28年連用「喫煙日記」9月18日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/09/18/月

[4:50起床(1:15トイレ起き)/晴/高3A]

きのう・おとといは連日粗相の始末をしたり、外してしまった両脚の弾性包帯を巻き直したり、うんざりすることが続いた。

きょうのときわ台は比較的平穏。調理ヘルパーさんと看護師さんが入ってくれる日なので、ほとんど人任せでOK。


  1. 2022年:64.1kg/ときわ台(超大型台風14号接近中)
  2. 2021年:63.9kg
  3. 2020年:63.8kg
  4. 2019年:63.9kg/阪大図書館で調べ物(丹羽さんに遭遇)
  5. 2018年:64.0kg/「ひもトレ」導入
  6. 2017年:「最古の文字なのか? 氷河期の洞窟に残された32の記号の謎を解く」
  7. 2016年:五郎八の伊藤さん
  8. 2015年:足指の怪我が完治
  9. 2014年
  10. 2013年:ホームページ開設失敗(さくらインターネット)
  11. 2012年:ノンアルコールで1週間/コンビニおにぎり
  12. 2011年:サラリーマンの平均給与
  13. 2010年:おばんざい木村/「エンジェルズ・フライト」
  14. 2009年
  15. 2008年:台風接近
  16. 2007年:微妙な体調
  17. 2006年
  18. 2005年:映画「亡国のイージス」
  19. 2004年:甥っ子から泣きの電話
  20. 2003年:まだ暑い/ケロタン出張
  21. 2002年:東電原子力発電所の事故隠蔽
  22. 2001年:畑(草引き)
  23. 2000年:段ボールコンポスト再開
  24. 1999年:読書会(岡本)
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年:早起き/引越し準備

2022/09/18/日

[7:15起床(4:30トイレ起き)/陰(32.3度)]

本日も、ときわ台の実家に行ってから石橋の教室に回るコース。 超大型台風14号接近中。

  1. 7:50、超大型台風が近づいているとのことなので、早めに自宅を出る。幸い大阪は晴れ間が見えるぐらいの天気。
  2. 明日、台風で妹が行けぬ可能性も考え、ダイエーで二食分の食料を調達。
  3. 9:10、実家に到着。
  4. 10:30、早めに実家を出る。
  5. 11:40、自宅に到着。


2021/09/18/土

[7:30起床/晴/高1A]

きょうは朝からF氏の二校用校正刷を組版。 初校では間に合わなかった外字および原書の画像も、全部TeX用に処理して組み込んだ。


組版作業から始めたから、カルチャーセンターの準備にはまだ手つかず……なのだけど、きょうはもうやる気がない(夜の授業に備えたい)。

明日、ある程度まで進めれば、間に合わせられるだろう(カルチャーセンターの講座は木曜日)。


2020/09/18/金

[9:00起床/陰/高1B]

昨夜、Wi-Fiのポケットルーターを教室に忘れてしまった。 自宅には他にネットへの接続手段がない。 極めて不便。 iPhoneでメールチェックぐらいはできるけど。


2019/09/18/水

[8:00起床/陰/高1B]

昨日は授業前、阪大図書館に調べ物に行った。

夏休み期間でキャンパスは人影もまばら。 そんな中、てくてく歩いていると、昔の教え子に遭遇した(丹羽さん)。 しかし、あいにくこちらは読書会の担当のことで気もそぞろ……残念だったが、昨日はその場で言葉をかわしただけで別れた。


2018/09/18/火

[7:30起床/陰/高2A]

2年前には写真も載せている通い慣れた五郎八だが、今月をもってついに閉店。 あと1〜2回は伊藤さんの顔を見に行きたいと思っている。


2017/09/18/月

[7:45起床/晴/高3A]


2016/09/18/日

[5:00起床/雨/走らず(雨)・腕立て12回

今夜は雨の中、夫婦で五郎八。 おつくり、貝柱バター焼き、うざく、だし巻き、鶏の唐揚げ、釜飯……どっさり食べた。

(伊藤さん)


2015/09/18/金

[8:15起床/陰/高2B/少し走る

2週間前に負った傷がようやく完治。 当初、右足指5本に巻いていたキズパワーパッドだが……3〜4日前、治りの早いところから外しはじめ、今朝ようやく最後の1枚が取れた。 けっこうキツい怪我だった。


2014/09/18/木

[8:00起床/陰/禁煙204日目/高1A]

昨日けっこう動けたことで(ウォーキング・スロージョギング)気分も前向き。 大学の後期授業も、まだしばらくは始まらない。 「追われる」感のないこの時期に「がんばるぜっ」と行きたいところだが……さて、何をがんばったらいいのやら。

本日は授業後卒塾生が遊びに来る予定。


2013/09/18/水

[8:00起床/晴]

朝から忙しい。 電子メールを書いたり、さくらインターネットにつないでみたり。 あっという間に昼になった。 午後にはガス器具点検っちゅうのがあるらしい(入居後初めてではないか)。

さくらインターネットのホームページ開設、手探りでやってみる。 まずはアップロードの練習(ドメイン管理画面・ファイルマネージャーから行なう)。 ……一応、初期ドメインにはデータをアップロードできた(biaofeng.sakura.ne.jp)。 さて、独自ドメインとして取得したbiaofeng.infoだが…… ん? 管理画面に出ないではないか。

あれっ? biaofeng.infoを独自ドメインとして登録するのはできたはずだけど(たぶん)、ゾーン編集にあるIPアドレスって何を入れたらいいんだ? 最初マニュアルにあった数字を入れ、何か変だと思ってbiaofeng.sakura.ne.jpと同じのに変えたのだが……この手順、絶対間違っている。 初期設定について、もっと分かるように説明してほしいなあ。

しゃあない。 明日仕切りなおすか。
→マニュアルにあった「192.168.0.1」は特別なIPアドレスらしい。このアドレスに戻しておく。ファイルマネージャーに反映するか明日見ることにしよう。

本日は高1A。


2012/09/18/火

[7:40起床/雨]

割と早起き。 この1週間は基本的にノンアルコールですごした。 「美味リクエスト便」で届いたステーキを夫婦でいただいた日曜・月曜にワインを少し飲んだぐらい。

外食せずにいると、やはり金の減るのが遅い。 この夏は教室引越しで物入りだったから、しばらく節約に励むか。

本日は高2A。


2011/09/18/日 サラリーマンの平均給与

[10:00起床/陰]

国税庁の民間給与実態統計調査によると、昨年の民間企業のサラリーマンの平均給与は平均412万円。 前年より約6万円増加した(増加は3年ぶり)。

女性労働者が前年より37万人増え1823万人に(男女別の統計を取り始めた1978年以来最多)。 男女別の平均給与額は、男性が507万円、女性が269万円。

300〜400万円の層が823万人で最多。 業種別では「電気・ガス・熱供給・水道業」の696万円がトップ。


2010/09/18/土

[10:10起床/晴]

昨夜はおばんざい木村。 ダイエーで買ったトニックウォーターを持ち込み、ジントニックを作ってもらう。 濃いのを4杯。 飲んでいるうちは自覚がなかったが、スルスルと度を過ごしていた。 帰宅後、酔いがまわって崩壊。

本日は高3A。


2009/09/18/金

[11:00起床/晴]

3日ほど早起きが続いたところで、また夜更しに逆戻り。 睡眠時間が長かったわけでもないのに。 どうして?

寝坊したため、あまり時間に余裕がない。 ちょこっとだけ小ネタ的作業を進めておく。

本日は高1B。


2008/09/18/木

[12:45起床/陰]

台風が近づいているらしい。 風の吹き方、空気の流れが荒れてる感じ。


2007/09/18/火

[11:20起床/晴]

今日も暑い。 13:00現在、33.3C。 ぐったり。


2006/09/18/月

[13:20起床/晴]

0:00-6:00の時間帯、目が冴えて困る。 朝方就寝。


体調がいいのか悪いのか、ちょっとつかみかねている。

・耳の皮膚炎は治ってきた。
・歯茎の調子も良くなってきた。
・おしりセンサーも回復に向かっている。
・右上腕部の神経痛もほぼ回復(以上プラス傾向)
・ギリシャ旅行以来の鼻の粘膜が乾く感じは相変わらず。
・喉のリンパ腺は若干腫れ気味。
・昨日、軽く寝違えた模様。(以上マイナス傾向)

ま、いずれにせよ、睡眠パターンが旧に復してしっかり休息がとれないとだめなんだろうけどね。 1日徹夜を入れて強引に戻すか。


目覚めれば台風一過のカンカン照り。 今日は休日らしいが塾の授業はやる。

本日は高2。


ニュース摘録


2005/09/18/日

[晴/高見盛2勝5敗]

本日は息抜きの1日にする予定。 昨日は図書館で調べもの。 明日は読書会のレジュメに着手せねばならない。 いったん緩んでおいたほうがよさそう。


午後、心斎橋まで映画「亡国のイージス」を見に行く(「心斎橋まで」などと記しているが、実はまったく土地勘がない。私は大阪のキタもミナミも知らない。興味もない。道行く若者たちもどうせ異人種だし)。

映画を見終えたらすぐに豊中まで戻り、夫婦で夕食(イタリアン)。 久々に休日らしい休日を堪能した。


2004/09/18/土

[10:30起床/晴/高見盛2勝4敗/玄1.5豆400青1]

昨日のチーズケーキ、レアのほうは成功。 濃厚な味わいであった。

で、昨夜、甥っこから電話。 「チーズケーキ、作りたい」と消え入りそうな声。 妹に聞くと、「いっしょに作ろう」と言っていたのに呼んでもらえなかったのを知り(日記を見たらしい)、ショックで泣いていたとのこと。 すぐにめそめそ・しくしくするところは、この伯父に似たか。 泣くな、かおる、強く生きよ。


2003/09/18/木

[10:20起床/晴/みみちゃん196日目/腱鞘炎125日目/高見盛7勝4敗(昨日まで)]

昨夜も2:00前には寝たと思う。 が、思うさま寝たら10:00すぎ。 暑いこの時期、やはりこれぐらい寝ないと疲れが取れないのかな。 畏友小林氏は、最近では21:00ごろ眠ることもあると言っていた。

ふと、パソコン画面を眺めるのが疲労の原因かもしれぬ、と思ったり。 目の疲労は、自覚せぬ間に蓄積している可能性あり。

昨日の高見盛は土佐海戦。 浅い右差しからうまく持っていったが、体が浮いたところを逆に寄り切られた。 力負け。 しょぼーんと花道を下がる高見盛。 ま、勝負なんだからこういうこともあるさ。


本日より日曜までケロタン不在(出張)。 授業後、遊びに出かけようかと思った。 けど、いろいろ考え、静かに家ですごすことに。 成長なのか老化なのか。

明日はバスケットの土を補充。 パセリの苗も探したい。


2002/09/18/水

晴れたけど、バッティングセンターへは行かず。 野口体操の研究。

書斎の日当りがいまいち。 野菜たちが心配。 ということで、日当りの研究。


東京電力による原子力発電所のトラブル隠蔽が発覚したのは先月だったか。 ずるずるだらだらやったあげく、ようやく関係者の処分が発表された。 結局誰が隠蔽したのか、個人を特定するに至らなかったようだ。 こわいなあ。

そもそも、私は大きなものが怖いんだな。 原発に限らず、例えば何とか都心とか臨海何とかとか、そういう場所に行って巨大建造物を目にすると、素晴しいというより心底からの恐怖を感じる。 万博のソビエト館なんていうのも怖かった。 しかし、なんであんなもの作るかなあ。

まあ原発の怖さは、組織や構成員が信頼ならんということの方が、より大きな原因だけど。 ほんと、組織人っちゅうのはダメだ。


これはダメなのかどうなのか。 昨日小泉・キム会談が行なわれ、北朝鮮に拉致された人たちの安否が確認された。 生存5人、死亡8人。 物事がはっきりするという点では前進に違いないんだけど。 むちゃくちゃや。

しかし、テレビで見た「拉致、拉致っちゅうけど、強制連行して鉱山に連れてったり慰安婦にしたりしたのは拉致ちゃうんか」という意味の発言も妙に頭に残り、消えない。 何と言いえばいいんだろう。 複雑、か。 おあいこ、では断じてないのだが。


2001/09/18/火

10:00起床。

畑。 草引き(半分)。 あ、暑いやないかっ。

しかし畑はいいもんだ。 たとえ収穫がなくとも(笑)、畑仕事にはいわく言い難い何かがある。 折しも昨夜は福岡さんの「粘土団子の旅」を読んだ。 もはや迷いなしっ。 独り身なら粘土団子放浪の旅に出てしまいそう。


2000/09/18/月

9:30起床。 快晴。

段ボールコンポスト再開。 メインテナンス。


1999/09/18/土 断煙まであと110本

きょうも遅めの起床で10:00。 昨夜の雨のため、水やりはなし。

そろそろ2学期に向けての心構えをつくらねば。 家事の時間が取れなくなるので、主な買物は生協の宅配サービスに移行する予定。

本日は岡本で読書会。 阪急でズボンを受け取ること。


読書会。 久しぶりに飲み会も参加。 3000円。


1998/09/18/金「断煙してません」

大学の授業は来週から。

青い麦(パン屋)方面へウォーキング。 各種全粒粉パン。1000円。

通販生活で買ったザル(小)がうちの電気炊飯器にぴったりの大きさだったことが判明。 さっそく2段活用(魚柄流)。 ジャガイモ・人参・蓮根などを蒸す。成功。 ついでに玉子も釜に放り込んでおいた。ゆで玉子も成功。

(追記。このあと、ただ御飯だけ炊くのが物足りなくなり、毎回何かをザルに投入して蒸すこととなる。)


1997/09/18/木

記載なし。


1996/09/18/水(223th day)

起床8:30。目覚めがだんだん早くなっている。

きょうの予定。


ガス開栓。ガス屋さん(若い人)、「ここにひとりで住まはんの?」。僕、「いえいえ、そんなことしたら、バチが当たります」。

近所のスーパーに。本棚を買う。机で贅沢したので、ひとつ1万円のにする(高さ180/幅85)。2つ買った。本当は、天井ぎりぎりまでの高さのものにしたかったのだが。

健康サンダルがあったので、それも買う。突起が激しく、いかにも「利きそう」なのが、1足450円!。靴下並みだな、と2足get。

昼食はトンカツ屋。このごろまた、しっかり食べるようになっている。

午後3時、ガスコンロが届く。設置してもらってから、前の部屋に行く。明日の午後、ひっこしの際に出た大型ゴミの回収に来てもらうので、処分品を出す準備。

疲れた。本棚を解体したり、古紙をひもでくくったりも面倒だが、そのあとに控えている掃除が大変。うーん、4年半のあいだに、ここまで部屋をよごしていたか……。きょうも少し拭き掃除などしてみたが、焼け石に水。敷金からある程度引かれることを覚悟。


今後の予定(自分用のメモ)。

19(木)

20(金)

21(土)

22(日)

23(月)休み

24(火)

25(水)


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾