28年連用「喫煙日記」9月4日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/09/04/月

[7:30起床(4:15トイレ起き)/晴/高3A]

昨日、ときわ台から家に帰ってから、近所の特養老人ホーム3か所を自転車で偵察に行った。宝山町→走井→箕輪。外観を眺めただけなので中の雰囲気は分からないが、3か所とも立派な建物だった。

ネットで評判を見ると(あまり当てにしてもいけないが)、宝山町と走井の施設は安心して預けられそうだ。


昨夜は夫婦で安兵衛。どっさり食べたら、久しぶりに1万円を越えた。


  1. 2022年:63.4kg/ときわ台(こひつじクリニックと契約)→授業
  2. 2021年:64.6kg/「アラバスター」
  3. 2020年:63.6kg
  4. 2019年:63.8kg/上智大推薦入試の小論文を検討/ネット環境見直し
  5. 2018年:64.1kg/台風襲来(→大規模停電)/「光のない海」
  6. 2017年:62.9kg/ケロタンと銀や
  7. 2016年:休養日も少しは働く
  8. 2015年:安兵衛で森さんに遭遇/足指5本すべて負傷
  9. 2014年:30分も走ったら……
  10. 2013年:安兵衛/大雨・洪水警報により休講
  11. 2012年:[院本]篇目対照表/出版助成金、もらえるか……(→もらえませんでした
  12. 2011年:元教え子2人が来訪(安兵衛→秀泉)/突っ張り収納ラックが届く/断言の力/「隋書」流求国伝(その8)
  13. 2010年:タヒチ・イースター旅行8日目(ボラボラ島→タヒチ本島)
  14. 2009年:元与太呂
  15. 2008年:だめだめ
  16. 2007年
  17. 2006年:徹夜
  18. 2005年
  19. 2004年
  20. 2003年
  21. 2002年:起きれません
  22. 2001年:「モザイク」「もうきみには頼まない」
  23. 2000年:ケロタン吐く/スカパー設置/五郎八でOB会
  24. 1999年
  25. 1998年:「全身小説家」
  26. 1997年
  27. 1996年:ロングスリーパー

2022/09/04/日

[5:15起床/晴]

本日もときわ台の実家に行く。

父はもはや病院に通うだけの体力がない。 3日前に候補を挙げてもらい、一昨日父の主治医になるのを引き受けていただいたKクリニックのK先生が、さっそく往診してくださることになった。 日曜日なのに、ありがたいことである。

  1. 8:00、豊中の自宅を出る。
  2. 9:00、巻寿司を買ってときわ台の実家へ。父、きょうは1切れ食べてくれた。
  3. 10:00、「Kクリニック」の事務のかたが来られる。説明を聞きながら、訪問診療の契約書にサイン。
  4. 11:00すぎ、「Kクリニック」のK院長が来られる。1回目の診察。ていねいに1時間以上診てくださった。
    診察の合間にトイレに立ったが、失敗したようだ。汚れた衣類を廃棄するものと洗濯するものに分けて処理。
  5. 13:30、実家を出る。きょうは授業がないので、まっすぐ自宅へ。
  6. 14:40、自宅に到着。カルチャーセンターの準備をせねば。


2021/09/04/土

[7:50起床(2:00トイレ起き)/雨/高1A]


2020/09/04/金

[6:00起床(9:00までウツラウツラ)/雨(32.4度)/高1B]


2019/09/04/水

[7:00起床/晴→雨/高1B]

残暑が厳しい(きょうも33度まで上がるらしい)。

きょうは朝から、上智大推薦入試の小論文を検討。 しかし加藤典洋の「敗戦後論」が題材とは、ずいぶん硬派だ。


「どんなときもWi-Fi」を使い始めて10日あまり……。 完全に移行しても大丈夫という確信が得られたので、ネット環境を見直すことにした。

NTT西日本とイージェーワークス(リムネット)に問い合せの電話を入れる。

私の頭の中でごちゃごちゃしていた2軒分(自宅と教室)の契約内容を解きほぐしてゆくと……最終的にはイージェーワークスの契約内容をスリム化できることがわかった。 これによって4600円安くなることに(^^)。

新たに契約して増えた「どんなときもWi-Fi」の料金との差額自体はさほどでもないが、モバイルWi-FiによってiPhoneとKindleタブレットも無制限にネット接続できるようになったわけで、これは相当のプラスと言える。


2018/09/04/火 台風襲来(大規模停電)

[9:00起床/雨(台風21号接近中)/高2A→休講]

台風21号が昼すぎ近畿に上陸。 ものすごい暴風で、閉めきった部屋の中にいても怖いぐらい。 ときおり電灯の光が暗くなり、「気持ち悪いな」と思っていたら、14:00ごろ、ついにバチッという大きな音(外の道路のほうから聞こえてきた)とともに停電した。

阪神淡路大震災を経験しているから、災害に対して全く無防備……ということはないのだが、記憶が薄れ、かなりいい加減になっている。 手持ちの資源をかき集め、サバイバルに備えた。
・「サバイバル」とは言うものの、停まっているのは電気だけ。ガス・水道は使えるので、飲食は可能。
・今年6月、何の気なしに買っていたミニフラッシュライトが大活躍。単4電池1本でけっこう明るい(1本で2〜3時間)。
2005年の写真に写っているカエルの蝋燭も活躍。こんなところで役に立ってくれるとは……。
・いまやすっかりスマホに頼る生活なので(実際、こんな時にもスマホがありネットに接続できれば、便利かつ安心)、スマホ充電が大きな問題になると悟った。だとすると、夜に電池切れになるのは避けたい。今回はケロタンが大容量充電器を持っていて助かった。私も購入しておくべきだな。


2017/09/04/月

[8:00起床/陰/高3A]

昨日の読書会、阪急京都線(特急)での移動が往復いずれも座れてラッキーだった。 乗り継ぎもスムーズで、思いのほか短時間で移動できた。

しかし、それでも大阪〜京都間の移動は疲れる。 ふだん豊中〜石橋の2駅分の範囲内で生活している私にとっては、まるで「遠征」だ(豊中〜河原町間は30駅!)。 帰宅後は、移動と発表でたまったストレスを発散させるため、ケロタンと銀やへ行った。 アルコールをいつもより多めの5杯飲み(黒糖焼酎1・日本酒1・麦焼酎3)、魚をどっさり食べてようやく満足。 23:00前には眠りについた。

今日は朝から『飇風』の組版作業をしたり、メールを書いたり……。 次の読書会までまたひと月あるから少しは楽になるけど、担当がまだ終わっていないし、やっぱりせわしい気分が抜けない。


2016/09/04/日

[8:00起床/晴/走らず(休養日)

休養日。 終日自宅にこもっていた。

ただし、カルチャーセンターの教材づくりと、『飇風』同人へのメール連絡先日の合評会の報告および次号締切の通知)は進めておく。 完全仕事ゼロですごすと、あとが大変になるからね。


2015/09/04/金

[9:00起床/晴/高2B/走らず(負傷)

昨夜、授業を終えて安兵衛に立ち寄ったところ、読書会仲間のMさんとばったり。 石橋によく来るということだったので、そのうち遭遇するかも……とは思っていたが。 初遭遇ゆえ記録しておく。

朝、庭に出ようと一歩目を踏み出そうとしたとたん、右足のつま先が地面にひっかかり転倒。 右足指5本を全部すりむいてしまった。 バンドエイドの「キズパワーパッド」(これが一番キズの治りが早い)を巻いておく。

しかし、まいったな。


2014/09/04/木

[7:20起床/陰→雨/禁煙190日目/高1A/ショートラニング1.5km]

7:20起床。 岡町のパン屋(食パン専門店)でパンを調達したい……ということで、すぐには出走せず。 お目当ての天然酵母パンが焼きあがる10:00に向かうことにする。

ところが、ちょうどそのタイミングで雨が降り始めた。 雨の切れ目を待って出走するか……。

11:00出走。 「初心者は無理をせず、30分と時間を決めて走るのがよい」という記事に「なるほど」と思い(15分走ったところで引き返せば良いわけね)、きょう初めて腕時計をつけて走ってみた。

……が、岡町までの片道を走り終えたところで、6分しかたっていない……(^^;)。 うーん、そもそも私の走行距離は短すぎたのか……。 でも、この調子で15分も走ったら、曽根まで行ってしまいますがな。


2013/09/04/水

[7:30起床/陰→雨]

昨日の元教え子と会う約束は、彼の仕事の都合により急遽延期。 ひとり安兵衛で晩ごはんを食べる。

本日は高1A。
→だったが、昼すぎ大阪全域に大雨・洪水警報が発令された。夜にかけて下り坂になるとのことなので、早めに休講と決め連絡メールを出す。


2012/09/04/火

[9:00起床/陰(一時豪雨)]

疲れていたため、ノンアルコールでぐっすり眠る。 やっとひと心地ついた。

昨日のうちに、頑張って「[院本]篇目対照表」も作った。 さっそく出版社に送付。 これで私の作るべき原稿はすべて向こうに渡したことになる。 あとは、いま書いていただいている師匠の解題を待つのみ。

問題は、出版費用のメドが立つかどうか。 学術出版物として、どこかから助成金がもらえたら話は早いのだが……。 あるいは、(高価になっても)こちらが納得のゆく版組で出版しようと出版社が決断してくれたら良いのだが……。

まあ私は、こういう問題に関しては恬淡としているのが正しいように思う。 やるだけのことはやった。 それでもダメなら、作ったデータをネット公開してしまえばよい。 出版というかたちに(若干)こだわるのは、底本の影印画像が貴重だから、せっかく取った使用許諾を無駄にせず、広く公開したいというのが最大の理由。 学術界にその貴重さを理解する目がなければ、それはそれまでのこと。 校記データだけでも、けっこう役に立つと思う。


教室移転の手続きについては、今日不動産屋に契約書を渡す予定。 日曜日には引っ越しだ(探し始めたのが8/23であったのを考えると、スピーディーによくここまでもってこれたな……と我ながら感心。ま、宮田先生のおかげだけど……「石橋の某神様」とは宮田先生のことでした^^)。

本日は高2A。 授業前、16:00に高3生とAO入試の相談。 17:00には不動産屋が来る予定。


2011/09/04/日

[10:00起床/雨(台風12号通過)]

遅めの起床。

昨夜は元教え子2人が訪ねてくれた(3月にも来た子たち)。 安兵衛→秀泉。 2:00ごろ帰宅。

木曜の大型ゴミ収集を前に、もう収納ラックが届いてしまった(昨日)。 ひどくかさばる(置場がなく玄関に立てかけている)。 今日組み立ててしまおう。


昨日記した「とり竹」マスターの断言の力のことをまだ考えている。 あれだけの説得力があったら、生徒も乗りやすかろう。 身につけるにはどうしたらいいのかな。


2010/09/04/土 タヒチ・イースター旅行8日目(ボラボラ島→タヒチ本島)

[12:00起床/晴]

早朝スイミング・シュノーケリング→朝食。

今日は昼前にボラボラ島を離れなければならない。 もっといたかったなあ。


昼すぎ、タヒチ島のメリディアンホテルに戻り、すぐにタヒチ島の半日ツアーに参加。 2日目にタクシーで送ってくれた横井さんが、今回はガイド役。 自分の車を使ってのタクシー業務と、ツアー会社に委託された仕事とを両方こなしておられるらしい。 サーフィン好きのサラリーマンであったが、タヒチが気に入り、夫婦で移り住んだとのこと。

4〜5か所回ったが、私の興味を引いたのはゴーギャン博物館ぐらい。 知的興味という意味では、断然イースター島に軍配が上がる。


2009/09/04/金

[12:00起床/晴]

昨夜は元与太呂(今月1回目の飲酒)。 夕方授業に出向く際、道でばったりマスターに会い、「最近、どう?」「いや、あかんわー」「ほな授業帰りに寄ろか」となった次第。 最後は税金やら経費やらの話に。

本日は高1B。


2008/09/04/木

[12:30起床/陰]

今日も起きられず。 いまの私は使いものにならぬ状態。 だいぶ身体は休まったと思うが。

まだ大学の授業がなく、そこまで仕事に追われていないのが救い。


2007/09/04/火

[11:30起床/晴]

今日はたっぷり眠るほうの日。 満足というか納得というか、ようやく疲れがとれた。


2006/09/04/月

[寝ず/晴]

昨日から今朝にかけては、乏しい力をふりしぼって原稿書き。 とりあえず郵送しておいた。

おかげで一睡もせず。 今日は夜まで仕事がないから、16:00に目覚ましをセットし横になろう。 うまく眠れぬかもしれないけど。


うつらうつら3時間ほど寝る。 だいぶ楽になった。

本日は高2。 実力テストを受けさせる。


ニュース摘録


2005/09/04/日

[陰]

【中国語】「今日説法」6日目。
【英語】"Malcolm X Speaks"「最後のメッセージ」6日目。

ハモが食べたくなり、昨夜は久しぶりに夫婦で五郎八。 少しのんびりできた。

帰宅後は、録画がたまっていた大河ドラマ「義経」を見る。 去年の「新撰組」より楽しんで見られるな。

ここ数日は、「調子悪いな」と思って体温を計っても、だいたい36.7 C。 だいぶ戻ってきた。 明日から図書館にも足を運び、始動するつもり。


2004/09/04/土

[9:00起床/晴/父入院26日目]

7:00に目覚しをセットしておいたが、特に用事もなく緊張感に欠けたのか9:00起床。 しかしこの3日間で早起きのすがすがしさを再認識、できれば7:00ぐらいには目覚めるペースにしたいと思っている。


2003/09/04/木

[10:00起床/晴/みみちゃん182日目/腱鞘炎111日目]

一昨日・昨日ほどではないが、調子悪い。 腱鞘炎も後退気味。

この時期、「自分ひとりだけ授業開始日を間違えて穴をあけてしまう」という不安に襲われる(休みが長過ぎるのも考えもの)。 ということで、スケジュールを確認。 やっぱり「10月から」ではなかった。 あぶない、あぶない。


2002/09/04/水 起きれません

また起床時間が遅くなっている。 今朝は10:30。 毎日仕事がないと生活管理が難しい。

しかし、去年も同じようなことを言っている。 さらに下方に読み進めると、どうやらこれは例年のことらしい。 長期休暇が精神を弛緩させるのか、酷暑が肉体の疲労を呼ぶのか、とにかく起きれまっしぇん。

ただし、目覚しをセットしても寝過ごすのではないかという恐怖からは解放された。 鳴れば起きる自信はある。 少食生活のたまもの。

昨日できなかった勉強その2から手をつける。 本日は18:30から高1。 勉強その1は時間切れになるかも。 園芸ショップにも行きたいし。


痛恨。 玄米がゆを腐らせてしまった(ごく少量だが)。 昼ごはんは与太呂で食べることに。

店に入ったとたん、老人がぎっしり坐っていてたじろいた。 が、心を落ち着け、サーモンのムニエルを注文(800円)。 昼の時間帯は老人クラブになっていたか。 まあ上客の鉱脈を掘り当てたとも言えるな。 ヒマだから毎日通ってくれるだろうし。 お金は持っているみたいだし。

おみやげにマスカットをいただく(一昨日くれたのだが、持ち帰るのを忘れた)。

買物をし(軟らかめのフロッピーケース)、帰宅後洗濯。 今夜のごはん・かゆを準備。


園芸ショップに行くのはあきらめ(ものすごい日射し。倒れるのもいやだし)、勉強その1を片づける。 ついにこの面でまで真面目になってしまったか。


2001/09/04/火

10:30起床。 畑をもたぬ私は、やはり適度に出勤したほうがいい。 本日は高3。 準備はそれほど多くない。

iBookにiTunesをインストール。 プロジェクトXのテーマソングを入れてみたり。

リテラクレア(旧今川証券)の売付実行ボタンが利かないと思ったら、対応ブラウザのバージョンを勝手に上げていたようだ。 インターネットエクスプローラを5.0に変える。


ブックオフ。 田口ランディ「モザイク」、城山三郎「もうきみには頼まない」購入。

「コンセント」と「モザイク」のあいだに「アンテナ」というのがあって、3部作を形成するらしい。 残念ながら「アンテナ」はブックオフに置いてなかった。 で、先に何か他のものを読みはじめ、時間かせぎをしようと書棚をチェック。 読書欲をそそられる本、見あたらず。 標題のセリフがいかにも自分の言いそうな言葉だったので(口調も)「もうきみには頼まない」を買った。


2000/09/04/月

ケロタン、無事久米島から帰還。 ダイビングでは調子が悪かったらしく、2日ともちょっと吐いたとのこと。 ごめん、沖縄の海。

スカパー設置料は8万4000円(4000円はたぶん消費税)。 爪に火をともすようにして蓄えていた3万7000円を投入し、残りは僕2万5000円、ケロタン2万2000円の負担とする。 キリギリス万歳。

昨夜は懐かしい人たちと遊ぶ。 美濃氏(市大)・上田氏(外大)・羽田氏(恩師・東大)・平野氏(大阪ガス)と僕(ぷーたろう)。 場所も懐かしい釜飯の五郎八(ここの主人伊藤さんの息子も教えた)。 飲みかつ食らいかつ歌う(カラオケは嫌いだが、美濃氏が帰してくれない)。

1:00帰宅。 スカパーでエッチな映画を見たり(現在は2週間の試用期間。申し込みは中国語放送と映画ぐらいにする予定)。


1999/09/04/土

9:30起床。 目覚ましをセットせずに寝たら、きのうより1時間ほど遅い。 よくない傾向だ。

昨夜の雨に打たれたためバスケットの水やりは省略。



1998/09/04/金「断煙してません」

NHK取材班による中坊公平の本、読了。

井上光晴を追ったドキュメンタリー映画「全身小説家」、レンタルビデオ屋にあったので借りて見る。


1997/09/04/木

記載なし。


1996/09/04/水(209th day)

ロングスリーパー、あるいは夢

昨夜は2:00前後に寝たのに、10:00までしっかり眠る。それでも寝が足りないような気分。体質がロングスリーパーということなのか、単なる怠惰のなせる業か。

今朝は、夢を覚えていた。むかーしの同級生の女の子が出てきた(それ相応のトシになって)。なんで出てきたんだろう、と悩む。30年前の同級生だし、最後に姿を見たのも約20年前なんだけど……。

毎晩充実した夢が見られたら、人生を2倍生きていることになるんだろう。でも、夢の領域は、そんなにうまい具合にコントロールできるものではないようだ。

そこでアンケート(最近こればっかり^^;)。いい夢を見るために何か工夫をしていますか?また、眠りに入るときの儀式は?11:20

そういえば、眠りの素晴しいことを表わす形容詞は「うまし(うまい)」なのであった。「美味き眠り」、いいなあ。


ようやくskkの単語登録方法がわかった。理解するのに時間がかかりすぎ。僕はばかなのか。

ばかといえば、きのう振り込んだ部屋代。

「面倒だから最後の月の分もいっしょに」と2か月分入れておいたら、これが間違い……(周到な自分に鼻高々だったのだが)。今回入れる分が、すでに9月の部屋代なのであった。

9月末に部屋を出る予定の僕が、さらにひと月分を入れる必要はないのである。困惑した大家さんからの電話で気がつく。14.25


まいったなあ。「眠り」については、もうこんなページがあるじゃないか。まあ、僕の知りたいのは「夢」のほうなんだけど。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾