28年連用「喫煙日記」11月17日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/11/17/金

[5:10起床(2夜連続の実家泊)/雨/高1B]

水曜の朝から始まった父の不調、昨日もまだはかばかしくない。 水曜夜は実家に泊まり、木曜(昨日)は実家から授業に行った。

そして前日同様、授業後の飲食を終えたところで見守りカメラをチェック……やはり父は横にならず落ち着かぬ様子。

覚悟を決めて、もうひと晩実家に行くことにした。昨日と同じ時刻・ルートでときわ台へ。ただし、昨日と違い、雨が降り出したため、実家までの坂道を17〜18分かけて歩いて登った。

疲れていたが、1時間弱で散らかっていた部屋の掃除など必要なことをすませた。0:00すぎには2人とも眠れる態勢に。

今夜は自宅に帰りたいなあ。


  1. 2022年:65.1kg/ときわ台は妹/「飇風」第62号の組版に着手/新MacBook Proをチューニング
  2. 2021年:64.9kg/昨日の胃痛の顛末
  3. 2020年:63.7kg/「珈琲屋の人々」(木村多江の美しさにたまげる)
  4. 2019年:65.4kg
  5. 2018年:金水先生
  6. 2017年:63.1kg
  7. 2016年:カギを忘れたケロタンと安兵衛で合流
  8. 2015年
  9. 2014年:ケロタン誕生日祝い(「銀や」初見参)
  10. 2013年:添削・組版など/「清詩選」
  11. 2012年:右奥歯に違和感/雑誌編集(表紙まわりを作成)/「5人の発明家と超技術」
  12. 2011年:1日の段取り(例)/年に100冊読まない人間に……/「プロメテウスの罠」が面白い/「法人類学者デイヴィッド・ハンター」
  13. 2010年:五郎八
  14. 2009年:塩崎(弟)氏逝去
  15. 2008年
  16. 2007年
  17. 2006年
  18. 2005年
  19. 2004年:ブータンが国内禁煙に
  20. 2003年
  21. 2002年
  22. 2001年:平床寝台が届く
  23. 2000年
  24. 1999年:パソコン不調
  25. 1998年:椎間板ヘルニア
  26. 1997年
  27. 1996年:読書会

2022/11/17/木

[6:30起床(3:45トイレ起き)/晴/高2A]

本日は、妹がときわ台に行ってくれる日。 私は自宅でたまっていた仕事や作業。

  1. 「飇風」第62号の組版にようやく着手。分量が少なく組みやすい原稿から取りかかる。初校用ゲラを3本作った(pdfファイル)。すぐに添付メールにして執筆者に送る。
  2. そういえば、1週間前に届いたMacBook Proは、まず教室に持ち込んだ。塾関係のデータを入れ、zoomをインストールし、環境を設定して使い勝手をチェックするところまで。時間の余裕がないため、ここまでに数日かかった。
    で、昨夜ようやく自宅に持ち帰る。自宅ではTeX環境を構築する予定。実は、このタイミングで塾のパソコンにもTeXをインストールしてみたのだが(最新版のTeX Live 2022)、良いニュースと悪いニュースがあった。良いニュースは、最新版のTeXではデフォルトで原の味フォントを埋め込めるようになっていること。いま使っているTeXでは、ヒラギノフォントの埋め込み設定で本当に苦労した。TeXをインストールするまでの敷居が低くなったのは幸いだ。一方、悪いニュースは、いまだにスタイルファイルの格納場所がわからぬこと。マニュアルを読まなあかんのかな(ネットで安直に情報を得たいのだが)。
  3. 洗濯。しかし最近は、本当に好天つづきだな。


2021/11/17/水

[8:00起床(4:30トイレ起き)/晴/高2B]

昨日の胃痛の顛末】

昼すぎまでじーっと寝ていたら、徐々に痛みがおさまってきた。 で、ときどき手でさするわけだが、胃の上部が妙に硬い。

……それで思い出した! 前日、教室で逆立ちの練習をしたあと、かなり入れ込んでブリッジの練習をしたのだった(均等に曲げるやつではなく、脚はまっすぐのまま胸を反らせるタイプのやつ)。

胃ではなく、筋肉痛だったんだな。 ま、内臓のトラブルでないとわかって、ひと安心。 夜にはおさまったので、安兵衛に立ち寄った(^^)。


今朝は快調(ちょっと違和感が残っている程度)。

きのうできなかったO先生の二校用ゲラ作成に取りかかる。 2時間弱で完成。 本日投函する予定。


2020/11/17/火

[6:00起床(7:00までウツラウツラ)/晴/高3A]

教室に置いているMacBook(私の所持するマシンの中では最も新しい)のシステムを更新しようとしたら(Big Sur)、ディスク容量が足りずインストールできない(^^;)。

「どうせ動画や音楽などダウンロードしないし、そんなにハイスペックなマシンは要らんし」と一番安いのにしたら、コロナ後、授業動画を撮るようになり、一気に状況が変わった。

ま、旧システムで動かせば、何ら問題はないわけだけど。


2019/11/17/日

[8:20起床/晴/2日連続の休養日(腰に疲れがたまっているようなので柔軟のみ)


2018/11/17/土

[8:00起床/晴/高3B]

金水先生が出演されたラジオ番組「伊藤史隆のラジオノオト」をradiko(タイムフリー)で聞く。 阪大の卒業式の祝辞にしろ役割語にしろ、すでに知っている話なのだが、金水先生の語り口が面白くて何度もウケた。 もう20年ほど前、毎週楽しい話を聞かせてもらっていたころが懐かしい。


2017/11/17/金

[7:10起床/晴/神大→高2B/斜め懸垂(10回x3)+軽くランニング


2016/11/17/木

[8:30起床/晴/高1A]

昨夜は、カギを持って出るのを忘れ家に入れなくなった(と電話してきた)ケロタンに石橋まで出て来てもらい、安兵衛で合流。 おつくり→おまかせサラダ→鶏ささ身と砂ずりの刺身→剣先イカの梅肉和え。 焼酎お湯割り→焼酎お湯割り→熱燗(1合)→熱燗(1合)。


2015/11/17/火

[8:00起床/陰→雨/神大→高1B/走らず(雨)

今朝はすこし早起き。 体調、戻ってきたかな(昨日は6日ぶりに走れた)。


2014/11/17/月

[7:30起床/陰/禁煙262日目/高3B]

昨夜はケロタンの誕生日を祝って外食することに。 先日行った近所のフランス料理店で……と思っていたのだが、行ってみると満席。 残念だが予定を変更し、これも近所にある「銀や」という居酒屋を覗いてみることにした(初見参)。 店の前を毎日通るのだが、店内の様子が窺えぬ作りで、どんな店なのか実は好奇心を刺激されていた。

……満足。手ごろな料金で各種海鮮が食べられる良い店だった。


今朝は割と早起き……。 あれっ?……目がかすんでいるような……。 字が見にくいな。


2013/11/17/日

[9:10起床/晴]

ちょっと遅めの起床。 休日だから、これくらいでちょうどよい。

まずは明日の高3生の模試答案をチェック(京大オープン)。 点数的にはまだまだだが、有望な書きぶりだ。 よくここまでになったなあ、と感心。

次に、組版した校本の最終チェック。 そろそろ目次や奥付、ISBN/JANのバーコードも作っておいたほうがよさそうだ(あとは師にお願いしている序文を待つのみ)。
→さっそくバーコード作成にチャレンジ。書籍に割り振る数字を決めるのが厄介だったが、バーコード画像の作成自体はこのサイトで簡単にできた。感謝。
→勢いで奥付(2種)も作ってしまった。

ついでに火曜神大、留学生の和訳も添削しておく。


2012/11/17/土

[9:00起床/雨]

起床時、右奥歯の違和感がまだ残っている。 もうアルコールは飲めないのかなあ。

ネット古書店に注文した「5人の発明家と超技術」が届いた。 登場する人たち、みんな一癖あって面白い。

本日は高3A。


2011/11/17/木

[7:50起床/陰]

早めの起床。

右腿(裏側)の筋肉の硬縮が、いよいよほどけそうだ。 昨日歩いていて気づいた。 右脚を上にしての半跏趺坐も安定。 もうひと息。


昼食前後の段取りを考える。

シャワーは食事をとる前が良い。 ということは、シャワー→食事。

シャワーのあと、タオルといっしょに簡単な洗濯をしておくと楽。 シャワー→洗濯→食事。

食事は14:00と決めているから、逆算すると……。 これで決まり。 「13:00すぎにシャワー→出たら洗濯機を回し始め髪を乾かす→14:00食事」。 仕事・勉強の類は当然その前(食事後は教室に向かうまで茫然としていること。3時間ほど)。

明日まで憶えているかな。

本日は高2A。


2010/11/17/水

[9:50起床/陰]

昨夜は五郎八。 久しぶりに伊藤さんの顔が見たくなったので。 釜飯まで。 昨日も二食。

神大非常勤、後期開始(10/5)以降分の給料がようやく振り込まれた。 後期は2コマに増えたので、給料も2倍。 助かる。

本日は高2B。 体験授業にひとり来る予定(高2)。


2009/11/17/火

[8:00起床/雨]

塩崎(弟)氏逝去の報に接する。 私が塾で働き始めた頃にはすでに銀行マンになっておられたから、深い付き合いはなかったが……。 5才ほどしか違わないはず。 早すぎる。

本日は神大を休講にし、家で休養。 腰は昨日よりマシになった。 このまま治ってほしいものだ。 風邪の気は未だ抜けず。


2008/11/17/月

[10:15起床/晴]

起床後まずは、ひと晩おいた下書き原稿を見直す。 もう送らなしゃあないか。


2007/11/17/土

[10:30起床/晴]


2006/11/17/金

[10:00起床/晴]

本日は2か所で授業の日。


ニュース摘録


2005/11/17/木

[12:20起床/晴/高見盛2勝2敗]

今朝も起き上がれず。 体調は上向きだが、昨夜も早寝できなかった。 リズムが悪い。

ま、それでも、温冷浴やってゴーにするべきだな。

・青ドロ・玄米がゆ・豆腐・黒豆せんべい(大量)。


2004/11/17/水

[12:00起床/快晴/玄米きなこ黒ゴマジュース・青汁・その他/高見盛1勝2敗]

ブータンで12月から国内禁煙を始めるとのこと。 偉いなあ。 衆愚政治と英明な君主による専制政治、どっちが良いのか難しいところだ。

大相撲、今場所はまだ一番もテレビ観戦できず。 何だか忙しい。


少し時間に余裕があり、ホッと一息つける水曜日。 日曜にミーティングその他の行事があってバタバタしたため、常にも増してありがたい。 おまけに秋晴れの抜けるような青空。 生きててよかった。

自然食品店で食料を調達。 きなこ・黒ゴマ・ハチミツ・トマト・リンゴ。 玄米は品切れとのこと。 注文を入れておいた。

ついでに八百屋に寄ってキウイも買う。 なんだか急に食べたくなったので。 仕事に出かける前に食べよう。

折よく東方書店から本が届く。 持っていなかったのが恥しくなるような本だから書名は記さぬ。 よくもまあこれで談藝録の読書会に参加していたもんだ(そう言えば、最近これまでのレジュメを年ごとに整理したのだが--98年以降の分--これは私にとっては大きな財産だ)。

まだ14:00。 仕事前にひとかたまり時間がある上、最近は午前5:00ぐらいまで元気いっぱい。 時間はたっぷりある。

授業の準備もしたし、今日はのんびり昼風呂にでも入ろうか(シャワーでなく)。


2003/11/17/月

[8:45起床/晴/腱鞘炎184日目/高見盛3勝5敗/樹液シート8日目]

樹液シートの利き目に嬉しくなる。 しかし、ジャスコで買うのは若干割高。 「安くて品質も良い」とネットで評判の元気健康本舗に注文を出しておく。

昨夜は暴食。 いつもの食事に加え、ケロタンが実家からいただいてきた寿司を深夜食べた。


きのうの高見盛は好敵手旭天鵬戦。 相四つで、いつもながらの熱戦。 残念ながら巻きかえの失敗から負けてしまった。

深夜、テレビでやっていた先日のPRIDEグランプリを見る。 吉田はシウバに善戦するわ、ミルコはノゲイラに負けるわ、桜庭は勝つわで盛り沢山。

私も腱鞘炎を治して懸垂を再開したいものだ。


2002/11/17/日

好天。 年賀状用の写真を撮りに紅葉の美しい大阪城公園へ。

夜、関節技の学習。


2001/11/17/土


2000/11/17/金

11/16 12------------------------0-------++++++++++++++---12 (7.0h)

3:30就寝、10:30起床(7.0時間)。 項羽本紀や漢文法基礎を読んでいたら遅くなった。


夜21:10までの授業を終え帰宅したら、もう22:30近い。 食事をとりニュースを見て就寝の準備。

寝床で新聞を読んでいるうち、うまいぐあいにすぐうとうとし始めた。 ……と、隣室から(用もないのに)呼びかけられてせっかくの眠りから引き戻されそうになる。 放っておいて寝ようと努めるのだが、小声で何度も何度も呼びかけてくる。 とうとう目が覚めてしまった。 こいつはあほか。 あんまり腹が立ったので記しておく。 私がいかに睡眠を大切にしているか知らぬわけでもなかろうに。 反省せよ。


1999/11/17/水

10:00すぎ起床。 就寝は午前6:00ごろ。

昨夜はパソコンの調子が悪くなり大変だった。 Quadra840AV・Duo2300cがともに起動できなくなる。 ノートンで修復するか最悪でもシステムを再インストールすればすむと思っていたが、どちらも作業途中で止まってしまう。

何度か試みるうち、ようやくQuadraの方のシステム入れ替えができ、その後Duoを外部ディスクとしてQuadraにつなぎノートンを走らせた。 Duoはドック・ミニドックに接続してもCD-ROM起動ができないため、トラブルが起こるとかなり困る。 Duoドックには、CD-ROMドライブをつけてほしかった。

実は、残っている4箱を吸ったら禁煙と言っていたのを早めて、きのうすでに禁煙を始めていた。 午後から開始し、塾も吸わずに終え、帰宅後も吸っていなかった。 それが、このイライラで吸ってしまう。

1本火をつけるともう止まらない。 おそるべし、ニコチン。 やっぱり残りを吸い切ってから禁煙に入ろう。

去年の今ごろは節煙に励んでいたようだ。


1998/11/17/火

去年の今頃の日記は延々と「記載なし」が続くのだが、これは椎間板ヘルニアに苦しんでいたせいだ。

あれから1年。 日常生活には全く支障のないところまで回復している。 ただしデスクワークを続けると疲労がたまるので、勉強に向かう際の「姿勢」にはあれこれ工夫している。 現在最も頻度が高いのは、布団に寝転んでの調べもの。 ただ、この姿勢だと眠気に襲われやすいのが困る。

先日おばんざい木村のマスターから真向法の本を返してもらったので、4つのポーズを全部復習。僕は第3のポーズがお気に入りなのだが、きのうからまた全部やるようにしている。

「1本吸ったら30分はあける」節煙法、効を奏す。 この10日間、毎日20本未満の日が続き、きょう11日目は、余ったタバコが27本。 11日で10箱のペースなら、特に努力しているという意識もなく実行できる。


1997/11/17/月

記載なし。


1996/11/17/日(283th day) 外食(ビアホール)

起床9:00。

京都で読書会。来月は担当が回ってくる。

帰り、ビアホール。最終の特急で大阪に戻る。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾