28年連用「喫煙日記」6月9日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/06/09/金

[5:40起床(0:45トイレ起き)/陰/高1B]

今日のときわ台は粗相なしで若干の散らかしのみ。ただ、散らかしの程度は若干だけど、ストックしているウェットティッシュを破り開けて中身を乾かしたり(それも2個)、やはりストックしていたサランラップを解体してカッターを外しラップを切れなくしたり……いちいち腹の立つことをしれくれる。

それ以外は(訪問リハビリや訪問看護もあって)刺激の多い1日となり、父だけでなく私も気が紛れた。


  1. 2022年:64.3kg/USBハブが壊れる(めっちゃ不便)
  2. 2021年:63.9kg/古紙回収を驚かす
  3. 2020年:64.6kg
  4. 2019年:64.9kg/「NCIS ネイビー犯罪捜査班(吹替版)」シーズン7
  5. 2018年:64.0kg/アルコールを減らす
  6. 2017年:63.6kg/小出恵介が淫行
  7. 2016年
  8. 2015年:「西遊妖猿伝」
  9. 2014年:いまわの際に「面白うございました」(軍師官兵衛)
  10. 2013年:「眠る亀のポーズ」できるかも
  11. 2012年:梅雨入り/宅配様々/周代の暦/縄文人の平均寿命/「生覇死覇考」
  12. 2011年:住民税/右もも裏のこわばり
  13. 2010年:最少不幸国家(?)/「マサリクとの対話」
  14. 2009年
  15. 2008年:秋葉原で無差別殺人事件
  16. 2007年
  17. 2006年
  18. 2005年:歯が痛む
  19. 2004年
  20. 2003年
  21. 2002年:「こころの時代」甲田先生出演
  22. 2001年:とん平
  23. 2000年
  24. 1999年
  25. 1998年:自転車操業
  26. 1997年
  27. 1996年

2022/06/09/木

[7:15起床(5:00トイレ起き)/晴/カルチャーセンター→高2A]

昨日の授業中、突然USBハブが壊れた(たぶん内部断線)。 ハブがなくても仕事はできるけど、複数のUSBメモリを使うのに一々抜き差ししたり、プリントを印刷するたびにパソコンを持ってプリンタのところまで移動したりで、とにかく面倒。

昨夜のうちに新しいのを注文しておいたが、1〜2日は我慢しなければならないな。


本日は2か所で仕事の日。 お昼のカルチャーセンターから。


2021/06/09/水

[7:15起床/晴/高2B]

梅雨入りは早かったけど、このところちっとも雨が降らない。 夏日が続き、暑くてたまらん。

きょうは古紙回収日。 ひもでくくった書籍がどっさり。 回収場所へ運ぶだけで、朝から疲れた。
→いきなりこんなに出して、ちゃんと回収してくれるかな。
→回収車が来たとたん、「わあっ!」という叫び声が聞こえた(^^;)。でも、全部持っていってくれた(^^)。


2020/06/09/火

[7:20起床(8:40ごろまでウツラウツラ)/晴/高3A]

本日は、9:30から正午まで断水。 通知が来たのが昨夜で慌てた。

明後日からカルチャーセンターが再開するので、教材を準備しなければならないのだが。 暑いし、気力が……。


2019/06/09/日

[5:30起床(10:00ごろまでウツラウツラ)/陰]


2018/06/09/土

[9:30起床/晴/高3B]

あまり体調も良くないし、数日前から夜のアルコールの定量を3杯から2杯に減らした。

すると(体調の変化はさほどでもないけど)深夜トイレで起きることがなくなった。 今の私にはこれぐらいが適量なのかなあ。もっと飲みたいような気もするけど。


2017/06/09/金

[8:10起床/晴/高2B]


2016/06/09/木

[8:20起床/陰/カルチャーセンター→高1A/走らず(疲れ気味)

曇天でひどく蒸し暑い。 なんかもう、朝からバテバテ。


2015/06/09/火

[8:40起床/雨/神大→高1B/少し走る


2014/06/09/月

[8:50起床/晴/禁煙103日目]

遅めの起床。 ここ数日、就寝時間もずれこみ気味。

若いころには見なかったNHK朝の連ドラと大河ドラマを、結婚後は割と見る(ケロタンが見るので横で見ている。「あまちゃん」だけは自ら熱心に見たが)。

で、前々回(6/1)の「軍師官兵衛」にグッとくるシーンがあった。 竹中半兵衛(谷原章介)臨終の場面なのだが…… 半兵衛のせりふ「これからは官兵衛をお頼りなされ。面白うございました。天下を……」の「面白うございました」にシビレた。

いまわの際に「面白うございました」と言える生き方をすること、そしてそれを言う相手(同志)がいること……これは幸せのなかでもかなり上位にランクするのではなかろうか。 そんな生き方ができればいい、と私も切に願う……のだが……このせりふを言うためには、エンジン全開で走り続けるような生き方をせねばならぬだろう。 楽なほうに流れたがる腑抜けの私には手の届かぬ境地か……。

本日は高3B。


2013/06/09/日

[7:50起床/陰]

どういうわけか休日は早めに目が覚める。


2012/06/09/土

[9:00起床/陰]

寝坊。

梅雨入り、らしい。

ちょっと買物(通販)。 ライ麦2種(全粒粉・フレーク)。 ホームベーカリーでドイツパンを焼こうと思って。 それからB5プリント穴あけ用の26穴パンチ。 教室に3つ置いているうち、1つが老朽化した。 ポチッと押して待っていれば、ややこしいものも2〜3日で届く……宅配様々だな。

本日は高3A。


2011/06/09/木

[8:10起床/陰/カゼ15日目(本復)]

理想的な8時間睡眠。 まだ寝られそうな感じもあったが、今日はカルチャーセンターもある。 思い切って床を離れた。

だいぶ身体が軟らかくなっている(特に腰まわり)。 すると、宿痾である右もも裏のこわばりが、また気になりだした。 ここ数日は、この凝りを解くよう集中的にストレッチ。 頑張って、「眠る亀のポーズ」を目指そう(ムリ、ムリ。無理だって)。

お尻と股の境目の皮膚炎は、フローリングの床にあぐらをかく際の機械的接触・圧迫が良くないのではないかと思い始めた。 しばらく座布団を使うことにする。 これで寛解すれば言うことなし。

本日は2か所で授業の日。 カルチャーセンターと高2A。


2010/06/09/水

[10:50起床/晴]

たっぷり眠って、目覚めすっきり。 昨日の睡眠不足を取り返した。

菅新首相が「最少不幸」国家を目指すと言ったとか。 昨日の高2の授業でちょうど「最大多数の最大幸福」が話題になった。 大したことを教えたわけではないが、現実の政治で口にされれば生徒の理解も深まろう。

確か憲法前文の「健康で文化的な生活を営む」のは「権利」だったと思うが、あれを「営ませる」「(政府の)義務」としてはどうか。 収入を得る方策がなく、あえいでいる人たちには米や野菜を現物支給する(肉・魚は要らんだろう。不健康だから)。 お百姓さんから作物を買い上げれば農業支援にもなるし。 で、公教育は無償化する。 そうすれば、生活保護費(現金)はひとりひと月2万円ぐらいで良いのではないか。

本日は高2B。


2009/06/09/火

[11:00起床/陰]

本日は2か所で授業の日。

睡眠が足りず苦しい。 今日はちょこちょこをやる余裕もない。


2008/06/09/月

[10:30起床/雨/毛管→開脚→リスニング→校本→談藝→青汁]

昨夜ケロタンが分けてくれた総菜屋の鶏の唐揚げ。 ニンニクが入っていたようで、夜中まで口の中に気持ち悪さが残った。 大食してしまったこともあり、寝つき悪し。 朝方就寝。 10:30になってようやく起床。 ま、はだか睡眠も励行しているし、さほど疲れているわけではないが。

秋葉原で無差別殺人事件。 死者7名。


2007/06/09/土

[10:00起床/雨]

久しぶりに、すっきりした目覚め。 昨夜の就寝も早かったようだ。 しばらく10:00起きを目指そう。


2006/06/09/金

[9:00起床/陰]

昨日は終日相当疲れを感じた。 皆勤にこだわらず授業を休むべきか、とも考えつつ就寝。 ところが、一夜明けると案外元気。 これなら十分授業がやれる。


2005/06/09/木

[9:30起床/晴/節煙4日目/体調まあまあ]

昨日の朝、ちょっと風邪の気が入っているように感じた(まずは喉の粘膜)。 日中は忘れていたが、夜、歯が痛む。 いつもと違う右上で、このあたりに歯の問題はないから、やはり風邪の影響だろう。 しかし、このところ体調は高いレベルを保っている。 一晩で抜けたようだ。

先日の肺ガン検診の結果が届く。 異常なし。

極端に忙しいわけではないが、この時期は祝日もなく毎日授業。 気を抜くわけにいかない(そう言えば今年はまだ皆勤だ)。 明日の中国語は小テストを行なうとアナウンスしている。 校正仕事も一件。 そして、なんと後期のシラバスを書くよう、もう言ってくる大学まである。 少し余裕のある今日の昼間がカギ。

キャベツの浅漬けも作りたいし(このあいだ買ってきたのがおいしかったので)、段取りよく仕事を進める必要あり。

一昨日の授業(英語)で生徒に問われ、なんでhundredは単数形で使う(ことが多い)のか考え続けている。 考えれば徐々に理解のための輪郭ができてくる。 ただ、英語史の知識のないのがもどかしい。


2004/06/09/水

[9:00起床/陰]

今朝も9:00起床。 去年の今ごろも早起きに励んでいたようだ。 1年の生活のリズムが、そういう巡り合せになっているのだろう。

ところで。 去年の今ごろの日記には腱鞘炎の記載も多い。 一喜一憂しているが、これがそんなに甘いものではなかった。 年賀状の宛名書きができなかったほどだから、さらに半年以上苦しむことになる。 淡い期待を抱いていたなんて。 可哀想な去年のオレ。


2003/06/09/月

[8:00起床/晴/みみちゃん93日目/腱鞘炎22日目]

早起きのペースをつかんだようだ。 さらに早くする必要があるかどうか。 たぶんないな。 腱鞘炎が治って物が書けるようになったら、早めたいけど。 現在は、早起きして勉強するにしても本を読むか打鍵するかしかなく、往々昼寝の誘惑に駆られる。

腱鞘炎。 今朝はかなり楽。

昨年の私はよほど金持ちだったのか、給料を「すずめの涙」などと呼んでいる。 馬鹿だなあ。 今年は昨日がミーティング。 去年より少ないけど、思わず給料袋を拝んでしまった。

暑くなってきたので、パン食からかゆ食に切り替え。 朝つくっておいて、冷めたのをサラサラっと食べる。 玄米1合・黒大豆1合が1日分。 梅干を1個投入し、通販生活で買った塩だけで味つけ。 あとはお決まりの青汁。 坊さんみたいだ。

散髪に行く。 汗ばむようになってきた上、梅雨に入ったらクセ毛のため収拾がつかなくなる。 「短かめに」と注文。 すると、ほんとに坊さんになってしまった(ウソ)。 しかし、意味のないウソをよくつくなあ。


氏の濁った血液(ごめん)の数値を「ほんまに濁っとるなあ」と眺めていたら、なんとコレステロール値は私のほうが高い。 善玉であることを祈る。

ちなみに、私の澄んだ血液(笑)の数値はここにある。


2002/06/09/日

NHK教育テレビ、本日14:00からの「こころの時代」に甲田先生が出るようだ。 録画しなきゃ。

そう言えば、関大にもベッカムの髪型を真似てる学生がちらほらいたな(ベッカムとは、イングランド代表サッカーチームのメンバー。来日中。ハンサムで人気がある)。 でも、気をつけないとキューピーさんになってしまう。

夏の家族旅行は壱岐・対馬にしようかと考えている。 私、古代史ファンだから。 ま、家族と言っても、リーダー1名(私)と隊員1名(愛妻号)しかいないんだが。


ミーティング。 すずめの涙をもらう。

夜、サッカーワールドカップ。 日本vsロシア。 1-0で日本の勝利(日本の得点は稲本)。 格上相手によくやった。


2001/06/09/土

8:00起床。


2000/06/09/金

8:00起床。

関大。 添削物をつけたりプリントを用意したり丁寧に授業をしたりするだけで日々が終わる。 今週末も仕事でぴったり時間が消費される見込み。 なんだか生きてるのがいやになってきた。 いま頭を去来するのは「とにかくあとひと月」ということのみ。


1999/06/09/水「日録(喫煙日記)」

中2・高2授業。

同行者、出張から帰ってくる。 月曜に作っておいた豚の角煮がものすごくおいしかった。


1998/06/09/火

09:00起床。 よく寝た。

午前中、ペーパーの添削。 仕上がらないので午後に食い込む。 しかし毎日毎日仕事をしているはずなのに、次々に新しいものが現われて追いつかない。

あっ、こういうのを「自転車操業」というのかっ。


朝日新聞営業所から主人が勧誘に来られた。

「お宅にはどーしてもとってもらいたいっ」と鼻息が荒い(紙面に不満があるという理由で先月から毎日新聞に変えた)。

あれこれ説明するが、今回の説得工作は粘り強い。

「じゃ、今年いっぱい代金は要りませんっ」 と突拍子もないことを言う。

「これも、これも、これも、これもっ」 といろいろチケットを出してくる(他の某新聞社みたい)。

最終的にある合意に達するが、内容はひみつ。



1997/06/09/月

休載27日目。


1996/06/09/日(121th day) 51本 回鍋肉定食

9時起床。睡眠4時間半。

塾ミーティング。行きは自転車だったが、帰りは雨のため歩き。何かこのごろしんどいことが多い。でも、きょうは給料日である。週2日の労働でこんなにもらっていいのだろうか。たぶん、いいのである。

夕食は近所の中華料理屋。これでようやく元気が出る。ついでに古本屋により、単行本2冊。 小倉千加子「アイドル時代の神話(完結編)」野坂昭如「ぼくの死の準備」。


夜、内田さんと電話で「Macで中国語」の索引と校正のすり合せ。もう一息。ゲラおよびMOをひつじ書房に送ったら、あとは刊行を待つだけ。

予想より早く1日の仕事が終わったので、今夜は早めに寝床に入るつもり(本もあるし)。ではまた明日。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾