28年連用「喫煙日記」6月11日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/06/11/日

[6:30起床(1:40トイレ起き)/雨]

今朝は母のデイサービス送り出しは不要との連絡。楽なスタート。

今日のときわ台は久しぶりに平穏な日。食べ物をこぼして布団をよごしているが、雨降りで今日は洗えないし、食事の用意だけしたら帰るつもり。
日記は実家で書くことが多かったが、3日前マウスを壊され、書きにくくなった。新しいのを買ってもまた壊されるかもしれないし……どうしようかな。


  1. 2022年:64.3kg/バタンキュー
  2. 2021年:64.1kg/「寄生獣」読了(面白かった)
  3. 2020年:64.4kg/授業3つ/「ホモ・デウス」
  4. 2019年:64.1kg
  5. 2018年:64.3kg
  6. 2017年:63.2kg/アマゾンプライムビデオ「ハリケーン アワー」
  7. 2016年:住民税(なんで?67万円)/いくらでも眠れる
  8. 2015年:住民税(66万円)
  9. 2014年:胸の違和感が軽減(5/15以来)/紅茶が好きに/住民税(63万円)
  10. 2013年:住民税(60万円)/「脳のなかの幽霊」
  11. 2012年:日食記事の検証/"Atlas of Historical Eclipse Maps: East Asia 1500 BC〜AD 1900"
  12. 2011年:服装に悩む
  13. 2010年:肩凝り/住民税/電子辞書(wordtank)
  14. 2009年:住民税
  15. 2008年
  16. 2007年:おにぎり食
  17. 2006年
  18. 2005年:梅雨入り/チリメンジャコ・浅漬け食
  19. 2004年:台風接近
  20. 2003年:腱鞘炎ひと月では治らず/パラスパレスで買物/「朝食を抜いたらこうなった」
  21. 2002年:微熱
  22. 2001年:NHK「依存症」
  23. 2000年:食費・雑費は4万円弱
  24. 1999年:背中・のど・首に激痛
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年

2022/06/11/土

[8:40起床(6:20トイレ起き)/雨/高1A]

昨日は睡眠が足りず、終日ぼんやり。 授業を終え、安兵衛で晩ごはんを食べて帰宅したらバタンキュー。


2021/06/11/金

[7:00起床/陰/高1B]

うーん。 ちょっと身体がだるい?

きのう久しぶりにカルチャーセンターがあり、2か所で授業して疲れたかな。


2020/06/11/木

[8:00起床/雨/カルチャーセンター(3か月ぶり)→高2A]

コロナ禍で休止していたカルチャーセンター、本日より再開。

そのあと自分の教室。 高2は「密」を避けるためクラスを2つに分けて授業するから、13:00カルチャーセンター→17:00高2A(前半)→19:15高2A(後半)と3つやる勘定。 年寄りにはこたえる。


2019/06/11/火

[7:20起床/陰/高3A]

カルチャーセンターの準備のつづき。 きょう仕上げたい。


2018/06/11/月

[7:10起床/陰/高3A]


2017/06/11/日

[8:50起床/陰]


2016/06/11/土

[9:50起床/陰/高3B/少し走る

今朝もたっぷり眠った。 このところ体調が下がって疲れていたせいか、いくらでも眠れる。

起床後、河盛先生から頼まれた添削仕事に手をつける(昔の生徒が京大大学院を受けるとのことで、過去問の添削を頼まれた。3年分。内容を見ると、どうも農学部の問題のようだ)


2015/06/11/木

[8:10起床/陰/カルチャーセンター→高2A/走らず(雨)

日付の変わる前に眠り、朝までぐっすり。 昨日、終日感じた頭痛は解消。


2014/06/11/水

[8:40起床/陰/禁煙105日目/高2A]

昨日、久しぶりに一段階、胸の違和感が軽減しているのに気づいた。 5/15以来のジャンプアップ。

大病後、タバコを吸わなくなってから、飲み物に対する嗜好が変わった。 以前はコーヒーか水しか飲まなかったのだが(たまの例外を除く)、現在は紅茶ばっかり。 まあコーヒーのほうは、タバコとセットにして味が引きたつ飲み物だったのだったのだな……と合点がゆく。 不思議なのは水も飲まなくなったことで、水を飮むぐらいなら冷めた紅茶が飲みたいと思う。 変われば変わるもんだ。 いつのまにやら1日中ずーっと紅茶をいれ続け、飲み続けるような塩梅になった。

なんか、自分らしくないなあと思う。


2013/06/11/火

[8:00起床/陰]

本日は2か所で授業の日。 神大と高1B。


2012/06/11/月

[11:00起床/晴]

9:40に一度目覚めたが、すっきりせず。 二度寝。

次に目覚めたら11:00だった。 何だこりゃ。

仕事がたまっている(先週、律歴について考え続けたせいだ^^;)。 今日は、神大の準備を終え、旅行の手付金を支払ってから教室に向かうこと。 カルチャーセンターの準備は明日・明後日だな。

本日は高3B。


2011/06/11/土

[7:00起床/雨]

早起き。

しつこい風邪が癒え、2日続いた「2か所で仕事の日」を乗り切って、ようやく一息。 週末を迎えた。

少し服を調達したいのだが、自分の好みに合った店がどこにあるのか分からない。 もう、ジーパンとティーシャツにしようかな。 白髪まじりのおじいさんになりつつあるけど(あ……、初老?)。

本日は高3A。


2010/06/11/金

[12:00起床/晴]

あれ、なんか肩が凝ってるな。

昨日、今年の住民税の請求が届いた。 50万円……。 うーん。

今日は忙しい。 今日の授業の準備とカルチャーセンター来期計画表の作成、さらに明日の分の準備もすませておきたい(明日は同窓会があり、高3の授業を早める。時間に追われそう)。

梅雨前の晴れ間。 洗濯もしたり。

本日は高1B。


2009/06/11/木

[10:30起床/雨→陰]

去年同様、今年もこのタイミングで住民税の請求が来た。 ま、今年は何とかなる。

過去の日記を見るに、このあたりは体調をくずして休むことが多いようだ。 今年は大丈夫。

本日は2か所で授業の日。 月に一度のカルチャーセンターと、夜は高1A。


2008/06/11/水

[10:10起床/毛管→開脚→リスニング→校本→談藝→青汁]

時間に比較的余裕のある日。 起床後リスニングを少々。 今日は片づけるべき雑用が山積み。

まずは光熱費の支払い準備から。 この時期はエアコンを使わないため、けっこう安い。 しかし昨日の住民税が……。 かえすがえすも……。

気を取り直してパシーマ洗濯。 曇天なので軒下に干せる1枚のみ。

机まわりを少し整理。 積み上がった山から思わぬ書類が出てきたり。 面倒だから返事は出さずに廃棄しよう、とか。 ついでに、授業に持参しているバインダーも3クラス分整理。


2007/06/11/月

[10:40起床/晴]

今朝も10:00起床を守りたかった。 のだが、少し遅れた。 昨夜の就寝が遅かったから(深夜になってから風呂場の掃除をした)、まあよしとしよう。

午後。 銀行に行ったところ、ばったり妹に会う。 いろいろ話を聞いたり。

住民税の請求あり。 今回は安くすんだ。


5/19に開始したコンビニおにぎり食、6/4「玄米おにぎり」方式に切り替えた(16日間続けたことになる)。 で、「玄米」方式にしてからちょうど1週間。

しかし、何だか飽きてきたのである。

がまんはいかん。 と、今日は思い切ってカレーにしてみた。 まず、ベースとなるカレーを大量に作成。 食べる都度、中華鍋に移して具材や味つけを変える方式である。 今日は先日お義母さんからいただいたトマトを使った。

しかし。 目先が変わってこれはこれで良いんだけど、長期的にはやはりおにぎり方式に戻りたい。 半日ほど悩んでいて……妙案を思いついた。

玄米おにぎりの具をアンダンスーにすれば良いのではないか。 鶏おこわには思った以上に出来不出来があって、不出来の日は1日寂しい気持ちですごさねばならない。 アンダンスーなら安定した味に作れる(たぶん)。

大鍋になみなみと残っているカレーのことが気にかかるけど、数日かけて「アンダンスー玄米おにぎり」方式に軟着陸したいと思っている。


2006/06/11/日

[10:40起床/晴]

本日はミーティング。


2005/06/11/土

[8:30起床/雨/体調下降]

梅雨入り。

お金もないし、このごろは週末もほとんど外食せず(前回の外食は5/7)。 先々週はパスタ、先週はステーキを焼いた。 今日は鯛のカルパッチョとペペロンチーノにしようと思っている。

週末以外の食生活は極めてシンプル。 主食は玄米に雑穀と黒大豆を加え普通に炊いたもの。 おかずはチリメンジャコおよび浅漬け。 軽く1膳食べたら取りあえず箸を置く。 お腹が空いたら時間にこだわらず同じものを同じ分量食べる。 そうやって1日在宅すると、午後から晩にかけて4-5回食べることになる。 授業などで外出する際にはおにぎり1個で代用。

これで1000kcal程度。 あとは野菜ジュースやにんじんジュースを適宜飲んでいる。 腹がもたれなくて良い。


2004/06/11/金

[8:00起床/雨]

8:00起床。 トイレで目が覚める。

台風接近。 近畿は明日あたりか。


2003/06/11/水

[8:50起床/陰/みみちゃん95日目/腱鞘炎24日目]

早起きを続けてきたが、昨日は昼間ちょっと調子が悪かった。 何も無理することはないので、今朝は9:00に目覚しをセット。 ま、鳴る前に起きてしまったが。

腱鞘炎は、また「一退」。 うーん。 全体として良くなっているのは確かだが。 「30日で完治」という観測は間違っていたかも。

ハム・チーズを乗せたトーストが異様においしいので、また食事の内容を変更する。 昼は玄米・黒大豆のおかゆ。 これで胃腸を喜ばせてやり、夜はトーストを食べて舌を喜ばせる。 そう言えば、昨日、少食友の会から会報が届いた。 面白いし、勉強になるなあ。

と喜んでいたら、今度は宅配便で甲田先生の「朝食を抜いたらこうなった」が届く。 昨日ケロタンに「明日あたり、また甲田先生の本が届くんや」といばっていたら、「なんや、またかいな。もう本買わへん言うてたやんか」と厳しいチェック。 が、これは本ではない。

聖典だ。


空模様も回復してきたし、午後、懸案の川西偵察に出かけることに。 目的は夏服調達と食事会の店さがし。

どちらも当てが外れる。

しかたがないから、その足で今度は梅田へ。 ケロタンに先日教えてもらったギャレの「パラスパレス」へ。

ふふふ。 私にぴったりだ。 シャツを2枚買う。

食事会のほうは近所ですませることにしよう。


2002/06/11/火

朝、やはり微熱。 37度。 頭痛のあるのがイヤな感じ。 何なんだろう。


神大は休講に。

当日では生徒への連絡がつかぬため、塾へは出向く。 が、早めに切り上げ、そそくさと帰宅。

先日バラコンバンドを進呈した叔父から電話。 腰の痛みはかなり軽減しているとのこと。 手術はしなくていいらしい。


2001/06/11/月

9:30起床。 本日は女子大。


2000/06/11/日

塾、ミーティング。 12:00から中3夏の実力テストの編集会議。 高2入塾希望者の試験もする。

14:00からメインのミーティング。 本日の議題は「リーディングの授業をどう進めるか」。 そんなん分らん。

16:00から高等部3学年分の実力テスト編集会議。 荒唐無稽な提案にひっくり返りそうになりながらも無事終える。 次のひと月のあいだに決定稿作り。 パソコンがいじれるという理由だけで中3・高2の2学年分を作るハメに(高2は責任者だからいいが)。

しかし、給料をもらうと、ほっとする半面、悲しい気分になるのはなぜ? (答:少ないから)。 やけ酒用にジンを2本とトニックウォーター10本買う。 飲む酒がジンというところがまた悲しい。

帰宅後、家計をチェック。 この4週間の食費・雑費は計4万円弱。 あきれるほど一定。 再び家計簿の書式変更を決心。 次のひと月は大きなお金の動きだけ記すことにする。 ただ、「大きなお金」の基準が3000円というのがまたチマチマと悲しい。

いびきストッパー快調。 静かである。 なぜだか歯ぎしりもなくなった。


1999/06/11/金「日録(喫煙日記)」

起床時、背中・のど・首に激痛。 わけわからず。 立って歩くのもつらいので仕事を休む。

同行者は残業。 いかりスーパーの惣菜(めちゃめちゃまずい)。


1998/06/11/木

08:00起床。

主夫の1日は、きょうも(昨夜の)食器洗いから始まる。

そういえば昨夜は、帰宅するなり同行者に「カレーの残り、食べたなー」と言われた。「ちがうよぉ、冷凍庫に入れたんだよー」。



1997/06/11/水

休載29日目。


1996/06/11/火(123th day) 50本 うなぎ・じゃがいもと肉の煮っころがし

10時すぎ起床。

・歯医者……きょうの治療は痛かった。
・郵便局……「Macで中国語」のゲラとMOをひつじ書房に送る。
9日受け取った給料の1/10を郵便貯金に。

歯医者っていい職業だなあと実感。むしゃくしゃした時なんかちょっと深めに削ってみるとか、いろいろ楽しめそうである。

きょうはこれから風呂に入って塾の授業。暖かくなってきて、風呂の給湯が速い。

お湯がたまった。また夜に。


で、夜。

別に記すべき出来事もなく、普通に授業をやり、1日がすんだ。

遅い夕食をとり、歯をていねいにみがき、明日はゆっくり寝ていられるのでズブロッカでもやりながら遊ぼうかと思った。ところが、困ったことに冷凍庫から出してみると、グラスに1インチ分ぐらいしか残っていない。

ま、おとなしく寝よという天の声なんだろう。「新スタートレック」でも見て寝てしまおう。


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾