29年連用「喫煙日記」3月22日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2024/03/22/金

[8:30起床(3:50トイレ起き)/晴/高1B]

日本年金機構から、「64歳用」と記した年金の請求手続き書類が届いた。なんか、ピンと来ない。勤めていた塾が最後の一時期厚生年金に入れてくれたが、ほとんどフリーランスだったから、私の年金は雀の涙の国民年金のみ。あまりに不安だから、独立したあと国民年金基金をすこしだけ積み立てた。働ける限り働く……というのが現在のスタンス。


  1. 2023年:65.2kg/母デイサービス送り出し→ときわ台→授業/横川圭希さんのメルマガを購読
  2. 2022年:64.5kg/切除した肺の写真/夫婦で北陸水産
  3. 2021年:64.1kg/夫婦で北陸水産(近所の居酒屋)/消防用設備点検
  4. 2020年:64.6kg/「荻生徂徠全詩1」
  5. 2019年:64.3kg
  6. 2018年:62.1kg/「満潮」
  7. 2017年:成績表つけ(今年は余裕あり)
  8. 2016年:成績表つけ(ぐったり)/「芸能人の帽子 ― アナログTV時代のタレントと芸能記事」(読み応えあり)
  9. 2015年:生き返った感じ/情けなやハイデガー/吉川幸次郎「決戦文化交流の地盤 作家、留学生の派遣常駐」
  10. 2014年:完調には程遠い
  11. 2013年:安兵衛/どっかり型あぐら座りが完成/58kg/新しい生活習慣
  12. 2012年:安兵衛/春休みは3日間/教室までウォーキング/ようやく57kg台に
  13. 2011年:3〜4月のスケジュール
  14. 2010年:夫婦で鴇/伊賀の堅焼きせんべい・アーモンド・ジャイアントコーン
  15. 2009年:教室の引越し準備
  16. 2008年
  17. 2007年
  18. 2006年:シンガー
  19. 2005年
  20. 2004年
  21. 2003年:ブッシュ政権
  22. 2002年
  23. 2001年:株
  24. 2000年
  25. 1999年
  26. 1998年:入塾式
  27. 1997年:採点
  28. 1996年:採点

2023/03/22/水

[5:00起床/晴/高2B]

きょうは、母をデイサービスに送り出したあと、父の世話をしにときわ台へ。 こひつじクリニックの往診あり。


2022/03/22/火

[5:40起床(トイレ起き無し!)/雨/入塾説明会(1件)]

昨日も大掃除を進めていたわけだが、ケロタンの荷物から、近畿中央病院に入院した時(7年前)の資料が出てきた。 その中に、失くしたと思っていた私の切除した肺の写真が……。 ひー、気持ち悪い。

晩ごはんは、出かけていたケロタンと合流して北陸水産で(あ、去年もだ)。 おつくり、焼き厚揚げ、揚げだし豆腐、知覧鶏もも肉塩焼き……。 酒は焼酎を4杯。 満足した。


きょうは午後、説明会を1件やる予定。 明日からの4日間が、各クラス3学期の最終授業(そのあと1週間の春休み)。


2021/03/22/月

[3:30起床(8:00までウツラウツラ)/晴]

昨夜は夫婦で北陸水産(近所の居酒屋)。 ホッケ塩焼き、油揚げ焼き、韓国海苔乗せサラダなど、けっこう美味しいものが多かった。 お湯割りの焼酎が薄いので、ロックにしたりストレートで飲んだり。

きょうは朝から年に一度の消防用設備点検。 いつもは私がひとりでやっているのだが、今年はケロタンが在宅ワークなので二人で各部屋を掃除。


・3/22(月)→休み。成績表書き(コメント記入)。飇風の会、連絡メール。
・3/23(火)→休み。授業料についての手紙を用意。
・3/24(水)→高2B最終(成績表返却)。
・3/25(木)→高2A最終(成績表返却)。
・3/26(金)→高1B最終(成績表返却)。
・3/27(土)→中3最終(授業+説明会) / 高1A最終(成績表返却
・3/28(日)→新高1入塾式(要準備)
・3/29(月)→(新高1予備日)。
・3/30(火)→(新高1予備日)。
・3/31(水)→休み。カルチャーセンター準備。確定申告も。
------------------------------
・4/1(木)→休み。
・4/2(金)→休み。
・4/3(土)→休み。
・4/4(日)→休み。
・4/5(月)→高3B開始。(午前中眼科)
・4/6(火)→高3A開始。
・4/7(水)→高2B開始。
・4/8(木)→カルチャーセンター→高1A開始。
・4/9(金)→高1B開始。
・4/10(土)→高1A開始。


2020/03/22/日

[9:00起床/陰]

田口さんから「荻生徂徠全詩1」を送っていただく。 これは労作だなあ(現在この本に収めきれなかったこぼれ話的なものを「荻生徂徠詩窺管」として「飇風」に連載してもらっている)。


・3/22()→休み授業料についての手紙を用意/入塾式についての連絡メールを出すこと
・3/23(月)→休み
・3/24(火)→休み
・3/25(水)→高1B最終(成績表返却)/新高1生面談1件
・3/26(木)→高2A最終(成績表返却
・3/27(金)→高2B最終(成績表返却
・3/28(土)→高1A最終(成績表返却
・3/29()→新高1入塾式(要準備)
・3/30(月)→休み
・3/31(火)→休み
------------------------------
・4/1(水)→休み
・4/2(木)→休み
・4/3(金)→休み
・4/4(土)→休み
・4/5()→休み
・4/6(月)→高3B開始
・4/7(火)→高3A開始
・4/8(水)→高1B開始
・4/9(木)→高2A開始
・4/10(金)→高2B開始
・4/11(土)→高1A開始
・4/12()→休み


2019/03/22/金

[7:00起床(9:00ごろまでウツラウツラ)/陰/高1B]


2018/03/22/木

[8:00起床/陰/高2A/左手首が使えないのでレッグレイズ(20回x3)

一昨日のチラシ配りの際に迷惑をかけた件について、豊高の校長先生にお詫びの電話。

夜の授業後、2年前に教えた生徒が顔を見せてくれた。 阪大医学部に合格したとのこと。 高3に上がる時、クラスからひとりだけ学力が突出していたので(灘高生)、それ相応の進学塾に移るよう私から忠告し手放した。

そう言えば数日前、6年前に英作の添削をした大昔の教え子が、無事医師国家試験に合格したと知らせに来てくれた。 彼を見てると、本当に人生いろいろなんだなと思う。


2017/03/22/水

[6:30起床/晴/高2A]

今日も成績表つけ。 ま、この時期、この作業に追われるのは仕方ない。 2日間のアドバンテージがあるから、切羽詰まっているわけでもないし。 淡々とこなすのがコツ。


2016/03/22/火

[8:00起床/晴/高1B/少し走る

起床後すぐに明後日のクラス(高2A)の成績表をつけ始める……が、なぜかこのクラスの所見欄が書きにくい。 3〜4人分書いたところでもうぐったり。 たったこれだけで2時間近く費してしまった。

昼前にはお気に入りの食パンの調達に行きたい(岡町駅前「職パン屋」の天然酵母食パン。昼をすぎると売り切れの可能性がある)……ということで、仕事を中断してランニング支度。 気分転換に走って買いに行った。

帰宅後も、すぐ成績表に戻る気になれず。 洗濯したり、電子メールを書いたり(とみよ先生への御礼状、緑川さんへの仕事メールなど)
→結局、早めに教室に行き、教室で書き上げた(やっぱり仕事場でやるほうが捗る)。


・3/22(火)→高1B最終(成績表返却)。
・3/23(水)→高1A最終(成績表返却)。
・3/24(木)→高2A最終(成績表返却)。
・3/25(金)→高2B最終(成績表返却)。
・3/26(土)→休み。
・3/27(日)→新高1入塾式(要準備)。
・3/28(月)→休み。
・3/29(火)→休み。
・3/30(水)→休み。
・3/31(木)→休み。
------------------------------
・4/1(金)→休み。
・4/2(土)→休み。
・4/3(日)→読書会(京都)。
・4/4(月)→高3A開始。
・4/5(火)→高2B開始。
・4/6(水)→高2A開始。
・4/7(木)→高1A開始。
・4/8(金)→高1B開始。
・4/9(土)→高3B開始。

・4/14(木)→カルチャーセンター?


2015/03/22/日

[8:00起床/晴]

昨夜は22:00すぎ布団に入り、30分もたたぬうち寝入った。 夜中トイレに一度起きたけど、またすぐ眠って8:00まで。 9時間半睡眠……久しぶりにたっぷり眠った。 別に睡眠不足になっているわけではないけれど、トシをとると、そもそもそんなに長い時間眠れないんだな。 今朝はなんか生き返った感じがする。


・3/22(日)→休み。
・3/23(月)→休み。
・3/24(火)→高2B。
・3/25(水)→高2A最終(成績表返却)。
・3/26(木)→高1A最終(成績表返却)。
・3/27(金)→高1B最終(成績表返却)。
・3/28(土)→休み。
・3/29(日)→新高1入塾式(要準備)。
・3/30(月)→休み。
・3/31(火)→高2B最終(成績表返却)。
・4/1(水)→休み。
・4/2(木)→休み。
・4/3(金)→休み。
・4/4(土)→高3A(新学期開始)。


2014/03/22/土

[6:50起床/晴/禁煙24日目]

早起き。

火曜日(3/18)授業に復帰し、昨日まで4日連続で通常授業を行なった(高1B・高1A・高2A・高2B)。 特に問題なく2時間の授業をやったつもりだったが、実は相当疲れていたらしく、今日の午後は昏々と眠った。 やはりまだ、完調には遠いなあ。 いましばらくはリハビリ期間と考え、無理をせぬよう注意しよう。 新高1の入塾説明会、早々に中止と決めたのは正解だったな。

本日は授業なし。 成績表を書く準備作業を進めておきたい。


2013/03/22/金

[8:00起床/晴→雨]

昨夜は安兵衛。 熱燗(小)1本→春鹿(冷やでコップ1杯)→ホットウィスキー(1杯)。 春鹿を入れると、ちょっと飲み過ぎになるようだ。 暖かくなってきたから、つい冷たいのを入れたくなるんだけど。 お銚子(小)に入れてもらったら少し量が減らせるかな。

本日は高1B。


2012/03/22/木

[8:30起床/晴]

安兵衛効果でほどほどの起床。

カレンダーを見ると、今年の春休みは3/31(土)〜4/2(月)の3日間。 ふだんの週末と変わらんじゃないか。 まあでも、それで良いような気もする。 休んだからといって、有意義にすごせる当てもないし。

数日前から、歩いて教室に行くことにした。 ただし全行程ではなく、蛍池→石橋のひと駅分。 豊中〜蛍池間は、車が我が物顔で走り、良いウォーキングルートがない(しかたがないから、このひと駅分は電車に乗る)。 これだと交通費の節約にならないのだが、昼間は春めいてきて歩くのが楽しい(夜はまだ寒いけど……今年は春の到来が遅いなあ)。

……。 ああ。 幸せだ。

本日は高2A。


食事中の玄米比率を高めると体調が上向く……と、あらためて感じている。

仕事柄、菓子の類をいただくことが多く、つい食べすぎが続いた。 正月のごちそう→年度末のお菓子攻勢、が私にとっての関門。 数日前、ついに体重が常時58kg越えの状態に突入した。 体重増加そのものは気にしないが、内臓の重苦しさを感じ始め、「これはいかん」と玄米中心に戻したところ……排泄が促進され、かなりすっきり。体重も、無事57kg台に戻った。 糞づまりは大変苦しいものだ。


2011/03/22/火

[9:30起床/晴]

3月〜4月のスケジュールを確認。 あんまり休めないなあ。

入塾辞退者も出ないなあ。 ほんまにみんな来てくれるのかな。

三連休明け。 今日はまず郵便局から。 3月の売上げから、約1割にあたる5万円を赤十字に寄付(自己満足。でも、他にできることがないんだよ)。 続けられれば良いのだが。

福島原発の廃炉には10年近くかかるのか……。 大変だ。 なんか、建設から廃炉、使用済み核燃料の処理まで考えると、すごくコストのかかる設備のような気がする。 ま、税金使ってガッポ・ガッポ、バンザイ・バンザイなんだろうけど。

本日は高2A。



2010/03/22/月

[7:40起床/晴]

昨日は元教え子ふたりを教室に迎えて歓談。 やはり就職戦線が異常に厳しいらしい。 ふたりとも用事があるとかで夕食を共にできなかったのがちょっと残念。

せっかくの三連休、ただ家にいてもつまらない。 昨夜はケロタンと鴇に行くことにした。

熱燗、鯛の子、アワビのバター炒めから。 熱燗は1本で切り上げる。

次は生ビールと焼鳥数種。 歯ごたえを追求し、砂ずりと三角。 軟骨は唐揚げを注文した。 ケロタンは地鶏の塩胡椒焼きも。

しかし今の酒量では、生ビールは1杯で充分。 ワイン(赤)に変更。 今度は牛肉のたたき、さらにサイコロステーキと肉料理を頼む。 歯ごたえはないが、おいしかった(笑)。 結局、ワインも2杯で終了。 ふたりで1万円ほど。

帰宅後、私はすぐに眠ったようだ(22:30ごろ)。 おかげで、えらい早くに目覚めてしまった。

本日は、夜までヒマ。 夜は単語集のチェック会。


歯ごたえのある食べ物の追求は続く。

今日は伊賀の堅焼きせんべいが届いた。 木槌で割ってガリガリ食べる。

もうひとつ、ナッツ類が良いのではと、アーモンドおよびジャイアントコーンを調達。 こちらは塩味が利きすぎていて、食べ出すと止まらないのが難点。

そこで、おかずとして食べることを思いついた。 玄米めしの上にアーモンドやジャイアントコーンを乗せ、ガリガリ食べる。 これは良さそうだ。 が、ちょっとやりすぎかも。 実は同様の方式で、するめ・エイのひれなども御飯に乗せたり……。


2009/03/22/日

[8:50起床/雨]

昨日は昼間多田に行って荷造り(まだ終わっていない。半分強ほど)、夜はおおさわでミスター岩野プラス小林氏と飲んだ。 多田には今日も行くつもり。 今日中に引越し準備をすませたい。


早起きしたのは良いけれど、NHK囲碁を見たりして、多田に向かうのが遅くなった(囲碁の方はいよいよ準決勝。本日は武宮vs加藤充。熱戦は武宮九段の勝ち。来週、結城vs武宮で決勝)。

16:30、多田着。 引越しできるところまで今日中にやりとげたいので、なるだけテキパキと働く。 心配するほどのことはなかった。 昨日やっておいた分が存外貯金になっていて、18:30ごろには全て終了。 これであとは業者に運んでもらうだけ(明後日)。 ま、掃除にもう一度来なければならないだろうが。 それは3/30あたりでいいだろう。

帰りは石橋で途中下車。 新しい教室に寄る。 道に面した窓に「野原英語塾」の紙を貼り、汚れていたトイレの掃除もさっとしておく。 27日に説明会を行なうから、多田を引き払うための掃除より、こちらの教室準備が先だ。

思ったほど時間を取られなくてよかった。 明日は1日空けてある。 読書会の準備をしなくちゃ。 余裕があれば髪も切りたい。


2008/03/22/土

[10:00起床/晴]

新教室、高1基礎と高2。 この2クラスは来週も授業を行なう。


2007/03/22/木

[7:45起床/陰]

早起きが板についてきた。

今日は授業は入れず。 昨日の答案の整理その他、雑用をすませるつもり。 せっかく早起きできたのだから(目覚しのセットは9:00だが自然に目が覚めた)、始動を早くすべき。

……などと思っていたら、同僚から電話。 なんと、昨日の採点で、英作1題分の採点が落ちている答案が数枚出てきたとのこと。

あわてて自分のクラスの分を点検すると、同様のものが2枚ある。 関係者に電話連絡し、今日中にやり直す手はずを整える(当然成績結果表も訂正しなければならない)。 昨日の苦労が水の泡。 かなわんなあ。


2006/03/22/水

[10:00起床/陰]

昨日の採点中、教え子がNHKのアナウンサーになっていると教えてもらった。 西堀さんというのだが、そう言えば高3で教えた子だ。

本日は成績表を仕上げて、夕方から高2Cの最終授業に向かうこと。


そう言えば、今年の春の高等部実力テストの長文問題もシンガーから出した。 好きなんだな、この人の文章が。

授業前、よしみずさん来訪。 進路について話を聞いたり意見を言ったり。


2005/03/22/火

[9:30起床/雨/高見盛6勝3敗/体調まあまあ]

昨日の採点・クラス編成作業は21:00ごろ終了。 去年よりかなり楽にすんだ(昨年音を上げていた複数種類の成績結果表作りを塾長代理が手伝ってくれた)。 本日はその結果表など生徒への返却物をひとりずつに仕分け、明日・明後日の最終授業に備える予定。

折しも雨。 出かける用事もない。

14:00仕分け作業完了。 外部受験者に試験結果を投函(5人中2人を合格とした)。 次は成績表を書かねば(2クラス分)。


2004/03/22/月

[8:00起床/雨/正座12日目/懸垂15日目/高見盛5勝3敗/談藝録]

早起きしなくていい日に限って、意味もなく早起き。

昨日の採点・クラス分けは、やはり夜までかかった。 パソコンにへばりついて高1・高2の学年別および2学年共通の結果表を作製。 これがイライラさせられる作業。 全員の名前と全クラス平均点の入った教師用のものを3種作った上で、生徒配付用のをさらに3種。 ほぼ毎回私が作っているが、たぶんそれが最も早い。 ま、それはしかたがない。

できあがった原本をプリントアウトして人数分コピーするよう託し、引き続き新年度の学年名簿を作製。 ようやく終えて、さて自分のクラスの生徒の分の結果表を受け取ろうと思ったら、枚数が足りない。 他の教師たちは、さっさと自分のクラス分を抜き取り、他の仕事をしている。

私は切れました(というか、無理にでも怒らないと泣き出したのではないかと思う)。 前林氏に怒りをぶつけたけれど、本当の怒りの鉾先は別にある。 前林氏、すまん。

残務がかなりあり高2の授業もあと1回残しているけれど、いったん気持ちを切り替え、自分の勉強をしよう。


2003/03/22/土

[10:50起床/陰/みみちゃん14日目/カゼ4日目]

みみちゃんがやってきて2週間か。 うーん。 寒すぎて、ほとんど冬眠しておられる。 今年は、なかなか暖かくならないな(最高気温は上がるようになったけど、最低気温が2度とか3度とか)。

忘れぬうちにメモ。


2002/03/22/金

すべての授業が終り、いよいよ春休み。 すぐにでも取りかかり、やり遂げたいことがある。 のだが、明日は読書会、明後日は入塾式。 かつ入塾式は責任者、ということで、いますこし自由にならない。


2001/03/22/木

9:00起床。 体調悪し。

やはり塾の学年末のスケジュール組みについて少し考えてもらわねば。 明後日、高1の入塾式。 体調、戻るだろうか。

この高1、今年度中3で教えていた生徒だが、甲陽の子が先日の校内実力テストで1番と3番をとったらしい(英語)。 で、通常のクラス編成では空中分解しそうなため、今年度は9人に人数をしぼったスペシャルクラスをつくることにした。 また担当。 3年目。

本日は公立高校の合格発表。

午後、某きたさんから電話が入り、担当している生徒の結果がほぼ出揃う。


下がり続けていた株価が急騰。 新聞でチェック。

阪急電車が400円を越している。 私にとっては360円がペイするライン。 イエローハットは900円で、840円がペイするライン。

阪急電車1000株・イエローハット100株持っているから(いずれもこれが単位株。ミニ株と違って指値での売買ができる)、本日瞬間的には5万円ほど浮いていることになる。

「臥薪嘗胆」という言葉をかみしめる。

ドルも現在122円程度。 137円あたりから買い始めていたのだが、10円下がったら買い足すようにして、損益分岐点が1ドル117円までに下がっていた。 ようやく取り戻した感じ。

もっとも、ドルは円が紙くずになった時のための備えのつもり。 夫婦で航空チケットが買える程度あればいいと思っている。

また、株価が何によって決まるのか、私には理解し難い。 バクチの嫌いな私としては、配当が理にかなっていると感じられることが基本だと思う。 阪急電車の場合、1000株買うのに36万円出しているが、半年ごとに2000円ちょっと配当がある。 1年で1パーセント強。 さらに無料乗車チケットが4枚ずつ。 銀行預金の金利を考えればリーズナブルだと思う。


2000/03/22/水

塾。 中2・高2の最終授業。 たまたまどちらもトップクラスなため、クラス替えに引っ掛かるのはみんな下向き。 新クラスを告げるのがつらい。

元教え子の女子大生からTOEICのための英語教室を教えてほしいとメールが入る。 よくわからないので某児玉師匠に尋ねたりしたもしたが、やはり詳しくないとのこと。 とりあえずサイマルアカデミー大阪校と大阪YMCAを紹介。

齋藤さんの歓送会は来週月曜に。


1999/03/22/月

寝ても寝ても、寝ても寝ても、まだ足りない。 で、夜は寝つけない。 もう何が何だか。


1998/03/22/日

きょうも塾。新高1入塾式。いちおう高1の主任ということになっているので早めに出向く。

起床時、鼻の奥の粘膜が痛む。 カゼならば喉ももっと痛いはずだなのだが。

15:00すぎに帰宅。 ここ数日の疲労のためすぐに寝る。


1997/03/22/土(408th day)


1996/03/22 (43th day) 49本

今日も採点。午前8時起床。


奨学金の書類を投函してから塾へ。午後3時すぎまで採点。24日に入塾式があり、その責任者であるため準備をしておく。


夕方帰宅。晩御飯は隣の寿司屋で軽く食べた。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾