29年連用「喫煙日記」3月21日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2024/03/21/木

[5:50起床/陰→雨/高2B]

起床時から胃が荒れてる感じ。ムカムカする。夕方まで横になり、ようやく治まった。

もう今日は授業をするだけだな。


  1. 2023年:65.6kg/ときわ台通い再開(昨日父が退院)
  2. 2022年:64.1kg/入塾説明会/夫婦で安兵衛/「もう年はとれない」
  3. 2021年:64.6kg/アマゾンプライムビデオ「リンカーン弁護士」(吹替版)
  4. 2020年:64.2kg/「どんなときもWiFi」不調
  5. 2019年:64.7kg
  6. 2018年:63.0kg/体調悪し
  7. 2017年:夫婦で銀や/「パッセンジャーズ」「ダブル・ジョパディー」
  8. 2016年:「芸能人の帽子 ― アナログTV時代のタレントと芸能記事」(田原総一朗への不信感)
  9. 2015年:福島第一原発2号機も炉心溶融が確実(?)
  10. 2014年:これが人生なんだろうか
  11. 2013年:逆立ち(できない!)
  12. 2012年:安兵衛/藍染めシャツ・靴購入
  13. 2011年:平らなブリッジ/長田義明氏の失言
  14. 2010年
  15. 2009年:塾オーナー・小林氏と飲み会
  16. 2008年:入塾テスト合格連絡
  17. 2007年:採点(高等部春の実力)
  18. 2006年:採点(入塾)
  19. 2005年:怠惰が続く春休み
  20. 2004年:採点(入塾)
  21. 2003年:風邪
  22. 2002年
  23. 2001年:おめでとう(立花さん結婚)/風邪
  24. 2000年:ゆ〜ごん(在ドイツ)
  25. 1999年
  26. 1998年:採点
  27. 1997年:ICレコーダー
  28. 1996年:内田先生宅訪問/泣き言

2023/03/21/火

[4:20起床(1:00トイレ起き)/陰/休み(高3は終了)]

朝、あさってのクラスの成績表を書いてから、ときわ台に向かう。 また、ときわ台通いが始まるんだなあ。


2022/03/21/月

[8:00起床(23:45トイレ起き→4:30トイレ起き)/陰]

きのうは予定通り入塾説明会を行なった。 3回に分けて4組。 どの回も楽しく話せたと思う。

夕方、3回目を終えたあと、ケロタンと合流して安兵衛へ。 週に1回、日曜日のお楽しみ。


本日(春分の日)はお休み。 家でのんびりすごし、晩ごはんだけ夫婦で出かけるつもり。


2021/03/21/日

[8:30起床/雨/高1A]


・3/21(日)→休み。成績表書き(コメント記入)。入塾式についての連絡メールを出すこと。できれば飇風の会の連絡メールも。
・3/22(月)→休み。
・3/23(火)→休み。授業料についての手紙を用意。
・3/24(水)→高2B最終(成績表返却)。
・3/25(木)→高2A最終(成績表返却)。
・3/26(金)→高1B最終(成績表返却)。
・3/27(土)→中3最終(授業+説明会) / 高1A最終(成績表返却
・3/28(日)→新高1入塾式(要準備)。
・3/29(月)→(新高1予備日)。
・3/30(火)→(新高1予備日)。
・3/31(水)→休み。カルチャーセンター準備。
------------------------------
・4/1(木)→休み。
・4/2(金)→休み。
・4/3(土)→休み。
・4/4(日)→休み。
・4/5(月)→高3B開始。(午前中眼科)
・4/6(火)→高3A開始。
・4/7(水)→高2B開始。
・4/8(木)→カルチャーセンター→高1A開始。
・4/9(金)→高1B開始。
・4/10(土)→高1A開始。


2020/03/21/土

[8:30起床/晴/高1A]

ずっと快調だった「どんなときもWiFi」が、最近トラブル続き。 ネット接続ができなかったり、極端に速度が遅くなったり。

iPhoneだけでなく自宅・教室のパソコンもこれでネットにつないでいるから、極めて不便。

・3/21(土)→高1A/授業料についての手紙を用意/入塾式についての連絡メールを出すこと
・3/22(→休み
・3/23(月)→休み
・3/24(火)→休み
・3/25(水)→高1B最終(成績表返却
・3/26(木)→高2A最終(成績表返却
・3/27(金)→高2B最終(成績表返却
・3/28(土)→高1A最終(成績表返却
・3/29()→新高1入塾式(要準備)
・3/30(月)→休み
・3/31(火)→休み
------------------------------
・4/1(水)→休み
・4/2(木)→休み
・4/3(金)→休み
・4/4(土)→休み
・4/5()→休み
・4/6(月)→高3B開始
・4/7(火)→高3A開始
・4/8(水)→高1B開始
・4/9(木)→高3B開始
・4/10(金)→高1B開始
・4/11(土)→高1A開始
・4/12()→休み


2019/03/21/木

[8:30起床/陰→小雨/高1A]

本日は祝日(春分の日)……らしいけど、例によって私は通常授業(祝日を休む可能性があるのはゴールデンウィークだけ)。


2018/03/21/水

[8:00起床/雨/高1B/休養日(5日連続)

日曜あたりから体調が下降。 日曜にしんどかったのは前夜おばんざい木むらで飲んだからだろうが、その後もなかなか好転せず。 しかたがない……日曜・月曜・火曜と酒を(ほぼ)飲まず床についた。

筋トレも今日で5日連続の休み。 雨続きだからスロージョギングもできない。

しかし、ノンアルコールにすると、寝つきが悪くなるのが困る(眠りの質も落ちる感じ)。 だからと言って飲酒すれば、元の木阿弥だし……。 切り替え直後には少々不調を感じるにしても、ノンアルコールを続けるほうが身体には良いのだろう。

折しも、今週から来週にかけては、年度末を迎え、成績表を書いたり雑用を片づけたりの日々。 もうしばらく、ノンアルコールで様子を見るか。


2017/03/21/火

[8:15起床/雨/高2B]

昨夜は夫婦で銀や。 銀盛り→ホタルイカ天ぷら→カニ甲羅チーズ焼き→ぶり塩焼き→梅くらげ。 土佐鶴(1合)→長門峡(1合)→たんたかたん(シソ焼酎1合)→熱燗(1合)→土佐鶴(1合)。

明後日から3学期最終週に入るので、本日より成績表のコメント記入を開始(余裕をもって書くためには2日間のアドバンテージがほしい)。 高1Aクラス14人分。


2016/03/21/月

[9:00起床/晴/走らず

今日中に2日先の分まで成績表を書いておくこと。 すでに明日の分は終えているから(先週のうちに点数転記を開始、所見欄にも着手していた……我ながら偉かったな)、あと1クラス分。

授業料についての手紙は、文書ファイルだけ作っておけばいいか……。 印刷は明日教室でやるので十分間に合うし。


・3/21(月)→休み。授業料についての手紙を用意。
・3/22(火)→高1B最終(成績表返却)。
・3/23(水)→高1A最終(成績表返却)。
・3/24(木)→高2A最終(成績表返却)。
・3/25(金)→高2B最終(成績表返却)。
・3/26(土)→休み。
・3/27(日)→新高1入塾式(要準備)。
・3/28(月)→休み。
・3/29(火)→休み。
・3/30(水)→休み。
・3/31(木)→休み。
------------------------------
・4/1(金)→休み。
・4/2(土)→休み。
・4/3(日)→読書会(京都)。
・4/4(月)→高3A開始。
・4/5(火)→高2B開始。
・4/6(水)→高2A開始。
・4/7(木)→高1A開始。
・4/8(金)→高1B開始。
・4/9(土)→高3B開始。

・4/14(木)→カルチャーセンター?


2015/03/21/土

[8:30起床/晴]

今日からの3日間で成績表をつけなければ。


・3/21(土)→休み。
・3/22(日)→休み。
・3/23(月)→休み。
・3/24(火)→高2B。
・3/25(水)→高2A最終(成績表返却)。
・3/26(木)→高1A最終(成績表返却)。
・3/27(金)→高1B最終(成績表返却)。
・3/28(土)→休み。
・3/29(日)→新高1入塾式(要準備)。
・3/30(月)→休み。
・3/31(火)→高2B最終(成績表返却)。
・4/1(水)→休み。
・4/2(木)→休み。
・4/3(金)→休み。
・4/4(土)→高3A(新学期開始)。


2014/03/21/金

[6:30起床/晴/禁煙23日目]

早起き。

2/27の入院以来、一滴の酒、一本のタバコも摂取せずここまできた。 でも……これが人生なんだろうか(?)(!)(△)(□)……。 「はればれ禁煙日記」って書ける日は……来るのかな。

火・水・木と2時間の授業を行なった。 まあ授業だけなら問題なくできるようだ。 しかし、「全快」という気分には程遠い。 室内はともかく、外に出ると全ての動作が「こわごわ」だ。 胸に衝撃が伝わらぬよう、なるだけゆるやかに動いている。 身体にメスが入るって、こういうことなんだな。

あ、そうだ……今回の手術では、左肺上部の肺胞一房分が切除されたのだった。 で、切り取られた私の可哀想な肺の残骸……の写真を、どういうつもりか西岡先生がくださった。 あれを見ると、やっぱりタバコは吸いにくい。

本日は高2B。 これで1週分(4回)の授業が一巡。 週末は成績表をつけるための準備工作にあてる。 いよいよ来週が年度末最終週。


2013/03/21/木

[7:30起床/晴]

ほどほどの起床。

起床後すぐに取りかかったら、成績表つけの準備工作がすいぶん捗った。 気分良し。 やっぱり朝一番のすごし方で、その日の質が決まるなあ。

本日は高1A。


2012/03/21/水

[6:40起床/晴]

安兵衛効果で早起き。

本日は高1B。 このクラスは来週もやる。


2011/03/21/月

[8:30起床/雨]

意味なく早起き。

まだ布団の上でだが、立った状態からブリッジができるようになり、悦に入っていた……ら、ケロタンから「平らなブリッジやな」と笑われた。 へこむ。

三連休三日目。


読売の記事だからまだ信用はできぬが、長田義明大阪府議会議長(自民)が20日に行われた事務所開きで東日本巨大地震に触れ、「大阪にとって天の恵みと言うと言葉が悪いが、本当にこの地震が起こってよかった」と発言したとのこと。

やるなあ。 さすが政治家。


2010/03/21/日

[11:30起床/晴(強風)]

本日は休み。

午後、元教え子ふたりが教室に遊びに来る予定。


2009/03/21/土

[8:40起床/晴]

今朝も早起き。 夕方、豊中の塾のオーナーおよび小林氏と飲む約束がある。 できれば昼間のうちに多田の教室へ行って、荷造りを少ししておきたい。

その後もポツポツと入塾希望の連絡があり、現在52名から55名ぐらいになる感じ。 3月中にここまで来るとは。 本当にありがたい。 1日(=1クラス)10名、6日で60名というラインが究極の形だと思っているが、それは4月以降の目標として徐々に近づいてゆけば良い。

昨日欠席して成績表を渡せなかった生徒の郵便物を作る。 理数研のテストと重なったため、2クラス分で10名に達した。 今日投函してしまおう。 これできれいさっぱり塾の業務が片づくことになる。


2008/03/21/金

[7:00起床/晴]

早起き。

本日は入塾テストの採点日。 今年は採点に加わらない。 が、合格通知は私の任務(春からまた高1の主任。高3も)。

あ、銀行で給料をおろさなきゃ。


2007/03/21/水

[8:30起床/晴]

朝から実力テストの採点。

成績結果表を作り、2学年分のクラス替えを終えると夜の9:00。 大変な1日ではあるが、例年に比べるとこれでも早い。 あまり疲れも感じず帰宅できた。


2006/03/21/火

[9:20起床/陰]

今日は本来夕方まで休む予定だった。 が、中3担当者に頼まれ、昼から高等部入塾テストの採点に行くことに(当初私はクラス編成だけやることになっていた)。 雀の涙の採点料など以前は何とも思わなかったが、貧乏ぐらしになってほんの少しのことがありがたく感じられるようになった。

まあ、高2・高3に比べれば、問題も簡単(枚数も少ない)。 採点自体は3時間半ほどですんだ。 ただし、そこからが長い。

新高1も3クラス態勢とすることとし、合格の通知(入塾の意志確認)を上位者から順に入れてゆく。 3クラス分が確定した時には、やはり21:00近くになっていた。 で、私の担当するAクラスには、教え子の弟・妹がまた3人。 何だか「家族ぐるみのおつきあい」という感じの家が増えてきた。

採点の途中、元教え子が京大の後期試験に合格したと連絡が入った(この子の弟も春から高1Aで教えることに)。 よく頑張り切ったと心から喜ぶ。 あとひとり、とても気にかかっている元教え子がいるのだが、発表日は確か明日。 受かればよし、もし後期も不合格だったら精一杯つきあおうと思っている(非常勤先の私大に進学することになる)。

帰宅後、池田で教室を開いている某先生から電話。 実は、機会があったらこちらから一度連絡したいと思っていた。 新教室のこともお伝えし、あれこれ雑談。


去年はこの時期「怠惰の罪で死刑」だったようだ。 今年は割と頑張ってるように思う。


2005/03/21/月

[8:00起床/晴/高見盛5勝3敗/体調まあまあ]

今日は9:30から採点。 昨夜は珍しく早寝に成功、8:00にセットした目覚しでスッキリ起床した。 幸先よし。 コンビニおにぎりを5-6個買って行き、少しずつ食しながらエジソンばりに頑張ろう。

いよいよ某詩集校訂の仕事を完成まで持っていかねばならない。 出版を引き受けてもらえるかどうかまだ分からぬが、昨日師より電話があり、その打診も始めるとのこと。

この春休みもすでに半ば過ぎ。 「怠惰の罪により死刑」と言われても仕方のない体たらくぶりだった。 エンジンをかけねば。


2004/03/21/日

[8:40起床/陰/正座11日目/懸垂14日目/高見盛5勝2敗/談藝録]

昨日は入塾テストの採点・合格通知・クラス組みなどを終えて帰宅したのが21:00。 さらに昼間不在だった受験生への連絡を続け、22:00すぎようやく終了。 シャワーでなく、久しぶりにゆっくり湯舟につかった。 それでも神経が高ぶり、なかなか寝つけず。

今朝は、何度目かの目覚しでようやく起き上がる。 身体が重い。 が、今日の採点を終えれば一息つける。 がんばろう。 明日は1年前の生徒にも久しぶりに会える。


2003/03/21/金

[11:30起床/54.3kg/晴/みみちゃん13日目/カゼ3日目]

カゼの症状は、のどがメインに。 むちゃくちゃ痛い。 鼻うがいで破局だけは避けるよう努力。 レジュメ、作らねば。

昨日からケロタンも不在だし、最低限の食料その他を調達するため買物に出る。 ついでに郵便物を投函。 買物のやりとりで今日初めて声を出し、自分の声でないことに気づく。 やはり相当悪化しているようだ。

ああ、そうか。 世間は休日なんだ。 毎日休みだから気づかなかったよ。


案の定というか、夕方から発熱。 37度ちょっとだから大したことないが、頭に靄がかかったようで作業が捗らない。


2002/03/21/木

今年度最終授業。 テストや成績表を返却し、新年度の授業に関する説明など。 22:30帰宅。 疲れた。

あとは24日の入塾式。


2001/03/21/水「おめでとう」

8:00起床。 採点期間中より直後のほうが楽に早起きできるようだ。

昨日は、塾に行く前、午後夫婦で石橋の水月公園へ。 ばったりお義母さん・お義姉さん・姪っこに出会う。 姪は今度の日曜、ピアノの発表会があるらしい。 場所をたがえて3か所で出くわしたのだが、その都度しきりに日時を言っていたのは、見に来てほしくてしかたないんだろうな。

子供っちゅうのは、嬉しいとか悲しいとか、率直なのがいい。 行けたら行ってやりたい。

昨年記しているゆ〜ごんとは2月だったか、再会できた。


しばらく更新が途絶えているなと思ったら、立花さんが結婚していた(^^)。 心からおめでとうを言いたい。

共同生活の中身は当事者がつくるもの。 各人各様でよいのだと思う。 お二人ならではの幸せな家庭をお築きください。

私は「継続が命」の人間だから、それを最優先に考えている。 何があっても(浮気をしても、されても、はたまた本気になっても)、ケロタンから言い出さない限り離婚はしない、と宣言した。


学期中にやり残して後日送付したいものがあったり、最終授業を休んだ生徒に連絡をとる必要があったり、残務が若干。

日程に追われイライラしている間は考えるのも嫌だったが、ぽっかり時間が空くとそうでもない。 少しずつ片づけていこう。


仕事を始めたところ、なぜか根気が続かず。 ま、のんびり片づければいいからと、食器を洗ったり味噌よごしを作ったり。 庭のバスケットも緑が濃くなり、見ていて飽きない。

午後、塾に行き、訂正の必要な実力テストの結果表を修正。 すぐに帰宅。

また仕事にかかろうかと思ったが、眠くて眠くてしかたがない。 ごろごろ。 それに室内が若干寒い。 ん? この陽気で寒い?

カゼだーっ。 熱をはかると37.5度。 道理でだるいはずだ。 夕方、約束している新規入塾者のため、もう1度塾に行かねばならない。 が、あとは休んでいよう。


2000/03/21/火

さすがに昨日の睡眠不足がこたえたのか、昨夜は0:00就寝。 9:30起床。

ドイツのゆ〜ごんからメール。 やはりホームページは見られないとのこと。 「アクセスが許可されていない」旨の警告が出るそうだ。 アクセス制限なんてかけていなんだけど。 どなたか、しくみを御存知のかたはおられませんか。

今日・明日と実力テストを返却する最後の授業。 ようやくこれで全てが終了する。

陽が射すとぽかぽかするので、バスケットに種をまきたくなる。 が、朝晩の寒さを考えると、もう少し先のほうがよさそう。


上記アクセス拒否の件について、リムネットのサーバーの設定に原因があるのではないかと教えていただく。 ありがとうございます。 サーバーについて無知なので、簡単に解決できるのか、まだちょっと分りませんが。

中1最終授業。 かわいい子たちであった。 明日は中2と高2。

先日修理に出したビデオデッキが返ってきた。 さっそく西野皓三のビデオ「身体知の誕生」を見る。 すごくあやしい。 なんか、こういうの、好きなのかもしれない。


1999/03/21/日

終日仕事。

やってもやっても作業が終わらないし、みんな疲れてだんだんトゲトゲしくなってくるし、もう何が何だか。


1998/03/21/土

きょうも採点。朝から。クラス分けまで行なって帰宅したのは22:00すぎ。


1997/03/21/金(407th day)*

今月1日にICレコーダーを購入、備忘に使っているが、用事が常に10件から15件あって減らない。「ずっと何かに追われ続けている」という感覚がとれないのはこういう次第であったのかと納得。

1996/03/21 (42th day) 47本

疲れていたのだろう、目を覚ましたら昼過ぎだった。昨夜感じた風邪気はどうやら去ったようだ。


内田さん宅におじゃまして、「Macで中国語」の最終チェック(午後9時過ぎまで)。そろそろ原稿(MO)を出版社に送ろうかと思う。

【自分のためのメモ】
 中国語SystemとCLKのファイル対照表を完成させること


ところで。まるで僕を苦しめたがっているかのように、次から次へと電話が入る。業務連絡・各種問合せ・親から・友人から……。そんなにあれこれと言われても、身体はひとつしかないんだから、全部を上手く果たすことはできない。今日などは、誰一人としてこちらの苦境(と言っても、ものすごく忙しいだけだけど)を慮ってくれないのが辛く寂しい。精神状態は最悪。内田さんとMacで遊びながら作業をしていた間だけ元気でいられた。

しかし、そんな時でも思うさま不満や怒りを発散させられないのが性格というもので、どのリクエストにもできるだけ応えようとしてしまう。

按ずるに、ひどく怒ったりできないのは、根っこのところで「自分など価値のない人間だ」と感じているからだ。自分なりの尺度や価値観はかなり強いものを持っているし、それを表明するのにやぶさかではないけれど、それはたいてい社会やら集団やらについてのものであって、僕自身の個人的な願い・喜び・満足については、結局のところ大して意味はないとすぐに考えてしまう。僕が喜んだからといって、それが何になる?

それで、個人的な問題について違う意見を持つ人に出会うと、内心「理は私にある」と感じつつ、「まあ、そんな風に考える(考えたがる)人もいるだろう」と思ってしまう。僕が喜びをけずることによって相手が満足できるのなら、それでもいいかとつい折れてしまうわけだ。はっきり言って、僕がどうしたいのかを(僕が相手に対して考えるほどに)考えてくれる人に出会った経験はほとんどない。

まあでも、誰しも調子の悪いときにはこんな風に思っているんだろうね。今夜はつまらない泣き言を並べてしまった。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾