28年連用「喫煙日記」11月8日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/11/08/水

[6:30起床(4:10トイレ起き)/晴/高2A]

きょうも、ときわ台(父の世話)→授業のパターン。この生活が続く限り、変わったことの起こる余地がほとんどない。


  1. 2022年:64.6kg/MacBook Proを発注/ときわ台(不燃ごみを出す)→授業
  2. 2021年:64.0kg/夫婦で安兵衛(今季初のカワハギ)
  3. 2020年:64.2kg/中3がふたりに/『飇風』第59・60合併号完成
  4. 2019年:64.8kg
  5. 2018年:とり竹PART2(太刀魚づくし)
  6. 2017年:63.8kg/アマゾンプライムビデオ「プレミアム・ラッシュ」
  7. 2016年:「愛の顚末 純愛とスキャンダルの文学史」(曰く言い難い)
  8. 2015年
  9. 2014年:「Nのために」
  10. 2013年:新しいG-SHOCKがほしい
  11. 2012年
  12. 2011年
  13. 2010年:「一日一食」1日目/週単位で着替える/右太もも裏のつっぱり感
  14. 2009年
  15. 2008年
  16. 2007年
  17. 2006年
  18. 2005年
  19. 2004年:今年もまだ暖かい/二葉屋・パラスパレス/自給自足の特番
  20. 2003年:冬支度はまだ
  21. 2002年:冬仕度
  22. 2001年
  23. 2000年:睡眠の復習
  24. 1999年:パチンコ・マージャン・飲んだくれ
  25. 1998年:ご長寿早押しクイズ
  26. 1997年
  27. 1996年

2022/11/08/火

[7:10起床(0:15トイレ起き→4:45トイレ起き)/快晴(暖かい)/高3B]

本日もときわ台に行ってから夜授業。

  1. 8:10 豊中発。
    山下駅ではちょっと寒く感じた。やはり豊中より空気が冷たい。
  2. 8:57 ときわ台着。
    不燃ごみ回収日。たくさんあったフライパンや鍋を出す(スッキリした)。
    寒がりの父に電気敷布を出す。
    こひつじクリニックの往診(きょうは若い女の先生)。
  3. 15:25 ときわ台発。
  4. 15:58 石橋着。 


2021/11/08/月

[7:00起床/陰/高3B]

昨夜は夫婦で安兵衛。 今季初のカワハギを食べた(キモが大きかった)。

キモやトリュフは、なぜか頽廃を感じさせる味がするな。 大いに堕落して帰宅。帰途、蛍池で途中下車して、退院したばかりのお義姉さんに会った(改札口横の柵越しに話す)。


2020/11/08/日

[7:00起床/陰]

きのうは生徒ひとりでやっている中3に授業体験をしたいという子がやってきた。特に宣伝しているわけでないが、チラッと書いたfacebookの記事を見て問い合わせて来られた。

12月から入塾したいとのこと。


ようやく『飇風』第59・60合併号が完成。 290ページ!

中西印刷にpdfファイルを送り、見積もり依頼を出しておく。


2019/11/08/金

[5:30起床(8:20までウツラウツラ)/晴/高2B/休養日(柔軟のみ)


2018/11/08/木

[7:00起床/晴/カルチャーセンター→高1A]

昨夜は、授業後とり竹 PART2に寄り、ケンちゃんが釣ったという太刀魚をいただいた(今季2回目)。 おつくり(あぶり)→チーズ巻き(揚げ)→骨せんべい→バター焼き(前回は唐揚げだったので、今回はバター焼きに)。 アルコールは3杯(黒糖焼酎お湯割り→春鹿→角ハイボール)。

とり竹チェーンの人たちには、いつも本当に良くしていただいている。 通いだして10年近くになるのかな。いや、もうちょっと短いか……たぶん8、9年。


2017/11/08/水

[8:20起床/雨/高1B/膝つき腕立て伏せ(20回x3)←腰が痛いからこればっかり


2016/11/08/火

[8:30起床/陰→雨/高2B]

今日は朝からけだるい感じ。

でも、神大の準備だけは進めておこう。


2015/11/08/日

[9:00起床/雨/走らず(雨)

朝から雨ふり。 1日中よくふった。

カルチャーセンターの準備をしておく。


2014/11/08/土

[8:20起床/陰/禁煙253日目/高3A]


2013/11/08/金

[5:00起床/晴]

昨日はもう1サイクル眠っておくべきだった。 起床時に感じた眼の奥の痛み(というか疲れ)が終日取れず、苦しかった。 夜の授業を終え、ホーホーのテーで帰宅(こんな漢字、書けませんがな)。 食事をとったあと、すぐ床に入った(念のためノンアルコール)。 ところが、疲れているのに入眠できず……(ジャック・カーリー「イン・ザ・ブラッド」を読んでいたこともある→ま、めでたく読了したが)。 眠ったのは、おそらく1:00を過ぎてから。

だのに今朝は5:00に目が覚めてしまった……。 もっと寝て、疲れを取りたかったのに、なんで?……と内心悲鳴。 昨日のことがあるので、目・頭に痛みがないかすぐに点検……まあ心配するほどでもないか(昨日よりまし)。

いったん起き上がり、新聞を読んだり、可燃ごみを出したり……(出張中のケロタンは本日帰阪の予定)。

しかし、どうにも納得がゆかない。 もう一度寝床に入り、うつぶせ寝を試みた……。 「眠った」という自覚はなかったが、ふと時計を見ると9:00。 どうやら2時間ほどウトウトできたようだ。 今日はこれでしのぐしかないな。

本日は高2B。


2012/11/08/木

[8:40起床/晴/ケロタン怒濤の出張月間 PART2(5日目:埼玉)]

今朝はゆっくり眠った。 だいぶ身体が軽くなった。

本日は2か所で仕事の日。 カルチャーセンターと高1A。 雑誌編集の作業もあるけど、それは明日に。 神大の教材作りは週末だな。


2011/11/08/火

[9:30起床/晴]

本日は2か所で授業の日。 神大と高1A。


2010/11/08/月

[9:00起床/陰/「一日一食」1日目]

しっかり睡眠。 まあまあの週明け。

まずは高3Bの添削物から。

次に明日の神大の準備。 中国語作文の添削(講義の準備は先週すませておいた)。

大丈夫、とは思うのだが、木曜カルチャーセンターの準備がちょっと気にかかるか……。 まあでも、毎日適度に仕事があるというのは幸せなことだな。

週一でやる分の洗濯。 曜日ごとに会う生徒が決まっているため、1週単位で着替えることにしている。 こうしておけば、2週続けて同じ服装になるのを避けられるので。

本日は高3B。


2009/11/08/日

[11:00起床/快晴]

ちょっとのんびりできる日曜日。 昨夜は嬉しさのためか寝つきにくかった。

まあしかし、例のごとく雑用はいろいろある。

食事の量をコントロールするのが難しい。 しばらくコンビニおにぎり食でいくことに(保存料・着色料など添加物が若干気になるが)。 2個+2個+3個が基本。


2008/11/08/土

[10:30起床/雨]

遅めの起床。 だが、昨夜は就寝も遅かった。 7時間程度の睡眠。

それでもこの1〜2週間早寝を心がけたせいか、人心地ついた感じ。 今朝、ようやく「時は私の味方だ」という感覚を取り戻した(起床時の身体の力の湧き方が違う)。 スケジュール的には明日もミーティングがあって休めないから、苦しい日々が続きそうだが(冬休みまで?それはちょっと長いな)。


2007/11/08/木

[11:00起床/晴]

就寝が遅かったので、もうちょっと寝ていたかったが(トイレで目覚めた)。

チェックしたところ、今日は授業の準備が少ない。 ま、追われる気持ちになる必要はないか。 授業前、銀行に寄ろう。


2006/11/08/水

[12:00起床/晴]

本を読んでいたら朝方になってしまい、そのあげく寝坊(まあ、今日の授業は夜のみだが)。 要改善。

反省し、ちょこちょこ作業をしたが、やはり午前中に起きるのと比べるとだめだな。 明日から9:00起きにしよう……と思ったところで、確か以前にも同じことを考えたことがあったと思い出した。

検索するとこんなファイルがあった。 なるほどなあ。


ニュース摘録


2005/11/08/火

[快晴]

本日は2か所で授業の日。


2004/11/08/月 今年もまだ暖かい

[10:30起床/晴/発芽玄米(ゴマきな粉ハチミツ)ジュース・青汁その他]

今年もまだ冬支度には早い。 ただ、去年お金がなくて買えなかった二葉屋のセーターは、すでに先月補修に出向いた際に1着買っている(ほくほく)。

今回のはスコットランド製シェットランドフェアアイルセーターというやつ。 二葉屋さんのホームページ内、「世界の逸品・伝承のニット・手編み作品販売」これを買ったのは私だ。

愛着のある衣類は処分したあとも記録を残しておきたいと思って「衣」のページを作っているわけだが、今日は特別に二葉屋さんのセーターのページパラスパレスの藍染めシャツのページを編集してみた。 毎日これらをぐるぐる着回しているわけだ。


11/3に記している自給自足の特集番組、今年は昨日が放送日だった。 やはりこの番組とは相性が良く、じっくり見ることができた。

ただ、「不食」というキーワードを得た今、「自足」はいいとして「自給」にどこまで苦労する必要があるか再考してもよい。 連用日記を続ければ来年のいまごろまたこの話に戻って来るわけで、その時どうなっているか。 楽しみだ。


2003/11/08/土 冬支度はまだ

[7:30起床/晴/腱鞘炎174日目]

今年の秋は暖かく、まだ暖房器具など思いもよらない。 きのうなど、半袖でもいいぐらい。

去年の心づもりでは、二葉屋で今年もう1着セーターを買うことにしていた。 しかし、経済状態がそれを許さぬ。 今月の給料が入ったら、より必要度の高い藍染めシャツを買う予定。 この夏以来1日たりとも休まず、3着揃えた藍染めシャツを着ている。


2002/11/08/金 冬仕度

本日の関大は途中でくたびれてしまった。 敗因を考えるに、持参した保温水筒の中身をコーヒーにしたのが悪かったようだ。 利尿作用ばかりが強く、水分補給になっていなかったような気がする。 次回からは柿茶にすること。


2001/11/08/木


2000/11/08/水

11:30就寝、8:30起床(9時間)。 たっぷり寝た。 前日の睡眠不足を解消。

今朝は時間に余裕がある。 睡眠の復習。

11/1 12------------------------0--++++++++++++++++++----12 (9.0h)
11/2 12------------------------0---+++++++++++++++++----12 (8.5h)
11/3 12------------------------0-+++++++++++++++++------12 (8.5h)
11/4 12------------------------0----++++++++++++++++----12 (8.0h)
11/5 12------------------------0-------++++++++++++++---12 (7.0h)
11/6 12------------------------0------++++++++++--------12 (5.0h)
11/7 12-----------------------+0+++++++++++++++++-------12 (9.0h)

時刻をつけ始めてから調子がいいように思う。 寝つきにくい時もバイアグラ、じゃない、メラトニンを1錠飲めばすぐ眠れてしまうし。 昨日の午後から今朝までは禁煙の練習もした(まだそんなことやっている)。 そう言えば「禁煙の愉しみ」を文庫本でも買った。

週末の御馳走三昧もひといき。 月・火は通常食に戻した。 排便も無臭化。 腸の調子もよくなったようだ。 今日は天気も好い。 こういう日に仕事しなくっちゃ。 先月末は結婚記念週間、もうすぐケロタンの誕生日と、金には羽がはえているようだが(現在は貧乏のどん底)。

12月第1週あたり、九州旅行に出かける予定。 96年に記している渡邉さんのお宅にも伺えるようだ。


ばかばかばか。 せっかくたくさん勉強しようと思ったのに、家事をしてしまった。

・風呂場を掃除。
・マット類の洗濯。
・収穫した三つ葉などで味噌汁づくり。
・朝風呂。
・電話代・通販生活の支払い。

何やってんだ。 ばかばかばか。


1999/11/08/月

10:00すぎ起床。 昨夜は寝つきにくかった。 就寝前の本は久しぶりに「イエスという男」。

かつて、毎日のようにパチンコをしていた時期があった。 今はやらない。 もう何年も店に入ったことがない。 すぐ近所に2軒あり、店の前を通るのだが、それでも決して入ろうという気にならない。

かつて、面子のそろう平日は毎日マージャンをしていた時期があった。 今はやらない。 もう何年も打ったことがない。 もはや誘ってくる人もいないので、今後も打つ可能性は限りなくゼロに近い。

かつて、毎日のように飲んだくれていたいた時期があった。 今はおだやかな酒しか飲まない。 もう何年も暴れたことがない。 つきあいで飲むというのを自らに禁じているし、家でアルコールを口にしない習慣も確立している。

以上、いずれも自然と現在の姿になってきた。 もちろん加齢もひとつの原因であろう。 しかし、「さんざんやった」というのが大きいように感じる。

そして、いま感じ始めているのはネットサーフィン。 どうも、もう、さんざんやったという気がしてきた。 ごく限られたホームページの巡回のみに落ち着いていく予感。

しかし、さんざん喫ってきたはずなのに、煙草は止まらないな。 「喫煙日記」たる所以か。


1998/11/08/日

きのうの目の痛みは大したことなかったようだ。

8月16日

「節煙」というものはない。 あったとしても、それは大変みじめなものである。
などと大見得をきったが、現在節煙中。 1本吸ったら少なくとも30分はあけるようにしている。

おかげで、ここ数日は毎日10本台(限りなく20本に近いが)。


「治る医療、殺される医療」、読み進めるうちにだんだん腹が立ってきた。


Duoのキーボード、オプションキーの戻りが悪くなっている。 開腹したら治せるのだろうか。


なんとなくリンク。ご長寿早押しクイズ。だいぶ前に作っていたのだが、自分のページからはリンクしていなかった。


1997/11/08/土

記載なし。


1996/11/08/金(274th day)

起床9:00。前夜は午前2:00ごろ。

夜、同行者が出張より帰宅。


ゲストブック。渡邉さんは同行者の友人。どうもありがとうございました。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾