28年連用「喫煙日記」6月8日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/06/08/木

[6:45起床(2:00トイレ起き→3:30トイレ起き)/陰→雨/高2B]

今日は月イチのカルチャーセンターがある。その前に父の世話を終えねばならないので早めに家を出た(8:00前)。

今日のときわ台は怒り心頭の日。最初家に入ってサッと見た時、散らかしなし・粗相なしに見えたのだけど……。買った食材を持ってキッチンに入ると、スリッパの底がザラついた。何だろうと目を凝らすと、床一面にグラニュー糖が広がっている。ため息をつき、まずはこの掃除から。イライラする作業ではあったが、糞尿や腐敗物ではないし、まあ許容範囲。掃除を終え、さらにストックしてあったグラニュー糖5〜6袋(年寄りは何でも備蓄したがるようだ)を全部流しで処分した。

そのあとようやく食事の用意を始めたわけだが、自宅から持ち込んで愛用している波刃のペティナイフが見当たらない。「またどこかに持って行ったな」と、その場は別の包丁で調理を続けた。で、一段落してリビングに移り、パソコンに向かおうとしたところ……なんと、マウスが破壊されている。そばにペティナイフがあり、よく見るとその刃を使ってマウスを壊したようだ。怒り心頭。なんで要らんことばっかりするかなあ。がっくりきた。

「仕事に使うから触らないで」と貼り紙をしているけど、そのうちパソコンも壊されるのではないか……(あのパソコンを壊されたら「飇風」の編集環境が失われてしまう)。しかし、新しいパソコンにイチからTeX環境を構築するのもなあ。


  1. 2022年:64.6kg/ひざ・ひじの冷え/「ドーン」
  2. 2021年:64.0kg
  3. 2020年:64.3kg/夫婦で安兵衛/衣替え
  4. 2019年:64.8kg
  5. 2018年:63.9kg
  6. 2017年:63.9kg/放射性物質漏洩事故/「総理!今夜もごちそう様!」
  7. 2016年:実家に電話/ただ今の空間線量
  8. 2015年:「西遊妖猿伝」
  9. 2014年:心地よい昼寝/「殺人者の顔」
  10. 2013年:麺類ばかり食べている/ツイッタラーは生活ぶりが丸分かり(笑)
  11. 2012年:安兵衛(ケロタンが現れる)/中国古代の日食記事/「中国古代の天文記録の検証」「古本竹書紀年輯證」
  12. 2011年
  13. 2010年:安兵衛/「十面埋伏」
  14. 2009年:皮膚炎
  15. 2008年:はだか睡眠を励行/皮膚炎
  16. 2007年:目の疲労対策(凝視をやめる)
  17. 2006年:梅雨入り
  18. 2005年:「大地の母」上巻読了/甥っこ来訪
  19. 2004年:早起きに要するのは2日間
  20. 2003年:「原初生命体としての人間」
  21. 2002年
  22. 2001年:ネパール人
  23. 2000年
  24. 1999年
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年:「デビルズ・ワルツ」

2022/06/08/水

[6:00起床(トイレ起き無し)/晴/高2B]

ひじ・ひざの冷えが気になって、サポーターを常に用意している(両ひざ・両ひじ4点で1セット、それを自宅と教室とリュックに1セットずつ……どこで冷えを感じ始めるかわからないので)。

ようやくある程度安心できるところまで気温が上がってきた。 ま、それでもサポーターは常に持っておくけど。

昨日に続き、今日もさわやかな天気。 空気がすがすがしい(17年前のパラオを思い出す)。


2021/06/08/火

[6:10起床/晴/高3A]

朝から庭を掃除。 季節がよくなったので、くつろぐための場として使いたくなった。

去年はこのタイミングで衣替えしたのか。 今年は1週間早かったんだな。


2020/06/08/月

[7:00起床(9:30までウツラウツラ)/晴/高3B]

きのうは夫婦で安兵衛。 ハモやら鮎やら、この季節らしいものをいただいた。 居酒屋メニューもあれこれ。 堪能した(大古さん夫婦も見かけた)。


衣替え。 押入れの衣装ケースから少しずつ夏物を出してはタンスの冬物と入れ替えていたが、きょう思い切って総入れ替えした。

すると、衣装ケースの奥の方から、存在に気づかなかった夏物があれこれ出てきた。 やっぱり一度は全部ひっくり返さないといかんな。


2019/06/08/土

[7:40起床/陰/高1A]


2018/06/08/金

[8:15起床/雨/高1B]


2017/06/08/木

[8:20起床/陰/カルチャーセンター→高2A]

本日は月に1度の2か所で仕事の日。 カルチャーセンターから。


2016/06/08/水

[8:40起床/晴/高2A/少し走る

久しぶりに実家に電話(御機嫌伺い)。 両親とも5月は体調がすぐれなかったようだ。 父は入れ歯(総入れ歯)が合わず、いまも苦労しているとのこと。


2015/06/08/月

[9:15起床/陰/高3B/走らず(雨)


2014/06/08/日

[9:30起床/晴/禁煙102日目]

遅めの起床。 昨夜は寝つけず。 4:00を過ぎてからようやく眠る。

好天。 心地よい空気に、昼食後、す〜っと午睡。 ぐっすり3〜4時間も眠ってしまった。


2013/06/08/土

[9:20起床/晴]

少し寝坊。

ノロにやられてタイカレーが食べられなくなり、玄米・味噌汁に切り替えたわけだが、折しも夏の暑さが到来、普通の玄米食すら喉を通りにくくなった。 実はもう20日間ほど、麺類ばかり食べている(コンビニで調達するおろしそば・おろしうどん・とろろそば・冷麺など)。 なんか、おじいさんになったなあ……という気分。 これからまだまだ暑くなるし、もう蕎麦しか食べられない人間になってしまうのかも。

そう言えば、フナイさんも「冷やしカケソバ」ばかり食べているようだ(twitterをやっている人の日常って、会ってなくてもだいたい分かる。フナイさんなら、冷やしカケソバ→何かをボヨボヨ→外出ウロウロ→ゆず部って何のことか知らないけど→お絵かき。江口さんなら、起床→定位置→コーヒーor煎茶→眠い→図書館でも行くか→睡眠大切)。

私はtwitterはやってないけど、もしやっていたら、○○の起床→コーヒー→ちょっと仕事→昼前終了→ほっとひと息→午後呆然→教室へ→コンビニで食料を調達→帰宅→睡眠重要。あはは。

本日は高3B。


2012/06/08/金

[8:10起床/晴]

安兵衛効果でほどほどの起床。 昨夜は突然ケロタンが安兵衛に現われ、動揺した(^^;)。

本日は高1B。


2011/06/08/水

[7:20起床/晴/カゼ14日目]

風邪の不調からは、ほぼ脱却。 やっぱり15日というのが1サイクルなんだな。 明日は2か所で仕事だけど(カルチャーセンターと塾)、これなら大丈夫だろう。

梅雨の晴間。 しかし、晴れるともう夏だ。

本日は高1B。


2010/06/08/火

[3:00起床/陰]

0:00頃うまく寝つけたと思ったら、3:00に目が覚めた。 3時間も眠ると、頭がすっきりしてしまい眠れない。 思い切って起き上がり、明後日のカルチャーセンターの準備に着手。 目鼻がついたところで「十面埋伏」を読み継ぐ。

今日は2か所で授業の日。 神大に行く準備をし、六甲へ。 帰りの車中で「十面埋伏」を読了。 これは面白かった。 読み応え十分。

いったん帰宅。 エネルギーが切れてきて猛烈に眠くなった。 が、うたた寝するとたぶん起きられなくなるだろう。 がまんして高2Aの準備。

無事に高2の授業を終えたら、もうヘトヘト。 ただし、「すぐに寝たい」というより、熱燗でほぐしたい感じ。 安兵衛に寄る。 馬刺しでスタミナ補充。


2009/06/08/月

[12:00起床/晴]

朝方就寝、昼起床。

一昨年の日記に、目の疲労についての記載。 最近また視力の低下を感じていて、何か工夫が必要と思っていたところ。 昨年記載の皮膚炎も同様。 耳のかゆいのが困る。

あれっ。 タバコの本数が減る予感。 次から次へと吸いたいという欲求がなくなっている。 トシかな。

今日はあまり追われる感じがない。 4月以降の諸々が一段落したということか。 豊中の塾をやめたから、一定のペースで教室を動かせるようになれば、かなりの義務がなくなるはずではある(次に忙しいのは、たぶん来年の生徒募集のころ)。 授業のことだけ考えればよいというのは極楽的境遇だ。

本日は高3B。 新型インフルエンザ禍に見舞われた関西大倉は、今日から中間テストとのこと。


2008/06/08/日

[10:20起床/晴/毛管→開脚→校本→談藝→青汁]

ここ数日、はだか睡眠を励行(確か6/5から)。 やはり快適である。

耳や尻など何か所か、皮膚の健康が損なわれているようだ(かゆい)。 はだか睡眠で新陳代謝が高まり、汗の影響などもなくなって回復すれば良いのだが。


また中国語のリスニングを始めた。

まずは一生懸命音を聞く(だけ)。


本日はミーティング。 夜は新教室でDUOのチェック会。


2007/06/08/金

[11:00起床/陰]

今年の梅雨入りは少し遅めらしい。

午後、関大。 つい凝視してしまう癖を改めたら、確かに目の疲労が減った。 目が疲れない、ということは頭も重くならない。 今日も睡眠不足だけど、割と楽だ。


2006/06/08/木 梅雨入り

[9:20起床/雨]

9時間近く寝たのだが、まだ少し足りない感じ。 起床のタイミングがずれたのか。 それとも疲れているのか。


2005/06/08/水

[9:50起床/陰/節煙3日目/体調良好]

性懲りもなく節煙欄など設ける。 ま、20本程度は吸うんだけど。 1本と1本のあいだを少しあけるよう努力。

「大地の母」上巻読了。 面白い面白い。 嬉しいことにあと2巻もある。 出口なおと王仁三郎の出会いもこれから。 まだひと波瀾もふた波瀾もあるはず。

今週もまた甥っこが放課後2時間ほどやって来る予定。 3週目。


甥っこ来訪。 宿題をやらせ、おやつを食べさせてから稲荷山公園へ。 今日もハヤカワ君がいた。 暑いなか1時間半ほど子供たちが遊ぶのを見守る。 カオルはまたハヤカワ君の自転車を奪って乗り回していた。 「待ってえ〜」と追いかけるハヤカワ君。

おじさんも、走らされたり雲梯をやらされたり。 暑さもあって何だかぐったり。 いちおう今週までと聞いてはいるが、これで解放されるのだろうか。


2004/06/08/火

[9:00起床/雨]

起床を2時間ほど早めただけで、昨日はフラフラだった。 が、2日目の今日はもうすっきり起きている。 生活リズムの変更に要する時間は2日間。 学んだ。

このごろ私は宗教者めいていて、例えば小泉首相とかブッシュ大統領とかに対しても、最終的には教え導き、救済してやらねばならぬ相手なんだなと思っている。 ま、向こうが聞く耳もってるかどうかが問題だが。

早めに起きたおかげで、気になっていた高3の添削物が午前中に片づいた。 神大の新しい教材は来週用意しよう(できれば今日と思っていたが、少しピンインを入れるなど手を加えたほうがよさそう)。


2003/06/08/日

[8:50起床/晴/みみちゃん92日目/腱鞘炎21日目]

きょうも休日にしては早起き。 昼からミーティングの予定。 やっと給料が入る。

腱鞘炎。 起床時には「一退」の感じ。 昼間はサポーター着用で楽だけど、血行を考え、就寝時は外す。 外すと血行はよくなるのだろうが、筋に痛みが出てくる。 どうしても、朝が最も固まった感じ。 その後しだいにほぐれてくるというリズムになる。

岩波同時代ライブラリーでの増刷をせず捨ておかれていた「原初生命体としての人間」がようやく現代文庫に入るらしい。 結局、同時代ライブラリーっちゅうのは失敗企画だったんだな。 岩波には新書もあればワイド版文庫というのもあるわけだし、よーく考えて最善の叢書フォームを決め、いったん決めたらいじらぬという知恵が必要だ。

以前は新聞の読書欄を楽しみにしていたものだけど、もう食指を動かされる本ってないなあ。 私が衰えたのか、出版界がだめになったのか。 私の中では、すでに結論が出ている。 だって、古い本は毎日読むもの。

過去の日記を繙くに、6月は忙しさに負け、グズグズ言いつのる月。 しかし今年は5月のほうが調子悪かったと思う。 ここのところ気分はすっきりしている。 翌週の仕事のことを考えても、「やったるぜ」と迎え撃つ気分。 私が成長したのか、今年度の授業が少なくて楽なのか。 これも私の中ではすでに答が出ている。 毎月お金に困っているもの。 つまり授業の絶対量が減ってるから楽なんだな。 別に成長などしていない。

そう言えば、温冷浴の「冷」は、かなり前から(湯を足さなくても)水道水のままいけるようになった。 いい季節になったな。


2002/06/08/土

好天。 夏の到来。 あれっ。 梅雨は?

布団を上げ、寝室のふき掃除。 パシーマ洗濯。 マット類も洗う。

自然食品店で粉末野菜・レモン汁・牛乳を調達。


2001/06/08/金

本日は関大。


2000/06/08/木

なんだかまだ疲れているようなので目覚ましはセットせず。 9:00すぎ起床。

塾。 高3。


1999/06/08/火「日録(喫煙日記)」

中1授業。

同行者は出張。 僕は木村。


1998/06/08/月

08:00起床。 女子大で授業。 藤原紀香(漢字に自信なし)の出身校らしい。


1997/06/08/日

休載26日目。


1996/06/08/土(120th day) 38本 1-8 カレー(ようやく終わった)

11時起床。空模様もどんよりとしているし、身体ももうひとつ。

これからの1週間のスケジュールを考えて、いやーな気持ちになった。

起床時間だけきっちり守って、就寝のほうは好きなようにする。疲れはたまるのだろうが、その手の不満は口にせず、雄々しく日々を乗り切っていく。そうしたら自然と早く床につく日もでてきて、だんだん健康な生活のリズムを回復できるであろうと考えていた。

しかし、ついに昨日、身体が「油切れ」みたいな状態になって破綻。次の1週間は先週に劣らず忙しい。なんか不安である。


深夜の追記。

とりあえず今日やるべきことを終え、インターネットにつないでみた。日記リンクス更新リストに好きな日記が並んでいたので、自分も更新しようと書き始める。

きょうは昼を外で食べた。神戸屋にいき、チキンのグリルとサラダにビール。

食べているあいだはおいしかったのだが、帰宅後、チキンにたっぷりとニンニクが入っていたことに気づく。どうも、生のニンニクを炒めて香りをとったのでなく、パウダーを使っているようだ。……苦手。その後ずっと気持ちが悪い。

ひつじ書房から、ドサッと「Macで中国語」の第二校が届く。できれば明日索引をしあげたい。これを送り返したら、いよいよ刊行の運びである。

「デビルズ・ワルツ」読了。面白くて、あっというまに読んだ。

佐々木創文堂にe-mailで本の注文を入れる。2冊。

何か悪いサイクルに入っているようで、何を見ても新鮮な気分になれない。思い立って、部屋の片付けをしてみる。……楽しくない。散らかっていたものがどんどん片付いていくのだが、一向に気分は晴れず。だめな時は何をやってもだめだな。

もう面倒になって記さなかったが、昨夜またシステムが壊れた。どうもインターネット周りが引き金になっているようだ。2台目のハードディスクにインターネット専用の小さなシステムフォルダを作った。

明日はまた朝から仕事。次の週末も休めないし、とても悲しい。


予定(自分用)

6/8高校3学年分の実力テストの出題チェック

6/9実力テストについての話し合い
「Macで中国語」索引作成

6/10S女子大

6/11歯医者
じゅく(高3)

6/12ひょっとしたら人文研(書庫が改築のため閉鎖されるらしい)
じゅく(高1/高2)

6/13K学院大

6/14K大学

6/15読書会(神戸)

6/16読書会(京都)


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾