28年連用「喫煙日記」12月6日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/12/06/水

[5:00起床/晴/高2A]

本日は豊中駅前の年金相談センターから。 先日用紙をもらってきて記入した母の遺族年金申請書を出しに行った。 9:00すぎに行き、空欄にしていた部分の書き方を教えてもらいつつ手続きを進めた。 終わった時には10:30すぎ。 1時間以上かかったが、まあその甲斐はあった。 母は遺族年金として年間150万円ほど受け取れるらしい。 父が亡くなったあと母を介護し続けられるか自分の経済力に不安があったが、これなら何とかなるだろう。

そのまま豊中からときわ台に向かう。 今度は豊能町役場(吉川支所)。 葬儀への支援金の申請書を出した。

そのあと実家に行き、冷蔵庫に残っていた食材を処分(明日が可燃ごみ回収日なので)。

ちょっと疲れた。 きょうの仕事はここまで。 あとは教室に戻って高2Aクラスの授業をやろう(このクラスもやりやすい。良いクラスになってきた)。


  1. 2022年:65.2kg/ときわ台→授業/「古代中国の24時間」
  2. 2021年:64.5kg
  3. 2020年:63.8kg/はしご酒/年内の予定を可視化(→来年は12/1に可視化することにする)
  4. 2019年:64.3kg
  5. 2018年:今年は故障の多い年だった
  6. 2017年:64.0kg
  7. 2016年:背中の肉離れ13日目
  8. 2015年:休養
  9. 2014年
  10. 2013年:体調下降
  11. 2012年:Q:夜風呂にはいったあとに靴下を履く場合、これこのまま明日も履いていいのかどうか?→A:裸足生活に入るべし/「ソフト・ターゲット」
  12. 2011年:安兵衛/ヘレン・ケラーも同じ誕生日
  13. 2010年
  14. 2009年:鴇
  15. 2008年:優香と同じ誕生日
  16. 2007年:「法隆寺は移築された」
  17. 2006年:日本書紀に新知見
  18. 2005年
  19. 2004年
  20. 2003年
  21. 2002年:平床寝台/「100万円の家づくり」
  22. 2001年
  23. 2000年
  24. 1999年:「アメリカの経済支配者たち」
  25. 1998年:とまれ・こないだ
  26. 1997年
  27. 1996年

2022/12/06/火

[6:20起床(0:40トイレ起き→2:30トイレ起き)/快晴/高3B]

本日もときわ台へ父の世話に行く予定(その前に妹宅を覗いてみるつもり)。 夜は高3の授業。

  1. 9:00 妹宅に行き、母の様子を窺う。
  2. 9:46 豊中発。
  3. 10:29 ときわ台着。
    〔2時間半滞在〕
  4. 13:15 ときわ台発。
  5. 13:48 石橋着。


2021/12/06/月

[8:00起床(5:50トイレ起き)/陰]

去年手を打っておいた「年内の予定の可視化」を早めるプロジェクトは大変有効だった。

12/1からスケジュールを意識し始めたことで、何かと早めに取りかかれている。


2020/12/06/日

[7:30起床(10:30までウツラウツラ)/晴]

昨夜ははしご酒。 石橋の安兵衛で飲食した後、ふと蛍池で途中下車する気になった。 秀泉でさらに2杯。

しかしこれ、今年初めてのはしご酒ではないかな。 毎朝、去年の日記をふり返るわけだが、「1年前はこんなにはしご酒していたのか」と感心していたのだった。

まあでも、昨夜の心の動きを見るに、まだ老いさらばえきったわけではない……ということかな。


あ、年末年始の予定、毎年きょうからメモしていたのか(過去日記を見て気づいた)。

これ、もう少し早くから目に入るほうがいいな。 来年の自分に向けて、今年の12/1分に忍ばせておこう。

・カルチャーセンター最終→12/10(木)。教材を準備すること。
・年賀状→カラリオmeのメインテナンス。年賀状調達(インクジェットプリンタ用70枚……10枚減らしても大丈夫だろう)。
・月謝の手紙→12/21(月)から配布。
・成績表記入。12/16(水)から着手、12/23(水)から返却。冬休みは12/30(水)〜1/3(日)。1/4、1/5の高3は授業をし、翌週を休みにする。


2019/12/06/金

[7:20起床/晴/喪中/タイプライタープッシュアップを導入→50回(あわせて)

蛍池の自宅から玉泉院に移されたお義父さんに夫婦で会いに行く。 明日が通夜。

・『飇風』第58号合評会→2/2。
・カルチャーセンター最終→12/12。教材を準備すること。
・年賀状→今年は不要。喪中はがきを発注すること(80枚+60枚)。
・月謝の手紙→12/20(金)から配布。
・成績表記入。12/16(月)から着手、12/23(月)から返却。冬休みは12/29(日)〜1/5(日)。


2018/12/06/木

[6:10起床/陰→雨/高1A]

起床後すぐ、明日配布する神大の教材を準備。 昨日は、仕事の合間をぬって土曜日の合評会のためのレジュメをチマチマ作った。

どちらも、前日〜数日前にカタチだけは整えたわけだ。 さすがに若いころやっていたような「当日慌てて用意する」ことはなくなった。 ギリギリの綱渡りに、もう身体が(心も)ついていかない。

・『飇風』第57号合評会→12/8。
・『飇風』第58号編集→年明けから春にかけて。
・カルチャーセンター最終→12/13。教材を準備すること。
・年賀状→カラリオmeのメインテナンス。年賀状調達(インクジェットプリンタ用80枚)。
・月謝の手紙→12/17(月)から配布。
・成績表記入。12/■(■)から着手、12/■(■)から返却。冬休みは12/30(日)〜1/4(金)。


2017/12/06/水

[8:15起床/晴/高1B/壁倒立各種(肩入れ倒立・倒立腕立て)→軽くランニング


2016/12/06/火

[8:50起床/陰/高2B]

まだ背中の肉離れは完治しない。 今日で13日目か……。 鬱陶しいなあ。

・『飈風』編集→年明け始動。その前にもう一度メール連絡をしておくこと。
・年賀状→カラリオmeのメインテナンス。年賀状調達(インクジェットプリンタ用80枚)。
・月謝の手紙を作成。12/19(月)から配布。
・年内に一度、実家に顔を出すこと。
・成績表記入。12/■(■)から着手、12/■(■)から返却。冬休みは12/■(■)〜1/■(■)。


2015/12/06/日

[7:30起床/陰/走らず(休養日)

日曜にしては早めの起床。 天気が良ければ姫路城に行く予定だったが、あいにくの曇天。 ま、こういう日は、家で心身を落ち着かせ、エネルギーを蓄えればいいか。

・『飈風』編集→表紙・編集後記。
・年賀状→カラリオmeのメインテナンス。
・読書会準備。
・月謝の手紙を作成。12/12(土)から配布。
・高2、進路希望調査。12/14(月)に一斉送信。
・成績表記入。12/15(火)から着手、12/22(火)から返却。冬休みは12/29(火)〜1/4(月)。


2014/12/06/土

[8:00起床/晴/禁煙281日目/高3A]

うう……。 忙しい……。 寒い……。


2013/12/06/金

[8:00起床/晴]

ほどほどの起床……ではあるけれど、やはり疲れを感じる。 昨夜は23:00過ぎに眠ったから、けっこう寝ているのだが……。 歯は痛くない。 眼の奥に疲れを感じる。 ん? のどに引っかかりもあるかな……。

まずは鼻うがい。 そして少し仕事に手をつけてみよう。 疲れたらいつでも寝るということで。

昨日編集した音源(神大中国語の教材)をCDに焼き、カルチャーセンターの配布資料を編集し始める。 けっこう頑張り、あと一歩というところまで来た。 ここまで来れば大丈夫。 来週木曜まで、どのタイミングで仕上げてもよい。

しかし、wordの縦書き編集って、もうちょっと何とかならんのかな(不審な挙動が多すぎる)。 横書き文書ででは、そこまでwordを嫌う気持ちもないんだが……。 次回からTeXで作る? ……それも面倒そうだなあ。
→いや、そのうちTeXでひながたを作っておこう。

本日は高2B。

・読書会→12/8(日)。
・カルチャーセンター→12/12(木)。茶話会をする予定。✓教材を準備すること。
・年賀状→□カラリオmeのメインテナンス。□成績表を書く前、12/15(日)までに仕上げてしまうのが理想。
・成績表→12/16(月)から始まる週に着手。
・『飈風』編集→□表紙・□編集後記。
・仕事納めは12/30(月)。仕事始めは1/4(土)。


2012/12/06/木

[7:30起床/陰/ケロタン怒濤の出張月間 PART3(2日目:茨城)]

まあまあ早起き。

今日も、こまごましたことをできるだけ片づけよう。
✓昨日の授業の欠席者に連絡メール。
✓帳簿つけ。
✓『飈風』第51号の表紙まわりを作る。
 →なんとか編集後記まで書いた。
✓来年度神大への出向を引き受ける旨、メールを出す。
✓印刷会社へのメールを出す。
✓年末に予定されている高1の時の同窓会に出席する旨、メールを出す。36年ぶり(!)に顔を合わせるやつもいそうだ。しかし、何が不思議って、自分がここまで生き長らえたのが不思議。

ボストンに留学している元教え子からエアメール。 元気そうでよかった。

本日は高1A。


2011/12/06/火

[7:30起床/陰]

割と早起き。 これでよい。 やっぱり、安兵衛効果は絶大だ。

誕生日が同じ著名人は優香を挙げるよりヘレン・ケラーを挙げるべき……とは今年知った(笑)。

本日は2か所で授業の日。 神大と高1A。 明日の高1Bは、生徒が試験中で集まれないため休みにした。 同じ学校の子が異常に集中した珍しいクラス。


2010/12/06/月

[7:40起床/晴]

昨夜は家で食事。 早々に寝て、今朝も早起き。

本日は高3B。


2009/12/06/日

[10:30起床/晴]

昨夜は鴇で晩ごはん。 ケロタンが不在なので、まっすぐ家に帰ってもつまらない。 焼鳥。

今日は(もちろん)授業はない。 しかし、お休み気分でグズグズしていてはだめ。

昼すぎ、阪大図書館へ。 気になっていた資料をもう一度点検。

帰り道、ダイエーで買物(白菜・豚肉・ゴマ油)。 帰宅後、洗濯をすませ、複写した資料を整理。 やっと半分ほど。 気分転換に炒め煮をつくる。

……すると、教室を借りている大家さんからリンゴが届いた。 礼状を書かねば。 そう言えば、昨日、お歳暮に図書カードをいただいた。 今の時代、お中元・お歳暮は原則不要だと思っている(実際、いただくことはほとんどないし、自分から誰かに贈ることもない)。 が、思いがけずいただくと、何だか「ごほうび」の感じがして(正直なところ)嬉しい。図書カードは確かにありがたいし。

夕方、実家に電話。 新年会の日程を決める。

そうだ。 日曜日は湯船につかる日だった。 ひと風呂浴びて暖まろう。


再始動。 悩んでいたN先生の論文の英文要項を何とか仕上げる。 すぐに電子メールで送付。 肩の荷がひとつ下ろせた。

ここまでで19:30。 就寝までに時間はあるけど、もうお腹いっぱいの感じ。 あとどれぐらいのことができるかなあ。


2008/12/06/土

[11:40起床/晴]

どうやら私は優香と同じ誕生日のようだ(もちろん生れ年はちがう。それも20年)。 だからどうした、と言われても困るが。


2007/12/06/木

[10:10起床/晴]

「法隆寺は移築された」読了。 正倉院の御物はほとんど倭国からぶんどってきたものだと教えられた。

「あおによし……」の歌は筑紫で作られた、というのにも驚いた(迂闊なことに初めて知った)。 そうすると、これは眼前の奈良の都を寿ぐ歌に非ず。 中心的な建築物(太宰府観世音寺)を奪われた亡国の歌ということになる。

歴史は面白い。 だが、歴史教育というのは恐ろしい。


2006/12/06/水

[11:30起床/晴]

たっぷり眠って睡眠不足による疲れを解消(ただし、少し風邪気味のようだ)。

コーヒーをいれ、赤飯を炊き、13:00前には活動を始められる状態になった。 遅いと言えば遅いが、ここからちゃんとすごせば、夜の授業までけっこう時間がある。 今日は天気も良い。

本日は高1。


漢文教材、3日分のうち1日分を完成させる。 我ながらなかなかの出来。

少し洗濯をしておく。 あ、玄米も調達しなきゃ(→もち米のほうは月曜に届くよう注文を入れた。通常の玄米を自然食品店で買うこと)。

あ。 マット=スカダーシリーズの最新作が出た模様。


ニュース摘録


2005/12/06/火

[10:30起床/冷たい雨]

数日前から本格的な冬の寒気。 今朝は冷たい雨が降っている。 ケガなどせぬよう注意が必要。 温冷浴のおかげで寒さ自体はあまり苦にならないが。

本日は2か所で授業の日。 何かと気ぜわしい。


2004/12/06/月

[11:00起床/晴/発芽玄米きなこ黒ゴマジュース・青汁・その他]

起床後、まずは郵便物を投函。

ああ、まだ実力テストの出題が残っているのか……。 週末がんばって、かなり仕事を片づけたのだが。


2003/12/06/土

[10:00起床/雨/腱鞘炎203日目/古武術5日目/かづき流4日目/大学・史記・唐音]

どういうわけか、用事のない週末は早めに目が覚める。


2002/12/06/金

本日は関大。 今週も自転車で往復した。 帰りが夜になり酔っぱらいや馬鹿者どもと電車に乗り合わせるのがイヤなのだが、自転車だとその心配がない。 で、帰り道の憂慮から解放され、どの授業も時間をフルに使ってじっくり行なった。


永井さんが平床寝台のことを書いているので、参考までにメモ。


2001/12/06/木

曇天。 雨まで降ってきた。

バッティングセンターにも行かず、夕方まで部屋でごそごそ。 ちょっとずつ先の仕事を片づけておく。

温冷浴をしていないので、かけ声はなし。


2000/12/06/水

旅の疲れが若干残る。 昼間で寝て、洗濯など(ほとんどケロタンにやってもらった)。

夕方から高3の授業。 センター試験まであとひと月。 時のたつのは早い。


1999/12/06/月

女子大。 2コマ。

広瀬隆「アメリカの経済支配者たち」(集英社新書)購入。


1998/12/06/日

「ともあれ」を「とまれ」と(現代人が)書くのは趣味が悪いと思っていたが、「このあいだ」は「こないだ」でも違和感を感じない(だから何だ、と言われても困るが)。

布団から出ていて冷えたのか、右ひじが痛い。結局夜まで痛んだ。


1997/12/06/土

記載なし。


1996/12/06/金(302th day) すき焼き(at 同行者の実家)

起床8:00。

授業は昼から。少し時間に余裕があるので洗濯。下着など小物のみ。


近所の乾物屋で大豆(1kg)・焼海苔(50枚)を買う。2400円。

通勤電車での暇つぶしにサライを買う。今号は見るべき記事がほとんどない。唯一興味を引かれたのは、長沢節氏の朝めし自慢。

トーストなのだが、とけるチーズの上にナッツやじゃこをトッピングしている。チーズを使っているので、乗せたものが固定され、食べやすそう。

さっそくスーパーでチーズを物色。スライスタイプのチーズは1枚ずつラッピングしている過剰包装が耐えられない。ピザ用のチーズ(袋入り)を選ぶ。

ところが、帰宅して冷蔵庫をあけると、そこには十勝のとろけるスライスチーズが……。ああ、親の心子知らずとはこのことか(なんのこっちゃ)。


夜は、同行者の実家へ。御両親・姪とすき焼きを食べる。この姪がえらく気に入ってくれているようで、たいへんかわいい。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾