28年連用「喫煙日記」11月10日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/11/10/金

[6:30起床(0:40トイレ起き→4:10トイレ起き)/雨/高1B]

朝から雨。久しぶりに駅から実家までの坂を歩いて登った。

今日のときわ台は激おこぷんぷん丸の日。

父はきのう粗相をしたようだが、それは仕方がない(私はカルチャーセンターの日でときわ台に来なかった。ヘルパーさんが汚れ物をまとめておいてくれた)。本人も情けないだろうし、辛かろう。

しかし……。汚れ物の処分をし、洗濯を回したあとふと見ると、また足の包帯を外している。で、その外した包帯が見当たらない。嫌な予感がしてごみ箱をあさると、また12包帯をハサミで切っていた……。 なんでそんなことするかなあ。またお医者さんに頼んで弾性包帯を出してもらわねばならない。これで何回目や(→3回目)

余分の作業がいろいろ増えて、なかなか今日やるべきことが進まない。教室に行くのも遅れそう。嫌だなあ。


  1. 2022年:64.9kg/ときわ台は妹/カルチャーセンター→授業
  2. 2021年:64.4kg/プライムビデオ「mellow」
  3. 2020年:63.9kg/増田さんと安兵衛
  4. 2019年:64.7kg/甘いパン
  5. 2018年:榮華亭騒音問題
  6. 2017年:63.7kg
  7. 2016年:トランプ大統領・安倍首相の発声
  8. 2015年
  9. 2014年:両親とお茶
  10. 2013年
  11. 2012年:足の冷えから解放される/雑誌編集(表紙を作成)/財布購入(ホワイトハウスコックス)
  12. 2011年:当然のように安兵衛
  13. 2010年:昨夜も安兵衛/防寒コートを初めて着用
  14. 2009年:風邪3日目(だが2か所で授業)
  15. 2008年:夫婦で五郎八
  16. 2007年:体脂肪率9.9パーセント
  17. 2006年:「五分後の世界」
  18. 2005年
  19. 2004年
  20. 2003年:樹液シート/女子大の仕事
  21. 2002年:「ぶら下がり健康器」を探す旅/豊中に予備校が進出
  22. 2001年
  23. 2000年:休講
  24. 1999年
  25. 1998年:おばんざい木村
  26. 1997年
  27. 1996年

2022/11/10/木

[7:30起床(0:10トイレ起き→2:00トイレ起き)/晴/カルチャーセンター→高2A]

本日は妹がときわ台に行ってくれる日。 私は月イチのカルチャーセンターに行ってから夜授業。


2021/11/10/水

[6:00起床(1:15トイレ起き→4:00トイレ起き)/晴→雨/高2B]


2020/11/10/火

[8:30起床/晴/高3A]

昨夜は久しぶりに増田さんと安兵衛。 このごろはひとりでぶらつくか夫婦で外食するぐらいしかできないので、遊び相手と時間がすごせるのはとても貴重。 いつものように、飲食しながら2時間ほど歓談。


中西印刷から、さっそく見積もりが届く。

いつもの倍のページ数があり、相当の費用を覚悟していたが、思っていたより安い金額で出せそうだ。 N先生の了承も得られたし、今日中に発注するつもり。


2019/11/10/日

[7:00起床/晴/休養日(柔軟のみ)

このところ、授業前の時間帯に甘めのパンが食べたくなる。 ファミマでアップルデニッシュを買ったり、タローパン(石橋)でブルーベリージャムの乗ったパンを買ったり。

きのう、ふと他の店も開拓してみる気になった。 スマホで調べ、初めてのMugi(石橋)へ。 悪くないように思う。


2018/11/10/土

[8:00起床/晴/高3B]

「コンビニ人間」を読んだあと、村田沙耶香はまた読もうと思っていて(すぐにではないが)、次はKindleに入るか値段が下がるかしたら「地球星人」にしたいなと思っていた。

ところが……何だ、今朝の朝日の書評は(評者は都甲幸治という人)。 あらすじを明かしすぎだろう。 思わず「あんたは浜村淳か」とつぶやいた。


榮華亭石橋駅前店の騒音についての覚え書き。


2017/11/10/金

[8:00起床/晴/神大→高2B/腹筋ローラー・膝コロ(15回x3)


2016/11/10/木

[8:10起床/陰/カルチャーセンター→高1A]

昨日のトランプ氏勝利にはげんなりしたけど……そうか、米軍が日本から撤退する可能性もあるのか……。 なんか、棚からぼたもちみたいな独立だな。 でも、逆らったら、いきなり原爆を落とされたりして。

あと、これは言ってはいけないことなのか(障害者差別の気配がある?)誰も指摘せぬようだけど、トランプ氏について感じていることがあって、この人の英語(発音・発声)が私にはものすごく気持ち悪い。 甘ったれたというか、舌っ足らずというか、語尾が妙にねばる感じで、生理的に受けつけない。 安倍さんの日本語も非常に聞き取りにくいものだが、やはり甘ったれ系の発音で、思想は極右、口調は子供というのが今のトレンドなのかもしれない。


2015/11/10/火

[8:50起床/陰/神大→高1B/少し走る

4:30ごろ目が覚めてしまい、しばらく苦しむ。 30〜40分たったあたりで二度寝できたが、その後は浅い眠りで夢うつつ。 9:00近くまで寝たけど、疲れが残っている。 いやだなあ。

まあそれでも、今日の神大の準備はできているし(昨日やっておいた)、木曜のカルチャーセンターの教材も日曜日に作った。 身体だけ持っていけばいいところまで来ているから、何とかなるだろう。


2014/11/10/月

[8:40起床/晴/禁煙255日目/高3B]

昼、豊中に出てきていた両親とお茶。 近況報告など。


2013/11/10/日

[7:50起床/雨]

休みにしては早めの起床。 昨夜眠ったのが早かったので寝覚めすっきり。 不調を脱したようだ。

早起きすると作業が捗る。 明日返却の高3Aの添削物(英作3人分)をすぐにすませた。


2012/11/10/土

[9:40起床/陰]

寝坊。 もっとも、昨夜の就寝も遅かった(下段参照)。

一昨年はもう防寒コートを着ていたのか。 「寒い、寒い」と思っていたが、年ごとの幅もけっこう大きいんだなあ。

ただし、ここにきて足のから解放されたのを実感する。 無意識のうちに身体が感知しているのだろう、冬の到来を恐れる気持ちが全くない。

本日は高3A。
→明日は、神大の教材作りと、校本に使用するデータファイルの構成が間違っていないか再確認すること。


2011/11/10/木

[8:00起床/晴]

昨日は忙しい1日だった。 当然のように安兵衛。 熱燗(小)を3本飲む。

昨日・一昨日あたりから、空気が冷たくなった。 いよいよ冬に向かうようだ。 ただし、まだ去年のようにコートを着るほどではない。

本日は2か所で仕事の日。 カルチャーセンターと高1A。


2010/11/10/水

[9:30起床/晴]

昨夜も安兵衛。 5:00起きで2か所の授業をした慰労。 および、「一日一食」2日目で、前日同様おいしいものを食べたかったため(「一日一食」を今後も続けるかどうかは未定。やってやれないことはないが、それがQOLを上げることにつながるかどうか……)。

やはり疲れていたのだろう、昨夜は日付の変わる前に眠った。 9時間半眠り、今朝は心身ともにすっきり。

まずはカルチャーセンターの準備から……と、プリントを編集しはじめたら、いろいろ工夫したくなってきた。 5時間ほど費して、ようやく完成。

おっと、もう遅い。 本日は高2B。


2009/11/10/火

[10:30起床/陰]

朝方まで寝つけず。 睡眠不足。

風邪3日目。 少し咳が出るようになった。 基本的には軽めの症状で推移しているが。

本日は2か所で授業の日。 無理をせぬよう注意しよう。


2008/11/10/月

[10:45起床/陰]

昨日は久しぶりに夫婦でくつろいだ。 五郎八。 おいしいものをどっさり食べ、熱燗もけっこう飲み、ごきげんに帰宅。 すぐに眠ってしまったようだ。

酒を飲んだ翌日のけだるさはあるものの、これは過労による疲れではない。 嬉しいことに次の週末(日曜)は完全に休める。 復活。


2007/11/10/土

[11:20起床/晴]

たっぷり寝た。

そう言えば、昨夜の体重測定では体脂肪率が9.9パーセントだった。 10パーセントを切ったのは初めてではないか(瞬間的なものだと思うが)。


2006/11/10/金

[11:00起床/晴→雷雨]

早起きできず。 昨夜は「五分後の世界」を読んでいて遅くなった。

本日、関大は学園祭で休み。 夜の高2のみ。


午後、「五分後の世界」読了。 なんだか高校生のころに戻った気分。

今日やるテストも作った。 あとは髪を洗って教室に向かうだけ。


ニュース摘録


2005/11/10/木

[快晴]

今朝はすっきり目が覚めた。 とは言っても11:00。 9:00-10:00放映の名人戦は見られず。 午後の部(16:00から2時間)のほうを少し見よう。


午後のテレビ中継開始直後、小林覚挑戦者が投了。 張栩名人初防衛。


2004/11/10/水

[11:50起床/晴/発芽玄米(ゴマきな粉ハチミツ)ジュース・青汁その他]

朝方眠って昼前に起きる、というペースがすっかり定着してしまった。 睡眠時間は5時間ぐらい。

まあしかし、疲れるということはない。 秋晴れ続きなのに早起きしないのはもったいないが。

しかし1日19時間あるというのも、ちょっと持て余す感じ。 1-2時間ほど何かやったら10-20分程度休む、というリズムを見出しつつあるけど。


2003/11/10/月

[9:50起床/雨/腱鞘炎176日目/高見盛0勝1敗/樹液シート1日目]

冷たい雨。 いつもはシャワーで温冷浴。 なのだが、今朝は風呂に入ることにした。 湯舟で身体をあたため、シャワーで冷浴。 気持ちいい。

そう言えば、昨夜は樹液シートを貼って寝た(両足裏と右手首)。 朝起きてはがしてみると、シートは茶色に変色、樹液粉末の入った袋はドロドロ。

毒素、出まくり。 ということらしい。 毎夜貼って寝たら、次第に薄くなるそうだ(変色しなくなるのが毒素の出切った証拠。腱鞘炎が治ることもあるらしい)。 あしたが楽しみ。

午後、女子大。 来年は半期1コマのみという提示がすでにあり、いよいよ仕事がなくなってきたかと覚悟を決めていた。 何か自分で教室でもしようか、腹が据わったら断わるのも一案だな、など考え始めていたところ。 ところが、何かの事情で(たぶん担当予定者の都合がつかなくなったのだろう)きょう突然追加してほしいと言われた。 結局、前期2コマ・後期1コマ出講することに。 新プランは延期。


森信三「修身教授録」、ほぼ読了。 良書ではあろうが、心酔するに至らず。 古田武彦への私淑を続けるべきだと痛感。 真実を求める態度において、私は彼の右に出る人を知らない(森信三には松陰礼讃の気がある。古田学徒としては相容れぬわけで、これに関しては小林秀雄ですら張りボテに見えてしまう。古田親鸞を知れば、吉本隆明もまた同様)。

きのうの高見盛。 初日から横綱武蔵丸戦。 完敗。


2002/11/10/日

いよいよ腕の筋力強化に取り組もうと、昨日は「ぶら下がり健康器」を探す旅に出る(懸垂用)。 2軒リサイクルショップを回ったが、どちらにもなかった。 店員の話だと、このごろまた人気が出ているらしい。 ついでに覗いたインド雑貨屋で、全然関係のないカエルの形の蝋燭と同じくカエルの形をした灰皿を買ってしまう。

しかし、懸垂への欲求やみがたい。 深夜、ケロタンとも相談して、新品のぶら下がり健康器を購入することに(ケロタンは腰痛対策に使う)。 楽天市場で扱っているのを探し当て、さっそく注文。


本日はミーティング。 給料が入る。

先月の出費が多かったため、今月は貯金にまわす分をすぐに抜き取れないほど家計が悪化。 今月もすでに何かと出ていく予定がある。 ちびちび使って最後に残ったら貯金に回す。 幸い、奨学金の繰上返還報奨金が入っているはずだから、ま、それを貯金しておこう。

いよいよ豊中にも予備校が進出してくるらしい。 あーこわ。


2001/11/10/土


2000/11/10/金

11/9 12------------------------0---++++++++++++++-------12 (7.0h)

1:30就寝、8:30起床(7時間)。

体調、さらに下降。 1-2コマなら授業もやれそうだが、あいにく今日は21:00まで計4コマの日。 保ちそうにないので休講通知を出してもらう。

今日提出するつもりだった書類は郵送することにした。 郵便局へ行くついでに食物や小物類の買物もすませる。

外は思いのほか寒い。 今日はもう休もう。


ワイドショーで、暴力妻に夫が殺されるというショッキングな事件をやっていた。 フライパンでぼこぼこに殴られているあいだ、夫は無抵抗だったらしい。 それまでにもトラ刈りに髪を切られたり、いろいろと虐待されていたとのこと。 夫の浮気が原因らしいが、いくら腹が立っても死ぬまで殴ってはいかん。 と思う。

そう言えば昨夜、仕事で遅くなった妻の労をねぎらおうと両手をついて出迎えたら、「そんなペッタンコになってたら、かかと落しするでー」と言われた。 「あのかかとを落とされたら潰れてしまう」と、心臓が止まりそうになった。 こわかった。

ちなみにこの殺された夫、生協の受取りなどもしていたらしい(笑)


1999/11/10/水

また10:00起床。 もうだめだ。

授業だけは穴をあけずにやっているが。

一昨日書いたことについて、私は諸々の悪癖(?)は「さんざんやったら飽きる」と考えているのだが、「周期」説もあるようだ。 妥協点は「遷移」説あたりか。 もう一度マージャンやパチンコ・飲酒にのめり込むとは思えないものの(ネットサーフィンも)、まったく別の逸脱を始めてしまうかもしれない。

大慌てで仕事。 風呂に入って3時には授業に向かうこと。


1998/11/10/火

一人暮らしのころ全然できなかった早起きができるようになり喜んでいたが、今月は夜型にもどることにする。 そうしないと、たまっている作業がかたづきそうにない。

昨夜は、創作料理おばんざい木村。 どう考えても「カレー味の餃子」としか思えぬ「サモサ風餃子」(とマスターは言い張る)以外は大変よかった。


1997/11/10/月

記載なし。


1996/11/10/日(276th day)

起床9:00。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾