28年連用「喫煙日記」8月27日

きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾

2023/08/27/日

[5:30起床/晴]

今朝は母のデイサービス送り出しから。そのままときわ台に向かう。うーん、だるい。


  1. 2022年:63.0kg/ときわ台→授業
  2. 2021年:64.2kg/毎晩豆腐
  3. 2020年:63.8kg/「李賀詩集校本」の注文が入る(^^)
  4. 2019年:64.4kg/Kindleタブレットなかなかよい/泌尿器科受診/「刑事ゼロ」
  5. 2018年:63.8kg/夫婦で五郎八(閉店まであとひと月)
  6. 2017年:63.1kg
  7. 2016年:ちょっと涼しくなる/宇多田ヒカル「花束を君に」
  8. 2015年:ちょっとぐらい稼げるようになっても金は貯まらん
  9. 2014年:カルピスバター専用ケース
  10. 2013年:新型MacBookを使い始める
  11. 2012年:夫婦で焼鳥イタリアン/今週は多忙
  12. 2011年:いつも「やりくり」のことばかり考えていた
  13. 2010年:安兵衛/旅行準備
  14. 2009年
  15. 2008年:政治家の言い訳
  16. 2007年:猛暑日/夫婦で焼鳥
  17. 2006年
  18. 2005年
  19. 2004年
  20. 2003年
  21. 2002年:「腎臓病と甲田療法」
  22. 2001年:大平光代の存在感/電子辞書購入
  23. 2000年:「戦火の勇気」「コンエアー」
  24. 1999年:年収100万円減/妻の手料理/「噂の真相」
  25. 1998年
  26. 1997年
  27. 1996年

2022/08/27/土

[6:30起床/晴(31.8度)/高1A]

本日も、ときわ台(実家)→石橋(授業)のコース。

  1. 6:30 今朝はちょっと身体が重い。やはり疲れがたまっているなあ。
  2. ️8:40、豊中の自宅を出る。
  3. ️9:40、ときわ台の実家に到着(父の見守り……介護というほどのものではない)。バナナゼリーを食べてもらってから朝食後の薬を飲ませた(食事がとれなくても薬は飲んだほうがよいと昨日薬剤師のUさんに聞いたので)。
  4. 昼、それでいいと言うから牛丼を用意したのだが、食べず。「寿司?」と聞くとうなずくのでオアシスで調達するも、玉子1カンでギブアップ(きのうは3〜4カン食べたのだが)。きょうは食べない日か……。
  5. ️ケロタンからLINE。母が入院する関西リハビリテーション病院の作業療法士から留守電が入っていたとのこと(ケロタンは本日在宅ワーク)。こちらからかけ直し、月曜9:00病院でお会いすることになった。母が帰宅できた場合に備えて、家屋についての聞き取り調査をしたいらしい(でも、半身が麻痺したままで帰れるのかな)。
  6. ️14:00前、父にもう一度薬を飲ませてから実家を出る(食事をとらせるのはあきらめた)。
  7. ️14:40、石橋の教室着。昼寝して授業準備。


2021/08/27/金

[6:30起床/晴/高1B]

長雨とコロナワクチン接種のため長らく歩けなかったが、きのうは久しぶりにウォーキング出勤。 良い汗がかけた。

きょうも快晴。 ようやく夏らしさが戻ってきた感じ……だが、もう8月末。 盛りは過ぎたようだ。


私は基本的に飽きるまで毎日同じ食事を続ける。 すると、あるタイミングで突然「もういい」と感じるようになる。 今がそれ。

この数か月は毎晩豆腐を食べていた(桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」をかけて)。 それに玄米(煮干し・海苔の佃煮などを乗せる)。 しかし、これにも飽きが来始めている。

ところが……次に何が食べたいのかがはっきりしない。 きょうは試みにブロッコリーを無水加熱してみたが……。 これでいいのかなあ。
(上記は晩ごはんの話。昼ごはんはもう長い間トーストにハムとチーズを乗せて食べるので満足している。あとはバナナ2本。これは変える気がない。)


2020/08/27/木

[7:00起床/晴(35.0度)/高2A]

珍しく、今朝は「寝足りた感」あり。

きょうは能勢の実家に行く予定。 エアコンの調子が悪いとのこと。


2019/08/27/火

[5:50起床/陰/高3A]

去年iPhoneを買って以来、「スマホってこんなに便利だったのか」と感心することしきりだが、先日Kindleタブレットを買ったら、いろんなものがそちらに移行しだした。 Kindleでの読書、twitterの閲覧、Facebook……。

やっぱり、表示画面が大きいっていいね。

でも、チープなKindleタブレットでこれだとすると……iPad miniなんて買ったら、好きすぎて手放せなくなるんだろうな。 くわばら、くわばら。


2018/08/27/月

[7:30起床/晴/高3A]

昨夜は夫婦で五郎八。 お通し→おつくり(盛合せ)→手羽先(焼き)→焼きナス→う巻き→釜飯(鶏・山菜をフィーチャー)。 焼酎4杯。 閉店まであとひと月。 行ける時には行きたいと思う(枯れ木も山のにぎわい、だろうし)。

昨日「豊月に通うことになりそうだ」と記したが、石橋駅界隈の和菓子屋も調べるべきだと気づいた。 さっそくグーグルマップでチェックしたところ、松家本舗という気になる店が……。 さらに、和菓子屋ではないが、駅前の鯛焼屋もおいしいという評価が……。 今日はそちらを当たってみよう。


2017/08/27/日

[9:00起床/晴(34.4度)]


2016/08/27/土

[8:00起床/晴(31.6度)/高3B/少し走る

昨夜、ひと雨ふったあと……この夏はじめて「涼しい」と感じた。 ようやく秋に向かってくれるのかな。

NHK朝の連ドラ「とと姉ちゃん」、中盤も過ぎてから見るようになったのだが……宇多田ヒカルの主題歌「花束を君に」が秀逸。 朝、この曲が流れはじめると、ただただ引き込まれる。 こんな歌ってあるんだなあ。


2015/08/27/木

[6:30起床/晴/高2A/少し走る

かつては、いつも「やりくり」のことばかり考えていた(2011年参照)。 独立して経済状況が好転し、今年で7年目に入ったわけだが……このごろは、「ちょっとぐらい稼げるようになっても、金は貯まらん」といつも思っている。 ふえた分は、ぜーんぶ税金やら何やらに持っていかれる。

目下の生活には困らない、しかし老後の計算は立たない……といったところ。


2014/08/27/水

[6:50起床/晴/禁煙182日目/高2A/スローランニング1.5km]

早朝、出走。 昨日に続き、今朝も故障を気にせず走ることができた。 スニーカーでスローランニング1.5km。


2013/08/27/火

[9:30起床/晴]

寝坊。

教室のMacBookがバッテリー交換だけで生き返ったため、新しいほうのMacBookを昨日自宅に持ち帰った。 OSが10.6から10.8に一気に上がったから操作にも慣れておきたい。

昨夜、就寝前に自宅マシンの環境を「移行アシスタント」で移すようセットしておいた……今朝見たところ、無事移行が完了した模様。 さっそく触ってみる。

うーん、やっぱり……。 Finder上のこまごました操作仕様が変わっていて、なんか使いにくい。 ま、それでも、ワンクリックでここまで環境を移せるのなら優秀か……。 慣れれば大きな問題はなさそうだ。

でも、ウィンドウの最小幅の制限が以前より大きくなった(らしい)のが面倒だなあ。 これ以上狭くならんのか。
→あと、Mailが使いにい。僕はシンプルなメールソフトが好きなんだよ。
→Mail環境設定で「クラシックレイアウトを使う」を選ぶと従来通りの表示になると分かった。

本日は高1B。


2012/08/27/月

[9:00起床/晴]

昨夜はケロタンと近所の焼鳥イタリアン。 焼鳥やらピザやらどっさり食べた。

たっぷり眠って、さあ、新しい週に突入だ。 今週は授業のほか、引っ越しの準備や校本作業も進めねばならない。

新教室については、上田氏に御快諾いただき、保証人になってもらうことにした。 たくさんのかたに支えていただき、感謝、感謝である。 本契約はまだ先だが、移るとなったら(授業に穴をあけず)一気に進めたい。 今日は、電話の処置についてNTTに問い合せ。 電話番号も変わらず、現在の機器を持っていけばよいと確認した。 設置工事を9/17に行なうよう、一応予約を入れておく。

本日は高3B。


2011/08/27/土

[7:30起床/晴(36.0度)]

1999年に「年収が100万円減った」と記している。 当時、どれぐらい稼いでいたんだろう……(記憶が定かでない)。 塾と非常勤をかき集めて500〜600万円? いつも「やりくり」のことばかり考えていたような気がする。 研究費・書籍購入費といったありがたいものもなかったし。

本日は高3A。


2010/08/27/金

[7:40起床/晴]

昨夜は軽く安兵衛。 「留守中よろしく」と声をかけておく。

今朝は早起き。 昼間のあいだに旅行のための荷づくりをすること。
→あっというまにすんだ。

明日から10日間、タヒチ島(およびイースター島)へリゾートに出かける予定。 その間は「情報断食」状態になる(それが旅の目的でもある)。 日記の更新も行ないません。 帰国は9/6の予定。

本日は高1B。


旅行準備


2009/08/27/木

[12:40起床/陰]

毎月27日は生命保険の掛金、ダイエーの買物代金(カード払い分)、国境なき医師団への寄付が自動振込で落ちる。 鬼門だな。

本日は高1A。


2008/08/27/水

[11:10起床/陰]

睡眠十分。 この良い感覚は久しぶりだ。

そう言えば、こんな変な話があった。

—「やかましい」は、「詳しい」「プロ(専門家)」の意味—
 太田農林水産相による「消費者がやかましい」発言をめぐり、自民党の麻生太郎幹事長が19日の記者会見で「騒々しい、という意味じゃない。よく知っている、という意味だ」と擁護した。
 太田氏はテレビ番組で、国内の食の安全対策について「日本は安全なんだけど消費者、国民がやかましいから徹底していく」と発言。これに福田首相は「あまり適切な言葉ではない」と苦言を呈し、町村官房長官が農水相に電話で注意している。
 太田氏と同じ福岡県出身の麻生氏は「関西以西の人は『やかましい』とみんな言う。『あの人はワインにやかましい』というのは普通の表現だろう」と解説。さらに「『選挙にやかましい』と言ったら、うるさい、詳しい、プロ。そういったものをみんなやかましいと言う」と強調した。
そんなの、言わないよ。 こいつらは、どこまで品性下劣にできているのか。

2007/08/27/月

[10:30起床/晴]

昨日は無性に焼き鳥が食べたくなり、久しぶりにケロタンと鴇。 胃が小さくなっているようで、さほど量は食べられなかった。

それでも、お目当ての焼き鳥のほか、ハモ天・あんキモなどをいただき、大いに満足。 お酒は緑川があったので大平さんに義理を立てる(もちろん緑川はおいしい酒である)。 しめて6900円。 しかし、鴇の主人が我々を夫婦と思っていなかったらしいのには驚いた。

本日は新教室高3。 暑いのによく働くなあ(13:00/34.3C)。

ああ。 やっぱり、今日も猛暑日。 「15:00/35.0C」→「16:00/35.1C」。


2006/08/27/日

[11:00/晴]

ふと目覚め、時計を見ると4:00すぎ。

眠りによって疲れがとれたのか、起きるなら起きてしまってもいい感じ。 だが、いくら何でも早すぎる。 もう一度寝ることに。

次に目覚めると5:00。 「旅行中の早起きでリズムが変わったのかな。身体ってえらいもんだなあ」と起きることにし、居間に出たら……なんと居間の時計は11:00を指している。 うっかり(旅行に持参した)枕元の時計の時差調整を忘れていたのだった(笑)。 そう言えば、昨夜の就寝も(日本時間で)0:00を過ぎていたはずだ。 コオロギ(と言うかナナフシと言うか)みたいな私の身体がそんなに強いはずがない。

旅行中、ソクラテスや論語を読んだためか、「帰国したら『信念』をテーマにしよう」としきりに思った。 8月ももう終わる。 力行すべし(「かぎょう」でなく「りきこう」)。

もっとも、本日は日曜日。 家で勉強する私の場合、ケロタンのいる週末はあまり仕事が捗らない(部屋数のある広い家なら関係ないのだろうが)。 夫婦は人生の同行者ではあるけれども、しじゅう一緒にいないと気が済まない、ということはない。 まずは個としてしっかりしなきゃと思っている。 同窓会にでも行ってくれないかな()。


「飆風」バックナンバーの目次、33号まで入力。


ニュース摘録


2005/08/27/土

[晴]

午後ひと仕事。 高2夏の実力テストを編集。 合間にはかつての教え子の来訪も受けた。


病気治しは癖直し


2004/08/27/金

[12:00起床/陰/父入院18日目]

やはり昼ごろ起床。 せいぜい起きてる時間を有効に使おう。

ちょこちょこと手をつけ、何もやっていないわけではない。 が、蒸し暑いし、就寝・起床が遅くなって頭もクリアーでないし。

これって、マジヤバっすよぉ〜(←低脳化が進んでいる)。


2003/08/27/水

[9:20起床/晴/みみちゃん174日目/腱鞘炎103日目]

昨日よく雨がふったので、水やりは不要。 昨日3合炊いたから、炊飯不要。 買物も不要。 ただし、不在通知が入っていたレッグウォーマーを受取りに行くこと(郵便局)。 青汁、必ず飲むこと(昨日飲み忘れた)。 夕方、高2の授業(2学期開始)。

昨夜は疲れが出て、寝るころには死ぬかと思った。 温冷浴をやって早めに就寝。 たっぷり眠って、ようやく人心地がついた。

しかしケロタンなどの様子を見るに、サラリーマンは、なかなかこの時間が取れなさそう。 1日の疲れを1日で解消できなかったら辛いだろうなあ(ケロタンは1週間単位で疲れをとっているようだ。土日は陽が傾くころまで寝ている)。


2002/08/27/火

遅めの起床。 10:20。

本日より塾の授業が始まる。 高3に漢文の講習をしたり高2の補習をしたりで、あまり休んだ感じはないが。 ま、壱岐・対馬旅行のあいだ丸1週間のんびりしたから、よしとしよう。 大学が休みだから、9月中は週3日ペースだし。

日曜に読書会の予定(担当あり)。 前日、土曜日には元教え子の披露宴がある。 そろそろ準備しなきゃ。


先日借りたレンタルビデオ。 1本テープが切れていて見られなかった。

こういう場合代金を返すのかな。 と思っていたら、タダ券を2枚くれた。 なるほど。

ついでに寄った本屋で甲田先生の「腎臓病と甲田療法」を発見。 もちろん買う。 噂の真相も。


去年買ったEX-word(電子辞書)だが、現在まったく使っていない。 もったいないなあ。 中国では英中の電子辞書も買ったが、もともと「おもちゃ」気分で買ったもの。 当然こちらも使わない。

生徒の中には使っている子もけっこういて(使いこなしているように見える)、世代の差を感じる。 うーん、ほんとに世代差なのか。 私も「英辞郎」は使っているし、実を言うと、電子辞書も広辞苑は引いたりするんだな。 うまく説明できない。 両方あれば紙の辞書を引くけど電子辞書しかないならそれも可、あたりかな。


2001/08/27/月

10:30起床。

完全な休暇は本日まで。 カゼを何とかせねばならない。 きょうはネギ湿布にトライしよう。

徹子の部屋。 ゲストは大平光代。 この人の存在感は、重いんだけど透明というか、見るからにおそるべし。 私は好きだ。

めでたく電子辞書を購入。 漢和辞典が入ってないとどうしようもないので、ほぼ唯一の選択肢であるカシオの「EX-word」にする(型番XD-S5000)。 英和の「ジーニアス」はいいが、漢和が「漢字源」(学研)というのは……。 ま、しばらくは試用期間。 その間だけでも重い鞄から解放されるのがとても嬉しい。


ネギ湿布は効果あり。

1996年記載「首の関節ポキポキ問題」は、すでに解決を見ている。 ポキポキ鳴らすのは良くない。 首の筋肉のストレッチは、

・単に横にたおすのではなく
・あごを天に向かって引き上げるようにして行なう

よろし。


2000/08/27/日

夏休み気分は本日で終わり。 11:00起床。

・NHK囲碁。
・トーストで昼食。
・1年のフランス留学から帰ってきた生徒と復帰の打合せ。
・掃除。今日は冷蔵庫や棚類の上など。
・レンタルビデオ。「戦火の勇気」。デンゼル=ワシントン・メグ=ライアン主演。△。軍人は嫌い。
・夕食はチャーハンなど。食事前、ケロタンにも青汁を飲ませる。
・テレビで映画。「コンエアー」。

あっというまに23:00すぎ。 甲田先生の生野菜少食の本(昨日また買った)でも読んで寝る。


1999/08/27/金

7:00起床。

くもり。 夜、雨が降ったようだ。 バスケット栽培の水やりはお休み。

散歩をかねて雑用をすませる。

  1. セブンイレブン。通販生活、クレンザー代を支払う。
  2. ジャスコ。コーヒーペーパー・S字カン・傘。
  3. 銀行。非常勤の給料をおろし、国民年金・健康保険料を振り込む。
  4. 本屋。さがしていた参考書は見つからず。「噂の真相」だけ買う。
  5. 郵便局。記帳およびシティバンクへの入金。
  6. 文具屋。バインダー・フォルダー・目玉クリップ。
通販生活で買ったクレンザーの威力には驚いている。 灰皿のこびりつきがピカピカになった。

昨年は年収が前年より100万円ほど減った。 しかし、そのおかげで今年は楽。 今月から月々の健康保険料が1万円ほど安くなっている。 ま、これぐらいが身の丈にあった生活の規模だな(そう言えば、4月からは住民税も2万円弱安くなっている)。

文房具って高い。 バインダー・フォルダーを3-4冊買ったら、もう5000円近い。 散歩の帰り、自作できぬものかとかなり脳細胞を使った。 次は作る(^^;)。


昨夜は8/8以来の妻の手料理。 うれしかった。

しかし、またすぐ数日出張に行かれるらしい。 さすがに気がとがめたのか、外泊をふくめ(ある1つのこと以外)「何をやってもよい」と許可をいただいた。

うれしい。

午後は仕事。


1998/08/27/木「断煙その3」1日目

今朝は早く起きられた。8:00起床。

銀行。各種支払い。

郵便局。手紙を投函。

買物。

食事当番だが、昼間の時間がぽっかり空いたので本屋に行く。 おもては耐え難い暑さ。読書やら昼寝やら。


1997/08/27/水

記載なし。


1996/08/27/火(201th day) 惣菜・ちりめんじゃこ・白米

10:00起床。起床時、めずらしく軽い頭痛。

きょうは、塾のほうでは朝から高2実力試験の採点をしている。僕は早起きが苦手なので、昨夜のうちに担当箇所を半分ほどつけておいた。昼頃から出勤する予定。雨降りなのが鬱陶しい。

夕方からはレギュラーの授業。塾は2学期がもう始まる。


大学時代から、首の関節をポキポキ鳴らすのが癖になっている。あまりいいことではないと聞くが、そうなんだろうか。

とりあえず、ただ鳴らすよりも、タオルで首の後ろを持ち上げるようにして首を回転させるほうがよさそうだ(頚椎が正しい位置に戻る)。硬めの背もたれのある椅子などに座ったときには、そこに首を当て、ゴロゴロ転がすのがよいらしい。11:00


きのう / きょう / あした / タイトル / 遺言 / 飇風の会 / 李賀詩集校本 / 雑誌「李賀研究」 / / / TeX / ひながた / 野原英語塾