は快適。

♪ウィンディズ・ブローイン・フロムディ・エ〜ジャ〜。

この風はエーゲ海の風やで。 とは言うものの、今回のギリシャ旅行、私には妙な既視感がある。

ケロタンはこの譬えが気に入らない(そりゃそうだろうな)。


ニュース摘録


2005/08/21/日

[陰(蒸し暑い)]

昨夜は良き眠り。 日付の変わる前からたっぷり9時間強。 エアコンも入れず、アイスノンを枕にして寝た。

午後は高3の漢文講習会(最終回)。


病気治しは癖直し


2004/08/21/土

[14:00起床/晴/父入院12日目]

9:30ごろ電話で一度起き、生協宅配の受け取りまですませたのだが、その後二度寝。

夜は先輩諸氏と飲む。 与太呂から五郎八、最後はカラオケまで。


2003/08/21/木

[9:20起床/晴/みみちゃん168日目/腱鞘炎97日目]

昨日注文したイモ湿布と網シャツ(ユニチカ「エアーネットシャツ」)がもう届いた。 シャツのほうは、キムタク(ジャニーズ所属の人気アイドルグループ「スマップ」のメンバー木村拓也のこと)も着ているんやで。

もっとも、キムタクは着方を間違えている。 地肌に着用するのが正しい。

そう言えばここ数日、韓国で行なわれるスポーツ大会に北朝鮮が参加するとかしないとかでもめていた。 結局参加に決まったが、面白いのは韓国で北朝鮮の美人応援団がもてはやされているというニュース。 ちょっと小奇麗な若いのを集めて歌や踊りを仕込みグループで売り出す、というのが(男女の違いがあるとは言え)ジャニーズのタレントと似ている。 で、ちゃんとそれを「追っかけ」る人たちもいる。

私には日光のサル軍団に見える。


朝日新聞「天声人語」。

未完成にしろ、国連は、世界の平和と共生のために人類がたどり着いた大切な仕組みだ。
何言ってるんだ。 無署名だからってエエ加減なこと書いてはいかん。 広瀬隆「国連の死の商人」(八月書館)でも読みなはれ。
国連やECの代表者について、あるいはNATO最高幹部、各国の国防大臣や外務大臣について、普段私たちは、彼らの平和的な公式の肩書を新聞から知るだけで、そこには殺人を職業とする「兵器工場の経営者」である素性が、どこにも書かれていない。ところがこの一族は、原水爆・ミサイル・戦闘機・地雷まですべてをつくる戦慄すべき国際グループだった。(裏表紙の惹句)

2002/08/21/水

洗濯太郎2日目。 旅行中の洗濯物がほぼ片づく。

散歩。 旅行で身についた良い習慣だから続けなくっちゃ。 買物および銀行・郵便局まわり。

帰宅すると、奨学金一括返還の報奨金が届いていた(郵便振替証で)。 タイミング悪い。 いま郵便局に行ってきたところなのに。

ま、しかし。 もはや自分に借金はない、との思いが新たにできたのはよかった。 どこからでもかかってこんかいっ(鼻息荒し)。 貯金はないけど(くよくよ)。

・母におみやげを渡す。→明日来てもらうことに。
・ゲラ校正。
・1日1時間ノートを用意。


2001/08/21/火 上海→杭州

ええ加減な(しかし憎めない)ガイド、「ノリタケ」李君に手配してもらい、列車で杭州へ(2時間半)。

杭州でもガイドについてもらった。 倪氏。 彼はなかなか周到である。 いやが上にもノリタケのいい加減さが目立つ(笑)。

六和塔→西冷印社(ハンコ)→昼食→西湖遊覧船→中国茶葉博物館→龍井→夕食。

ここまでがガイド付きのタクシーツアー。 夕食後は市の中心部を散策。

【食事メモ】

  1. 昼、百合花飯店のレストラン(宿泊もここ)。旅行社に按排してもらうと例のごとく多種・多量に料理が出てくる。いちいち記せず。
  2. 夜、友誼飯店のレストラン。同前。

2000/08/21/月

用事もないのにほぼ徹夜。 昼前に2時間ほど眠る。

きのう買った「日々これ掃除」に感動。 著者の鍵山氏はイエローハットの社長らしい。 自家用車を持たぬ私に会社のことは分らないが、内容はよかった。

さっそくトイレ掃除。 ついでに目についた所を拭いていると、網戸の枠で指をザックリ切ってしまった。 破傷風。 死ぬ。 気休めにアロエ汁を塗っておく。

ヘルニアに苦しむ上田氏から電話。 明日見舞いに行こうと思う。


1999/08/21/土 有馬2日目

夜中地震。 6階の部屋はかなり揺れた。

六甲山牧場へ。


1998/08/21/金「断煙してません」

06:00起床。 旅行中に届いていた郵便物(書籍)を取りに行く。

旅行中も続けていた「断煙その2」は5日目にして中断。 自動販売機の前を通り過ぎることができなかった。


1997/08/21/木

記載なし。


1996/08/21/水(195th day) 玄米粥+α

きょうの予定。

・大平さんに「マックで中国語」を送る。
・きのう出し忘れていた成績表を送付。
・いま住んでいる部屋を出ることを大家さんに通知。
・印鑑登録。住民票。
・母親に会って用事をすませる。
・新しい部屋の手付金を払いに行く(住民税納税通知書も)。
・夜、何人かの人に住所確認の電話を入れる。
・住所リストを作製。


10:30起床。電話で目が覚める(続けて2本かかってきた)。

ぐずぐずしていると、あっという間に昼。「おもいッきりテレビ」などをぼんやり見ながら、黒ゴマ・きなこ入りの牛乳を飲む。きのうは、ふと健康雑誌も買ってしまった……。

もともと冬より夏のほうが好きだし、ほとんど夏バテなどした記憶がない。今年の夏、急に疲れを感じるようになったのは何なんだろう。 これから予定を片づけていくつもり。


予定は、片づいたものもあれば先に延ばさざるを得ないものもあり、ちょうど半分ぐらい。夕方、雷が鳴り始めたので、母の職場に行くのは中止(僕は雷が怖い)。

部屋の入居申し込みが変な具合になっている。申込書に付けた収入状況の記載が引っかかっているとのこと。

現在のような生計の立て方でもう何年も暮らしているのだが、やはり現在の仕事は「定職」とは言えない。収入の額が一定水準に達していても、「信用できない」と難色を示す人たちが確かにいる(例えば銀行の人たち。以前クレジットカードを作るときにクレームをつけられたことがある)。

今回は何日もかけて決めた所だったので、がっかりもしたし、つらい気持ちにもなった。


ヤケ酒でも、と思ったが、今夜は他の用事がまだあるので飲まない。日記はここまで、かな。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾