28年連用「喫煙日記」9月17日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/09/17/日

[6:45起床(5:00トイレ起き)/晴]

土曜日は母のデイサービス送り出しから。

ときわ台に来ると、また父が両脚の弾性包帯を外していた。前回(一昨日)はハサミで切っていたが、今回はごみ箱へ……なんかもう、がっくり。


  1. 2022年:64.2kg/ときわ台(台風接近中)→授業/「准教授・高槻彰良の推察 民俗学かく語りき」
  2. 2021年:63.8kg/ミンティア依存離脱/右もも裏の故障も克服
  3. 2020年:63.9kg/少し身体が重い
  4. 2019年:64.2kg/気苦労が絶えない
  5. 2018年:64.0kg
  6. 2017年:62.4kg
  7. 2016年:「パーフェクト・ゲーム」
  8. 2015年:ノブレス・オブリージュ
  9. 2014年:ぐったり
  10. 2013年:さくらインターネットに入会(飇風の会ブログ)/エアコン故障(教室)
  11. 2012年
  12. 2011年
  13. 2010年:横山君とショットバー/「清国作法指南」
  14. 2009年:靴を26.5cmに/阪大図書館初見参
  15. 2008年:カレーに凝る
  16. 2007年
  17. 2006年:予言日記
  18. 2005年
  19. 2004年:初めてのチーズケーキ作り
  20. 2003年:ようやく復活
  21. 2002年:語尾上げが減っているようだ
  22. 2001年:「わら一本の革命総括編」
  23. 2000年
  24. 1999年
  25. 1998年:リハビリウォーキング開始
  26. 1997年
  27. 1996年:引越し

2022/09/17/土

[6:15起床(1:40トイレ起き→3:00トイレ起き)/晴(29.0度)/高1A]

本日も、ときわ台の実家に行ってから石橋の教室に回るコース。 台風接近中とのことで風が強い。

  1. 8:15、豊中の自宅を出る。ダイエーで食べ物を調達して、ときわ台へ。
  2. 9:20、実家着。
  3. 父、昼間はプリンやキウイを食べ、夜しっかり一食分たべるペースに落ち着いている。
  4. 13:00、だんだん空模様が怪しくなってきた。少し早いが、雨になる前に実家を出ることにする。
  5. 14:00、石橋の教室に到着。昼寝。


2021/09/17/金

[8:30起床(4:40トイレ起き)/雨/高1B]

ここにきて、2014年以来続いていたミンティア依存から脱することができたようだ。 たまに舌が痛んでミンティア断ちをすることはあったが、痛みが去ればまた依存するのくり返し。 それがついに離脱を果たした。 理由はわからない(我ながら不思議)。

宿痾と言えば、右もも裏の故障には本当に長いあいだ悩まされてきた。 これは、さかのぼれば20歳のころ罹った椎間板ヘルニアに起因するもの。 私の場合、ヘルニアの症状(坐骨神経痛)は左脚に出たが、それをかばって酷使したせいで右もも裏の筋肉が固まってしまった。 web日記を書き始めてからも、1997年(37歳)から1998年にかけての1年間、苦しんだ記載が続く。 さらに、自分では忘れていたが、そこには「4年前」にも(!)発症したと記されていて、本当に辛そうだ。

幸い、この30代後半に発症した3度目(たぶん)のヘルニアを克服してからは、完全に回復できた(股関節を中心に一生懸命取り組んだ肉体改造のおかげ)。 ただ、左脚の神経痛から解放されたあとも、右もも裏の違和感だけはしつこく残ったという次第。

時に「治った」と喜ぶこともあったが(2011年2013年)、それは勘違いであったようだ。 というのも、ここにきて本当に「治った!」と感じているから(^^;)。

開脚する際、「膝というのは本来ここまで伸びるものだったのか」と感心するぐらい伸ばせるようになった。 メインテナンスを怠らぬと、身体って応えてくれるものなんだな……と心から感心している(ま、それでも左と較べると98パーセントぐらいかな)


コロナ感染によって5月を休みにしたため、今月はもう1回カルチャーセンターの講座がある(来週)。 この週末に教材の準備をすること(蘇軾の3回目)。


2020/09/17/木

[5:50起床(9:30までウツラウツラ)/晴/高2A]

きょうも身体が重く感じられる。 あまり調子が良くないのかも。

今後しばらく、レギュラーの授業以外、オプショナルな仕事がないのが幸い。


2019/09/17/火

[4:00起床/晴/高3A]

昨日、ウォーキングの途中で久しぶりに懸垂をやってみた。 一応、身体を引き上げることはできた。


今月末の読書会の担当があたっていて、準備が間にあうか気が気でないのだが……高3生の推薦入試対策など、手を抜くわけにもゆかぬ仕事もあり……気苦労が絶えない。

今朝など、4:00にトイレで目覚めたら、もう寝つけない。 しばらく悩んだ末にエイッと起き出し、京都女子大公募推薦の過去問を整備し始めた(大学のウェブサイトにpdfとして公開してくれるのは助かるが、問題用紙を縮小しすぎてそのまま使えない。4ページ分を1ページに押し込むなんて……)

ぶつぶつ言いながらも、2時間かけて3年分を用意。 とりあえず一段落したし、二度寝でもするか……。


2018/09/17/月

[10:20起床/陰/高3A]

昨夜は夫婦でペルティカ(ひと月半ぶり)。 祝うタイミングを失してしまい、そのままになっていた私の誕生日(6/27だよ)を祝ってくれるということで、ケロタンのおごり。

いつものように「おいしいなあ」「おししいなあ」と白竹さんの料理に舌鼓を打ちつつ、ワインやら発泡ワインやらリカーやら洋酒をあれこれいただく。
焼きトウモロコシの冷製スープ→よこわ(あぶった上での冷製)→白金豚の冷製ハム→フォアグラ→ノドグロのブールブランソース→シャラン鴨(メインディッシュ)→アイスクリーム。

極楽でした。 ありがとう。


2017/09/17/日

[7:20起床/雨(台風18号)]

今朝も早くに目覚めてしまった。 で、起きたのなら……とTeX作業。 よくやるなあ。


2016/09/17/土

[9:20起床/陰/高3B/少し走る・懸垂1回


2015/09/17/木

[7:50起床/陰/高2A]

「戦争をやりたいのなら倭国の伝統にのっとって最高責任者が先頭に立て」というのが私の考えだが、ヨーロッパではこれをノブレス・オブリージュと言うらしい(英語では noble obligation)。 健康な考え方って、だいたい同じところに行き着くもんだね。


2014/09/17/水

[8:20起床/晴/禁煙203日目/高2A]

昨夜はどういうわけかぐったり疲れを感じた。 帰宅後、軽く食事をすませ、すぐ寝床に入る。 深夜起き上がってメールチェックした際、美濃氏が木むらから送られた携帯メールに気づいたけど……当日の夜10:00に呼び出されても身体が動かんなあ(気分も)。 病み上がりで、予定にない行動をとると家族に心配もかけるし。 10:00に気づいたとしても、誘いには応じられなかっただろうと思う。 美濃氏には、その旨、今日返事しておいた。

ひと晩眠って、身体の疲れは取れた模様。 ふくらはぎの張りも、もう気にならない。 今日はウォーキングで足慣らしをするか……。
→その1。岡町まで食パン調達に。ビブラムファイブフィンガーズを履いて往復ウォーキング。
→その2。教室まで往路ウォーキング(ビブラムファイブフィンガーズ)。歩くうちに、だいぶ筋肉がほぐれてきた。
→その3。調子に乗って復路もウォーキング……っちゅうか、スロージョギング(もちろんビブラムファイブフィンガーズ)。歩けば45分かかるところ、30分で帰って来る。


2013/09/17/火

[8:00起床/晴]

ほどほどの起床。

「あまちゃん」を見てケロタンの出勤を見送ったあと雑用に着手。

まずは昨日(高3A)の欠席者への郵便物作り。 欠席者が出る都度プリントを送らなくてすむよう、通常は最低2週先の分まで教材を渡している。 ところが、何があったのか今回は教材が切れてしまっていて、本来無用の作業をするハメに……面倒。

次にメールを数本。 『飈風』の原稿執筆(再)依頼など。

昨日入会申込みをすませておいた「さくらインターネット」に接続してみる。 会員ページにつないだところ、まだ「申請中」のステイタス。 ホームページがアップできる状態になったらWordPressをインストールし、ブログ形式の表紙を作るべく奮闘すること。 でもなんか、最初の設定が面倒そうだ(urlは biaofeng.info が使えそうだが)。

中島先生に電話。 まだ本調子でない……とのことだったが、いろいろ相談。 さらにメールを書いたり。 今後の青写真を頭の中に描いてみたり。

本日は高1B。


2012/09/17/月

[7:50起床/晴]

休日(敬老の日)だが早起き。 もっとも、ゴールデンウィークを除き、私に祝日は関係ない。

昼前、新教室へ。 ひかり電話設置工事に立ち会う。

30分ほどで無事完了。 ひとつひとつ、新しいかたちが定まってきた。 あとは蛍光灯追加工事と、旧教室の引き渡しか……。

いったん帰宅。 本日は高3B。


2011/09/17/土

[6:30起床/陰]

早起き。 まずは今日返す高3の添削物をつける。

本日は高3A。


2010/09/17/金

[7:00起床/晴/ウォーキング40分]

昨夜は、横山君に誘われて豊中のショットバーへ。 偶然、かつての教え子にも会う。

今朝は早起き。 昨日10:00ごろに目覚めたら、1日が短くて難儀した。

中瀬君から先月もらった熊大コーヒーを飲み始める。

本日は高1B。


2009/09/17/木

[8:40起床/晴]

徐々に早起きが進行。 夜もすぐ眠れる。

昨日は夕方靴を受け取りに行き、その場で新しいのに履き替えて、直接阪大に向かった。 靴はこれまでより1サイズ大きい26.5cm。 1日履いてみて、自分が26.5cmの足の男だったと気づく(迂闊)。 締めつけ感がなく、快適。

阪大はうちの教室からすごく近い。 とは知っていたが、ここまで近いとは気づかなかった。 図書館まで、歩いて10分ちょっと(大学入口ではない。「図書館」に入るまで)。 もうこれは、ここを自分の庭にすべき。 利用カードの発行を申請。 喫煙所も見つけた。

ふと、もし阪大に行っていたら私の青春はどうなっていたのだろうと思った(合格しなきゃならないけど)。 地に足ついた真面目な大学生活を送ったような気もするし、それがアダとなって中年以降くずれたような気もする。 まあ中文がないから、受験する可能性はゼロに近かったわけだが。

本日は高1A。


2008/09/17/水

[12:00起床/陰→雨]

カレーの材料を調達。 多量に作っておく(実は一昨日も多量に作ったのだが、昨日ケロタンに大量消費されてしまった)。 一昨日は残っていた根菜を使ったキーマカレー。 今日はキャベツ入りのキーマカレー。

インド人と呼んでくれたまえ。 あ、インドの行者か。


2007/09/17/月

[12:30起床/晴]

昨日の睡眠不足を取り戻す。

敬老の日らしい。 が、受験生ゆえ、本日も授業は休まず。


2006/09/17/日 予言日記

[13:00起床/雨]

私は好んで単調な生活を送っている。 別に当日にならなくとも日記ぐらい書けそうな気がする。 書いてみよう。
[あとで訂正があれば加筆します]


昨夜も夜更かし。 もうこのリズムは、大学の授業が始まって早起きせざるを得なくなるまで変わらぬのだろう。

しかし、それならもっと遅くまで眠って、思いきり身体を休ませてやればよかった。 もともと義務的仕事のない日曜だし、台風13号が接近中とのことで、外出には向かない空模様。 どういうわけか休日は、意味もなく早めに目覚めてしまう。
今日の場合は「自然に目覚めた」というより、ケロタンに「新婚さん(いらっしゃい)見る?」と声をかけられ起きた。


ずっとニュースで結果をチェックするだけだった大相撲、嬉しいことに日曜日には中継が見られる。

高見盛はいつ見ても面白い。 かつて重傷を負った膝はもう完治しないのだろうが、できればあと1-2年相撲をとってほしいと願っている。 とにかく彼の姿には励まされることが多い。
今日は北勝力に完勝。

気になるのは白鵬。 どうも表情がさえない。 先場所のいきさつは、「エラそうな大人が若者をつぶす」の図であった。 実力を考えると、近い将来横綱になるのは確かだろう。 ただ、二代目貴乃花と同じような陰を背負いそうで、それがやりきれない。


日曜の夜はだらだらとすごすことが多い。 私にとっては、週のうち最も非生産的な時間帯。 まあでも、それによって次の週への切り替えがなされているような気もする(しゃがんでいるんだけど、それは新たにジャンプするため。といった感じ)。 読みごたえのある本に出会えれば、それを読んですごすのも良い。 しかし、今日の朝日の書評欄にも心惹かれるものはなかった。
夜、久しぶりにカレーを作った。


ニュース摘録


2005/09/17/土

[陰/高見盛2勝4敗]

生協宅配受け取り。

新食事パターン、快調。 内容は1週間ほど前に記した通り。 フルーツに梨、そして野菜にはその後キャベツを取り入れたのが効を奏しているようだ。 どちらも腹持ちが良く、空腹感に悩まされることがない。 いわゆる「ごはん」を食べ始めるのは、午後6時以降。 これについても自作おにぎりがいい感じ。

去年のような食事も身体に良さそうだが、おかゆにすると、外で食べられぬためタイミングに気を遣う。


2004/09/17/金

[8:30起床/晴/高見盛2勝3敗/玄1.5豆400青1]

甥といっしょに作ろうと思って買っておいたチーズケーキの材料、そろそろ賞味期限が切れかけている。 甥は小学校が始まるし、こちらも人を迎えるだけの余裕がないしで、なかなか都合がつかない。 きょう取りあえずチャレンジしてしまおうと決心(チーズケーキ作りは初めて)。 うまくいったら、甥とはまた作ればよい。

昨夜は腹が減り、寝る前にトーストを食べてしまった(オリーブ油・塩胡椒で1枚、マーガリン・蜂蜜で端っこの薄く切った部分を1枚)。 上記メモ欄の食事量では足りないこともあるんだな(メモ欄の数字は、玄米がゆ1.5合・豆腐400g・青汁1杯の意。これが1日分)。

ケーキを作ったあと大学図書館に行ければ理想なのだが、たぶん無理だろう(材料が2つ分なので2回焼く予定)。 調べものは月曜にゆっくりやろう。


坂口さんに教えてもらったレシピに従って、チーズケーキを焼いてみる。

1時間あまりで完成。

何ですか、これは。 私はレアチーズケーキを作ったつもりなのに。 何かパンみたい。

ま、何がどうなっているのか、食べてみないと分からんな。

……(絶句)。 パイ生地は生焼け、チーズはベイクト。 考えていたのと正反対じゃないか(普通グルメ番組などでは「外はパリパリ、中はジューシー」とか言うんじゃなかったっけ)。

もう1枚焼くのだけど、これではいかん。 と、チーズケーキ用の焼き型を買ってくる。 そして改めて挑戦。

ん? いいんじゃないの? 中がどうなっているかは、ケロタンが帰ってきてから見てみることにしよう。


2003/09/17/水

[10:10起床/晴/みみちゃん195日目/腱鞘炎124日目/高見盛7勝3敗(昨日まで)]

あれ。 去年すでに、語尾を上げて喋る人が少なくなったと感じていたのか。 つい最近記した気がするが。

昨日の高見盛は旭天鵬戦。 立合い、旭天鵬十分の右四つ。 高見盛の右は浅く、下手が取れない。 寄り立てる旭天鵬。 しかし高見盛は、不十分な差し手のまま引きずるように旭天鵬を寄り切ってしまった。 昨日に続き、地力を感じさせる一番。 これで7勝3敗。 この日記は朝記すことが多いので、星取表は前日までの数字にしよう。

理想より1時間遅い起床。 まあしかし、最近の中ではかなり楽な目覚め。


午後。 このところ感じていた疲労感が今日はほとんどない。 ようやく復活か。

しかしそうすると、私の身体は2:00-9:00でなく2:00-10:00ないしは1:00-9:00ぐらいの睡眠で滞りなく動くわけか。 うーん(納得してない。こんな少食なのに8時間も睡眠が要るなんて。ヘンだ)。

ま、スランプは脱した。 腱鞘炎も良くなってきたし、新たな気持ちでがんばろう。


2002/09/17/火

10:30起床。 昨夜は買った本を読んでいたりしたら寝つけなかった。

朝から雨。

・あそうさんにメール。
・買物。


ふと気づいたが、このごろ語尾を上げて喋る人が若干減ったように思う。 さらに、「〜じゃないですか(ぁ)」という押し付けがましい言い方も影をひそめたようだ。 喜ばしいことだ。

昨日からパン食に切り替えたので、ジャスコの帰り、ちょっとええやつを買っておこうと近所のパン屋に寄ってみる。 と、なんと店をたたんでいた。 経営不振が理由とすると、少し早いような気がするが。 ムッシュムカイ。


2001/09/17/月

10:00起床。

今週から金曜の関大も授業が始まる。 本日は雑用の片づけ。


先日注文しておいた「わら一本の革命総括編」が届く。 写真がたくさん入っていて嬉しい。 が、大判なのにフニャフニャのつくり。 広げて読みにくい。


本日は忙しかったため、バッティングセンターには行かず。

バッティングセンターに通い始めてから、肩やら腕やら腰やらモモやら、全身これ筋肉痛。 たいしてバットを振っているわけでもないのに、情けない。

が、ひとつ発見した。 痛みつつも、筋肉が強化されているらしい。 身体に1本芯が通り、ただ立っていても両足が大地にしっかり根を張っているような感じ。 なるほど。 電車の揺れにすぐつんのめるのはなぜか、ずっと疑問に思っていた。 どうやら単にパワーが足りなかったようだ。


2000/09/17/日

12:00起床。 就寝は朝方5:00ごろ。 深夜「プライド10」の放送があるのに気づき、最後まで見たため。 桜庭、強し。

もう自己改造というか生活改造に着手せねば。 現在のだらけたおのれに満足できない。


1999/09/17/金

かゆみのあるところを調べて、どうやらダニでなく、何かのアレルギーによる蕁麻疹らしいと気づく。 実は昨年末、同行者がまったく同じ状態になっていた。

当時同行者が使っていた薬を服用・塗布。 一気にかゆみがとれるものではないが、何となく安心して床につく。

睡眠不足つづきだったので、目覚ましはセットせず、同行者の出勤時も声をかけないよう頼む。 で、起床11:00。 数日ぶりにぐっすり眠った。

目覚めると快晴。 あわててシーツ・タオルケット・枕カバーなどを洗濯、ふとんを干す。 寝室の掃除も。 こうしているあいだも同行者はずっと働きづめ。 もう10年選手なんだから、700万ぐらい(いや、せめて600万円でも)給料を出してくれたらいいのだが。 女性労働者よ、立ち上がり、団結せよ。

ついでに昨夜の食器洗い(いつものことだけど)。

早起きに慣れた身には、1日の始まりが遅い。 まあ、体調を考えればしかたないだろう。 さあ、仕事仕事。


1998/09/17/木「断煙してません」

腰がだいぶ戻ってきたのでウォーキングを導入。 青い麦(パン屋)方面。

乾物類補充。 久しぶりにかつお節を買う。 濡れ布巾につつんで冷蔵しておくと上手に削れることが判明。

(このあと毎日ウォーキングに励むことになる。)


1997/09/17/水

記載なし。


1996/09/17/火(222th day)

起床9:00。

きょうは朝から引っ越し業者がやってきて梱包。やってきたのが女性(2人)だったので驚く。さらに、手際の良さに2度びっくり。1Kに入れていた全てのモノが、1時間で箱に収まってしまった。

意外だったのは、本の分量がそれほどでもなかったこと。ダンボール箱に12個分である。若い頃、当時哲学科の助手だった美濃さんの引っ越しを手伝ったが、その時には確か30個ぐらいはあったと思う。

あとは、「午後から」と言われていた運搬スタッフの到着をひたすら待つだけ(待っているあいだに、電気・ガスの開栓の連絡などをすませた。郵便の宛先変更届も)。

12時、1時、2時……。やってこない。引っ越しセンターに電話を入れると、「午前の分がまだ終わっていないようで……」とのこと。

結局、彼らが到着したのは午後4時半。待つほうの身にしてみれば長い時間でジリジリしたが、実際に運び始めると、これもテキパキと速い。6時前には新居への搬入が終わってしまった。


とりあえずパソコンの接続を始める。問題はないようだ。その他、すぐに要るものを少しずつ荷ほどき。どうでもいいけど、急に広い部屋に移ったものだから、落ち着かない(貧乏症)。

本当は、細かいことの一々に感じるところがあって、「あれも日記に書こう。これも書こう」と思っていたのだが、さすがに疲れてしまった。きょうはここまで。

いちおう新居の中では、タバコを吸わないようにしている。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾